格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

BBIQ光の月額料金や契約時に必要な工事費用などの初期費用について解説

BBIQ光の月額料金は?

光インターネットサービスに限らず、継続して同じサービスを利用し続けることを前提とする場合、やはり「月額料金」の高さが気になってしまいます。いくら利便性の高いサービスであっても、毎月の料金が高いのではなかなか気軽に利用できないのではないかと思います。

●BBIQ光の月額料金

BBIQ光の月額基本料金は以下の通りになります。

*別記事の表です

  戸建てタイプ マンションタイプ
5年契約 4,400円 3,800円~5,500円
3年契約 4,700円
契約期間無し 5,500円
ギガコース 上記にプラス300円

 

マンションタイプの料金に幅があるのは、「同じマンション内での契約件数」が多いほど料金が安くなるというシステムだからです。加入件数と料金の関係は以下の通りになります。

・1件だけの場合・・・月額5,500円

・2件~7件以下の場合・・・月額4,800円

・8件~15件以下の場合・・・月額4,300円

・16件以上の場合・・・月額3,800円

上記の料金で利用することができます。なお、BBIQ光は九州地方での知名度が高いため、同じマンション内でのBBIQ光の契約件数は多くなりやすい傾向にあります。なので、他の地域と比較して上記の条件を達成しやすく、安い料金で利用しやすくなります。

BBIQ光の初期費用は?

次に、BBIQ光を利用する際の「初期費用」について解説します。BBIQ光を契約する際の初期費用として「契約事務手数料」が3,800円かかります。ただし、現時点ではキャンペーンによって契約事務手数料が無料になっています。

BBIQ光の工事費用は?

契約事務手数料の他に必要になる初期費用としては「工事費用」が挙げられます。固定回線サービスである以上、どうしてもお住いの住居に対して光回線を引き込む工事を行う必要があります。

BBIQ光の初期工事の費用ですが、公式サイトの情報によると「初期工事費用(標準工事費)はプランにより異なります」とあります。ただし、少なからず工事は必要になりますので、そのための工事費用は確実に発生するものと考えたほうが良いでしょう。

●工事費用を少なくするためには?

BBIQ光の工事費用を少しでも少なくするためには、工事費用を割引してくれるキャンペーンを利用することをオススメします。キャンペーンを適用することで、工事費用を無料にすることができるケースもあります。詳しくは、申し込み時に開催しているキャンペーン内容を公式ホームページで確認し、適用条件を満たせるかどうかを確認しましょう。

いつから料金が発生するの?

次に、BBIQ光の料金が「いつから発生するのか」について解説します。公式サイトの「よくある質問」によれば、BBIQ光の月額料金は、サービスの提供を開始した月=開通月の翌月分の料金から発生します。

つまり、開通月の月額料金は無料になるということになります。ただし、「標準工事費」および「有料オプション料金」については、開通月から発生します。また、利用料金が月単位で発生するものであり、日割り計算で料金が計算されることはありませんので注意しておきましょう。

BBIQ光の無料の基本サービスの内容は?

通信サービスは、有料オプションを利用することでそのサービスの利便性を高めることができるものですが、月額料金が増加するというデメリットが生じます。しかし、BBIQ光の場合は「無料の基本サービス」が充実しているという特徴があります。

●ウイルス対策ソフト5台分が無料

まず、インターネットを利用するにあたって必ず必要になると言える「ウイルス対策ソフト」に関して、BBIQ光を利用すると5台分までのウイルス対策ソフトを無料で利用することができます。無料ですが、常に最新のバージョンにアップデートすることができますので、しっかりとパソコンをウイルスから守ることができます。

●かんたん設定サービスも無料

次に、インターネットの設定など、パソコンやインターネットの初心者には難しい部分に関するサポートも、BBIQ光であれば無料で利用することができます。他社の固定回線サービスであれば有料サービスとなる「インターネット接続設定」「ブラウザーの設定」「メールソフトの設定」を、BBIQ光なら無料で利用することができます。

●最大5個のメールアドレスが無料

次に、インターネットの利用において利用頻度の高い「メールアドレス」を、最大5個まで無料で取得することができます。通常のインターネットの利用法であれば5個もメールアドレスがあれば十分なので、有料でメールアドレスを取得する必要がありません。

●4GBの容量のブログを利用可能

最後に、BBIQ光の基本サービスとして「ブログサービス」を利用することができます。4GBの大容量のブログを無料で利用することができます。また、このブログサービスはスマートフォンからの投稿に便利なアプリを利用したり、SNSとの連携もできるなど、利便性の高い機能を多数搭載しています。