格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

NURO光のキャッシュバック金額を比較!どこのキャンペーンが一番オトクか徹底検証

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

関東限定で下り最大2Gbpsの速度を誇り4K高画質動画などがスムーズに見られるNURO光。数年前に鳴り物入りで登場してから、段々とシェアも広まってきています。

光回線の申し込みにはキャッシュバックキャンペーンですが、同じNURO光の申し込みでもどこで申し込むのが一番お得なのか、なかなかわかりにくいですよね。

そこで今回は、NURO光の申し込み窓口を徹底比較してみました。

「一番お得にNURO光に切り替えをしたい!」そんな方は是非参考にしてください。各種キャッシュバックの受け取り方法などについても記載しています。

*注意点 過去にNURO光コースのキャンペーン特典を受け取った事がある人は無条件でキャッシュバックキャンペーンの適用を受けられません。また、法人名義での申し込みもキャッシュバックキャンペーンの対象外で、キャッシュバックを受ける事ができません。またNURO光forマンションもキャッシュバックキャンペーンの受け取り対象外となっています。また、キャッシュバックキャンペーンの情報は2017年6月現在の情報なので現在適用されているかどうかは各自公式サイトでご確認ください。

キャッシュバック申し込み窓口を比較するとNURO光公式特設サイトが一番お得!

NURO光公式特設サイトが一番お得

NURO光の申し込み窓口は、大きく分けて下記の6つに分類されます。

  • NURO光の公式サイト
  • NURO光の公式特設サイト
  • 代理店経由
  • Amazon、楽天経由で申し込み
  • ノジマなどの家電量販店経由で申し込み
     

どれも同じNURO光の申し込み窓口なのですが、どこで申し込むかによってキャッシュバック金額や、条件が大きく違ってきます。

しかし、6種類の中で、NURO光の公式特設サイト経由での申し込みが一番お得になります。

申し込み先 キャッシュバック金額 1年目の
利用料金
1年目の実質負担額(1年目の利用料金からキャッシュバック金額を引いたもの) 2年目の
利用料金
3年目の
利用料金
その他
諸費用
3年間の
合計
NURO光
公式
0円 36,368円 36,368円 56,904円 56,904円 150,176円
NURO光
キャンペーンサイト
30,000円 56,904円 26,904円 56,904円 56,904円 140,712円
Amazon 30,000円 56,904円 26,904円 56,904円 56,904円 556円 141,268円
楽天 30,000円 56,904円 26,904円 56,904円 56,904円 430円 141,142円
代理店A 80,000円 121,737円 41,737円 56,904円 56,904円 155,545円
ノジマ 13,000円 51,360円 38,360円 51,360円 61,716円 151,436円

*代理店Aの場合は付属オプションサービスを最短で解約した場合の利用料金 

これから1つずつ比較して、その理由を説明していきます。

→代理店のキャッシュバック内容が気になる人はこちらのページをご覧ください。

公式サイトと公式特設サイトを比較してみた

NURO光公式サイトと公式特設サイトを比較

まずは公式サイトと公式特設サイトを比べてみましょう。

どちらもSo-netが運営する公式サイトですが、キャンペーン内容が違います。

公式サイト

公式サイトのキャンペーン内容は以下3つです。

(1)初月の利用料無料

NURO光の月額使用料は4743円なので、4743円分お得に。

(2)工事費用相当分実質無料

工事費の月額が実質無料に。

(3)月額料金1年間2980

NURO公式サイト経由のみ受けられる特典。

月額使用料の4743円と2980円の差額分である1763円分の割引が1年間続く。(初月の利用料無料キャンペーンと重複するので、厳密には11ヶ月。)

