IIJmioのウェルカムパックを利用して初期費用を安く抑える方法

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

IIJmioのウェルカムパックを利用して初期費用を安く抑える方法

IIJmioのウェルカムパックとは?

IIJmioウェルカムパックとは、IIJmioが提供する格安SIMの購入パックのことで、多くの家電量販店やAmazon等でも購入でき、購入後、IIJmioへ申し込み手続きを完了することで、通信や通話が可能となります。

ウェルカムパックはデータ専用SIMのみの取り扱いとなります。通話SIMが必要であれば、音声通話パックというのがありますので、ウェルカムパックと音声通話パックを混同しないようにしてください。ウェルカムパックは通常よりも手数料が安くなったり、店舗によって特典がありますので、各店舗の違いを確認しながら利用してみてください。特にAmazonでは定期的に特別キャンペーンを行っていますので、サイトから情報をチェックしてみてください。

通常、店舗で購入すると、3,000円の初期費用がかかることがありますが、インターネット等で購入すると格安で購入することが可能である場合があります。Amazon限定版(648円)などもあり、大手キャリアから格安SIMへの切り替えを考えている人や、初めての格安SIM利用者にも手軽に買える価格となっており、人気を博しています。

大手キャリアのユーザーであれば、IIJmioに切り替えることで月額料金も大幅に下げることが出来るでしょうし、その値段の安さから、スマホが初めての人や、2台目としての利用目的で購入する人も多いです。

店舗またはインターネットでウェルカムパックを購入したら、IIJmioのサイトで手続きを行うことで、利用可能となります。IIJmioの契約料金プランは、ミニマムスタートプラン、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプランと通信容量によって分けられています。毎月のデータ必要容量に合わせてどのプランにするかを決めてください。プランは途中で変更しても、特別な費用は発生しませんので、あまり悩まずに決めても大丈夫です。

月の途中でデータ容量がなくなった場合、データを追加購入する必要があり、追加データの購入は毎月の契約データ容量よりも大分割高になりますので、プランを選ぶときは、使用予定量のギリギリのプランよりは、多めの容量で余裕のある契約をした方が結果的にお得になることが多いでしょう。また、毎月、余ったデータ容量は翌月へ持ち越すことが出来ますので、後でプラン変更等をして調整するといったことも可能です。

IIJmioのウェルカムパックはどこで購入できる?

IIJmioウェルカムパックが購入できる場所は都心部、郊外に関わらずたくさんあります。特に取り扱いが多く便利な店舗として、全国展開を行っている家電チェーンのビックカメラやショッピングモールのイオン等が挙げられます。店舗の対面で買えるので、店員の人が使い方や、設定手続きを教えてくれますので、自分で設定などを行うことに不安がある初心者は、店舗へ行って自分の携帯に合ったものを選んでもらうのが良いでしょう。家電量販店等では、その店のポイントも使えますので、有効活用して、安く購入しましょう。

また、インターネットでもウェルカムパックは格安で購入することができます。Amazonでも販売されており、定価は3,000円ですが、648円(2017年2月)で販売されています。更にAmazonで購入すると、更に毎月のデータ使用容量を2GB容量増量キャンペーンを行っており、契約プランの容量から12ヵ月間続けて2GB増量が受けられるので、大変お得となっています。

イオン、ビックカメラ、ノジマの店舗情報はそれぞれの下記サイトに詳細が載っていますので、近くの取り扱い店舗を探してみてください。

IIJmio ウェルカムパック For イオン
https://www.iijmio.jp/aeon/detail.html

IIJmio ウェルカムパック for BIC SIM
https://www.iijmio.jp/bicsim/shop.html

IIJmio ウェルカムパック for ELSONIC SIM
https://www.iijmio.jp/elsonic/shop.html

その他、ソフマップ、コジマ、ヨドバシカメラ、パソコン工房、BUY MORE、TWO TOP、GOOD WILL、エディオン、ヤマダ電機、Joshin、じゃんぱら等でも販売を行っています。

ウェルカムパックを使って申し込む方法と開通までの流れ

IIJmioのウェルカムパックを購入し、自分で申込手続きを行うことで、開通することが出来ますが、その方法はそれほど難しくありませんので、機械が苦手な人や格安SIMを初めて購入する初心者でも出来るはずです。基本的にはウェルカムパックを購入するとついてくる手順に沿って進めていけば問題無いので、ウェルカムパックを店舗かインターネットで購入してみましょう。

