格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

DMMモバイルの支払いにデビットカードは使える?支払い方法と設定方法

そもそもデビットカードってどんなもの?

  • デビットカードとは?

格安SIMの月額通信料金や通話料、格安スマホの端末代を支払う方法としては、クレジットカード払いや銀行口座引き落としを選択される方が多いはず。しかし、支払いの方法としてはデビットカードによる決済という選択肢もあります。

とはいえ、クレジットカードやプリペイドカードと比べてデビットカードの認知度は決して高くありません。そのため「存在は知っているけれど、今までデビットカードを使ったことが無い」、「デビットカードって、使い方が良く分からない」という人も多いはず。そこでまずは、デビットカードがどのようなものなのかをご説明します。

デビットカード(Debit card)は、金融機関の預金口座と紐づけられた即時決済型の取引用カードです。もう少し簡単に説明をすると、お店での支払いをデビットカードで行った場合、基本的にはレジで決済が行われた瞬間に預金口座から決済額が引き落とされるということです。

  • クレジットカードなどと、どこが違う?

日常での買い物で利用される決済用カードとしては、クレジットカードやプリペイドカードも利用される機会が多いです。そこで、デビットカード、クレジットカード、プリペイドカード、それぞれの特徴を表形式で比較していきたいと思います。

表1.決済用カードの比較表

カードの種類 決済時期 カード発行審査 引落口座の指定
デビットカード 原則即時決済 無審査とするカード会社多数 必要
クレジットカード 事後決済 審査が必要 必要
プリペイドカード 事前決済 審査不要 不要

 

上記表のように、デビットカードは即時決済型のカード。そのため、指定口座の預金額を超えた支払いを行うことはできません。そのため、カード発行会社から見ると確実に引落処理を行えるためクレジットカードよりも安心して運用できるカードということになります。したがって、多くの金融機関などでは原則無審査でデビットカードを発行しています。

  • デビットカードのここが便利!

前項で触れた通り、デビットカードは指定口座の預金額以上の決済を行うことはできません。したがって、クレジットカードのように「カード払いをし過ぎて、いつの間にかとても支払いきれない額をつかってしまった」という事態に陥ってしまうこともありません。また、クレジットカードのように引き落としまでのタイムラグも生じないため自分自身の家計状況を正確に把握しやすくなります。

プリペイドカードと比較しても、デビットカードはとても便利な決済用カード。プリペイドカードのように限度額が設定されておらず、定期的にチャージする必要もないためいつでも簡単に決済を行うことができます。

  • クレジットカードに近いデビットカードも

実はデビットカードは、大きく2種類に分けることができます。

ひとつは、オンラインデビット。通信回線を経由した電子承認により即時引落が実行されるタイプのデビットカードです。通信回線を利用するため、“オンライン”デビットと呼ばれているのです。また、一般的にデビットカードとしてイメージされるのもこのオンラインデビットです。

一方で、オフラインデビットと呼ばれるデビットカードも存在します。オフラインデビットは、決済時にクレジットカードと同様に署名を行うことで利用できます。また、電子承認も行われないためクレジットカードと同様に引き落としまでタイムラグが生じます。多くは決済後数日以内、場合によっては数か月後に引き落とし処理が行われます。

DMM mobileでデビットカードでの支払いは可能?

  • 原則デビットカードでの支払いは不可能
  • 公式Webサイトの「よくある質問」では・・・

それでは、DMM mobileでの月額通信料金や端末代金の支払い方法として、デビットカードを選択することはできるのでしょうか?この疑問を解決するため、DMM mobile公式Webサイトの「よくある質問」ページを見てみましょう。

このページの中に、「DMM mobileではどのような支払い方法がありますか?」という質問に対する回答が掲載されています。回答の内容は、「お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。※デビットカードはご利用できません。」というもの。そのため、DMM mobileによる公式な回答としては支払い方法としてデビットカードは利用できないということになります。

  • ネット上では、「デビットカードも利用できた」という声も

DMM mobileの公式Webサイトに上記のような回答が掲載されている一方で、インターネット上のさまざまなWebサイトやブログでは「DMM mobileでも決済方法としてデビットカードを利用できた」という声も聞かれます。

ただし、利用できるのはいわゆるブランドデビットカードに限られるようです。ブランドデビットとは、クレジットカードの国際ブランドが発行しているデビットカードのこと。具体的には、VISAデビットカードやJCBデビットカードが当てはまります。また、デビットカートが公共料金や電話料金といった月次支払いに対応している必要もあります。加えて、一部のWebサイトでは「ブランドデビットカードの中でもVISAデビットは利用できない」という情報も見受けられます。

しかし公式サイトへ話を伺ったところ、原則デビットカードで支払う事はできないとの回答をいただきました。

デビットカードで支払うための手順は?

