b-mobileでMNP転入・転出する流れを解説します

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

b-mobileでMNP転入・転出する流れを解説します

b-mobileにMNP転入するのに準備しておくもの

MNP(Mobile Number Portability)とは日本語で携帯番号ポータビリティともいい、電話番号を変更せずにスマホの契約・料金プランを他社へ乗り換えることのできるシステムをさします。日本のMNPは2006年10月に導入され、それ以降通信事業者の乗り換えがしやすくなりました。大手通信キャリアから格安SIMへの乗り換えも(その逆も)、MNPで乗り換えができます。「昔は通信会社を乗り換えると携帯ヤスマホの電話番号を変えるしかなかった」と言ってもピンと来ないユーザーが増えているのではないでしょうか。

MNPを使ってb-mobileのスマホ音声通話プラン(通話SIMプラン)を契約(MNP転入)するためには、本人確認書類・クレジットカードの他、MNP予約番号が必要です。

本人確認書類は、運転免許証・健康保険証・パスポード・身体障害者手帳等(氏名・住所・生年月日が記載されたもの)が利用できます。一方MNP予約番号は現在の契約元の通信業者にて発行してもらうものです。大手キャリアでMNP予約番号を発行する方法は以下の通りです。

ドコモ・au・ソフトバンク

 

ドコモ

au

ソフトバンク

携帯サイト

i-menu->お客様サポート->申し込み手続き->各種お申込・お手続き

(24時間)

EZweb->auお客さまサポート->申し込む/変更する ->携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

(9:00~21:30)

Yahoo!ケータイ->My SoftBank->各種変更手続き->MNP予約関連手続き

(9:00~21:30)

PCサイト

MyDoCoMo(http://www.mydocomo.com)

スマホから

151(9:00~20:00)

157(9:00~20:00)

*5533(9:00~20:00)

一般電話

から

0120-800-000

(9:00~20:00)

0077-75470

(9:00~20:00)

※フリーダイヤル

0800-100-5533

(9:00~20:00)

※フリーダイヤル

ワイモバイル

 

ワイモバイル

(PHS・スマートフォン)

ワイモバイル

(旧イー・モバイル)

携帯サイト

My Y!mobile->料金&各種申込->MNP予約->MNP予約申込

My Y!mobile->料金&各種申込-> MNP予約->MNP予約申込

PCサイト

TOP(https://my.ymobile.jp/muc/d/top) ->My Y!mobile(ログイン)-> 契約内容の確認・変更->携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き

(9:00~21:30)

TOP(https://webmy.ymobile.jp/portal/) -> My Y!mobile(ログイン)-> MNP予約-> MNP予約を申し込む

(9:00~21:30)

スマホから

116(9:00~20:00)

151(9:00~20:00)

一般電話

から

0570-039-151

(9:00~20:00)

※フリーダイヤル

0570-039-151

(9:00~20:00)

※フリーダイヤル

なおMNP予約番号を使って通信業者を乗り換えた場合、MNP予約番号を取得した通信業者にてMNP転出手数料(3,000円)が請求されます。

b-mobileにMNP転入する方法と流れ

b-mobile公式サイト(b-mobileオンラインショップ/b-Market)から音声SIMを購入する場合、その他の販売店から音声SIMを購入する場合でやり方が違います。それぞれの方法を説明します。

「b-mobileオンラインショップ/b-Market」から音声SIMを購入する場合

1.あらかじめ転入元の通信業者(ドコモ・au・ソフトバンク等)からMNP予約番号を取得しておきます。

2.MNP予約番号の他、クレジットカード・本人確認書類を手元において、b-mobileオンラインショップ/b-Marketから音声SIMを申し込みます。申込手続きの途中で本人確認書類をスマホのカメラで撮影するかスキャンしてJPEG形式で保存したものを申込時にブラウザからアップロードするよう求められます。※b-mobile IDがない場合は、申込時に作成するよう求められます。b-mobile IDはメールアドレスがあれば作成は簡単です。

3.b-mobile側で申し込み内容の確認と本人確認が完了してから4日前後でSIMカードが発送されます。

4.SIMカードが手元に届いたら、My b-mobileから「回線切替手続」を行います。この手続きが完了すると、b-mobileから「MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールが届きます。この手続きをもって転入元の通信業者との契約が解除され、b-mobileの契約が開始されます。なお切替手続きは午後20時までなら当日中、それ以降は翌日の対応となります。

5.SIMカードを端末に入れてAPN情報を入力します。これでb-mobileの通信回線を使って通話ができるようになります。

その他の販売店から音声SIMを購入する場合

1.Amazonやヨドバシカメラ、イオンなどでMNP専用の音声SIM(MNPパッケージ)を購入します。

2.転入元の通信業者(ドコモ・au・ソフトバンク等)からMNP予約番号を取得します。

3.My b-mobileから「MNP申込みコード」を入力します。

4.本人確認情報入力画面に進みます。ここで、MNP予約番号の入力、本人確認書類のアップロードを行います。手続き完了後、b-mobileから受付完了メールが送信されます。

