格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

困った!スマホの故障・紛失の場合はどうなるの?

大手キャリアでも格安スマホでも、端末が故障したり紛失したりといったトラブルは起きてしまうものです。そんなトラブルが起きた際に、どんなサービスを受けることが出来るのかご紹介します。

大手キャリアでスマホが故障・紛失した場合

 docomoの場合

46-1

ドコモでは、月額の利用料金が掛かる「ケータイ保証お届けサービス」や、購入費用の補償を行ってくれる「DCMXケータイ補償」を提供しています。また、大切な電話帳やスケジュールを自動更新でバックアップ出来る「ケータイデータお預かりサービス」もあります。

大手キャリアの保険サービス

大手キャリアで契約中にスマホが故障・紛失した場合、有料のサポートサービスに加入していれば、修理・交換代金を格安の価格に抑えることが出来ます。月額の使用料金は機種や加入するオプションによっても異なりますが約300円前後です。

格安SIMでスマホが故障・紛失した場合

格安SIMの保険サービス

46-2

DMM mobileの「安心パック」「故障安心パック」や、Y!mobileの「あんしん保証サービス プラス」など、格安SIM・スマホでも保険を利用することが出来る会社が多くあります。最新端末を故障・紛失してしまっても、オプションに加入していれば、数千円程度で端末の交換や修理を受けることが出来ます。

端末保険で注意したいポイント

大手キャリア・格安SIM会社共に、端末に対する保険や補償サービスへの加入は、端末購入時と定められていることがあります。先に契約を済ませて、その後ゆっくり保険の加入を検討することが出来ないケースも多いのです。その為、契約を行う前に、補償サービスについても比較し検討をしておくことが大切です。

まとめ

大手キャリアも格安スマホも、故障や破損の際には、自己責任という点では変わりません。けれども、たとえ月額の保険料金を支払っても、格安スマホ会社の方がオトクにスマホを使用することが出来ます。同じサービスなら、安い方が嬉しいですよね。乗り換えをご検討中の方は是非、格安スマホをご検討下さい!