「050plus」で格安スマホの通話料を半額以下に

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

「050plus」で格安スマホの通話料を半額以下に

「050plus」ってどんな電話サービス?

  • 「IP電話」ってどんな電話サービス?

これまで固定電話や携帯電話(090/080/070番号)の電話サービスは、NTT東西や携帯キャリアの所有している電話回線を利用して提供されてきました。しかしこの十年余りの間で、インターネット回線を利用した新たな形態の電話サービスである「IP電話」の利用が拡大しています。まずは、このIP電話について簡単に解説します。

IP電話は、VoIP(Voice over Internet Protocol)と呼ばれる音声データをインターネット回線でやり取りする仕組みをつかって実現されています。そのため、発信者から受信者へとつながるデータの流れの一部または全部でインターネット回線を経由することになるのです。

そしてVoIPを利用したIP電話は、電話回線を利用した電話サービスよりもコストがかからず導入することができます。そのため後述する通り、電話回線を利用した電話サービスよりも安い通話料で電話をかけることが可能です。

  • NTTコムの提供しているIP電話サービスが「050plus」

そして「050plus」は、NTTコミュニケーションズの提供しているIP電話サービスです。

電話回線を利用した電話サービスでは、固定電話では03などの市外局番、携帯電話では090/080/070番号が先頭につけられた番号が割り振られます。

一方でIP電話では、050が先頭に付与された電話番号が割り振られます。NTTコムの050plusも、サービス名にある通り050番号を利用することになります。しかし、先頭につけられる番号が違うというだけで電話回線を利用した電話サービスと大きな違いはありません。固定電話や携帯電話で、電話の発信や着信をすることができます。またスマートフォンでは、「050plus」のアプリを利用することも可能です。

  • 「メッセージ機能」や「フォトトーク」も利用できる「050plus」

そしてIP電話サービスでは、インターネット回線を利用した電話サービスということで電話回線の電話サービスには無いサービスを利用できる場合もあります。

たとえば050plusでは、050plusのユーザーどうしでメッセージをやり取りすることのできる「メッセージ機能」を利用することができます。万が一相手が電話に出られなかった場合でも、「メッセージ機能」を使って要件をテキストとして残すことが可能です。また着信中の電話を受信できない場合にも、相手が050plusのユーザーであればあらかじめ登録しておいたメッセージを発信相手へと自動送付することもできます。

さらに、050plusでは通話画面で写真などの画像を送受信できる「フォトトーク」機能も利用できます。この「フォトトーク」を使えば、言葉では説明しづらいニュアンスも画像として的確に相手に伝えることができます。

それではこの「050plus」は、スマートフォンで利用できる他の通話手段とどのように異なるのでしょうか?

「050plus」、他の通話手段とどこが違う?

  • 電話回線を使った通常の通話アプリとの違い

SIMフリーの格安スマホのみならず、スマートフォンで音声通話をする場合には通常の通話アプリ(090/080/070番号で発信)を利用するという方がほとんどでしょう。そして通常の通話アプリは、電話回線を利用しています。

一方でIP電話アプリでは、先ほど触れた通りVoIP回線を利用しています。そして電話番号も、050で始まる番号を利用することになります。

そして最も大きな違いは、通常の通話アプリの通話料と比べて「050plus」の通話料の方が圧倒的に割安であるという点です。なお通常の通話アプリと「050plus」との通話料の差については後ほど詳しくご紹介します。

  • LINEやSkypeなどの無料通話機能との違い

スマートフォンで音声通話を行う場合、LINEやSkypeの音声通話アプリを利用するという人も少なくないのではないでしょうか?

LINEやSlypeの無料通話機能は、通常のインターネット回線の規格を利用して提供されています。そのため、音声通話に適した仕組みとなっているVoIPを使ったIP電話と比べて音声の遅延や音質の低下などが生じやすいという面もあるのです。

また、IP電話のように特定の電話番号(050番号)で受発信することはできません。

それでは、「050plus」の通話料は実際どのくらい安く設定されているのでしょうか?

「050plus」の通話料って、どのくらい安いの?

  • 「050plus」なら通話料を半額以下にできる!

