格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

楽天モバイル利用者100人に聞いた!利用者の満足度調査アンケート結果まとめ

当サイト経由からの申し込みが多い楽天モバイルについて、利用者100人に対してアンケートを取ってみました。

アンケート対象者は、ランサーズ(日本最大級のクラウドソーシングサービス)の登録会員さんの中で楽天モバイルをメイン回線として利用している100人です。

*ランサーズのHPはコチラ→ http://www.lancers.jp/

早速ですがアンケート結果を見ていきます。

利用者の性別について

アンケート_2(1)

男性と女性が約半分ずつという結果になりました。

利用者の職業について

アンケート_3(1)

サラリーマンと主婦が半分以上を占める結果となりました。

主婦の利用者の方の中には旦那さんも楽天モバイルを利用しているという方もたくさんおられ、やはり夫婦のどちらかが格安SIMを利用すると、キャリアとの通信料金の圧倒的な違いにより相方も格安SIMに乗り換える傾向があるようです。

意外にも少ないと思ったのが学生の利用者数で、ランサーズの会員の中に学生が少ないだけなのかもしれませんが、学生さんにこそ格安SIMサービスを利用して欲しいのになと思いました。

利用者の年齢について

アンケート_1(1)

利用者の年齢は20代〜40代の方が大半を占める結果となりました。この結果についてはある程度予想どおりといったところです。

楽天モバイルを知ったキッカケ

アンケート_4(1)

楽天モバイルを知り、契約に至ったキッカケについてのアンケート結果はWEB広告経由で知った人が78人(複数選択ありなので100人中回答数133)で1位でした。当サイトで楽天モバイルを知り、申し込みしたというありがたいお言葉もいただき、非常に嬉しいアンケート結果となりました。

楽天モバイルの利用満足度について

アンケート_5(1)

格安SIMサービスを初めて利用する人にとって一番気になる利用満足度についてのアンケート結果です。

結果としては、満足しているのでこれからも楽天モバイルを利用し続けると回答した人が57人で1位。次いで、やや満足しているが他の格安SIM業者で良さそうな会社があれば乗り換えたいという人が35人という結果になりました。

楽天モバイルに不満があるので3大キャリアに戻りたいという人が6人、他の格安SIM会社に乗り換えたいという人が2人居ました。

利用者の半分以上が楽天モバイルに満足しているという結果に加え、乗り換え検討の人の中でも他社の格安SIM会社に乗り換えようかなという人が多い事から、格安SIM自体への満足度はかなり高いと言えるでしょう。多少の通信速度やサポートに不満はあれど、圧倒的な月額料金の安さはユーザーにとって満足度がかなり高いようです。 今風の言葉で言えば「コスパが良い」と表現するのが一番近しいのかなと思います。

楽天モバイルの評判や口コミは以下ページからご覧になれます。

楽天モバイルって実際使ってみてどう?ネットでの評判まとめ

 今後楽天モバイルにどのような事を期待、改善してほしいかについて

アンケート_6(1)

通信速度とユーザーサポートについての合計が64回答と半数を占める結果になりました。(複数選択が可能なので総回答数は132)楽天モバイルを含め格安SIM会社は店舗も少ない事からユーザーサポートに不満を感じる事が多いようです。

また、通信速度についてはどうしても通信が混雑する時間帯や場所によってはストレスを感じてしまう事があるようです。 当サイト管理人の私も昨日(2016年8/19)金曜日の19時ごろ、大阪駅構内のカフェで楽天モバイルのSIMが入ったxperiaJ1compactを使用していたところ若干ですが画像の読み込みが遅いように感じました。 一番混雑する時間帯および人がカナリ多い場所でしたので、その条件でこのレベルの通信速度なら我慢できるレベルだなと私は感じましたので参考までに。(通信が混雑する時間帯は7時〜9時の通勤時間、17時〜20時の帰宅時間、12時〜13時の昼休憩時間だと認識しております)

