格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

どこに行けば手に入るの?知っておきたい「SIMフリー端末を新しく買う方法」

SIMフリー端末を購入しようと思っても、「何処へ行けば良いかわからない」という方もいらっしゃると思います。また、「SIMフリー端末」という言葉を良く耳にするけれども、意味がわからない方も多いのでは無いでしょうか。そこで、今回はSIMフリー端末についてご紹介します。

名称未設定51

SIMフリー端末とは?

SIMフリー端末とは、キャリアや機種毎にかけられている制限(ロック)が解除されている端末のことです。つまり、どんなキャリアのSIMであっても、SIMの形があえば使用することができる端末なのです。SIMロック解除は、docomoやSoftBankなどの大手キャリアで3000円程度の手数料を支払うことで対応してくれますが、iPhoneやAndroidの一部の機種は対応外なので注意が必要です。2015年5月には、SIMロック解除が義務化され、全ての端末に無料でSIMロック解除を行うように総務省が方針を示しています。あなたのiPhoneやAndroidやSIMロック解除に対応しているかどうかは以下を参照してくださいね。

SIMフリー端末のメリット

SIMフリー端末は、SIMカードを差し替えるだけで、簡単に使い始めることができます。 つまり、気軽に安い料金プランのキャリアに乗り換えることが出来るのです。また、SIMフリー端末は、どのキャリアでも使用することが出来るので、中古買い取り価格がSIMロックを解除していない端末に比べて高額になることが多くあります。

名称未設定52

SIMフリー端末はどこで売っているの?

SIMフリー端末は、携帯ショップでSIMロックを解除してもらうだけではなく、家電量販店やインターネットショッピング、格安SIMキャリアから購入することも出来ます。また、SIMフリー端末は、海外では一般的だと言うこともあり、海外から輸入されたSIMフリー端末も多くあります。とはいえ日本国内でSIMフリー端末を利用する際には、「技術基準適合マーク」が無いと法に抵触してしまいます。また、SIMの形が合っていたとしても、キャリアの通信方式や使っている周波数帯にSIMフリー端末が対応していないと通信できません。SIMフリー端末は自分で探すのが大変なので、自信がある人以外は、端末は格安SIMキャリアで購入しましょう。

おわりに

SIMフリー端末を購入することで、格安SIMを利用して、スマートフォンの料金を安く抑えることが出来ます。スマホの利用料金を少しでも安くしたいとお考えの方は、格安SIMキャリアをご活用下さい。