格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQモバイルの様々なオプションを解説

UQモバイルのSMSサービス

UQモバイルにはSMSサービスがついています。SMSとは、お互いの電話番号だけでメールのやりとりができるというサービスの事です。大手のキャリアに始まり、どのMVNO会社にもあるサービスなので、物珍しさはあまりないかもしれません。

しかし、一部のMVNOの中には元からSMSサービスがついておらず、毎月の使用料を支払はなければいけない場合もあります。普段はあまり使わないサービスかもしれませんが、アプリの認証をする際に必要になる機能なので、やはりつけておきたいサービスです。

ですが、UQモバイルは元からSMSサービスがついているので、特に申し込む必要がありません。(一部対応していない機種もあります)国内でSMSを送る場合も3円、国外でも100円ととてもリーズナブルな価格です。受信料は無料ですから気軽にメールが楽しめますね。

UQモバイルのテザリング機能

デザリング機能とは、スマホを使ってPCやタブレットなどをネットに接続させるサービスのことです。外出先で行うことができるので、オンラインゲームやネットサーフィンなどを外でも楽しみたい方に必須のサービスです。

UQモバイルではSMSサービス同様にデザリング機能の月額料金も無料です。ほぼ全ての機種がデザリングに対応しているので、申し込み手続きも不要となります。後はお好みの接続方法でデザリングを楽しみましょう。

UQモバイルの音声プラン専用オプション

音声プランとはいわゆる音声通話付きSIMのことです。090や080といった番号が使えるスマホの事ですね。このプランを選ぶと3つのオプションがついてきます。1つめは着信転送サービス。

スマホに電話がかかってきた際に登録しておいた電話番号へと転送してくれるサービスの事です。一般電話からPHS、ポケベルにまで対応しています。かかってきた電話は転送したい時に転送することができますし、全ての電話を転送することも可能なサービスです。

2つめは割り込み通話サービス。現在通話中に電話がかかってきた際に、一旦保留にしてかかってきた電話をとることができるというサービスです。LTEプランのみ申し込み不要で、割り込み通話サービスの利用料金も無料です。

最後のサービスは番号通知リクエストサービスです。かかってきた電話が非通知だった場合に、かけなおすように音声ガイダンスを流してくれるサービスです。ダイヤルの「1481」を押すとサービスを開始し、「1480」を押すとサービスを解除します。公衆電話の場合は公衆電話と表記され、国際電話などでは通知不可能と表示されます。

UQモバイルの端末保障サービス

端末保証サービスとは、UQモバイルの端末を使っている際、万が一盗まれてしまったり壊れてしまったりしたときに保証してくれるサービスのことです。1年目の自然故障に付き、メーカー保証のため無料で修理をしてもらうことができます。(部分破損については適用されません)こちらは月額380円の費用がかかり、購入時に申し込みが必要となります。

UQモバイルのセキュリティサービス

スマホは小さなPCを持ち歩いているのと同じことです。とても便利ではありますが、その分危険性も潜んでいます。そのひとつがウイルスでしょう。危険なサイトにアクセスした際に、ウイルスにかかってしまっている場合があります。

そのまま放っておくと個人情報を盗まれてしまう恐れもありますので早めに対処しておきたいものです。そこでおすすめなのがウイルスソフト。危険なサイトや不振なアプリを見かけたときにブロックしてくれる優秀な味方です。

UQモバイルではOSがAndroidのものに関してのみセキュリティサービスが用意されています。こちらを利用するためには月額料金が290円かかり、事前に申し込みとアプリの設定が必要となります。

UQモバイルのセキュリティサービスは他にも万一盗難された場合や落としてしまった場合にSIMカードを保護してくれたり、PCから端末を探すことも可能です。とても便利なサービスではないでしょうか。

UQモバイルのその他のオプションサービス

●UQモバイル独自のメールアドレス

UQモバイルには大手のキャリアと同じように、独自のメールアドレスが用意されています。@の後にuqmobile.jpと続いており、UQモバイル全ての端末で利用することができます。ただし、利用するには毎月200円支払わなくてはなりません。Gmailなどのフリーメールで十分だと思う方はわざわざ利用する必要はないかもしれません。

●Wi2 300 for UQ mobile

Wi2 300 for UQ mobileとは、UQモバイルの契約者が無料で使うことができる無線LANサービスのことです。使えるエリアはwi2エリアのみとなっていますが、初期費用も通信費用もかからないと考えるととても嬉しいサービスではないでしょうか。

●通話明細サービス

my UQ mobile上でUQモバイルの通話と通信の明細が確認できるサービスです。利用月を含めた7ヶ月の利用明細を確認することが出来ます。この通話明細サービスを利用するにはは月額100円の利用料金がかかります。

UQモバイルのオプションは加入すべき?

UQモバイルにはさまざまなオプションがありますが、自分にとって必要だと思うオプションのみ加入すればいいでしょう。便利で絶対必要だと思うものがあれば、加入してみましょう。