格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

イオンモバイルのWi-Fiルーターセットの詳細とメリットとデメリットを解説します!

イオンモバイルでは公衆無線LANサービスはある?

イオンモバイルでは公衆無線LANサービスは提供していません。

一方で、イオンモール内にはどのキャリアでも使えるWi-Fiスポットが設けられています。他社ユーザーにも優しいですね。

イオンモバイルのwifiルーターセットとは?

イオンモバイルのWi-Fiルーターセットとは要するにWi-FiとSIMカードをセットで契約できるというものです。スマホセットやタブレットセットと同じようなもので、特別に割引サービスがあると言うわけではなさそうです。

イオンモバイルで取り扱っているWi-FiはAterm PA-MR04LNとAterm MR05LNです。

:Aterm PA-MR04LN

WAN LTEの規格で最大300Mbpsの受信速度を誇ります。また、PCを含む端末を同時に16台接続できる点も強みです。

また、デュアルSIM機能が付いているので海外でもモバイルルータを使いたい方にお勧めです。

SIMはmicro-SIMを使います。ひとつ前の機種なので在庫はわずかです。

価格は22801円(税抜)

:Aterm MR05LN

こちらは受信速度が最大375Mbpsに、連続通信時間が最大14時間に強化されています。受信する際にPA-MR04LNは2種類の周波数でしたが、こちらは3種類の周波数帯を使うことで安定した高速通信を実現します。

デュアルSIMの機能も進化し、SIMの切り替えが10秒で可能になりました。また、SIMのサイズはnanoSIMになり、取り出しも簡単になっています。

ただし、こちらは接続できる台数が10台に減っています。

価格は26801円(税抜)です。

wifiルーターセットのメリット

Aterm自体はメジャーなWi-Fiルーターなので、イオンモバイルでなくても、それどころかAmazonなどで中古品を買うことすら可能です。それでも、イオンモバイルで買うメリットはあるのでしょうか?

・とりあえず、新品が買える

中古品が必ずしも品質に問題がないとは限りません、一方でイオンモバイルなど格安SIM会社で購入する場合は確実に新品が手に入ります。

・イオンカードなら分割手数料がタダ

イオンカードで支払えば分割手数料を無料にすることができます。これは一括での購入がためらわれる方に取って大きなメリットになります。

デメリット

Wi-Fiルーターセットを購入することによるデメリットは特にないと思います。その分値段が高くなるわけでも、何らかの縛りが発生するわけでもないからです。

強いて言えば「中古で買った方が安いかもしれない」という点です。例え美品でも一度人の手に渡れば値段が下がります。また、スマホに比べてWi-Fiルーターは中古でも状態の良いものを見つけやすいです。

wifiルーターセットの評判

Wi-Fiルーターセットに関してはルーターの通信速度が速いことや、タッチパネルの使い勝手が良いことが好評を得ているようです。

基本的には、セット割引がないためルーターそのものに対する評価と一緒です。

wifiルーターセットはどんな人におすすめ?

Wi-Fiルーターセットをおすすめしたいのは、こんな人です。

・イオンカードを持っていて、分割払いで購入したい

・安くて使いやすいモバイルルータが欲しい

・スマホだけでなくPCもいろいろな場所で使いたい

・近くにWi-Fiスポットが少ない

・WiMAX2+の電波が自宅に届かない

・光回線の工事費用や解約料金が高いなと感じてしまう

Wi-Fiルーターは充電式なので不安…と思われるかもしれませんが、スマホに比べて使用電力がはるかに少ないです。とりあえず、1日1回の充電で問題なく使えるでしょう。

wifiルーターセットのプランと料金は?

Wi-FiルーターセットはデータSIMのどのプランでも使うことができます。あくまでセット購入ができると言うものなので、Wi-Fiルーターセット独自のプラン料金は設定されていません。

シェア音声プランの契約を考えている場合は店頭でWi-Fiルーターのセット購入も可能です。

wifiルーターセットに関する注意点

Wi-Fiルーターセットに関する注意点はありませんがこんなことを知っておけば安心です。

・もし、Wi-Fiルーターセットを分割払いで契約した場合は解約した後も分割払いが継続します。一括で支払った場合にはいつ解約しても違約金は発生しません。

・Wi-FiルーターはAterm PA-MR04LNはmicroSIMをAterm MR05LNはnanoSIMを使いますが、セット購入の際はSIMのサイズを自動的に選んでくれます。これもセット購入のメリットかもしれませんね。