格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQモバイルが繋がらない時どうすればいいのか?原因や対処方を解説します

初期設定ができていないので繋がらない

初めてUQモバイルを使うときは初期設定が必要

UQモバイルは格安SIMのメーカーですが、それを利用するにはAPN設定が必要です。これは他の格安SIMメーカーも同様ですが、基本的に説明書に沿って、自分で設定することになります。大手キャリアの場合には、自分で設定する必要がないので、初めて格安SIMを利用する人は戸惑うかもしれませんが、設定自体は難しいものではありませんので、初心者でも簡単に出来るでしょう。

APN設定の手順は下記の通りです。

1.SIMカードを端末に装着して電源を入れる

SIMカード装着する際は端末の電源は切っておきましょう。SIMカードを装着したら端末の電源を入れて起動させます。

2.端末にAPN設定をする

端末の設定アイコンをタップ→「その他」をタップ→「モバイルネットワーク設定」をタップ→「アクセルポイント名」をタップ

この手順でANP設定画面になりますので、そこで、以下の設定情報を入力してください。

名前

任意

APN

uqmobile.jp

ユーザー名

uq@uqmobile.jp

パスワード

uq

認証タイプ

PAPまたはCHAP

 

3.回線切替を行う

ホームページ右下にある「my UQ mobile」から、「回線切替」へ進み、「実行」すると、「回線切替完了」となることを確認します。

これで設定は完了となりますので、通信が出来るはずです。通話が出来るかの確認に、テストコールを行いましょう。テストコールは、「111」をダイヤルして正常に繋がるかを確かめましょう。

上記の流れ通りで初期APN設定は完了となりますが、それでも通信が出来ない時には、どこかに不備があるので、再度以下の情報を確認しましょう。

スマホの接続トラブルで多いのがAPN初期設定によるものですので、手順を間違わずに行うようにしましょう。

・入力ミスが無いか確認する

ありがちなのが、設定の文字等の記入ミスです。大文字と小文字の変換間違い等も意外と多いので、入力ミスが無いかをきちんと確認してください。

・WifiがONになっていないか確認する

最初の設定ではWifiの設定をOFFにしておく必要があります。忘れずにOFFにしておきましょう。

上記の確認をしてもまだ接続出来ない場合は、別の要因も考えられます。また、そもそも対応が出来ない端末を利用している可能性もあります。端末の対応可否は購入前に確認すべき大切なポイントです。

公式サイト:http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

急に繋がらなくなった場合の考えられる原因と対処法

UQモバイルが繋がらなくなるには何かしらの理由が存在しますので、考えられる原因をあたって、解決方法を探すしかありません。

最初に購入したときの不具合であれば、APN初期設定の問題であることが多いので、正しくAPN設定が出来ているか、再度確認してください。

また、今まで繋がっていたのに、急に繋がらなくなったという場合は、以下の原因が考えられます。スマホの上部に通信状態を表示するマークがありますので、それらを見て、どのような不具合が発生しているか確認をしましょう。

1.モバイルデータ通信が無効になっている

2.機内モードになっている

3.再起動が必要となっている

4.設定が有効になっていないまたはCPA接続が有効になっていない

・「モバイルデータ通信」がONになっているか

アンテナマークの横に4Gや3Gといった表示が出るのですが、その表示が無い場合は、モバイルデータ通信が繋がっていない状態です。手動設定でON・OFF切替が可能で、謝って切替している場合があるので、設定から確認しましょう。

・「機内モード」をOFFにしてあるか

機内モードがONだと通信が出来ないので、ホーム画面から機内モード切替ボタンを確認し、ちゃんとOFFになっているか確認してください。ONになっている場合は、画面の上に飛行機のマークが表示されます。

・端末の電源再起動

それでも改善されない場合、一度端末を再起動させてみてください。端末内の情報をリセットすることで、改善されることも多いです。

・「設定を有効にする」または「CPA接続を有効にする」のチェックがONになっているか

設定が有効になっていないと、当然反応しないので、忘れずに確認してください。

使っている携帯電話が突然繋がらなくなっても、まずは落ち着いて対応してください。大手キャリアのようにすぐ近くにUQモバイルの店舗がない場合が多いので、まずは上記の内容を確認し、自分で出来ることを確認し、それでも改善がされないようであれば、一度UQモバイルのサイトから問い合わせを行うか、端末自体の故障であれば、修理依頼を行いましょう。

