格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

LINEモバイルのデータ増量&MUSIC+プランのキャンペーンがますます熱い!キャンペーン詳細について 

ますます激化する格安SIM・格安スマホ業界ですが、ついにあのLINEも2016年9月に正式サービスをスタートしています。正式名称はズバリそのまま「LINEモバイル」。

ドコモ系MVNOでもあるLINEモバイルは、ドコモのスマホならSIMロック解除不要でそのまま使えるという大きなメリットもあり、サービススタート当初からがぜん注目を浴びているわけですが、この熱い視線に輪をかけるのが「LINEモバイルデビュー応援キャンペーン」と銘打った9GBプレゼントの「データ増量キャンペーン」です。

さすが圧倒的なユーザー数を誇るLINEだけあって、モバイル分野のキャンペーンでもいきなりの大サービスが注目の的なんです。

そんな「データ増量キャンペーン」について、紹介していきましょう。

LINEモバイルのデータ増量キャンペーンの対象と期間

LINEモバイルでは、デビュー応援キャンペーンと銘打った2016年12月31日までの当初のデータ増量キャンペーン期間をさっそく延長しています。

これはもちろんLINEモバイルを検討中の人には朗報、ますます目が離せなくなりそうですが、あらためてキャンペーン対象と期間について現状を知っておきましょう。

  • データ増量キャンペーンの対象

キャンペーンが受けられるのは、LINEモバイルを「コミュニケーションフリープランかMUSIC+プランで新規申し込み」した場合です。

ご存知の通りLINEモバイルの大きな特徴は「カウントフリー」機能。

これはLINEを利用してのトークや電話などの通信量をデータ利用分としてカウントしない機能ですよね。

「コミュニケーションフリープラン」は、このカウントフリー機能に加えてツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)、さらにインスタグラム(Instagram)を利用した際の通信量までをも、データ利用分としてカウントしないプランです。

「MUSIC+プラン」は、LINE、ツイッター(Twitter)、フェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Instagram)、さらにLINE MUSICを利用した際の通信量もカウントフリーになるプランです。

またこれらのコミュニケーションアプリが調子悪くなったときに、WEBブラウザ経由で利用してもカウントフリーの対象になるということで、結構魅力的なプランなんです。

そんな「コミュニケーションフリープラン」か「MUSIC+プラン」を新規で申し込めば「データ増量キャンペーン」の対象になるわけです。

  • データ増量キャンペーンの期間

先に紹介したように、データ増量キャンペーンの期間は、当初予定されていた2016年12月末までの期間が延長されています。

2017年2月時点でのデータ増量キャンペーンの対象期間は「2017年3月31日」までとなっています。

  • データ増量キャンペーンの適用条件は「利用開始している」こと

データ増量キャンペーンの期間は2017年3月31日までですが、この期間内にキャンペーンの適用を受けるには「新規申し込みしているだけではダメ」で、「利用開始していること」が必要です。

■利用開始日とは

この「利用開始日」というのは、新規で申し込みの場合、「SIMカードが発送された日の2日後」(発送日当日は含まない)、MNPで申し込みの場合「SIMカードが届き、番号切り替え手続きが完了した翌日」になります。

期間内に申し込みしたからといっても利用開始していなければ、せっかくのキャンペーン適用が流れてしまいますので「SIMカードが届いたらすぐに利用開始」すれば間違いないです。

LINEモバイルのデータ増量キャンペーンのデータ増量方法

さて、キャンペーン期間内にSIMカードも届き利用開始となりました。

晴れてデータ増量キャンペーンが適用となりますが、いつから? どうすれば? データ増量されるのでしょうか?

  • データ増量は利用開始月の翌月から

データ増量キャンペーンが適用になると3GBが3ケ月増量になりますが、まずはじめの3GBのデータ増量は「利用開始した月の翌月から」になります。

  • 3GBの増量は月初から3営業日以内

データ増量は利用開始月の翌月からまず3GB増量されますが、データ増量される日は「月初から3営業日以内」になります。

ここでよく

「キャンペーン期間内に利用開始したのにデータ容量が増えていない」、

「キャンペーン期間中だし安心してバンバン使ってたら容量が足りなくなった」

なんてこともありますので、データ増量のタイミングに注意してくださいね。

LINEモバイルのデータ増量キャンペーンに関する注意点

データ増量キャンペーンも期間内の利用開始で適用となれば、あとは3ケ月間のデータ増量でチョー快適モバイルライフ~♪なんて安心している場合ではありません。

じつはこのデータ増量キャンペーンには、もう少しだけ要注意しておく点があるんです。

先ほど説明した利用条件やデータ増量のしくみもふまえて、あらためてまとめてみました。

あと少しなので、よ~くチェックしておいてくださいね。

  • データ増量キャンペーンは、2017年3月31日までに利用開始すると適用になる

好評につき2016年12月末までの期間が2017年3月31日まで延長となった「データ増量キャンペーン」は、「新規にコミュニケーションフリープランで申し込み2017年3月31日までに利用開始している」ことで適用になります。