  • DMM mobileではオンライン申し込みのみ可能

それでは、DMM mobileの格安SIMサービスでの月額料金などをデビットカードで支払うための手順をご説明します。

  1. デビットカード発行を申し込む
  2. デビットカードを受け取る
    • 申し込み日当日、最短で申し込みから30分程度で受け取ることが可能
  3. DMM mobileの公式Webサイトから格安SIMサービスに申し込む
  4. 契約プランを選択する
  5. 利用者情報を登録する
  6. 支払い情報を登録する

※ここで、支払い情報としてデビットカードのカード番号を入力

  1. 申し込み完了

「まだデビットカードを持っていない」という場合でも、デビットカードは原則無審査で発行できるため最短で申し込み日当日に受け取ることも可能です。場合によっては、申し込み後30分程度でカードを受け取ることのできるカード会社も存在します。

ただし、前項で述べた通りDMM mobileではすべてのデビットカードを通信料金の支払いなどに利用できるわけではありません。そのため、事前にDMM mobileやカード発行会社に問い合わせを行い月次決済として利用できるカードであるかどうかを確認することをおすすめします。

また、DMM mobileのプランには公式Webサイト上でのオンライン申請によってのみ申し込むことが可能です。申し込みでは、支払い情報登録時にデビットカードのカード番号などを入力した後「次へ進む」を押すと確認画面が表示されます。しかし、たとえ正常に確認画面が表示された場合でも確認画面下部の「登録する」を押下した後にエラーメッセージが表示される場合もあります。そのため、すべての手続きが完了するまで油断は禁物です。

DMM mobile以外でデビットカードを使えるMVNOは?

  • デビットカードを利用できる格安SIMブランド

最後に、DMM mobileを含めて月次決済の方法としてデビットカードを利用できる格安SIMブランドをご紹介します。下記8つのブランドは、さまざまなWebサイトやブログでデビットカードによって月々の通信料金などを支払うことのできるMVNOとして取り上げられています。

  1. IIJmio
  2. UQmobile
  3. 楽天モバイル
  4. U-mobile
  5. Mineo

ただし、それぞれのブランドごとにデビットカードによって支払いを行える範囲が異なります(通信料のみ支払い可能というブランド、端末代の支払いのみ可能というブランドも有り)。また、利用できるデビットカードブランドも異なるため事前に格安SIMブランド各社に対して問い合わせを行う必要があります。

こんな人は、デビットカードでの支払いにチャレンジしてみては?

  • 「クレジットカードは悪用が怖いので使いたくない」という人

クレジットカードは、金融機関の口座残高にかかわらず限度額内で利用することができます。したがって、万が一第三者に悪用された場合には多額の請求を受けてしまう可能性もあります。

また、DMM mobileへの申し込みのようにWeb上でカード情報などを入力することに抵抗を感じる人も多いはず。そういった人には、デビットカードを支払い方法として選択することがおすすめ。預金口座残高以上の金額を引き落とされる心配がないため、クレジットカードよりも安心して利用できます。月額料金支払い用に口座を開設し、少額のみを預金しておくようにすればさらに安心ですね。

  • 「ワケあって、クレジットカードを利用できない」という人

クレジットカードは、過去の支払い状況などによってカード利用を停止されてしまう場合もあります。また、収入や負債の状況でクレジットカードを発行してもらうことが困難な場合もあります。そういった場合でも、原則無審査で発行してもらえるデビットカードは利用できる可能性が高いです。そのため、さまざまな事情によりクレジットカードを利用できないという人は、DMMモバイル以外のデビットカードを支払いに利用できる格安SIMに変更してはいかがでしょうか。