格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

楽天モバイル「あんしんリモートサポート」の詳細情報と申し込み方法について

あんしんリモートサポートってどんなサービス?

スマートフォンは、特に初心者にとっては何かと操作などの難しいデバイスであると言えます。ガラケーからスマホに乗り換えるユーザーにとっては特にそのイメージが強く、何かと戸惑ってしまうことも多いのではないかと思います。時には、操作や使用法などを間違えることで、取り返しのつかない事になったり、利便性を高めたいと思ってもそれに踏み切れなかったり方法がわからなかったりして損をしてしまうこともあります。

そういった人は「正しい操作方法・設定方法」を、何らかの方法で知る必要があります。その方法としては「ネット上での情報収集」や「企業への問い合わせ」を行うことになります。ですが、前者は情報収集に時間がかかったり、そもそも正しい情報であるのかといった部分が不安になります。後者の場合、知りたい情報をどこに問い合わせれば良いのかわからず、間違った窓口に問い合わせをして余計な時間を使ってしまうこともあります。

いろんなことを聞ける「あんしんリモートサポート」

そんな、スマホを使う上でいろんな部分に不安を覚えているユーザーにとって利便性が高いサービスが、楽天モバイルの「あんしんリモートサポート」です。このオプションサービスを利用することで、スマホを利用する上で気になるポイントや発生したトラブルの解決方法などを総合的に知る手段として活用することができます。

  • あんしんリモートサポートでできること
  • 楽天モバイル以外の通信機器やアプリについてサポート

あんしんリモートサポートは楽天モバイルのオプションサービスですが、そのサポート範囲は楽天モバイルに限ったものではありません。あんしんリモートサポートを利用している場合、楽天モバイルとは直接関係しない機器やアプリに関するサポートも利用することができます。

まずは、楽天モバイルでも端末を販売していますが、それ以外つまり「楽天モバイル以外の場所で購入した通信機器」に関する幅広いサポートを利用することができます。昨今、通信機器は数多くの機能を搭載して利便性を高めていますが、使い切れないことも多いです。楽天モバイルで購入した端末は当然のこと、それ以外の場所で購入したスマートフォンやパソコン、スマート家電に至るまでの幅広い通信機器に関するトラブルや質問に関して、専門のアドバイザーのサポートを利用することができます。

  • 楽天モバイル以外のアプリもサポート

また、通信機器だけではなく、楽天モバイルとは直接関係しない「アプリ」についてのサポートも受けることができます。昨今、人気を集めているアプリとして「LINE」や「Facebook」といったアプリが挙げられます。いわゆる「SNS」と呼ばれるこれらのサービスは、周囲にそのユーザーが多かったりして是非とも利用したいと思われるユーザーも多いでしょう。しかし、何かと操作法がわからなかったりすることも多く、スマホやアプリの操作に慣れない初心者ユーザーにとっては難問でもあります。

あんしんリモートサポートでは、楽天モバイルとは直接は関係しないこれらのアプリに関するサポートも利用することができます。「アプリの使い方」や「端末の引越しに関する設定の移動」など、さまざまな疑問やトラブルを専門のアドバイザーの力を借りて解決することができます。

  • 複雑な操作には「遠隔サポート」を利用

何らかの問題の解決において、「複雑な操作」や「手順の多い操作」など、口頭でのサポートでは解決までに時間がかかったり、解決すらできないケースも少なくありません。そんなケースにおいて役立つのが「遠隔サポート」です。

このサポートは、アドバイザーがユーザーの端末の画面を共有することで、視覚的にわかりやすいサポートを行います。これに関しては楽天モバイルのホームページに動画資料が掲載されているので、そちらの方もご覧になってみてください。

簡単に言えば、例えば「◯○をタップしてください」という場合に、ユーザーの画面に◯印を表示させて、どこを操作すれば良いのかを見た目でわかりやすく説明してくれます。ユーザーは、専用のURLにアクセスして、アドバイザーが指定した暗証番号を入力するだけで、サポートを開始することができます。音声と画面操作によって複雑な手順を踏むような手続きも、簡単かつ確実に完了させることができます。

  • 専用アプリによるトラブルの回避

あんしんリモートサポートでは、専用のアプリを利用することでお使いのスマートフォンの状態を監視して、快適な利用環境を保つためのアドバイスを受けることができます。例えば、お使いの端末の「バッテリー使用状況」を通知することによって、バッテリーの消費スピードや温度状況を手軽に知ることができます。これにより、端末の状態を確認することができ、バッテリー関連のトラブルを未然に防ぐ事ができます。

バッテリー関連以外にも、「データ通信使用状況」を知ることでデータ通信容量の残量を把握して通信速度制限を回避し、「ストレージ使用状況」を知ることでデータ保存容量が後どれくらい残っているのかを把握し、いざという時にストレージ残量が足りなくなるといった状況を防ぐことができます。スマートフォンを快適に利用するための手助けをしてくれる、便利なアプリなのです。