次いでキャリアのようなiphoneとのセット販売や、取り扱い端末の充実について期待している人の合計が53回答とこれまた多い結果に。 格安SIMはSIMフリー端末ならどれを買ってきても選べる選択肢の多さが一つの魅力でもあるのですが、やはりSIMと端末を別々に購入するというのに慣れていないので、SIMと端末をセットに購入したい人が多いのかなと感じました。

アンケート回答者の一言コメント一例

○通話はほぼしない、簡単な検索、ライン、Gmailのチェックくらいしか使用しないので、余計なものをそぎ落とした料金プランが気に入っている。また楽天市場や楽天カードのユーザーなので、連携サービスも魅力だと思う。 (50代女性)

○大手キャリアから乗り換えて今も使っていますが、月額料金がとにかく安くて助かっています。通信速度に対しては若干の不安定感があるのですが、特に大きいストレスがでることはなく使えていますので満足しています。これからも楽天モバイル一筋で、利用し続けていきたいと思っています。 (30代男性派遣社員)

○これまでずっと大手キャリアにてスマホを契約していましたが、その・・何ていうか、いかんせん高いんですよね。なので、格安系の料金プランには前々から興味があり、遂に楽天モバイルを導入した次第であります。さて、実際に使ってみての感想ですが、正直言って何の文句(通信速度、通信品質、料金などについて)もありません。これまで、大手キャリアの高品質なネット環境を使わせてもらってきましたが、それと何ら遜色は無く、私のようなライトユーザーにとっては、最も適した料金プランだと感じました。おかげさまで、随分とスマホ料金を節約することができ、その分をほかの支出に充てる事が出来ています。こんな事を言うのもなんですが、ネットの通信品質なんていうのは、私のようなライトユーザーにとってはそれほど重要な事ではありません。それよりも、料金をいかに安く抑えるかこそが一番の関心事であり、楽天モバイルさんのおかげで、生活の質が一段高まったといっても過言ではありません。というわけで、これからも使い続けることは、まず間違いなさそうです。 (30代男性自営業者)

○私は長年ガラケーを使用していて、昨年になってやっとスマホに切り替えました。しかし、実際に使うようになって初めてあまりスマホを利用しない事に気がつきました。それなのに、毎月の料金が高くそこに不満がありました。友人が楽天モバイルを使っていて料金が大幅に安くなったと聞かされていたので、興味があったのですが、そんな時に楽天ポイントでも購入できる事を知り、またポイントも大きく貯まるという事もあり、思い切って契約しました。結果は、結論から言うと大満足です。私がスマホのヘビーユーザーではないので、そこを踏まえて知ってもらいたいですが、多分大概の人は動画のダウンロードなどはしないと思います。メールやライン、ネットニュースを少々に通話というのが、普通の大人のスマホ利用実態でしょう。そのような人なら、絶対に楽天モバイルを使う事をおススメします。料金も安くなり、何よりポイントも貯まる。そして、ネット利用時でも安定しているので、不便に感じません。 (40代男性)

○以前はソフトバンクでiphoneを使用していましたが、楽天モバイルに変更したら月々の携帯電話料金が半額以下になり、非常に満足しています。5ギガのプランですがwifi利用がほとんどのため通信制限なども特に気になりません。繋がりにくいといった印象もありません。機種変更ではじめてアンドロイド端末を使いましたが、使ってみれば機能もなんらiphoneに劣らず使いやすく、安心しました。 (30代主婦)

まとめ

以上のアンケート結果から、楽天モバイルおよび格安SIM利用者の満足度はかなり高く、キャリアから乗り換えた人のほとんどが格安SIM自体に満足しているようでした。 これからどんどんSIMフリー端末や格安SIMの取り扱い会社も増えてくるでしょうし、各社料金やサービス面で競争して高め合い、我々ユーザーがよりお得にスマホを利用できるようになって欲しいと願っていますし、そうなるだろうと確信しております。

関連ページリンク

当サイト管理人が実際に楽天モバイルを申し込んだ様子がコチラ

楽天モバイルの料金プランなどの解説ページはコチラ