イオンモバイルのAPN設定の詳細と注意点を詳しく解説します!

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

イオンモバイルのAPN設定の詳細と注意点を詳しく解説します!

イオンモバイルのAPN設定方法(iOS端末)

iOS端末とは、要するにiPhoneやiPadのことです。

iOS端末のAPN設定はAPN構成プロファイルをダウンロードして行います。オンライン環境を必要とするためWi-Fi接続をしておいてください。

SIMはタイプ1、タイプ2ともにこちらのリンクから指定の部分をタップすればOKです。

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents5/A116/mvno_apn.aspx

iOS7以降と、iOS6以前でAPN構成プロファイルの種類が異なりますが、iOSのバージョンは端末で確認できます。

ちなみに、APN構成プロファイルが2種類あるのは仕様変更が理由です。

これまではAPN Payloadという仕様で作っていた構成プロファイルですが、安定性が高まるなどの理由で新しくCellular Payloadという仕様で作りました。いずれはCellular Payloadのみになりますが、現在は両方が存在しています。

構成プロファイルのダウンロードページでは画面右上にある「インストール」をタップし、確認画面でも「インストール」をタップします。

「通信がフィルタリングや監視される場合が…」という文字が表示されますが、これは無視してOKです。

インストールが完了すると、ホーム画面に「AEON MOBILE マイページ」「AEON Digital World」「Yahoo!JAPAN」の3つのショートカット(サイトのリンク)が現れますが、これはイオンモバイルの仕様です。削除しても問題ありません。

イオンモバイルのAPN設定方法(Android端末)

Androidは多くのスマホに採用されているOSです。Android端末のAPN設定をする場合は、アプリの一覧から「設定」をタップします。

次に、「モバイルネットワーク」や「ネットワーク」という文字をタップします。

さらに、「APN設定」や「アクセスポイント名の設定」という項目をタップするとAPNの一覧が出てきます。そして、タイプ1とタイプ2でこのような操作をします。

・タイプ1の場合

i-aeonmobile.comというAPNを選択し、ユーザ名に「user」パスワードに「0000」と入力します

・タイプ2の場合

n-aeonmobile.comというAPNを選択し、ユーザ名に「user@ n-aeonmobile.com」、パスワードに「0000」と入力します

これで、APN設定は完了します。

APN設定以外の初期設定も必要ですが、イオンモバイルで扱われている端末はすべて公式サイトでその手順を確認できます。

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents5/A116/support_setup.aspx

APN情報の設定で「MCCのフィールドには3桁で指定して下さい」という表示が出た場合の対処法

APN設定をする際に「MCCのフィールドには3桁で指定して下さい」というメッセージが出てくる場合があります。もちろん、適当な数字を入れても解決しません。

MCCというのはMobile Country Codeの略で、日本は「440」が割り当てられています。さらにに、携帯キャリアごとにはMNC(Mobile Network Code)も割り当てられています。

docomoのMNCは「10」です。

このメッセージが出た場合はMCCとMNCの両方を入れなければいけません。もし、MNCの入力ができていない時は「MNCのフィールドには2桁か3桁で指定してください。」というメッセージが出てきます。

イオンモバイルのAPN設定の際の注意点

APN設定の際の注意点はこの2つです。

・Android端末の場合はSIMカードを挿入してください

Android端末では挿入したSIMカードのAPN設定しかできません。よってSIMカードが挿さっていない状態では設定すべきAPNが表示されません。ちなみに、SIMが誤って挿入されていない時はスマホの画面に「SIMなし」と表示されます。

・今まで使っていた構成プロファイルは削除してください

iOS端末に保存できるAPN構成プロファイルは1つだけです。よって、イオンモバイルのAPN設定をする前に今まで使っていた構成プロファイルを削除してしまいます。

「設定」のアプリを選択した後「一般」→「プロファイルとデバイス管理」という順番でタップし、削除すべきAPN構成プロファイルを選択します。

最後に「プロファイルを削除」をタップすれば完了です。