格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

mineoの利用者100人にインタビュー!利用者の評判や口コミをまとめました

当サイトからの申し込みが多いケイプティコム系列の「mineo」の利用者100人に対してアンケートを取ってみました。アンケートの対象者は、日本最大級のクラウドソーシングサービスのランサーズの登録会員さん100人です。

それでは早速アンケート結果を見てみます。

利用者の年齢・性別・職業について

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_1

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_2

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_3上記結果となりました。

楽天モバイルの利用者アンケート結果と似たような結果となりました。

年齢に関しては20〜40代の人がほとんどで、性別や職業もある程度予想通りの結果となりました。

mineoを何で知ったか

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_4

楽天モバイルのアンケートでも「WEBサイト」経由で知った人が78人いましたが、mineoでも同じようにWEBサイト経由で知った人が大半でした。

当記事を書いている2016年11/8現在でも、mineoはTVCMでもチラチラ見かけるので、テレビCMで知ったという方は多いです。

また、「格安スマホ学園で知った」とのありがたい回答もいただき、非常に嬉しく思います。

mineoの利用満足度について

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_5

これからmineoに申し込もうとしている方が一番気になる「満足度アンケートの結果」です。

49%の人がこのままmineoを継続して使いたいと回答。

残り46%の人が「このまま使用しても良いが他に魅力的な格安SIMがあれば乗り換えるかも」と回答しましたが基本的に満足度は高めの印象です。

また、当アンケートには「不満があるのでドコモやソフトバンク、auに戻ろうと思っている」という項目もあったのですが、そちらの回答者はゼロ。mineo含め格安SIMのサービスにはかなり満足している様子が見受けられました。

今後mineoに期待したい事

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88_6

こちらのアンケートに関してはやはり通信速度に対する期待や改善要望が多いようです。

やはり格安SIMの特性上、昼間や通勤時間帯には回線が混み合い、通信速度にストレスを感じる人が多いようです。 通信速度については場所や時間や使っている機種によってもかなり変わるので一概にどうとは言えませんが、お昼時に絶対高速通信じゃないと嫌だ!という人は格安SIMの利用を避けたほうが良いかもしれません。

また、次にiPhoneとのセット販売や取扱端末に対しての充実を求める事が多い結果がでました。 これからは各メーカーがどんどんSIMフリーの端末を開発するでしょうし、今後のmineoや各社メーカーに期待ですね。

アンケート回答者の一言コメントまとめ

○夫と娘と私、みんなスマホを使っています。家族みんなで使うとスマホ料金が毎月高くて悩んでいました。格安スマホのことはずっと気になっていたのですが、ある日友人がmineoを使ってみて月の料金が今までの半分になったと言うので、半信半疑でしたが家族みんなでmineoに乗り換えてみたんです。

家族でパケット容量をシェアできるのでとても嬉しいです。夫はすごくネットを使うのでいつも夫の料金が高かったのですが、私や子供はほとんど使いませんしその分を夫にまわすことができて非常に便利だなと思いました。また月の料金も驚くほど安くなり乗り換えて満足しています!

ただ夫は通信速度が夕方以降になると遅くなることだけが不満だと言っています。(30代主婦)

○通話料がかかるが、普段あまり通話せず、ラインの電話などもあるので、月額2000円程度におさえられているのはほんとに助かります。もっと早く変えれば良かったなと思います。 (30代主婦)

○Phoneを使用していましたが、あまり使用しないのと月々の利用料金が負担になっていたので、料金が安いmineoに乗り換えました。

会社の昼休みや移動中にSNSを観覧したり投稿する程度の使用の私にとっては、特に不満もなく安い料金で利用できるので満足しています。

ただ一点不満を挙げるなら通信速度です。SNSの観覧だけでも、たまにイラッとすることもあります。特に昼過ぎの通信速度が遅いように感じます。恐らく利用者は私と同じような使用環境でアクセスが集中する時間帯なのかもしれません。

しかし総合的に評価すると、利用料金が大幅に安くなったので満足しています。(40代男性サラリーマン)

○回線速度はauを使っていた時より多少遅く感じますが不便なほどではありません。 (30代主婦)

○一年ほどmineoを使っていますが、お昼の通信速度の低下を除いては概ね満足しています。逆に、速度以外には一切の不満はありません。スマホ代が3分の1になり、フリータンク等サービスは向上したので、乗り換えして良かったと感じています。(20代男性サラリーマン)

○使用の中心がLineやネットなので、特に他社のスマホと変わりない使用感で値段も安く満足している。 (20代男性学生)

○家の中ではWi-Fiなので速度は気になりませんが、外出しスマホを使用する時は確かに遅く感じます。でも嫌になるような遅い速度ではないですし、私の住んでる市内では何の問題もなく使用できています。キャリアの時より速度は遅いですが月々の金額がビックリするくらい安いので満足です。 (40代主婦)

アンケートまとめ

アンケートの回答結果を眺めていたところ、「お昼の時間帯の速度の遅さ」にストレスを感じている人が多いのを感じましたが、その他料金面に関しては全体的に満足しているようでした。 格安SIMの特性上、混雑時に通信速度が落ちてしまうのは仕方ない事ですが、それ以上にキャリアと比べた月額料金の安さにはかなり満足度が高い様子です。 家族で4台スマホを契約していると、月に2万円近く通信費を節約できますし、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。