格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

SoftBankでMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をする方法

SoftBankから格安SIM・格安スマホへ乗り換えをする際に、MNPをご利用になりたいとお考えの方も多いと思います。そこで、SoftBankでMNPをする方法をご紹介します。乗り換えをご検討中の方は、是非参考にして下さいね。

SoftBankを解約前にチェックしたいポイント

名称未設定31

SoftBankでは、「ホワイトプラン」など、契約期間にさだめがある契約をしている場合には、契約更新月以外に解約を行うと、解約手数料が掛かってしまいます。また、端末の端末代金の残債の支払いや、解約を行う月によっては、解除料が掛かることもあります。MNPの手数料は2000円です。

MNPの予約番号を発行する

名称未設定32

SoftBankでは以下の3種類の方法でMNP予約番号を取得することが出来ます。ご自分の都合に合わせて取得方法を選ぶことが出来るので便利ですが、WEBでの解約は、携帯にしか対応していないので注意しましょう。

  • MNPお問い合わせ窓口

ソフトバンクの携帯電話から「*5533」もしくは「0800-100-5533(無料)」で電話を架けます。

  • 携帯版Mysoftbank

スマートフォンなどでは申込みをすることが出来ません。

  • 店頭

ソフトバンクショップでも、MNP予約番号を発行することが可能です。

MNP予約番号は使わないと解約にならない!

MNPの予約番号を取得しても、SoftBankの契約が解約されるわけではありません。移転先のキャリアとの契約が成立してはじめて解約になりますので注意が必要です。また、MNP予約番号は使用期限が決まっており、取得してから15日の内に転出する必要があります。その為、予約番号を取得してからキャリアの比較をするのではなく、乗り換え先の格安SIM・スマホを決めてから予約番号を取得するのがオススメです。

おわりに

SoftBankでMNPをする方法をご紹介しましたが如何でしたでしょうか。MNPの予約番号は、基本的にはその場で取得をすることが可能ですが、土日祝日などは取得までに時間が掛かってしまうことも珍しくありません。お急ぎの場合には、なるべく早めに予約番号を取得をしておいて下さいね。