格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

まるわかり!BizFAXストレージ&リモートの受信

bizfaxでのfax受信方法

BizFAXストレージ&リモートは、FAX専用の050から始まるIP電話番号を使って、ネットワーク上でFAX送受信ができるサービスです。インターネット接続さえできれば、パソコンや携帯電話から利用することができるので、FAX機器やFAX用の電話回線は必要ありません。

BizFAXストレージ&リモートでのFAX受信は、登録したメールアドレスに「お知らせメール」で通知されます。

お知らせメールには、設定用ホームページのURLが記載されていますので、URLをクリックして設定用ホームページを開いてください。

設定用ホームページの左上のメニューから「FAX受信」をクリックすると、FAX受信画面が表示されますので、FAX一覧からパソコンや携帯電話、スマートフォンに受信したいFAXの右側の「ダウンロード」クリックしてください。

 ダウンロードしたファイルは、それぞれのファイル形式のビューアで見ることができます。

必用に応じて、印刷してください。

bizfaxで受信できるfaxは?

BizFAXストレージ&リモートで受信できるFAXのサイズは、A4、B4、A3の3種類で、国内外からのFAXを受信することができます。

FAXは2回線まで同時に受信することでき、1回の通信で受信可能なFAXの最大枚数は100枚で、101枚以降は受信できません。

bizfaxで受信したfaxの保管期限

BizFAXストレージ&リモートでは、受信BOXにあるFAXの自動削除機能があり、自動削除機能は有効にしたり、無効にしたりすることができます。

自動削除機能では受信BOXのFAXの保持期間を1日から730日の範囲で指定することができ、保持期間が満了した受信FAXは、未読、既読に関わらず自動的に削除されます。

BizFAXストレージ&リモートの初期設定では、自動削除機能が有効になっていて、保持期間は受信から60日間です。

bizfaxの受信料金

BizFAXストレージ&リモートの受信料金は無料です。

受信料金は無料ですが、FAX開設時に初期費用として1,000円(税別)が必要で、そのほかにも利用料金として、月額利用料1,000円(税別)が必要です。

また、月々ユニバーサルサービス料金も加算されます。

引用:NTTコミュニケーションズ BizFAXストレージ&リモート

bizfaxの受信に関する注意点

BizFAXストレージ&リモートでFAXを受信するに当たり、以下の注意点があります。

受信BOXの最大容量は100MB

受信BOXの最大容量は100MBまでです。

容量を超過した場合は、FAXを受信することができませんので、自動削除機能を使用するなどして定期的に受信BOXのFAXを削除してください。

受信BOXの最大ファイル数は2048

受信BOXに保持できる最大ファイル数は2048個です。

受信したFAXは1通当たりPDF形式、TIFF形式およびJPEG形式の3つのファイルとして保存されます。受信FAX数、イコールファイル数ではありませんのでご注意ください。

ファイル数が最大に達すると、以降のFAX受信ができなくなりますので、自動削除機能を使用するなどして定期的に受信BOXのFAXを削除してください。

初めに設定用サイトで設定が必要

BizFAXストレージ&リモートは契約しただけでは、FAXの送受信ができません。

設定用サイトで、お知らせメールの送信先アドレスの設定などの初期設定を実施する必要があります。

BizFAXストレージ&リモートの受信のまとめ

BizFAXストレージ&リモートでは、クラウド上にあるFAXサーバーにFAXデータが保存されます。印刷物が必要な場合は、FAXデータをダウンロードして印刷しましょう。

BizFAXストレージ&リモートの受信BOXの最大容量は100MBで、最大ファイル数は2048個です。最大容量、または最大ファイル数を超えてのFAX受信ができませんので、定期的なFAXデータ削除が必要です。