格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ソフトバンク光の評判・口コミまとめ-2017年最新版

ソフトバンク光の良い評判・悪い評判まとめ

ソフトバンクスマホを契約している人が光回線を契約する時にまず一番最初に候補にあがってくるのがソフトバンク光ではないでしょうか。当ページではネットユーザーの評判をまとめ、実際にソフトバンク光を契約した方が良い人はどんな人か、またどれくらいお得になるのかをわかりやすくまとめていきます。

ソフトバンク光の良い評判・口コミ

・フレッツを使っていたが料金が安くなるというので乗り換えた。料金が安くなったのに通信速度はフレッツより速くなった気がする

・家族3人がソフトバンクユーザーなので、ソフトバンク光を契約しただけでソフトバンクスマホの月額料金が4,500円以上割引されたので実質タダで光回線を使えるようになった

・フレッツ光を使っていてソフトバンク光に転用しただけで10,000円くらいキャッシュバックがもらえた。手続きも簡単だったし月額料金も安くなった。

などが良い評判として当サイトに寄せられた口コミの一例です。 それでは各項目ごとのソフトバンク光の評判を紹介していきます。 

 

速度についての評判について

まず通信速度についてですが、ソフトバンク光はもともとフレッツ光と同じ回線を使用しているため、速度に関する評判はかなり良好です。フレッツ光よりも料金が安くなるので通信速度が遅くなるのでは?と心配している人も多かったみたいですが、そんな事はありません。ソフトバンク光の速度が遅い!!とネット上に書き込んでいる人は

・ソフトバンク光が始まった時すぐに契約した人

・自宅の環境(ルーターやスマホ・PC)に問題がある人

のどちらかがほとんどで、ソフトバンク光のサービスが発表された2015年3月1日あたりにすぐ申し込んだ人は、申込者が殺到して受付の対応が悪かったりつながりにくかったりという障害が数多く起きてしまったみたいです。

ただし現在は色々な光コラボサービスが誕生し、良くも悪くもソフトバンク光ユーザーの増加が落ち着いてきたので回線や問い合わせセンターもストレスなく利用する事ができるようになっています。 

ソフトバンク光の速度についてはこちらの記事に詳しく書いています。

ソフトバンク光のレビュー記事はこちら

月額料金についての評判について

ソフトバンク光はもともとフレッツ光よりも月額料金が安いのですが、さらにソフトバンクスマホを利用している方であればスマホ一台につき毎月500円〜2,000円の割引をずっと受け続ける事ができます。このセット割によって、フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えた方がお得、というわけです。

ソフトバンク光以外にもauひかり、ドコモ光も同じシステムでそれぞれをセットで契約する事で毎月スマホ代金から割引を受ける事ができるのでご自身のスマホをどこで契約しているかによって使い分ければ良いと思います。

ソフトバンク光を契約する人は

①もともとフレッツ光ネクストを契約していた人、

②新規でソフトバンク光の契約をする人

の2パターンに分かれるのですが、①のフレッツ光ネクストからソフトバンク光に乗り変えた人は、ほぼ100%の確率で良い評判をネットやSNSに書き込んでいます。なぜならネット回線はそのままで、支払う先がフレッツからソフトバンクに支払うだけで料金が安くなるからです。

それでも悪い評判を書き込んでいる人が目立つのは、ソフトバンクユーザーじゃ無い人がキャッシュバックにつられて契約してしまったか、もしくは悪い代理店に騙されてソフトバンク光が必要ないのに契約してしまった、など本来の目的とはかけ離れた契約をしてしまっている方が多いのではと考えます。

ソフトバンク光を一番お得に申し込む方法について詳しく書いたページがあるので気になる方はこちらのページをご覧ください。→ソフトバンク光のお得なキャッシュバックキャンペーンについて

ただし、キャッシュバックの現金目的で光回線を乗り換えるのはやめてくださいね。

工事についての評判

ソフトバンク光ではマンションタイプか戸建タイプか、またフレッツ光ネクストからの転用か、そうでないかによって工事の内容が変わってきます。そこでこの4通りの工事についての評判をまとめました。

マンションタイプのフレッツ光ネクストから転用の人の評判

工事は全く不要で、工事費もかからずすごく簡単に乗り換えられた。ソフトバンク光のモデム?が送られてきたのでそれを光のコンセントにつないだだけでソフトバンク光をつなげる事ができた。

