格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

IIJmioのみおふぉんダイアルの使い方 料金や機能面

みおふぉんダイアルとは

みおふぉんダイアルは簡単にいうと、相手に関わらず、通話料が半額またはそれ以上になるアプリです。

IIJmioを利用するユーザーであれば必ず最初に入れて欲しいアプリが、みおふぉんダイアルです。みおふぉんダイアルアプリは、みおふぉんダイアルが簡単に使えるAndroid、iOS対応の無料電話アプリで、アプリ経由で電話をするだけで、通話料が半額になります。

IIJmioの提供する独自のサービスで、その手軽さと、お得さが人気になっており、他の格安SIMメーカーとの差別化とも繋がっています。実際、多くの格安SIMメーカーがある現在でもシェアを増やし続けており、MMD研究所の調査によると、格安SIM利用率上位5サービス利用者を対象に、現在利用している格安SIMサービスの満足度を聞いたところ、IIJmio利用者の満足度が81.4%で最も高い結果となっています。

みおふぉんダイアルの通話料金

みおふぉんダイアルを使えば誰とでも通話料が半額になりますが、更に、同一契約者名義の人同士であれば、通話料が20%OFFとなり、最大で60%OFFでの通話が可能です。

通話を多く利用する人にはとても便利なアプリであるみおふぉんダイアルですが、それでもまだ通話が多くて毎月の通話料が高くなっている人には、通話定額オプションも用意してあります。

このオプションは毎月830円で誰でも5分、同一契約名義の家族と30分、または毎月600円で誰でも3分、同一契約名義の家族と10分の通話がかけ放題となるオプションです。みおふぉんダイアルを使っても毎月830円以上の通話料がかかっている人は、一度通話定額オプションの加入を検討してみてください。

〈通常の電話通話〉
通話料:20円/30秒

〈みおふぉんダイアル〉
通話料 :10円/30秒

※更に同一契約名義同士で20%OFF

またみおふぉんダイアルの忘れてはいけないメリットとして海外への通信料の安さがあります。海外32ヵ国へ一律10円/30秒(非課税)で通話が可能となりますので、普段から海外への通話が多い方にもおすすめのサービスになっています。

みおふぉんダイアルの機能

IIJmioユーザーにとっては必須のアプリであるみおふぉんダイアルですが、そのアプリの使いやすさにも考慮がされており、感覚的にストレスを感じない使用が出来ます。

  • 電話番号はそのまま表示

みおふぉんダイアルの仕組みは、専用のプレフィックス番号である「0037-691」を頭につけることで、通話料を半額にしていますが、みおふぉんダイアルのアプリを使うと、自動的にその番号が入力され、発信することになります。発信先の相手にはプレフィックス番号は表示されず、070から始まる番号が表示されますので、相手側が戸惑うこともありません。

  • 電話帳に登録してある番号が自動で同期する

みおふぉんダイアルのアプリをダウンロードすると、自動的にスマホに登録してある連絡先が、みおふぉんダイアルアプリと同期をしますので、電話番号を1件ずつ登録する必要はありません。また、同期された連絡先には自動的に「0037-691」がつけられますので、発信するにあたり、特別な手間は一切ありません。相手にアプリをダウンロードしてもらう必要もありませんので、通話におけるストレスや手間は全くないといってよいでしょう。

みおふぉんダイアルの通話品質ってどうなの?

アプリを通すだけで通話料が半額になるという素晴らしいサービスであるみおふぉんダイアルですが、そんなに安くなると、通話品質が普通の電話よりも悪くなるんじゃないかと心配される人もいるのではないでしょうか。

みおふぉんダイアルはIP電話ではなく電話回線を使用したサービスですので、音質も通常の電話と変わりません。つまり値段だけ半額になり、その他の品質面では全く通常の通話と同じとなっています。アプリは当然無料となっていますので、みおふぉんダイアルはIIJmioの利用者は必須のアプリだと言えます。

みおふぉんダイアルに限らず、全てのMVNOの回線は、どこもキャリアの回線を借りているため、最初から通信エリアや通話エリアはキャリアの通信網をそのまま使うことが出来、キャリアの通信が可能な地域であれば、同じく通信が可能となります。しかし通信品質に関していうと、大手キャリアの通信を優先していますので、回線が込み合った場合等、MVNOの回線の優先順位は低くなりますので、条件によっては大手キャリアとの通信品質に差がでることがあります。しかし、これは全ての格安SIMに言えることで、また、通信が込み合うケースというのはそれほど多くないので、通常の生活で大手キャリアよりも音声が悪かったり、通信不具合が感じられるケースは少ないです。

みおふぉんダイアルで通話ができない場合の原因と対処法

手軽に利用できて、通話料も半額になり、通話品質も変わらない、大変便利なみおふぉんダイアルですが、条件によっては通話が出来ないこともあります。

  • 3桁の電話番号への発信が出来ない

それは、フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁の電話番号への発信はみおふぉんダイアルでは出来ません。そんな場合は、みおふぉんダイアルから、通常の電話を利用してもらえば解決しますので、心配は無用です。

  • みおふぉんダイアルが利用出来ない端末もある

みおふぉんダイアルアプリが利用出来ない通信端末の場合でも、みおふぉんダイアルを利用することは可能です。その方法は、電話をかけるときに、自身で専用のプレフィックス番号(0037-691)を先頭につけて発信することで、みおふぉんダイアルとして電話がかけられ、通話料が半額になります。つまり、端末に関わらず、IIJmioユーザーであれば、全ての人がみおふぉんダイアルを利用することが出来ます。

みおふぉんダイアル通話明細の確認方法

みおふぉんダイアルのお得さと、利用方法については理解頂けたかと思いますが、支払いの条件が通常の通話と若干異なりますので覚えておいてください。

システム上の問題で、みおふぉんダイアルの通話料は通常よりも1ヵ月遅れて請求されます。通話明細の確認は、サイト上で行うことが出来ます。IIJmioの会員サイトからログインし、通話明細照会のページを確認すると、通話履歴が出てきますので、そこで通話明細を確認することができます。

先月分の通話明細は毎月20日よりダウンロードが可能となりファイルで一覧として閲覧が可能です。また、過去最大3ヶ月分の通話明細まで、データが会員ページに保存されていますので、すぐに確認することが出来ます。

みおふぉんダイアルの注意点

みおふぉんダイアルは無料でありながら、メリットがとても多いアプリサービスなので、利用することを強くおすすめしたいですが、何点か注意すべき点もありますので、事前に頭に入れておいてください。

  • 留守番電話や転送電話のサービスは有料

これは他の格安SIMでもそうなのですが、みおふぉんダイアルには留守番電話や転送電話のサービスはないので、必要があれば別途有料で申し込むことになります。

  • ナビダイアルへの発信が出来ない

配送業者への連絡等で利用されることのある0570~などから始まるナビダイヤルはみおふぉんダイアルから発信出来ません。この場合は素直に普通の電話で発信することで解決しますが、みおふぉんダイアル使用時より2倍の通話料がかかります。

  • iOSのみおふぉんダイアルでは折り返し発信が出来ない

通常かかってきた電話への折り返しは、着信履歴の画面から、折り返し発信を行うことが多いと思いますが、iOS版のみおふぉんダイアルでは、着信履歴からの折り返し発信ができません。番号をコピーしたり、記録してみおふぉんダイアルから発信することは可能なので、利用は可能ですが、iPhoneユーザーにとっては少し不便を感じるかもしれません。