注意点

UQモバイルを契約する際に、注意してほしいのが、使用する端末です。UQモバイルは、元々ドコモユーザーでもauユーザーでもそのまま端末が使用出来るのですが、それとは別に、UQモバイルでの動作確認がとれていない端末もあり、それらは利用できません。

以下の動作端末一覧から、自分の持っているまたは買おうとしている端末を確認してください。

記載があれば、動作確認が取れているということですので、問題無く利用できるでしょう。

特に新しく端末も買う場合に、UQモバイルのサイトから買うのであれば、全て動作確認が出来ているので問題にはなりませんが、別で買う場合は、買う端末がUQモバイルで使用できるかは確認が必要です。

動作端末一覧では、SIM種別、OSバージョン、データ通信可否、通話可否、SMS可否、メール可否、デザリング可否、等が一目で分かるようになっています。

動作端末一覧 http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

上記以外のトラブルとして、端末もしくはSIMカード自体が破損したり、故障したりすることで、通信が出来なくなることもあります。そんな時は、自分で修理が不可能となりますので、UQモバイルのお客様サポートまで連絡して、修理依頼をしましょう。

お客様サポート:http://www.uqwimax.jp/support/?brand=mobile

UQあんしんサポートに加入すると更に安心

普段からコンピューターに強い人は良いですが、初めてスマホを購入する人や、年配の方にはスマホの設定や、使い方が分からないことも多いと思います。

そんな時にUQあんしんサポートはおすすめです。初期設定の方法はもちろん、スマホ、タブレットについての悩みやトラブルを、解決してくれます。UQあんしんサポートは、電話サポートと遠隔サポートがあり、オペレーターの指示に従うだけで、悩みを解決してくれるでしょう。

UQあんしんサポート http://www.uqwimax.jp/shop_m/static/option/detail/8/

UQあんしんサポートは有料サービスで、月額350円の利用料です。受付時間は9:00~21:00で、専門のスタッフによる丁寧で親切なサービスが受けられるので、スマホの使い方や設定に不安な方や、何か問題があったときにすぐ相談できて、対応してくれる人が欲しい人にとっては最適なサービスでしょう。

主なサポートの事例としては、パソコンの初期設定、インターネットの接続設定、スマホの初期設定、SNSの登録方法、ウイルス対策について、ゲーム機やwifiなどの接続方法。等多岐に渡ります。

現在無料キャンペーンを実施しており、加入した月と加入翌月の2カ月間無料となるキャンペーンを行っています。

端末の故障であれば、修理依頼しましょう

設定の間違いや、入力間違いであれば、UQモバイルのオペレーターの指示に従えば解決できますが、端末自体が故障した場合は、自力で修理するのは不可能ですので、修理依頼を行うことになります。

〈Android端末の修理方法〉
端末故障受付センターへ連絡して修理受付を行い、指示に従って、端末を送りましょう。近くにUQスポットがあれば、そこでも受け付けていますので、そちらへ持って行っても大丈夫です。

端末故障受付センター:0120-959-558(通話料無料)

〈iPhone端末の修理方法〉

最寄りのApple Store、またはApple正規サービスプロバイダを確認して、修理受付をしてください。修理についての詳細や費用はAppleサポートへ問い合わせしてください。

Appleサポート:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair

UQモバイルには端末補償サービスもあります。端末補償サービスに加入すると、スマホが盗難にあったり、紛失したときに補償が受けられるものです。

<補償内容と料金>

補償内容

料金

自然故障 <1年目>

無償

自然故障 <2年目以降>

上限5,000円

部分破損

上限5,000円

水濡れ・全損

上限5,000円

盗難、紛失

10,000円補填

代理機利用料(1回につき)

1,000円

 

端末修理サービスは月額380円です。

UQモバイル契約時に同時購入した端末に対してのみ、補償対象となります。