格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ロケットモバイルでテザリングは出来る?テザリングをする方法と注意点

ロケットモバイルでテザリングはできる?

ロケットモバイルのSIMを利用している時、SIMを挿している機種がテザリングに対応していればテザリングは可能です!

サポートに問い合わせて確認しましたが、他の多くの格安SIMと特に変わりはないようですので、ロケットモバイルでテザリングを利用したい方はまずはご安心ください。

ロケットモバイルのどのプランでもテザリングはできるの?

ロケットモバイルには大きくDプラン、プレミアムプランの2種類があります。

価格など様々異なりますが、一番の違いは提供している回線の提供元です。Dプランの回線提供元はSo-net社で、プレミアムプランの回線提供元はU-mobile社です。

ですので、動作環境などはそれぞれの提供元の品質や制限に基づくことになります。

どちらのプランもテザリングには対応しており、オプションなども含め契約プランによってテザリングができないといったことはありません。

どちらかというとプランよりも端末本体にテザリングの可否は依存しています。

SIMフリー端末であればほとんどの機種がテザリングに対応していますが、キャリア携帯の場合、たとえSIMロック解除を行っていたとしても、端末本体の制限によってテザリング機能が利用できない場合があります。

ロケットモバイルのSIMでテザリングを利用したい、という場合はキャリアのスマホではなく、SIMフリースマホを用意したほうが良いといえるでしょう。

ロケットモバイルでテザリングする方法

テザリングを行う方法はロケットモバイルだから特別な手順が必要ということはありません。大きくiPhone、Androidに分けて手順を説明します。

ここでは代表的な手順としてWi-Fiテザリングの方法を記載します。

iPhoneの場合

  1. 設定アプリを開く
     
  2. インターネット共有を開く
     
  3. インターネット共有をオンにする
    ※初めてテザリングを使う場合はWi-Fiのパスワードの設定を行いましょう
     
  4. 繋ぎたい端末のWi-Fi設定からご自分のiPhoneにアクセスし、パスワードを入力する
    繋ぎたい端末側でWi-Fiのマークが点灯し、iPhone側でもインターネット共有1台などと表示が出ていれば接続は成功です。
     

Androidの場合
※アンドロイド端末の場合、機種によって操作方法が異なる場合があります。
本記事の記載方法で設定ができない場合はスマートフォンのメーカーなどにお問い合わせください。

  1. 本体設定を開く
     
  2. 無線とネットワークグループのその他の設定を開く
     
  3. テザリングを開く
     
  4. Wi-FiテザリングもしくはUSBテザリングをONにする
    ※初めてテザリングを行う場合は、Wi-Fiテザリング設定を開き、ネットワーク名、セキュリティの種類、パスワードの設定を行いましょう。
     
  5. 繋ぎたい端末でWi-FiもしくはUSB接続を行います。
     

ロケットモバイルでテザリングする際の注意点

ロケットモバイルのSIMは他の多くの格安SIMと同様にテザリングができます。

しかし、キャリアのスマホを使う場合はテザリング機能が制限されており、SIMロック解除を行っていてもテザリングが利用できない場合がありますので、ロケットモバイルを利用して、テザリングを行いたい、という場合は本体をSIMフリーの機種にしたほうが安心して利用できるでしょう。

本体を選ぶときは、申し込みたいプランに沿って動作確認が取れている端末を選ぶ必要があります。Dプランの場合はSo-net社の、プレミアムプランの場合はU-mobile社のホームページを参照しましょう。

So-net社動作検証端末一覧URL:http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/device_spt.html

U-mobile社動作検証端末一覧URL:http://umobile.jp/super/devices/

また、現在プレミアムプランについては新規申し込みを一時停止しており、申し込みの再会についても現段階(2017年2月)では未定とのことですので、プレミアムプランを申し込みたいという方は回線提供元のU-mobileの類似プランも検討してみると良いと思います。

今回は価格の割に回線品質が良いとコスパが好評のロケットモバイルのテザリングについて詳しく調べてみました。

ロケットモバイルは他の格安SIMとほぼテザリングについては変わりなく利用できるようです。プランやオプションでテザリングに関する制限はなく、注意点はテザリングに対応している機種を選ぶことですよ!

上手に利用すれば通信費を大幅に節約することができますので、ぜひロケットモバイルのテザリングを活用して充実したスマホライフを送ってくださいね。