mineo(マイネオ)はヨドバシカメラでも契約できる?申込手順や注意点、メリットについて

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

mineo(マイネオ)はヨドバシカメラでも契約できる?申込手順や注意点、メリットについて

mineo(マイネオ)はヨドバシカメラで契約できるの?

格安SIMは家電量販店でも取り扱いをしていますが、ヨドバシカメラは、大都市の主要駅に大型店があることが多いので、買い物ついでに寄ることができ、即日MNP乗り換えが可能なので、おすすめです。

ヨドバシカメラでもmineo(マイネオ)を取り扱いしていますので、もちろん契約することができます。

店舗で直接購入することで、格安SIM初心者でも丁寧に方法を教えてくれますので、安心して契約することができます。

〈mineo(マイネオ)取り扱い店舗〉

店舗 店舗電話番号 住所
ヨドバシカメラマルチメディア梅田(1階) 06-4802-1010 大阪府大阪市北区大深町1-1
ヨドバシカメラマルチメディア京都(地下1階) 075-351-1010 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(1階) 03-5209-1010 東京都千代田区神田花岡町1-1
ヨドバシカメラマルチメディア横浜(地下1階) 045-313-1010 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
ヨドバシカメラマルチメディア
川崎ルフロン
(1階)
044-223-1010 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
ヨドバシカメラマルチメディア
新宿西口本店
(携帯・スマートフォン売場)
03-3346-1010 東京都新宿区西新宿1-11-1
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺(1階) 0422-29-1010 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1
ヨドバシカメラマルチメディア錦糸町(1階) 03-3632-1010 東京都墨田区江東橋3-14-5 テルミナ1F – 3F
ヨドバシカメラマルチメディア町田(1階) 042-721-1010 東京都町田市原町田1-1-11
ヨドバシカメラマルチメディア博多(1階) 092-471-1010 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12
ヨドバシカメラマルチメディア
名古屋松坂屋店
(6階)
052-265-1010 愛知県名古屋市中区栄3-16-1
ヨドバシカメラマルチメディア札幌(1階) 011-707-1010 北海道札幌市北区北6条西5-1-22
eoステーション
イオンモール姫路リバーシティー店
(1階)
079-233-7200 兵庫県姫路市飾磨区細江2560番地
イオンモール姫路リバーシティー店1階

ヨドバシカメラで契約するメリット・デメリット

ヨドバシカメラでmineo(マイネオ)を契約すると、いろんなメリットがありますので、内容を確認してメリット、デメリットを両方理解した上で契約を進めるのが良いでしょう。

〈ヨドバシカメラで契約するメリット〉

  1. 即日MNPが可能
     
  2. 店舗の店員にアドバイスをもらえる
     

1.即日MNPが可能
格安SIMにMNPで乗り換えをするのであれば、他のメーカーでは即日契約ができないところもありますが、ヨドバシカメラではmineo(マイネオ)のMNP乗り換えが即日可能となりますので、忙しい人にもおすすめです。

事前にMNP予約番号を取得しておく必要がありますので、それは自分で行う必要がありますが、電話ガイダンスに従って行うだけなので、難しくありません。

2.店舗の店員にアドバイスをもらえる
初めて格安SIMを利用する人はどのような手順で契約を行えばいいか分からない人も多いと思います。大手キャリアは店舗にいけば店員が対応してくれますが、店舗数が少ない格安SIMはインターネット経由で契約を申し込むことも多く、手続きや設定は自分自身で行う必要があるので、苦手な人もいます。

ヨドバシカメラなら専門のスタッフがいますので、分からないことがあればすぐに聞くことができます。また、mineo(マイネオ)の契約にあたり、不安なことは、他者との比較など、格安SIMに関する相談にも乗ってくれますので、おすすめです。

〈ヨドバシカメラで契約するデメリット〉

  1. エントリーパッケージが購入できない
     
  2. 受付人数に制限がある
     

1.エントリーパッケージが購入できない
mineo(マイネオ)のエントリーパッケージを購入すると、通常は約3,000円程度必要な契約事務手数料が無料となります。しかしヨドバシカメラの店舗で契約をする際には、エントリーパッケージを利用することができません。また、エントリーコードの持込みもできませんので注意が必要です。

