mineo(マイネオ)のエントリーパッケージの購入方法とメリットデメリットについて

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

mineo(マイネオ)のエントリーパッケージの購入方法とメリットデメリットについて

mineo(マイネオ)エントリーパッケージとは?

■新規申し込み時の契約事務手数料を無料にできる
厳密には事務手数料が無料ではなく、パッケージ代金との差額分だけ手数料が安くなると考えてください。購入先によって割引率が大きく異なりますので、安く入手できるところを見つければそれだけ初期費用をカットすることができるのです。

エントリーパッケージのメリット、デメリット

●メリット

・新規申し込み時の事務手数料を安くできる

・どのプランの申し込みに対しても有効
au/docomo回線、およびデータ通信専用SIM/音声SIMどちらでもOKです。さらにGBプランも自由に申し込みが可能です。エントリーパッケージ経由だからといって制限を受けることはありません。

・エントリーパッケージは1種類で迷うことがない

●デメリット

・パッケージ経由のSIMカード申し込みはパッケージ無しの申し込みよりも時間がかかる
パッケージが手元に届くまでSIMカードの申し込み手続きができないと考えておかなければいけません。特にオンラインショップでエントリーパッケージを購入した場合は、最低でも配送時間分待機しておく必要があります。申し込み後はSIMカード到着にも時間を要するので少しでも早く格安SIMが使いたいという方には向いていません。

・オンライン申し込み時にエントリーコード入力し忘れの恐れがある
せっかくパッケージを購入しても、申込時にエントリーコードを入力できなければパッケージの効力が発揮されません。エントリーコード入力を省略しても問題なく手続きが進められるので入力し忘れの防止機構が無いわけです。入力し忘れに関してはユーザー側がしっかりと管理して確認する必要があります。

・他のMVNOのパッケージと間違える危険性あり
エントリーパッケージを取り扱っているのはmineo(マイネオ)だけではありません。たとえばocnモバイルもそのひとつです。パッケージを間違えて購入すると購入先との返品交渉が必要になりますし、その分だけ手間が増えてしまいますので絶対に間違えないように気をつけておきましょう。

エントリーパッケージはこんな人にオススメ!!

・少しでも初期費用を安く抑えたい方
時間がかかってもいいから少しでも初期費用を抑えたい方に一押しです。

・オークションサイトなどのやりとりに慣れている方
筆者はオークションサイトでエントリーパッケージの現物ではなく、エントリーコードそのものを第三者から購入しました。この方法だと出品によりますが入金確認後にメールでエントリーコードを送ってもらえるため、デメリットである待機時間を大幅に短縮できるメリットがあります。うまくいけば「早い・安い・PCの前でエントリーパッケージ購入からmineo(マイネオ)の格安SIM申し込みまですべて完結」のメリットが得られます。しかしオークションはオフィシャルな購入先と比べて取引に関する事故の危険性が高めです。したがって、オークションの取引になれている人向けです。

・Amazon等の大手ショッピングサイトを利用しても安い
Amazonでは税別価格1,000円以下で販売しています。Amazonギフト券やポイントでも購入ができますので、現金以外にもお手持ちがあればそちらを利用することでさらにお得になります。

エントリーパッケージ経由で購入するとどれくらい安くなるのか?

mineo(マイネオ)の事務手数料は税抜価格で3,000円です。たとえば1,500円でパッケージを購入できた場合、事務手数料を1,500円分安く済ませられます。

mineo(マイネオ)エントリーパッケージの購入方法

■オンラインショップを利用する方法
一番手軽な方法です。通販になりますと大きなショップになればなるほど安心感があるので、Amazonやヨドバシ.comあたりがおすすめです。この2店はmineo(マイネオ)の質問コーナーでも公式に回答を得られているところで特に安心できるでしょう。

■mineo(マイネオ)ショップ
mineo(マイネオ)の直営店です。mineo(マイネオ)ショップでもサポート店になりますと一部店舗で対象外です。直営店となるのはmineo(マイネオ)大阪店(グランフロント大阪 北館3F)になります。

■家電量販店
公式サイトによりますと、

  • ヨドバシカメラ
     
  • Joshin
     
  • ビックカメラ
     
  • ソフマップ
     
  • コジマ
     
  • ヤマダ電機
     
  • WonderGOO
     

以上の家電量販店等で販売しているようです。こちらも一部店舗によっては取り扱いがありませんのでご注意ください。また、ここに掲載されていない家電量販店では販売していません。