格安SIMブランドの多くは、携帯キャリアのようないわゆる「通話し放題」プランは導入していません。そのため、通話時間に応じた通話料金が月額基本利用料に上乗せされる形で発生します。

その格安SIMサービスでの通話料はというと、20円/30円としているブランドが多いです。そのため、たとえば毎日5分電話をするという場合には毎月6,000円程度の通話料が発生するという計算となります。

一方で、050plusの電話料金は下記表の通りとなります。

表1.050plusでの発信通話時の通話料一覧

通話相手先 通話料
050plus
OCN ドットフォン
OCN ドットフォンオフィス
Phone IP Centrex等
無料
国内の一般加入電話 3分毎に8.64円
国内の携帯電話(PHSを除く) 1分毎に17.28円
国内のPHS 1分毎に10.8円
有料通話先プロバイダ 3分毎に8.64円
国際電話 相手先の国によって異なる

 

上記「表1」から、毎日5分の電話をすべて国内の携帯電話に対して発信通話として行ったとしてもひと月の通話料は2,592円におさえることができます。

つまり、通常の電話サービスを利用した場合の半額以下におさえられるということです。もちろん、受信による通話や固定回線やIP電話への発信も多くなれば月々の通話料金はさらに安くすませることができるでしょう。

  • 他のIP電話サービスとの違い

そして格安スマホで利用できるIP電話アプリは、050plusだけではありません。

たとえば「SMARTalk」、「楽天でんわ」、「LaLa Call」、「BIGLOBEでんわも」利用者の多い電話アプリです。そこで、050plusの料金をこうした他のIP電話アプリの料金と比較していきます。

表2.「050plus」と他のIP電話サービスとの通話料比較表

アプリ名 通話料(1分あたり) 月額基本利用料 備考
050 国内固定 国内携帯(PHSを除く) 国内PHS
050plus 無料 2.88円 17.28円 10.8円 324円(税込)  
SMARTalk 無料 16円 無料  
楽天でんわ 無料 20円 無料 相手の電話番号の頭に「0037-68-」を付けることで利用可能。相手先には、通常の電話番号(090/080/070番号)で表示される
LaLa Call 無料 約2.6円 18円 100円  
ビッグローブ電話 20円 無料 最大60分(1,200円相当)まで650円/月で利用できる「通話パック60」も選択できる。

 

※1.「050」番号の通話料が無料となっているサービスについても、発信先によっては通話料の発生する可能性があります。

上記「表2」の通り、050plusの通話料金は国内固定回線への発信ではLaLa Callに次ぐ安さ、国内携帯電話への発信ではSMARTalkに次ぐ安さとなっています。そのため、固定回線へと発信することの多い方とっても、携帯電話に発信することの多い方にとっても、050plusは低料金で利用できるサービスであると言えます。

このように低料金で電話をかけることのできる「050plus」には、次のようなメリットがあります。

「050plus」にはこんなメリットがある

  • 通話料が安い!

050plusのメリットは、何と言っても通話料が安いこと。電話回線を利用した通常の発信通話と比べて、半額程度の通話料で利用できるというのは大きな魅力です。そのため、携帯キャリアのような通話し放題プランのない格安SIMへと乗り換えても、050plusを利用することで毎月の通信料を節約することができるはずです。

  • 居酒屋やサロンの予約も通話料無料でできる可能性大!

050plusでは、無料通話先プロバイダの050IP番号が約300万番号となっています。そのため050plusでは、同じ050plusユーザーはもちろん他のIP電話サービスを利用しているユーザーに対して発信した場合でも通話料の発生しない可能性が高いです。

最近では飲食店や美容・エステサロンの予約受付番号なども050番号となっていることが多いため、050plusを使えば日常生活での電話利用の多くを無料ですませることができるでしょう。

  • 通話で使ったパケットは、通信容量の上限に含まれない

IP電話はインターネット回線を利用しているため、通話時間などに応じてパケットを消費することになります。

しかし050plusでは、「OCN モバイル ONE」の利用者については050plusの音声通話およびメッセージ機能の利用で発生したパケットについては通信容量へのカウントから除外する機能(カウントフリー機能)を提供しています。そのため050plusなら、高速データ通信量の残量を気にせずに電話をかけることができます。

こうしたメリットがある一方、「050plus」の利用を開始する場合にはあらかじめ次の注意点を把握しておく必要があります。

「050plus」の利用を開始する前に知っておきたいこと

  • 緊急通報(110番/119番)に発信できない

インターネット回線を経由するIP電話サービスの多くには、いわゆる緊急通報(110番/119番)や3桁番号サービス(104番/115番など)に発信できないという欠点があります。そして050plusについても、緊急通報や3桁番号サービスに発信することができません。

とはいえ、こうした番号へと発信する場合には電話回線を利用した通常の通話アプリから発信をすればもちろん通話することができます。そして緊急通報の場合には、通常の通話アプリから発信をしても通話料は発生しません。

そのため、「普段は050plus、緊急時には通常の電話アプリ」という使い分けを意識しておけば問題ないでしょう。

今回ご紹介したように、050plusは通話料を節約できる可能性の高い電話サービスです。そのため格安スマホ・格安SIMへの乗り換えようとしている方は、あわせて050plusの利用開始も検討してみることをおすすめします。

※2.特記無き場合、記事中の価格は税抜表記