2.受付人数に制限がある
契約申し込みをしてから、SIMカードを入手するまで約2時間かかりますので、申込人数が多いと、受付終了の時間が大幅にはやくなることがあります。

ヨドバシカメラでの契約時に必要なもの

ヨドバシカメラで契約をする際に準備をするものがありますので、忘れずに持って行きましょう。

  1. MNP予約番号
     
  2. 写真付きの身分証明書(免許、パスポートなど)
     
  3. 本人名義のクレジットカード
     

1.MNP予約番号
MNP予約をするには、前の携帯キャリアによって方法は若干変わりますが、基本的には、店舗に行って入手するか、電話にて入手するか、パソコンの専用ページから手続きすることができます。店舗で手続きを行うには、移動の手間がありますので、電話かパソコンで手続きすることをおすすめします。予約番号の入手はガイダンスに沿って入力するだけです。

2.写真付きの身分証明書
身分証明書は以下のものが必要ですので、どれか一つをもっていきましょう。

運転免許証、パスポート、被保険者証(健康保険証、国家公務員・地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済加入者証)顔写真付き住民基本台帳カード、共済組合員証、在留カード、外国人登録証明書、特別永住者証明書、身体障害者手帳。

3.本人名義のクレジットカード
支払い設定はクレジットカードが必要なので、準備しましょう。

上記の必要事項を記入したら、約2時間半程度でSIMカードが発行されます。

ヨドバシカメラでmineo(マイネオ)を契約する流れ

ヨドバシカメラでmineo(マイネオ)の契約を行うと、即日MNP乗り換えが可能となりますので、携帯が使えない期間がなく、ストレスのない乗り換えができます。

MNP乗り換えの手順は以下の通りです。

  1. MNP予約番号を入手する
     
  2. 最寄りの店舗で契約申請する
     
  3. SIMカードを入手する
     

1.MNP予約番号を入手する
上記しましたが、MNP乗り換えをするには、まずMNP予約番号を入手する必要があります。店舗への訪問、電話、サイト、どの方法でも取得可能ですので、店舗で乗り換え契約する前に準備しておきましょう。

ただしあまり事前に予約番号を入手すると、期限切れとなってしまうので注意してください。MNP予約番号の有効期限は15日で、mineo(マイネオ)の契約時の条件が、有効期限10日以上残っていることですので、実質5日間しかありません。

2.最寄りの店舗で契約申請する
契約は近くのヨドバシカメラの受付カウンターで申し込めば良いのですが、その際に、持って行くものは、予約番号、身分証明書、クレジットカードです。事前予約などは必要ありませんが、受付が込み合っていることもあるので、時間に余裕をもって行きましょう

3.SIMカードを入手する
申請が完了した後、SIMカードを入手するまでに約2時間程度必要です。ですので、その間に別の用事をしたりして時間をつぶす必要があります。ですので、ヨドバシカメラに着いたら、まず契約申請を行い、待ち時間に他の商品をみたりして時間を使うのが良いでしょう。

mineo(マイネオ)をヨドバシカメラで契約する際の注意点

ヨドバシカメラでmineo(マイネオ)を契約する際に注意してほしい点が何点があります。

  1. 受付可能人数に制限がある
     
  2. 契約者本人のみ申し込みができる
     
  3. 18歳未満は申込できない
     

1.受付可能人数に制限がある
店舗での受付は人数制限があり、1人あたり2時間程かかるので、多くの人が予約をするとその日のうちに対応ができないこともあり得ます。対処方法としては、開店と同時に申請をする、または時間に余裕をもって申請することが良いでしょう。

2.契約者本人のみ申し込みができる
契約には本人が直接行かないといけません。またその際に身分証明書が必要となりますので準備しましょう。MNPの予約番号を取るときの名前と契約者の名前は必ず一致する必要がありますので、MNP予約番号も本人が行いましょう。

3.18歳未満は申込できない
18歳未満であれば申し込みができません。また、18歳、19際の場合は親権者の同意が必要となり、同意書などの準備をする必要があります。