割引額をまとめると、

(1)4743円 + (2)40000円 + (3)1763円×11ヶ月=19393円

=64136円分がお得額になります。

so-net公式特設サイト

so-net公式キャンペーンサイトのキャンペーン内容は以下3つで、(1)(2)の割引は公式サイトのものと全く同じです。

(1) 初月の利用料無料

(2) 工事費相当分実質無料

(3)30000円のキャッシュバック

開通+4ヶ月後に30000円分のキャッシュバックを受け取れる。

こちらも割引額をまとめると、

(1)4743円 + (2)40000円 + (3)30000円

=74743円分がお得額になります。

公式キャンペーンサイトの方が約1万円お得

公式サイトが64136円、公式キャンペーンサイトが74743円なので、公式キャンペーンサイトの方が10607円分お得になります。

1万円の差ではありますが、ただでさえお金のかかるネット回線の切り替えですので、少しでも安く抑えたいものですよね。それも特別なことをするわけではなく、ただ単に申し込みをするページが違うだけでこれだけの差がでるのですから、公式キャンペーンページを使わない手はないでしょう。

→NURO光を実際に契約、使用してみたレビュー記事はコチラ

→NURO光の料金プランについての記事はコチラ

キャッシュバックの手続きはいつ行えばいい?

キャッシュバックは開通から約4ヶ月後に案内メールがソネットのメールアドレスに届き、そのメールを受け取ってから手続きのスタートとなりますので、キャッシュバックは開通から約4ヶ月後以降から受け取る事ができます。下記にキャッシュバックの受け取り方法を書いてありますので参考にしてください。So-netのメールアドレスを普段使用していない人はキャッシュバックの案内を忘れないように気をつけて下さい。

キャッシュバック受け取り条件と手続き方法について

原則過去に「NURO光」のキャンペーンを受けたことのない人がキャッシュバックキャンペーンの受け取り条件となりますのでご注意ください。

キャッシュバックは「ソネットde受け取りサービス」を利用して受け取ることになります。「ソネットde受け取りサービス」とは、ソネット会員専用のサービスで、NURO光の契約時に付帯される「ソネットのメールアドレス」宛に「キャッシュバックを受け取る口座番号登録の案内メール」が4ヶ月後に届きますので、その案内通りにキャッシュバックの受け取り手続きを行ってください。 キャッシュバックの受け取り可能期間は45日間しか無く、45日を超えるとキャッシュバックが受け取れないのでご注意ください。受け取り口座につきましては、シティバンク銀行、大和ネクスト銀行、新銀行東京、SBJ銀行、信金中央金庫など一部受け取り不可な銀行もあるのでご注意ください。 キャッシュバックまでの手続き方法を簡単にまとめると、

  • NURO光申し込みで過去にキャッシュバックを受け取ったことがある人は原則キャッシュバックを受け取ることができない。
     
  • キャッシュバック手続きは開通後約4ヶ月後に「ソネットのメールアドレス」宛に届く案内メールにしたがって手続きを行う。(それまでに解約した場合当然キャッシュバックは貰えない)
     
  • キャッシュバック期間はメールを受け取ってから45日以内で、それ以降になるとキャッシュバックが受け取れない。
     

となります。 普段からソネットのメールアドレスを使用している人は少ないと思うので忘れないように気をつけましょう。45日間を過ぎたら何があろうがキャッシュバックを受け取る事はできません。

その他キャッシュバック申し込み時の注意点

NURO光キャンペーン申し込みの注意点

NURO光の工事費無料キャンペーンは、1,333円×30ヶ月分を利用料金から割り引く事で実質月額料金を減らすというサービスです。 仮に2年契約の更新月の25ヶ月目に解約した場合、残りの6ヶ月分の1,333円×6ヶ月分=7,998円 が一括で請求されるのでご注意ください。

NURO光の申し込みは「月末に集中する」事が多いので工事日が「月初」に集中する事があります。 そのため月末に申し込むと思ったより工事日が遅れる可能性がありますので、急ぎでNURO光を使用したい場合は月末を避けて申し込みしましょう。

