格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQモバイルに速度制限について

UQモバイルには速度制限はある?

今やケータイで動画を見たり、デザリングを楽しむのは当たり前となってきました。しかし、24時間365日いつでも使いたい放題というわけではありません。3大キャリアを含むほとんどのスマホには「速度制限」というものがあります。

速度制限とは、会社が定めた一定の通信料を越えた時に通信速度がとても遅くなることです。もちろんUQモバイルにも速度制限があります。UQモバイルでは3日間の通信料が6GBを超過した時に速度制限がかかってしまいます。まあ、1ヵ月で3GBの通信料を使いきったときも同じく速度制限がかかります。

UQモバイルの制限時の速度

3日間UQモバイルを使っていて速度制限がかかったときの速度は、基本的にどのプランでも最大受信速度が225Mbps、送信速度が25Mbpsとなっています。ただし、混雑状況によっても速度は変わってきます。

1ヵ月間使って速度制限がかかったときはデータ高速プラン、データ高速+音声通話プランのみ200kbpsとなります。後のプランは300kbpsとなります。(データ無制限プランは除く)

UQモバイルの速度制限はいつ解除される?

3日間で速度制限がかかってしまったときは、3日間後に使用量が6GBを下回っていれば解除されます。UQモバイルでは0時~24時を1日としてカウントしています。ですので、この時間を基準にして通信料に気をつければ、日付が変わったと共に速度制限が解除される可能性が高まります。

1ヵ月制限の場合は、翌月になった時点で速度制限が解除されます。当月はデータを買う以外に速度制限を解除する方法はありません。

UQモバイルのデータチャージについて

UQモバイルでは他社と同じようにデータチャージをすることが可能です。1ヵ月の速度制限がかかってしまい、どうしても遅い環境にイライラしてしまうというのなら、購入を考えてみましょう。

データチャージは、100MBで200円、500MBで500円となっています。購入は「データチャージサイト」へ移動するとできます。UQモバイルの公式HPからも飛べるようになっていますので、どこへアクセスしていいかわからないときは一旦UQモバイルのHPへ移動してみましょう。

UQ mobileポータルアプリを利用して制限がかからないように気をつける

3日間で6GBを使いきるというのは、なかなかないと言われていますが、1ヶ月間で3GBを使いきるのはありえる話です。毎月無計画に使っていると速度制限に引っかかってしまいます。

そこでおすすめなのはUQmobileポータブルアプリというアプリ。このアプリは、自分のデータプランと、データの残量が表示されるようになっています。

一目見るだけで自分がどのくらいのデータを使っているのかわかるようになっていますので、とても便利なアプリでしょう。Android、iPhoneどちらからもダウンロードできるようになっていますので、ぜひ使ってみてください。

注意点

●UQモバイルの速度制限はかなり緩め

UQモバイルには速度制限がありますが、実は他のMVNOに比べるとかなり緩めです。1ヵ月制限にかかった場合でも、200~300kbpsもあれば動画やデザリングを除けばかなり快適にインターネットを楽しむことができます。なので、キャリアスマホや他のMVNOでデータチャージをしていたという方は、まずは様子を見てから購入した方がいいかもしれません。

●速度制限にひっかかりたくないのなら無制限プランがおすすめ

UQモバイルでは、データ無制限プランとデータ無制限プラン+音声通話プランがあります。この2つのプランには他のプランとは違い、速度制限がありません。

大体500kbpsくらいのスピードでネット環境を楽しむことができます。毎月デザリングや動画を楽しんでしまい、いくらデータがあっても足りそうにないという方は、無制限プランを考えてみませんか?