格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

mineo(マイネオ)の動画内容・サポート内容を知りたい方必見、動画の内容徹底解説

mineo(マイネオ)の説明を動画で見たい人にオススメのサイト

■mineo(マイネオ)公式サイト
※2017年4月現在、mineo(マイネオ)公式サイト内に動画のリンクは確認できません。

第一に挙げられるのはやはりmineo(マイネオ)公式サイト内の「格安スマホ スタートガイド・動画で知ろう」コーナー内にある動画です。

リンクはhttp://mineo.jp/beginner/ですが、mineo(マイネオ)トップページからバナーでリンクが貼ってあり、少し探せばそちらから「格安スマホ スタートガイド」にアクセスできます。そのページ内のmineo(マイネオ)契約前に知りたいこと一覧内から「動画で知ろう」ボタンを押すことで動画コーナーに移動できます。

■YouTube mineo(マイネオ)officialチャンネル
YouTubeは別の企業が運営している総合的な動画サイトです。あらゆるユーザーが無料で第三者に見せたい動画をアップロードすることができます。mineo(マイネオ)運営はYouTubeに「mineo(マイネオ)official」というチャンネルを作成しています。YouTubeチャンネルとは動画を見る側のユーザーが「チャンネル登録」をすることでチャンネルのオーナー(ここではmineo(マイネオ)公式)が新しい動画をアップロードした時に通知が出るのです。ユーザーはその通知を参照してチャンネル所有者の新しいアップロード動画をすぐに視聴できるという利点があります。また、チャンネルの「動画タブ」を選択すればチャンネル所有者が今までアップロードした動画をサムネイル表示で一括チェックできます。

動画の内容について

■mineo(マイネオ)公式サイト
※2017年4月現在、mineo(マイネオ)公式サイト内にリンクは確認できません。

・格安スマホ スタートガイド動画
格安スマホ、格安SIMカードとは何なのか?という一番基本的なことから解説してくれます。「なぜ格安なのか」についても説明がありますので、月額料金についての納得もできます。また、その他基本的な用語の解説もあるのでmieno契約前のユーザー以外にも格安SIMデビュー前のユーザーの方にも向いた内容になっています。

・その他の内容

  • お昼頃には通信回線の速度が低下する
  • SIMカードのサイズ解説
  • 格安スマホでできること(キャリア契約との比較)
  • mineo(マイネオ)契約をした際のスタートガイド
  • 初期設定が自分でできない時の案内
  • ドコモ・auキャリア契約のユーザーにおすすめのmineo(マイネオ)
  • 公式サイトの料金シミュレーターの案内
    どれだけ安くなるのか手軽に計算ができます。
  • mineo(マイネオ)のプラン申し込み案内
  • mineo(マイネオ)の契約後の初期設定
  • mineo(マイネオ)の格安スマホで実際に電話をしてみる
     

■動画は3つ
ウェブページ内に動画のリンクは3つありますが、動画の内容は1種類です。ページ上から配置されている順に「全編・前編・後編」と後者2動画は最初の動画を分割して掲載しているだけなので注意しておきましょう。最初に訪れた方はページ上部に配置してある全編を視聴すれば十分です。

・YouTube mineo(マイネオ)officialチャンネル
公式サイトのmineo(マイネオ)スタートガイド全編
先ほどと同じ内容になりますが直接YouTube再生が可能です。

・mineo(マイネオ)TVCM
mineo(マイネオ)がTVで放映しているCMを見ることができます。数十秒の間にmineo(マイネオ)の特徴を詰め込んでいる内容になっているので、「mineo(マイネオ)に興味がある」「格安スマホに興味がある」といったユーザーに向いている内容です。長い内容の動画を見たくないという方でも1分以内で概要がつかめるというメリットがあるので一度見てみると良いかもしれません。関東版・関西版と動画が分かれていますが内容的にはほぼ同じなので、どちらか一方を視聴すれば十分な内容になっています。

・スマホマナー講座
スマホを扱う上で他人に迷惑をかけない、スマホを扱う上でのマナーを冗談まじりで解説している動画です。mineo(マイネオ)公式がアップロードしている動画なので実用的かと思いきや、割とそうではない内容なのであまり期待しない方が良いでしょう。

どうしても分からない事がある場合は?

動画を見ても細かい疑問が解決できない場合があると思います。そういった場合にはどうしたら良いのか方法別で解説します。

■mineo(マイネオ)公式サイト内のチャットツールを使う
mineo(マイネオ)公式サイトにアクセスするとどのページを閲覧してもページの右下にチャットツールが常時表示されます。そちらから文字入力でmineo(マイネオ)スタッフと会話ができますので、直接疑問を投げかけてみると良いでしょう。

・受付時間:9~21時(年中無休)

・利用方法
mineo(マイネオ)公式サイトにアクセスし、次にページ下部に表示されているチャットツールをクリックして利用開始

・メリット

≫利用料金無料
PCからのアクセス、文字入力が不得意でなければ無料(インターネット接続料除く)で問い合わせできます。

≫内容を覚えておきやすい
電話だと即時性が高いため、聞きたい内容と聞いた内容を忘れてしまいがちです。文字入力であればゆっくりと聞くことができるのと、文字として内容が残るため保存がしやすく覚えておきやすい特徴があります。

