格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

受信したefaxをプリンターで印刷する方法と注意点

efaxで受信したファックスをプリンターで印刷する方法

 

efaxではファックスデータがPDFファイルの形式に自動的に変換されて、お知らせメールに添付されてきます。ここではそのファックスデータ(PDFファイル)をプリンターで印刷する方法を解説していきたいと思います。

 

① パソコンをプリンターに接続する

 

② Adobe Readerで印刷したいPDFファイルを開く

 

③ Adobe Readerのメニューバーの「ファイル」→「印刷」をクリックする

 

④ 印刷プレビュー表示で印刷内容を確認する

 

⑤ ページの中央に印刷できるように「ページの拡大/縮小」はなしに設定する

 

⑥ 自動回転と中央配置にチェックを入れる

 

⑦ 「印刷」をクリックする

 

このように簡単にご自宅のプリンターを使ってefaxで受信したファックスデータを印刷することができます。

 

efaxで受信したファックスを自動で印刷する方法

 

efaxで受信したfaxを普通のファックス機のように自動で印刷する方法があります。仕事をしている間だけはファックスが送信されてきたら、即印字してみたいといった場合などに重宝します。

 

メールプリントを利用する

メールプリントの機能があるプリンターなら、プリンターに直接メールの内容を送信することができて大変便利です。efaxを利用している場合、メールアドレスが5つまで登録することができるため、プリンターのアドレスを登録しておけば、自動的にプリンターにファックスのデーターが送信されます。これで簡単に従来のファックス機と同じ性能をefaxで利用することができます。

メールプリントの機能があるプリンターは下記のようなものがあります。

・EPSON メールプリント

・Canon メールからプリント

・HP HP ePrintメールdeプリント

 

≪プリント方法≫

・EPSON メールプリント

プリンターのアドレスをefaxの受信メールアドレスに設定します。

受信メールアドレスの設定方法はefaxにログイン→アカウントの更新を選択→メールアドレスを登録するで簡単にできます。

プリンターのメールアドレスはEpson Connectのセットアップ情報シートに記載されています。

・Canon メールからプリント

プリンター登録用URLを印刷する→印刷されたURLにアクセスして、自分のメールアドレスを入力する→登録したアドレスにあるURLにアクセスして、プリンターの登録をする。

これでプリンターのメールアドレスが所得できます。

プリンターのアドレスをefaxの受信メールアドレスに設定します。

・HP ePrintメールdeプリント

HPでは任意でプリンターのメールアドレスを取得することができます。

プリンターのメールアドレスを取得後、プリンターのアドレスをefaxの受信メールアドレスに設定します。

 

パソコンに自動印刷のメールソフトを入れる

 

メールに添付されたファイルを自動で印刷するメールソフトがあります。これをパソコンに入れることで、efaxのファックスデータを自動的に印刷することができます。メールソフトには、MailPrintがあります。MailPrintはD‐Faxとタイアップキャンペーンを実施しているインターネットfaxに最適なメールソフトです。

 

≪MailPrint≫

MailPrintはメールサーバーから一定時間ごとにメールを受信して、自動的に印刷してくれるシステムです。MailPrintとefaxを連動することで、従来のファックス機と同様にファックスデータを即印刷することができます。

ⅰ メールを即印刷することができる(何分おきに印刷するのかも設定することができます)

ⅱ 印刷漏れが起こらない

MailPrintではサービス提供の際に2つのメールアドレスを使用しています。ですから、メーラーとの取り合いで印刷漏れといった事態にはなりません。また、2つ目のメールアドレスがない場合、無料でMailPrintが提供してくれます。

ⅲ データの保存も可能

2つのメールアドレスで管理しているため、通常印刷したら消えてしまうデータもしっかりと残ります

ⅳ 添付ファイルも印刷可能

しかも、ファイルを指定できるため、PDFファイル形式だけを選択すると、efaxのファックスデータのみを印刷することも可能です。

ⅴ 印刷するデータを選択することができる

efaxと連動させる場合、efaxの登録メールアドレスを登録すれば、ファックスデータのみの印刷も可能です。

ⅵ プリンタの指定も可能

 

このようにMailPrintはインターネットFaxの機能にマッチしたメールソフトです。価格は39,800円になっています。10日間のお試しがあるので、まずはお試しから導入しても良いかもしれません。

 

モバイルプリンターを活用する

 

モバイルプリンターをご存知でしょうか?重量が2㎏ほどと軽量で持ち運びができるプリンターですefaxではスマートフォンでもファックスデータを受信することが可能です。ですから外出先でも、即ファックス内容を確認することができます。その便利なefaxの機能を120%発揮できるのが、このモバイルプリンターになります。外出先でファックスデータを確認後、その場で印刷することが可能になります。