  • 電話だけでなく「チャット」での相談が可能

一般的に、こうしたトラブル解決手段としては「電話」の使用をイメージするかと思います。もちろん、電話も利用することができますが、あんしんリモートサポートでは「チャット機能」を利用したサポートも利用することができます。

例えば「通勤中の電車の中」のように、マナー上の問題から音声通話を利用できない場面というものは、日常的に何度でも起こり得ることです。しかしながら、トラブルや疑問の発生はタイミングを選ばず、電話が使えない時にサポートを受けたいと思うこともあります。そういったタイミングでは、チャット機能を使ってメッセージを送信し、アドバイザーからの助言を受けることができます。

また、チャット機能には「履歴」を残すことができ、これによって過去に相談した内容をいつでも確認することができます。また、チャット機能を使って相談中でもチャット画面を閉じて他の操作を行うこともできます。気軽に利用することができるサービスであり、急ぎの用件ではない限り積極的に利用したい機能です。

  • その他のサポート

その他にも、細かい内容としては以下のサポートを受けられます。

  • 各種設定

・初期設定

・APN設定

・SIMカードの取り付け方法

・SDカードの取り付け方法

・テザリング設定

・画面ロック設定

・マナーモード設定

・スクリーンショット撮影方法

・留守番電話設定

・転送電話設定

・迷惑電話ストップ設定

  • データ移行

・連絡帳データ

・写真データ

・アプリ

  • メールアドレス登録

・楽天メール登録設定

・Gmailアドレス登録設定(Googleアカウント作成方法)

  • アプリの操作設定

・LINEアカウントの引き継ぎ方法

・Facebookアカウント作成方法

・SMSアプリの利用方法

・カメラアプリの利用方法

・カレンダーアプリの利用方法

・ファイル管理アプリの利用方法

・セキュリティアプリの利用方法

・音楽アプリの利用方法

  • 周辺機器との接続設定

・Wi-Fi

・Bluetooth

・プリンタ

・デジタル家電

・ウェアラブル機器

・ヘッドフォン

  • 購入前相談およびスマートデバイスの操作設定

・パソコン

・タブレット

・スマートウォッチ

・デジタル家電

・ウェアラブル機器

・スマートデバイス(電子ペンなど)

  • パソコンに関する困り事

・初回セットアップに関するアドバイス

・不要なアプリのアンインストール

・画像ファイル・映像ファイルの保管場所設定

・便利な無料ソフトの導入

・メールソフトの導入および設定方法

・音楽プレイヤーの利用方法

・Wi-Fiルーターの設定

・ユーザーが用意したソフトウェアのインストール方法

・プリンタの設定

  • クイック診断

・「接続できなくなった」等のトラブル発生時の即時解決や未然の回避方法

上記の内容は一例です。

通常のお問い合わせ窓口とはどう違うの?

では、通常の「お問い合わせ窓口」との違いはどこにあるのでしょうか?

楽天モバイルに無関係なサポートも受けられる

最大の違いは、あんしんリモートサポートであれば「楽天モバイルが関係しない事に関するサポートも受けられる」というポイントです。楽天モバイルのお問合わせは「楽天モバイルで購入した端末」や「楽天モバイルのSIMの契約に関するトラブルシューティング」が主な対象です。そのため、楽天モバイルで購入していないことに関しては楽天モバイルの窓口に問い合わせをしても意味がありません。

しかし、スマートフォンを利用する上ではさまざまな周辺機器やアプリの利用が考えられ、それらに関連してさまざまなトラブルが発生します。それを解決できなければ、快適なスマホライフを送ることは決してできません。あんしんリモートサポートであれば、楽天モバイルで購入していない端末に関するサポートや、アプリや周辺機器に関するトラブルの解決に関して助力を得ることができます。

遠隔サポートの有無

次に、「遠隔サポート」を受けられるかどうかというポイントです。楽天モバイルでは、楽天モバイルに直接関係するトラブルの解決に関してサポートを受けられますが、基本的に電話での対応になります。「◯○をタップしてください」「☓☓を△△に動かしてください」と言われただけでは、瞬時に理解して行動に移せないことが多いです。

あんしんリモートサポートでは、遠隔サポートによって端末の画面をアドバイザーと共有し、操作すべきポイントを視覚的にわかりやすくしてくれます。◯で囲んでくれるなどの視覚的サポートに、音声でのサポートを合わせて、非常にわかりやすいサポートで短時間でもトラブル解決につながります。