NURO光は最近流行りのフレッツ「光コラボ」ではないためフレッツ光からの転用はできないようになっています。 なので光回線が使えない日が1日でもあると困るという方はNURO光が開通し、使用出来るようになった事を確認してからフレッツ光を解約するようにしてください。 その場合固定電話の電話番号をMNPでそのまま使用するには今現在お使いの電話番号が「光番号」ではない事が前提条件となっています。 光番号の場合NURO光にMNPで番号そのまま移転する事は不可能なので気を付けてください。 自分がお使いの電話番号が光番号かどうかわからない場合はNTTに問い合わせてみてください。 手順としては①NTTの回線を一旦休止→②MNPで電話番号をNURO光に移転 という流れです。 NURO光の場合はNTTの解約手続きまで運営会社である「So-net」が代行してくれるので解約手続きをする必要はありません。 

また、工事日が土日に行われる場合、3,000円が追加で請求されるのでご注意ください。 光電話を同時契約する場合は追加で7,980円の工事費用も請求されますのでご注意ください。 

NURO光では2年契約の「NURO光G2V」プランの他に「光G2」というプランがあります。 光G2プランは月額7,124円ですがいつ解約しても解約金がかからないというプランなのですが、キャッシュバックキャンペーンはありません。G2Vプランの解約金は9,050円なので、よほどの事がない限り光G2Vプランの方がキャッシュバック等を考えなくてもお得です。

NURO光を一度解約した後に申し込んだら再度キャッシュバックはもらえるの?

「2回目の契約でもキャッシュバックって受けられるの?」という疑問の声が聞こえてきそうですね。通常は、一度もらったキャッシュバックを、もう一度受け取ることはできません。このことは、NURO光のキャッシュバックキャンペーンサイトにも明記されています。

しかし、引越し先での再契約であれば話は別。たとえ2度目の契約であっても、キャッシュバックを受け取ることができます。前回の契約と住所が変わることによって、新規契約者とみなされるのです。

NURO光のキャッシュバックは最大3万円。9,500円の解約手数料を帳消しにして、2万円ものお釣りがきます。引越し先でのNUROの光再契約に、キャッシュバックキャンペーンを利用しない手はありません。

再契約の場合でも従来どおり、キャッシュバックの受取りには4ヶ月を要します。再契約後はSo-netのメールボックスをマメにチェックしてください。

なお、NURO光の公式ページには、月額基本料金が割引になるキャンペーンも用意されています。ただし、こちらのキャンペーンを最大限に利用しても、得られる割引額は21,156円です。3万円のキャッシュバックと比べると、お得とはいえませんね。やはり引越し後のNURO光の申込みは、キャッシュバック特設サイトから行うことをおすすめします。

NURO光のワンコインキャンペーンとは?

NURO光のワンコインキャンペーンとは、2017/6/1〜2017/6/30まで(キャンペーン期間は延長の可能性アリ)の限定キャンペーンで、NURO光G2Vというプランをその名の通りワンコイン(500円)で2ヶ月お試しできるキャンペーンです。通常通り申し込んだ後に工事を終え、2ヶ月間ワンコインでNURO光をお試ししてもらって、気に入らなければ解約金や工事費を一切払わずに解約できるという究極のキャンペーンです。 NURO光を使用してみたいけど本当に速いか不安・・・ なんて人はNURO光ワンコインキャンペーンを申し込んでみてはいかがでしょうか。 なんせ2ヶ月で500円なので・・・

Amazon・楽天経由で申し込む場合のキャッシュバックキャンペーンの詳細について

楽天・amazon経由のキャッシュバック金額

○Amazon経由で申し込みした場合

Amazonの場合①初期費用②工事費無料③So-net設定サポートサービス無料 の3つの申し込み特典が「NURO光公式キャンペーン申し込みサイト」と全く同じです。 ただし、申し込みにはAmazonの「専用キャンペーン付きお申し込みキット」という物を556円で購入しなければなりません。 この記事を見られている方はわざわざAmazon経由で申し込まずとも公式キャンペーンサイトから申し込んだ方がオトクです。