値段は9,679円~とお手頃な価格設定になっています。売れ筋ナンバー1はキャノンの「PIXUS iP110(20,139円)」。Wi-Fi対応ですので、efaxとの連動もラクラクです。

 

 

≪モバイルプリンターの選び方≫

モバイルプリンターは使い方に応じて様々な種類があります。ここではefaxのファックス内容を外出先で印刷するために最適なモバイルプリンターの選び方をご紹介していきたいと思います。

ⅰ バッテリーで動く、携帯できるタイプを選択する

モバイルプリンターにはAC電源とバッテリーの2つの電力供給方法があります。外出先で使うのであれば、当然バッテリー型を選ぶ必要があります。

ⅱ スマートフォン向けを選択する

モバイルプリンターにはPC向けのコンパクトを売りにした型とスマートフォン向けの型があります。スマートフォン向けのタイプを選択しましょう。

ⅲ インクの種類にも注意

染料インクと顔料インクに2種類があります。ビジネスで頻繁に使用する場合価格の安い顔料インクがオススメです。せっかくefaxを導入してコストダウンに成功しても、インク代が高くなれば、ランニングコストが上がってしまいます

 

上記に内容を全てクリアするモバイルプリンターを選択しましょう。

 

ファックスをコンビニで印刷する方法

 

外出先でファックスデータを印刷する必要がある場合、コンビニで印刷することができます。コンビニでファックスデータを印刷する場合の操作方法を詳しく解説していきたいと思います。

 

USBメモリーを使った場合

 

ファックスデータをUSBメモリーに保存した場合は印刷がとても簡単です。

 

ⅰ プリントサービスを選択

ⅱ PDFプリントを選択

ⅲ USBメモリーを選択

ⅳ プリンターのメディア差込口にUSBメモリーを差し込む

ⅴ データ一覧が表示されたら、印刷するデータを選択してファイルの読み込み開始を選択します

ⅵ メディアを取り外してくださいの表示が出たら、USBメモリーを取り外します

ⅶ このあとは通常のコピーの設定と同じです。用紙選択→白黒orカラー印刷選択→枚数設定→印刷開始と選択していきます。

 

スマートフォンから直接コンビニで印刷する方法

 

専用のアプリを使うと、直接スマートフォンからファックスデータを印刷することが可能になります。iPhoneでもandroidでも可能ですが、コンビニによって使うアプリが異なるので注意しましょう。セブンイレブンではネットプリント、ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクスではプリントスマッシュというアプリになります。ネットプリント・プリントスマッシュともにPDFファイルに対応しています。

 

ⅰ ネットプリント(セブンイレブン)の場合

・ユーザー登録後に、App Storeより「netprint」アプリケーション(無料)をダウンロードします。

*パソコン版のネットプリントに登録済みの場合、IDとパスワードが共通になっているため新規で登録する必要はありません。

・印刷したいデータをメールorアプリでネットプリントに送信します

・印刷設定をすると、8桁のプリント予約番号が表示されます

・セブンイレブンのマルチコピー機に8桁のプリント予約番号を入力して、印刷します。

・料金はA4版白黒印刷で20円です

ⅱ ネットスマッシュ(ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス)の場合

・ネットスマッシュは登録不要です。App Storeよりネットスマッシュをダウンロードするだけで機能を利用することができます。Wi-Fiでデータを直接マルチコピー機に送信するシステムになっています。

・プリントサービス→PDFプリント→スマートフォンの順番に選択します

・ネットスマッシュを起動させ、印刷したいファイルがあるか確認します

・接続先がマルチコピー機の画面に表示されますので、Wi-Fiを設定します(androidは自動的にWi-Fiに接続されます)

・プリントスマッシュからPDFファイルを送信します

・このあとは通常のコピーの設定と同じです。用紙選択→白黒orカラー印刷選択→枚数設定→印刷開始と選択していきます。

・料金はA4版白黒印刷で10円です

 

このように外出先でも簡単にコンビニのマルチコピー機からファックスデータを印刷することができます。スマートフォンから直接印刷できるため、efaxがさらに利用しやすくなります。

 

faxをプリンターで印刷する際の注意点

 

特別注意することはありませんが、用途に応じたプリンターを選択する必要があります。例えば、保険の外交員など、外出先でも契約等で即ファックスデータを印刷する必要が頻繁にある場合はコンビニのマルチコピー機ではなく、スマートフォン対応のモバイルプリンターが最適であると言えます。逆に月に1~2度しか外出先でファックスデータを印刷する機会がない主婦の場合なら、コンビニのマルチコピー機がお得であると言えます。このように用途に応じたプリンターを選択することが一番大事だと思います。