専用アプリを利用できる

また、あんしんリモートサポートでは専用アプリを利用することができ、快適なスマートフォンの使い方をサポートしてもらうことができます。初心者にはわかりにくい情報を手軽に入手することができ、快適なスマホライフの手助けとなります。

あんしんリモートサポートの申し込み方法

次に、あんしんリモートサポートの申し込み方法について解説します。あんしんリモートサポートは、「新規申し込み」と「追加申し込み」の2種類の申し込み方法があります。

新規申し込み時の申し込み方法

楽天モバイルに申し込みをする際に、オプションサービスを選択する画面が表示されます。そのページにおいて、「あんしんリモートサポート」の項目をクリックし、チェックが入っている状態で申し込みを進めていきます。登録したメールアドレス宛に「楽天モバイル あんしんリモートサポート 月額サービスのお申込み完了のご連絡」というメールが届けば申し込みが完了しています。

追加で申し込む場合

既に楽天モバイルを利用中のユーザーも、追加であんしんリモートサポートに申し込み、利用開始することができます。「メンバーズステーション」にログインし、あんしんリモートサポートの項目を選択して「お申し込みへ」をクリックします。あとは申し込み手続きを進めていけばOKです。新規申し込み時と同様にメールが届けば手続き完了です。

専用アプリの利用方法

あんしんリモートサポートで利用することができる専用アプリは、以下の手順でインストールと設定を行い、利用開始します。

  1. Google Playストアの「あんしんリモートサポート」のページにアクセスする
  2. あんしんリモートサポートをダウンロードする
  3. ダウンロードしたアプリを起動して、初期設定を行う
  4. 「相談する」のボタンをタップする
  5. 「電話で相談する」または「チャットで相談する」を選択してタップする
  6. アドバイザーにつながったら、サービス利用開始

あんしんリモートサポートの月額料金は?

あんしんリモートサポートは、月額500円で利用することができます。また、月額500円でサポートの利用回数に制限はありません。

さらに、「端末保証」のオプションサービスも一緒に利用する場合は、セットで月額800円(端末保証単体の場合は月額500円、セットで毎月200円安くなる)で利用することができます。

あんしんリモートサポートに申し込む際の注意点

最後に、あんしんリモートサポートに申し込む際の注意点について解説します。

専用アプリはAndroid OS 4.4以上で対応

まず、あんしんリモートサポートで利用することができる「専用アプリ」は、Android OS 4.4以上が内蔵されたスマートフォンのみ対応しています。それ以前のOSが内蔵されている端末では専用アプリを利用することができません。

遠隔サポートはAndroid OS 5.0以上で対応

次に、画面を共有してサポートを受けられる「遠隔サポート」に関しては、Android OS

5.0以上のOSが内蔵された端末でしか利用することができません。それ以前のOSでは、このサービスを利用できません。

また、パソコンでも遠隔サポートを利用することができます。その際に対応するOSは以下のとおりです。

・Windows(10、8.1、8、7、Vista)

・OS X 10.11(El Capitan)

・OS X 10.10(Yosemite)

・OS X 10.9(Mavericks)

・OS X 10.8(Mountain Lion)

・OS X 10.7(Lion)

・OS X 10.6(Snow Leopard)

・OS X 10.5(Leopard)

・OS X 10.4(Tiger)

なお、通信状況によっては繋がりにくい場合があります。その場合はWi-Fi接続環境日でのサービス利用が推奨されています。

2ヶ月の月額料金無料は初回利用者のみ

楽天モバイルのオプションサービスは、初回利用に限り最大2ヶ月(利用開始月とその翌月)分の月額料金を無料にすることができます。しかし、過去に無料の対象になるオプションサービスを利用したことがあるユーザーの場合、この割引を受けることができません。

サポートの利用は9時~18時

サポートを利用することができる時間帯は、9時~18時の間だけです。それ以外の時間帯にサポートを利用することはできず、チャットでのサポートは翌日以降の対応となります。また、受付時間内にサポートを利用する場合でも、利用者が混雑している場合はアドバイザーに繋がりにくくなっています。特に、新規受付の増加する時期には注意しましょう。

解約は25日までは当月扱いとなる

スマートフォンやアプリの利用に慣れてきて、あんしんリモートサポートが不要になったらこれを「解約」することができます。その際に、その月のうちに解約したい場合は「25日」までに解約手続きを行う必要があります。26日以降に受理された解約申請は、翌月の月末での解約扱いとなり、その分だけ料金が余計に発生してしまいます。月額500円とは言え、少しでも節約したい場合は解約手続きを行う日付にも注意しましょう。

なお、解約手続きは「メンバーズステーション」から行うことができ、解約した月の月額料金は何日に解約手続きをしても1ヶ月分の料金が発生します。つまり、その月の1日に解約手続きをしても、20日に解約手続きをしてもその月の月額料金は1ヶ月分発生します。