≫年中無休
会社勤めをしていて土日にしか暇がない方におすすめです。また21時までサービスをしているので夜にしか暇がない方にもおすすめできます。

≫返答待ち時間の間、他の作業ができる
チャットツールを利用する際にはPCで行うのがベストです。なぜならば返答待ち時間の間PCであれば他の作業で時間をつぶせるメリットがあるからです。他の作業やゲームで時間をつぶせば待ち時間も苦にならないでしょう。電話ですとハンズフリー機能を使わない限り、電話やスマホを耳に当てていないといけないのでその労力がかからないのも利点です。

≫契約前にも利用可能
後で紹介するサポートダイヤルを使うためには、mineo(マイネオ)契約内容通知書など契約者であることを証明できる書類が必要です。チャットツールは契約前でも問い合わせが可能です。

・デメリット

≫文字入力スキルが多少必要
文字チャットなので入力速度が遅いとそのまま問い合わせの時間が長引くことになります。多少ですが文字入力に慣れた方向けのサービスだと言えるので、文字入力を全くしたことが無い方にはあまり向いていません。

≫インターネット切断によるチャットサポートの中断状況がわかりづらい
通話による問い合わせなら、いきなりの通話中断であれば「電波状況が悪かった」とある程度判断が付きやすいのですが、インターネット回線の切断はあまりピンと来ないのも事実です。モバイル回線を利用してのチャットサポートは回線切断の確率も多少上がりますので中断したことに気づきにくいデメリットがあります。もし、チャットサポートを使用する場合には、自宅の固定回線によるインターネット経由で行うことをおすすめします。固定回線のインターネットはモバイル回線よりも安定しているので途中のサポート切断によるアクシデントを極力避けられます。

■mineo(マイネオ)サポートダイヤル
電話での問い合わせも可能です。

・受付時間:9~21時(年中無休)

・利用方法
固定電話/携帯電話/PHSから0120-977-384
IP電話から050-7102-8890
LaLa Callやmineo(マイネオ)IP電話と提携している無料通話IP電話からであれば通話料金無料で通話できます。しかし、一部有料となっているIP電話もあるので注意が必要です。

・メリット

≫即時性が高い
聞きたいことをすぐに聞くことができ、すぐに返答がもらえるのが一番のメリットです。

・デメリット

≫返答内容を記憶しづらい
録音してあれば話は別ですが、電話が長引けば長引くほどもらった通話内容を忘れがちです。事前に聞きたいことを簡潔にまとめておき、あまり多くの質問を一度のサポートダイヤルで聞かないように心がけておくことで対応可能です。

・電話番号を間違えると迷惑になりかねない
電話をする際に一番のハードルになるのが電話番号の間違いです。単純ではありますが、初めてサポートダイヤルを使う時には電話番号間違いに気をつけておきましょう。

■メールフォーム

・利用方法
公式サイトから「お問い合わせ」→「お問い合わせフォーム」とアクセスすることにより利用可能です。

・メリット

≫受付時間にとらわれない
いつでも問い合わせできるが特徴です。質問を思い立った時にすぐさまmineo(マイネオ)運営に投げかけることができるメリットがあります。

≫質問内容を吟味できる
落ち着いて質問内容を書けば良いため、質問内容を見直せるメリットがあります。

・デメリット

≫定型の入力内容が多いので手間がかかる
問い合わせの内容本文を記入する以外にも様々な内容を記入しなければいけません。

≫メールアドレスを所有していない方は利用不可
mineo(マイネオ)ユーザー以外でも利用できるメリットがありますが、返信を受けるメールアドレス・名前の記入は必須です。メールアドレスを所有していない方は実質利用が不可能と考えておかなければいけません。

≫返信までの時間が長い
メリットとして「受付時間にとらわれない」ことを挙げましたが、これは逆にデメリットとも言えます。なぜならば、返信までの時間が特に定められておらず気長に待つ必要があるからです。したがって、問い合わせをする内容は急を要さないものに限定しておくと良いでしょう。

■コミュニティサイト

mineo(マイネオ)には「マイネ王」というコミュニティサイトも存在します。質問内容に詳しい有志のユーザーがいればmineo(マイネオ)公式が答えづらいグレーな内容にも対応してもらえるのが特徴です。しかし、公式サポートと違って必ずしも回答が得られるとは限らない点にも注意しておかなければいけません。

mineo(マイネオ)の申し込み方法

基本は公式サイトから手続きを行うことになります。下記の手順はeoIDを所有していない、新規にmineo(マイネオ)契約を行うことを前提としています。

  1. 公式サイト各所にある「お申し込みはこちら」ボタンをクリックします
     
  2. 申し込み内容の確認を行い「同意する」にチェックを入れ次のページに進みます
     
  3. 契約するプランと容量コースを選択します
     
  4. 端末の同時購入を行うかどうかを選択します
     
  5. SIMカードサイズを選択します
     
  6. オプションの選択をします
     
  7. 契約者情報を入力します
     
  8. eoIDを設定します
     
  9. 契約内容を確認し、次に進みます
     
  10. 支払いに必要な情報を設定します
  11. 最終確認を行い間違いがなければ、申し込みを確定し次に進みます
     
  12. メールによる仮申込の確認を行います
    掲載されているURLにアクセスすることで手続きが進みます。
     
  13. 申し込み受付メールを受信する
    すべての手順を終えると、申し込み受付完了メールが届きます。