5.b-mobile側で申し込み内容と本人確認が完了後、4日前後でSIMカードが発送されます。

6.SIMカードが手元に届いたら、My b-mobileから「回線切替手続」を行います。b-mobile側で手続きが完了すると「MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールが届きます。この手続きをもって転入元の通信業者との契約が解除され、b-mobileの契約が開始されます。なお切替手続きは午後20時までなら当日中、それ以降は翌日の対応となります。

7.SIMカードを端末に入れてAPN情報を入力します。これでb-mobileの通信回線を使って通話ができるようになります。

b-mobileにMNP転入する際の注意点

注意点として、主に以下3点があげられます。

  • MNP予約番号の有効期限は15日間です。b-mobileへMNP転入は、その有効期限が7日以上ある状態で申し込んでください。
  • 「My b-mobile」でのMNP回線切替はMNP予約番号の有効期限がきれる前日までに行ってください。仮にユーザー側で行われていない場合、MNP予約番号の有効期限日にb-mobile側でMNP回線切替を行います。
  • MNP予約番号が無効等でMNP回線切替手続きが失敗した場合、購入したMNPパッケージは無効となる上に代金は返金されません。

MNP予約番号を正しく入力しなければならないのはもちろんのこと、特に注意が必要なのはMNP予約番号の有効期限ですね。「2週間は有効期間があるのか」と思ってゆっくり手続きしようとしていると手続きに失敗してMNP予約番号の再取得等、手間がかかってしまいます。MNP予約番号取得後は、できるだけ速やかにその後の手続きを進めるようにしましょう。

ちなみにMNPが始まった当初と違って、今では転出元・転出先の切り替え時にどちらの通信回線も使えない空白期間は発生しにくくなっています。以前は数日間程度の空白期間が発生して、その間スマホでインターネットや通話もできなくなることがありました。

その点たとえばb-mobileでは、My b-mobileから「回線切替手続」が自分のタイミングで行えて、これをもって回線の切り替えが行われるので、空白期間を発生させないことが可能。誰もがスマホを持って頻繁に連絡をとりあったり当たり前にネット検索を行ったりする今の時代に、スマホの通信回線や電話番号が使えない期間が1日でも発生するのは辛いですよね。

b-mobileからMNP転出する際に手数料はかかるの?

b-mobileからMNPで他社通信業者へ乗り換える場合、他社でMNP予約番号を取得して転出する際と同様にMNP手数料として3,000円が必要です。ただしMNP予約番号を取得しても、手続きに失敗した等で最終的に転出しなければMNP手数料は発生しません。

なおb-mobileで2017年2月現在売り出し中の月額課金商品「b-mobileSIM 25GB定額」「b-mobile おかわりSIM」いずれのコースで通話SIMプランを契約した場合でも、5ヶ月間の最低利用期間が設定されています。そのため開通してから4ヶ月以内に解約すると、解約金として別途8,000円が別途必要となるので注意して下さい。そのためMNP転出するのであれば、特別な理由がない限りこの最低利用期間が過ぎるまではb-mobileを使った方が余計な出費がかからなくてよさそうですね。

b-mobileからMNP転出する方法と流れ

b-mobileから他社へMNP転出する際の流れは、他社からb-mobileへMNP転入する際の流れとほぼ同様です。b-mobileへ転入する場合と同じく、MNP転出時はb-mobileのMNP予約番号を取得することが必要。MNP予約番号は、「My b-mobile」から申し込むかb-mobileの専用コールセンター「03-6721-5034」へ電話で申し込みます。

ただ03-6721-5034の受付時間は9:00~20:00と制限されている上、18時以降はボイスメールで受け付け翌日以降に折り返し連絡となるので、「My b-mobile」から申し込んだ方が早いでしょう。MNP予約番号は4営業日前後で発行され、「MNP予約番号発行のお知らせ」メールもしくは「My b-mobile」で確認できます。

MNP予約番号の取得後に、転出先で速やかに通話SIMプランを契約するようにしましょう。MNP予約番号を転出先へ伝え手転出先側で手続きが完了すればb-mobile側の契約が解約となり、b-mobileで発行された通話SIMが無効となります。

b-mobileからMNP転出する際の注意点

b-mobileを解約して他社にMNP転出する際の注意点として以下3つがあげられます。

MNP予約番号の有効期限に注意

MNP予約番号の有効期間は15日間です。有効期間が仮に残っていたとしても残日数が少ないと、転出先で申込を断られることがあるので注意しましょう。転出先で申込失敗するとMNP予約番号の取得からやり直しになってしまいます。MNP予約番号を取得したら、そこで安心してしまわないで、すぐに転出先で申込手続きをした方がよいですね。

最低利用期間に注意

5ヶ月間の最低利用期間があるため、その期間内に解約すると8,000円の違約金が発生します。解約する場合は、タイミングに気を付けましょう。

空白期間に注意

これはb-mobileではなくMNP転出先の問題ですが、転出先が用意するMNPの申込方法によってはb-mobile・転出先両方の通信回線が使えない空白期間が発生してしまうことがあります。詳細は転出先の通信業者に確認してみて下さいね。