購入の際にここだけは注意して欲しいという点は、使用する携帯端末とSIMカードの大きさです。SIMカードのサイズが違うと、当然挿入できませんので、利用する端末のSIMカードのサイズが、ナノSIMなのか、マイクロSIMなのか、標準SIMなのか確認してください。間違った場合追加料金を払ってサイズ変更してもらうか、自力で切断等を行うことになりますので、必ず確認した上で購入してください。

〈購入~開通の流れ〉

1.ウェルカムパックを購入する

購入場所は前述した店舗またはインターネットで購入してください。店舗で購入する場合は、開通手続きまで店舗で行うことが出来ますので、即日利用が可能となります。インターネットで購入する場合は、届くまで2日以上かかることが多いのであらかじめ理解してください。

2.サインアップ

購入したパックの中に入っている説明書とSIMを準備し、手順通り進めてください。サインアップの時に必要となってくるので、インターネットが使える環境で作業し、クレジットカードと、登録するメールアドレスを準備してください。この時プランの選択やオプションの選択も必要となりますので、あらかじめIIJmioのホームページ等から料金プランを把握しておき、自分の契約するプランやオプションを決めておきましょう。プランやオプションは途中から変更可能ですが、契約の解約をする場合は、残り月数によって費用が発生しますので、注意が必要です。

3.APN設定

APN設定とは、アクセスポイントネームの略で、スマートフォンなど携帯電話の回線を使ってデータ通信を行う機器において、インターネットのようなネットワークへ接続する際、必要となる設定です。これも手順通り行えば簡単にできるはずです。

3.1 APN設定前にSIMスロットにSIMカードを入れておきます。

3.2 起動したら、モバイルネットワークの「設定」から「もっと見る」をタップします。

3.3 一覧から「モバイルネットワーク」をタップします。

3.4 「アクセスポイント名」をタップします。

3.5 表示されるAPNの中からIIJmioをタップすればOKです。

※APNが一覧で無い場合は手動でも設定は可能です。画面右上をタップし、アクセスポイントの編集APNに「iijmio.jp」と入力します。その後、認証タイプを「PAPまたはCHAP」をタップすればOKです。

ウェルカムパックを使ってIIJmioへ変更しやすい人

月々の料金や次々と展開される便利な機能によって、格安SIMへの変更を希望する人も増えてきていますが、大手キャリアからIIJmioへ変更しやすい人とそうでない人がいます。それは、使っているキャリアがドコモかドコモ以外かです。

ドコモユーザーはIIJmioへの変更に適しているといえます。それは、みおふぉんダイアルを提供するIIJmioの格安SIMは、ドコモの回線を利用したMVNOであり、ドコモの通話が可能であれば、IIJmioも同じく通話可能となります。

また、IIJmioのSIMカードはドコモとの互換性があるので、今までドコモを使っていた人は、SIMロック解除や、そのほかの手続き等が必要なく、ドコモで使っていた端末がそのまま使えます。ドコモ以外のユーザーでも端末を買い替えたり、SIMロックを解除したりすることで利用は可能となりますが、少し手間がかかるのは事実です。

ウェルカムパックを使って申し込む際の注意点

IIJmioのウェルカムパックは大変便利でお得なパックですが、知らないと失敗する可能性のある注意点が何点かありますので、事前に確認しておいてください。

  • ウェルカムパックには申込期限がある

ウェルカムパックのSIMには有効期限があり、有効期限が切れるまでに申し込み手続きを行う必要があります。開通の期限はSIMカードの製造月から12カ月となっており、情報はパッケージ裏のシールに貼ってありますので確認してください。もし有効期間までに申し込み手続きをしないと、そのSIMカード自体が無効となります。無効となったカードは返却や返金等の手続きは受け付けてもらえませんので、自分で有効期限を確認しておく必要があります。

  • タイプDとタイプAを混同しないように

IIJmioのウェルカムパックには利用する通信回線によって、タイプDとタイプAに分かれています。タイプDはドコモの通信回線を利用するので、ドコモユーザーはタイプDを選んでください。タイプAはauの回線なので、auからの切り替えユーザーはタイプAとなります。

また、イオンで取り扱いを行っているウェルカムパックはタイプD(ドコモタイプ)のみです。間違いないようにしてください。

  • Amazon等インターネットで購入すると、配送までの時間がかかる

配送は、通常2日程度必要ですので、急ぎで利用を考えている人は、直接店舗で購入するなど対応した方が良いでしょう。

  • ウェルカムパックはデータ専用SIMだけ

よく混同してしまうのが、ウェルカムパックを購入し、音声通話を利用したいという人がいますが、ウェルカムパックはデータ専用SIMですので、電話回線を利用しての音声通話が出来ません。音声通話を希望する人は、音声通話パックがありますので、そちらを購入してください。MNPが必要な人も同様に、音声通話パックを購入してください。