格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ロケットモバイルの神プランは様々なアプリの通信に対応できるのか?

神プランでSNSは使えるの?

神プランは200kbpsという低速通信しか使えない代わりに、基本料金が月額298円(税抜)と圧倒的に安いことで有名です。さらに、ロケットモバイルではスマホ料金を支払うポイントも貯められるので実質無料で使うことも夢ではありません。

しかし、200kbpsでは一体何ができるのでしょうか?

まず、SNSはメッセージの送受信は問題なくできます。しかし写真や画像のやり取りは厳しいです。もちろん、テレビ電話なんてもってのほかです。

他人の近況が確認できるタイムラインも更新できないと考えられます。なぜなら、たとえ文字の集まりでもたくさん積み重なるとデータ量が大きくなりますし、タイムラインには画像や動画も少なくないからです。

よってSNSはメッセージの送受信専用として使うことが求められます。ちなみにパソコンで200kbpsのデータ通信をするとGメールすら満足に立ち上げられなくなります。

神プランでゲームアプリは使えるの?

通信速度が遅いということは「オンライン通信がほぼできない」ことを意味します。

つまりオンラインゲームなら確実に不可能ですしオフラインでできるゲームなら全く問題ありません。仮にオフラインのゲームができないのならそれはアプリのつくりが複雑すぎて端末の処理が追いつかないことが考えられます。

ポケモンGOは一度ダウンロードした後はオフライン操作なので案外サクサクできます。(オンラインでのプレイはまず不可能です)

神プランでIP電話アプリは使える?

神プランであってもIP電話アプリは使えます。音声データはそこまで重くありませんがかつての携帯電話でIP電話をした時のような通信のおぼつかなさになります。ノイズが入る、タイムラグが起きる、途中で切れるといった問題が予想されます。

神プランで動画アプリは使える?

動画アプリの仕様はまず無理と考えた方が良いです。仮に使えたとしても低画質の動画しか見られないでしょう。スマホが発売される前は動画をクリックしてからダウンロードするまで十秒以上待つのが当然の時代でした。

動画を観る時はWi-Fiスポットで動画をダウンロード→自宅でオフライン視聴という方法が最もストレスを感じません。

神プランでラジオアプリは使える?

IP電話が使える以上、ラジオアプリも高音質でなければ使えます。ただし、ノイズが入る、途切れるといったアクシデントは覚悟した方がよさそうです。

アプリのアップデートは問題なく行える?

アプリのアップデートは問題があります。場合によっては数時間かかった挙句にダウンロードができないことすらあるでしょう。

よって、アプリの更新がたまってきたらWi-Fiスポットに行ってまとめてアップロードしてしまいましょう。新しいアプリをダウンロードしたいときもWi-Fi接続中にまとめてダウンロードするのがおすすめです。

神プランでアプリを利用する際の注意点

神プランでアプリを利用する際の注意点はダウンロードにものすごく時間がかかるということと、自動で動いているアプリのせいで通信速度が遅く感じることがあるというくらいです。できるだけ、アプリを使わない時はバックグラウンドでの稼働も停止させておきましょう。通信速度を下げないだけでなくバッテリー節約の面でも有効です。