なので、3月31日に申し込んでもダメということです。

  • 増量されるタイミングは「利用開始月の翌月月初の3営業日以内」と翌月翌々月の月初から3営業日以内で各3GBの増量

データ増量キャンペーンに適用となっても、その日からすぐにデータ増量されるのではなく、「利用を開始した月の翌月の月初から3営業日以内にまずは3GB増量」されます。

さらに、翌月翌々月とそれぞれ月初から3営業日以内に各3GBずつの増量で、計3ケ月×3GBで9GBの増量となるわけです。

まとめて9GB増量されたり、足りなくなったときに追加増量してくれるわけではありません。

  • 月初といっても1日とは限らない

また「月初から3営業日以内」なので、毎月1日に必ず増量されるわけでもありません。

最悪月初の3日目ということもあり得るわけですから、月初にはキャンペーンが適用されるからといって月末までにバンバン使ってしまおうなんて、油断は禁物です。

逆に余った場合は翌月末日まで繰り越せるので、そのあたり余裕を持った使い方を心がけましょう。

  • キャンペーン適用のデータ増量分は「データプレゼント」には使えない

同じLINEモバイルユーザー間で、データ容量をプレゼント交換できる「データプレゼント」としては、このキャンペーン適用のデータ増量分は使えません。

たしかに余った分は翌月に繰り越せるので、これはとても有り難いことなんですが、たとえば「LINEモバイルに新規で申し込むとキャンペーンで9GBももらえるんだけど、データ容量が余るからシェアしようよ」なんてのはNGです。

  • 途中でフリープランに変更するとデータ増量されなくなる

データ増量キャンペーンの対象は、コミュニケーションフリープランかMUSIC+プランで契約し利用していることが前提です。

キャンペーンを受けている途中で、データが増量されるからとフリープランに変更してしまうと、データ増量が受けられなくなります。

何かと嬉しいデータ増量キャンペーンですが、適用条件やタイミングをよ~く確認して目一杯オトクに使っちゃいましょう!

LINEモバイルのmusic+プランに関するキャンペーン

さて、LINEモバイルのもうひとつのオトクなプランが2017年1月18日にリリースした「MUSIC+(プラス)プラン」です。

「もう使ってるよ」なんて声が聞こえてきそうですが、LINE MUSICに加えてLINEやTwitter、FacebookにInstagramなど人気のSNSが使い放題と、スマホを音楽やコミュニケーターとして使っているユーザーにとっては、ほぼ無敵のプランなんです。

じつはこの「MUSIC+(プラス)プラン」も、リリース記念キャンペーンが続々と用意されています。

キャンペーンは期間限定のものもあるので、その都度タイムリーな情報をチェックしておいてくださいね。

2017年2月1日現在のキャンペーンは、

  • 「MUSIC+利用特典30日間無料チケット」プレゼント

はじめて「MUSIC+(プラス)プラン」を利用する人全員に、LINE MUSICを30日間無料で利用できる「MUSIC+利用特典30日間無料チケット」がもらえます。

◆利用条件や入手方法

・「MUSIC+利用特典30日間無料チケット」は、はじめてMUSIC+プランを利用する人が対象なので、過去に一度でも利用したことのある人はキャンペーンの対象外です。

・LINEモバイルで別のプランを利用中でも、MUSIC+プランに変更することでキャンペーン適用となります。

・LINE MUSICをはじめて利用する人や、有料チケットをはじめて購入する人には「無料チケット」がもらえますが、「MUSIC+利用特典30日間無料チケット」はこれに加えて利用できます。全部合わせるとなんと最大3ケ月分が無料になるんです。

・「MUSIC+利用特典30日間無料チケット」は、MUSIC+プランの利用と同時に登録メールアドレス宛てに送られてくる、専用URLからLINE STOREに移動し「LINE MUSICの30日間自動継続チケット(プレミアムプラン)」を購入することでもらえますが、この専用URLはメールが届いてから180日間有効です。

  • 惜しい! 終わっちゃったけど過去にはMUSIC+プランでこんなキャンペーンも

惜しくも応募期間が過ぎてしまったキャンペーンには、こんなものがあったんです。

・MUSIC+プランリリース記念Beatsのヘッドホンプレゼント
LINEモバイルの公式Twitterをフォローし、キャンペーンツイートにリツイート人の中から抽選で5名にBeatsのヘッドホンをプレゼント。(~2017年1月22日まで)

・「乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE」ライブチケットプレゼント
LINE MUSIC+プラン利用中の人の中から抽選で10組20名に2017年2月20日(月)さいたまスーパーアリーナで開催の「乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE ~橋本奈々未卒業コンサート~」のライブチケットプレゼント。(~2017年2月5日まで)

応募期間が過ぎてしまったキャンペーンは参考までですがあえて紹介したのは、断言はできないもでも「まだまだこんな魅力的なキャンペーンがあるかも」という可能性です。

とくにこれから春に向けての入学・就職シーズンは、ケータイの入替も活発な時期。

さらに暖かくなって外に出る機会が多くなってくると、当然モバイルユーザーにとってはデータ量も気になってきますよね。

そんなシーズンだからこそ、各社一斉に乗り換え特典のたっぷりついたキャンペーンを打ち出す可能性がムンムンなんです。

ってことは、新参のLINEモバイルにとってもここが勝負時。

乃木坂ライブに負けないインパクト大なキャンペーンに期待しましょう!