格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

覚えておこう!BizFAXを解約する方法と注意点

bizfaxの解約方法

BizFAXの解約は、BizFAXスマートキャストとBizFAXストレージ&リモートで、手続きの方法が違ってきます。

BizFAXスマートキャストの解約

BizFAXスマートキャストを解約する場合、NTTコミュニケーションズのBizFAXスマートキャストの申込書のダウンロードのページから、廃止の申込書をダウンロードしてください。

次に、ダウンロードした申込書に必要事項を記入し、FAX(0120-577-966)でNTTコミュニケーションズに送付してください。

受付時間は、平日の9時から17時までです。土曜、日曜、休日や年末年始は受け付けが行われていませんのでご注意ください。

BizFAXストレージ&リモートの解約

BizFAXストレージ&リモートの解約方法は、電話での解約と、設定用ホームページからの解約の2つの方法があります。

可及的速やかに解約したい場合は、フリーダイヤル(0120-050-356)に電話をして、音声ガイダンスに従って、解約手続きをしてください。解約手続きが完了しましたというメッセージが流れると、解約手続きは終了です。

解約したい日にちが決まっている場合は、設定用ホームページから、いつまで使用するのか日にちを指定して解約手続きをしてください。

bizfax解約の際は解約金が発生する?

BizFAXスマートキャストもBizFAXストレージ&リモートも、解約金は発生しません。

しかし、どちらのサービスも月初めにその月の月額利用料金を支払わなくてはならず、月の途中で解約しても日割りで返却されることはありません。

解約するなら解約日を月末に設定しておくとお得です。

bizfaxを解約する際の注意

BizFAXの解約受付時間は、平日の9時から17時までです。

できるだけ月末近くまで使ってから解約しようとして、解約手続きをする日が土日、祝日になってしまわないように注意してください。

また、BizFAXのFAX送受信サービスは、解約手続きをすると速やかに利用できなくなりますので、FAXの必要がなくなってから解約手続きをしてください。

bizfax解約成立のタイミング

BizFAXストレージ&リモートを電話で解約する場合の解約成立のタイミングは、音声がダンスの解約手続きが終了したむねのメッセージが流れたときです。また、BizFAXストレージ&リモートを設定用ホームページから解約する場合の解約成立タイミングは、入力した解約日になります。

BizFAXスマートキャストを解約する場合の解約成立は、FAXで送付した解約の申込書に記載した廃止希望年月日が解約成立日です。

bizfax解約後fax番号は使えなくなる?

BizFAXを解約したあとは、FAX番号が使えなくなります。

ご解約の際には、お取り引き先や、ご家族、ご友人へのご連絡を忘れないようにしてください。

BizFAXを解約する方法のまとめ

BizFAXスマートキャストを解約する場合、廃止申込書による書面での手続きが必要です。

BizFAXストレージ&リモートを解約する場合は、電話(フリーダイヤル:0120-050-356)での解約申し込みか、または設定用ホームページからの解約申し込みになります。

BizFAXは1度解約すると、また申し込んでも同じFAX番号を使うことができませんし、初期費用も必要になりますので、よく考えてから解約してください。