格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

DMMモバイルの申し込み手続きについてわかりやすく解説します

DMMモバイルは業界最安値を打ち出しており、現在最も安い格安SIMを提供しています。

そんな最も安いDMMモバイルの詳しい申し込み情報や注意事項、初期設定についてまとめてみました。DMMに乗り換えをお考えの方は必見です。

DMMモバイルに申し込むための準備

基本的にどの格安SIMに乗り換えを行う時も同じだが、必ず準備そして確認しなければならない項目がある。それは以下の3点だ。

  1. 現在のスマホの使用状況の確認(通信料、通話量)
  2. スマホの機種変更をどうするのか(今使っているものを使うのか?)
  3. MNP乗り換えをするのか(電話番号を引き継ぐ場合は、MNP予約番号が必要となります)
     

まずはこの3点を確認しよう。格安SIMはスマホの使用料によって料金プランを選ぶことができる。自分が日々どのくらいスマホを使っているのかを知ることは、格安スマホを使うための第一歩だと言えよう。

現在使用している携帯電話から乗り換えるための方法

現在使っているスマホからそのまま乗り換える為には、以下の2点を必ず確認する必要がある。

  1. 今使っているスマホは「SIMフリー端末」なのかどうか
  2. 格安スマホの動作確認済み端末なのかどうか
     

1の「SIMフリー端末」かどうかはau、ソフトバンク、ドコモに問合せをすればすぐに分かります。

2の格安スマホの動作確認済み端末なのかどうかは、格安スマホのサイトでチェックする必要があります。動作確認端末一覧ページがあるので、今使っているスマホがあるのかチェックしてみましょう。

DMMモバイルの申し込みの手順

初めて格安SIMを申し込みする人にとっては、かなり難しいと思われているようです。しかし、実際にやってみると全然大したことはありません。簡単ではありますが、手順をざっくり説明していきます。まずは…

《新規お申し込みはこちら》をクリック

↓ ↓

《契約プランの選択》
SIMカードの利用枚数、通話プランorデータプラン、通信料の選択をします

↓ ↓

《スマホも一緒に申し込みor SIMのみ》
SIMフリー端末を持ってない人はスマホも一緒に申し込みをしましょう
また、SIMカードを選ぶときはサイズを間違わないようにしっかりチェックしましょう

↓ ↓

《SMSの利用と追加オプションの選択》
必要がなければ、なしを選択しましょう。

↓ ↓

全ての入力が完了すれば…
《この内容で申し込む》をクリック!!

あとは、内容確認とクレジットカード情報の入力など一般的な通信販売で行う動作ばかりです。格安SIMの入力画面では、事前にデータ料やどのようなプラン内容にするかなど決めておかないといけないことはありますが、特に難しくはないので、気軽に申し込みをしてみましょう!!

※月の途中での利用開始となった場合、基本料金とデータ通信量は日割りとなります。

申し込み時の注意事項

ほんの些細なことですが、注意事項もあります。中にはこれを知らないとDMMモバイルの格安SIMを使えないという人もいるかもしれませんので、購入する前に頭の片隅にいれておきましょう。

  1. 申し込み方法はWEB注文限定
  2. 支払い方法はクレジットカードのみ
  3. 初期費用で3,000円必要
     

1に関しては、特に店舗があるわけではないのでインターネットを通じて購入するしかありません。

2のクレジットカードのみの支払いは、ほとんどの格安SIM業者でもそうです。クレジットカードをお持ちでない方は、先にクレジットカードを作りましょう。

3は初期費用として3,000円かかります。「月額440円~!」と打ち出していますが、それとは別にお金がかかります。頭に入れておきましょう!

初期設定等について

初期設定も全然難しいものではありません。特に問合せをしなくても自力でできます。簡単ですが、説明しますので参考にしてみてください。

《まずはSIMカードを入れ替える》
既存のSIMと新しく届いたSIMを入れ替えましょう!

↓ ↓

《docomoの文字が表示されるか確認》
スマホの左上に「docomo」と表示されるので、まずはそれを確認

↓ ↓

http://mvno.dmm.com/apn/ にアクセス》
上記にアクセスしてダウンロードをしましょう

↓ ↓

《インストール》
http://mvno.dmm.com/apn/ にアクセスし、ダンロードが終わるとインストールを行いましょう

↓ ↓

《パスワードの入力》
パスワードの入力を求められますので、指示に従って入力しましょう
そしてさらに、インストールを求められますので、右上のインストールをタップしましょう

↓ ↓

《完了》
上記の流れが全て完了しましたら終わりです。
インターネットが無事に接続されるか確認しましょう。

DMMならではの強み

《シェアコース》

シェアコースとは、SIMカードをセット注文し、通信量を家族や友人で分け合って使用するといったプランです。

例えば、通話SIM3枚プラン(10GB)の場合だと、SIMカードが3枚付いてきますので、3人10GBを分け合って使うことができます。

家族で使用する場合、

父→2GB
母→3GB
子→5GB

上記のように分割して使うことができるのです。

使用頻度にもよりますが、1台あたり月々2650円程で使用できるのでかなりお特なプランです。

《バースト機能》

高速データ通信の容量を超えた場合や、OFF設定にしている場合は通常低速通信となります。しかしDMMモバイルのバースト機能は、低速の状態でもはじめの一定量だけは高速通信で読み込みことができるのです。動画やファイルの読み込み等は時間が掛かってしまいますが、テキストメインのサイト等であれば高速通信時と変わらないくらいの速度で読み込むことができます。