マンションタイプ・新規契約の人の評判

引っ越した先のマンションの管理人に聞くと、フレッツの光ファイバーが導入済みとの事でソフトバンク光を契約した。届いたルーターをコンセントでつなぐだけで簡単に開通できたし、月額料金も月3,800円しか払っていない。ソフトバンクスマホの料金も割り引かれるしいい事ずくしだ。ただソフトバンクに割引の手続きを連絡するのが面倒だった。

戸建タイプ・フレッツ光ネクストから転用の人の評判

もともとフレッツ光ネクストを契約するときに工事をして光ファイバーが通っていたので、そこにソフトバンク光のONUをつなぐだけで簡単に使用開始できた。工事といった工事は何もしていないし、お金も取られていないのでラッキー。

戸建タイプ・新規契約の人の評判

もともと新築で住み始めたが、その際に光コンセントが既に設置されていた。なので10,000円くらいの工事費だけで済んだし工事自体も1時間もかからなくて、思ってたよりもすぐに開通した。

工事費用に関しては全く光回線の設備が無い場合は約24,000円の工事費がかかるみたいなのですが、既に光コンセントなどフレッツ光ネクスト用の設備がある場合などは現場での工事が必要無い場合や簡単で良い場合などもありその場合は工事費も安く済み、工事にかかる時間も少しで済むみたいです。

また、戸建タイプの工事についてですが、光ファイバーを外から自宅内に引き込む時に障害物があったり、どうしても壁に大きめの穴を開けたりしないといけない場合がまれにあるみたいです。そのようなトラブルがあった時に「今日工事だから今日から使えると思っていたのに使えなかった」「工事費用は24,000円だと聞いていたのに追加で10,00円とられた」などの悪い評判がネット上に書き込まれる事があるようです。

戸建タイプに申し込む人は、工事日を決める電話をする時に事前に自宅の状況を伝え、どのくらいの工事費用がかかるのか、時間はどのくらいかかるかなどをヒアリングしてみる事をおすすめします。

工事業者についての評判

工事業者については残念ながら比較的悪い評判が多かったです。ソフトバンク光では、特に戸建タイプだと家構造によっては穴を開けたりして追加料金がかかったりする場合もあり、それに対して怒っているユーザーをたくさん見かけました。

しかし、工事費が別途かかる可能性があるというのは公式サイトにも書いてありますし、そこに対して文句を言っても仕方ありませんし、工事業者さんも仕事として自宅に派遣されていますので、そのあたりを配慮してあげてください。

ただ単に態度が悪かったり、工事日に来なかったりするという評判も良く見かけますが、その場合は運が悪かったと思うしかありません。ソフトバンク光だけではなくフレッツ光やドコモ光の工事をする時であってもそのような工事業者にあたってしまう可能性だってあります。工事業者さんも人間ですので、これからの暑い季節に工事してもらうのならお茶を出してあげるなりしてあげるとものすごく喜んでくれると思います。

そもそも、「ソフトバンク光の工事評者さんすごい対応よかったー!」なんて当然だと思っているからわざわざSNSに書かないですよね。これがソフトバンク光の工事業者に対する悪い評判が多い一つの原因でもあります。

Twitterでの評判まとめ

Twitterでソフトバンク光に関してつぶやいているツイートを何個かピックアップしてみたので参考にしてください。

やはりTwitter上でも、ソフトバンクスマホを使っていないのにソフトバンク光を契約してしまってる人をちょいちょい見かけます。主な原因としては申し込み時のキャッシュバックや強引な勧誘があげられるのですが、ソフトバンクスマホを使っていない人は全然お得じゃないのでソフトバンク光を契約するのはやめてほしいのが当サイト管理人の想いです。

ネット上のソフトバンク光の評判を調べてみた感想

ネット上やSNSでは、少しでも自分の思い通りにならなかったりするとすぐに悪い評判を書き込む流れがあります。工事費に関してなんて公式サイトに24,000円以上かかる場合もあるってちゃんと書いてあるのにそれを「30,000円かかったんだけど最悪〜!」みたいに書き込んだりする人が多すぎます。

ですので、これからソフトバンク光に申し込むか悩んでいる人は、あまり神経質にこれらの評判を鵜呑みにする必要はないのではないか?と思います。工事業者の態度が悪かったり、たまたま夜の混み合う時間帯に通信が混んでてネットの閲覧が難しい時があっても、「運が悪かったな」の一言で済ませれば良いのではないかなと、筆者は考えます。100%完璧なサービス、悪い評判が一つも無いサービスなんてこの世には存在しないのですから。