○楽天経由で申し込みした場合

楽天で申し込む場合もAmazonと同じく「キャンペーンペーンコード付きキーホルダー」を430円で購入しなければ申し込みできません。 キャッシュバック金額や申し込み特典はこれまた「公式キャンペーン申し込みサイト」と全く同じなので、わざわざ楽天でNURO光を申しこむメリットはありません。

家電量販店のノジマやビックカメラのキャッシュバックキャンペーンの詳細について

ノジマ限定NURO光の申し込みキャッシュバックキャンペーンプランを電話で取材(2017年6月3日)しましたので詳しく解説します。

ノジマの場合最初の2年間の利用料金が3,480円+工事費800円で=4,280円。 一見割安に見えますがその代わりキャッシュバック金額は30,000円→13,000円と大幅に減額。25ヶ月目〜30ヶ月目の6ヶ月間は5,543円になり結果公式キャンペーンサイトと比較すると3年間で「10,000円以上損をする」という事になります。 32ヶ月目以降は「公式キャンペーンサイト」と同じ料金47743円となるので注意してください。

ビックカメラでのNURO光の申し込みキャンペーン

ビックカメラでもキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、やはりこちらも公式特設キャンペーンサイトと比較すると10,000円以上損してしまう模様。 ネットからの申し込みだとNURO側も人件費がかからないのでその分キャッシュバック金額を多く出せるのですね。

NURO光のポイントサイトのキャッシュバックキャンペーンについて

ポイントサイトとは、ポイントサイト経由で無料の資料請求を行ったり、クレジットカードを申し込んだりするとそのサイト上で利用できるポイントをもらえるサービスで、そのポイントはamazonのギフト券やiTunesカードと交換でいるオトクなサイトです。 そのようなポイントサイトにもNURO光の申し込みでポイントをもらえるサイトがいくつかあるのですが、多くのポイントサイトでは公式サイトよりもキャッシュバック金額が10,000円少なく、その分ポイントを10,000ポイントもらえるというなんとも微妙なキャンペーンです。 よってポイントサイト経由で申し込むメリットは無いと思っていただいて結構です。

NURO光とソフトバンク光のキャンペーン内容を比較

NURO光とはライバル関係?にあるソフトバンク光のキャンペーン内容を調べました。 

詳しいキャンペーン内容はこちら

ソフトバンク光で一番コスパがいい代理店のキャンペーンだと、

・現金 24,000円キャッシュバック 

・工事費実質無料

・他社回線解約金・撤去費用全額負担キャンペーン

・ソフトバンク光の工事が完了するまで「SoftBankAir」レンタル無料

などNURO光に比べてわずかに現金のキャッシュバックは少ないですが、それ以外に嬉しいキャンペーンがたくさんありました。 キャンペーンの内容ならNURO光とソフトバンク光が一番お得感があり、その次にauひかり、一番お得感がないのがドコモ光です。

NURO光のおすすめキャンペーン内容まとめ

公式サイトと公式キャンペーンサイト、代理店やamazon、ノジマなどなど色々なパターンを比較してみて公式キャンペーンサイトが一番お得という結果になりました。

また、併せて「PS4」がもらえるキャンペーンもありますので気になる方はこちらからチェックしてみてください。 

→http://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/nuro/14989.html

しかし、今回ご紹介した情報は2017年6月現在の情報ですので、月ごとにキャンペーンや詳細条件が変わることがあります。申し込みの際は詳しい条件を問い合わせしてから契約することをお勧めしています。

NURO光では30ヶ月後に「工事料金の月額負担が終わる」+「2年契約」なので解約する場合は25ヶ月目および50ヶ月目などの契約月に解約する事をおすすめしています。 それ以外の期間に解約すると解約金が9,500円(税抜き)かかってしまうので気を付けましょう。

また、上記紹介したキャンペーンやキャッシュバックは全て「NURO光forマンション」では適応外となっているので気を付けてください。