格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQモバイルのサポートと問い合わせ先、よくある質問について

UQモバイルの問い合わせ方法について

通信サービスを利用する上では、さまざまなトラブルが発生したり、トラブルは起きていないにしても何らかの不安を抱えることもあります。そういった場合には通信事業者に問い合わせを行う必要があります。

UQモバイルの問い合わせ先

UQモバイルの利用中に何らかの問い合わせを行う場合、「電話」もしくは「メール」での問い合わせを行うことになります。

  • 電話での問い合わせ先「UQお客様サポートセンター」

・受付時間:9時~18時(年中無休)

・電話番号:0120-929-818(通話料無料)

  • メールでの問い合わせ方法

以下のサイトにアクセスして、入力フォームに必要事項を入力して送信します。送信完了後、必要に応じて電話対応になる場合があります。

https://www.uqwimax.jp/form/uqmobile/input/

問い合わせの前に「よくある質問」を確認する

何かトラブルや疑問点があれば、担当者に問い合わせを行うことが必要になるかと思います。しかし、UQモバイルは通信品質が高いMVNOとして多くのユーザー数を抱えています。その多くが問い合わせを行うとすれば、担当者が対応しきれない可能性が高いです。

そこで、知識だけで対応できるトラブル・疑問点については「よくある質問」を参照するところから始めましょう。どの通信サービスにおいても用意されているページで、過去に寄せられた質問の中から多くの人が知りたいであろう情報をピックアップして掲載しています。そこに、悩んでいることに対する回答があれば、担当者に問い合わせをすることなく問題を解消することができます。

契約前によくある質問と回答

次に、UQモバイルが公表している「よくある質問」の中で、「UQモバイルを契約する前によく行われる質問」についていくつかピックアップして解説します。

申し込み方法を教えてください。

お申込みにつきましては、UQ mobile製品を販売している店舗でのお申し込み、オンラインショップでのお申し込みの大きく分けて2通りがございます。それぞれのお申し込み方法につきましては、「ご利用開始までの流れ」でご確認ください。

  • 補足

申し込み方法については特に問題はなく、格安SIMでの一般的な申し込み方法が採用されています。ネット上でも手続きができるので、近所に取扱店舗が無い場合でも申し込みができます。

どこで購入できますか?

UQ mobileの商品は「オンラインショップ」と「店舗」でご購入(ご契約)することができます。

  • 補足

実店舗での購入の場合は「取扱店舗がどこにあるのか」ということが重要になります。また、店舗での契約であれば担当者にいろいろ確認を取りながら契約ができるので、対面式で契約を進めたい場合にオススメの購入方法です。

申し込み後、いつから利用できますか?

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび本人様確認完了後、端末セットまたはSIMカードを最短で翌日に発送いたします。商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。
※MNP転入の場合、端末がお手元に届いた後ご自身で回線をお切り替えいただくため、手続き後30分程度で回線切替が完了します。

  • 補足

スマートフォンを利用するためには、端末にSIMカードを挿入してから「APN設定」を行う必要があります。また、MNP転入でUQモバイルに乗り換える場合は、しばらく時間を置いてからの利用となる点に注意しなければなりません。

無料通話料について教えてください。

「ぴったりプラン」、「たっぷりプラン」は、ご利用された国内通話料を対象としてプラン毎に定められる金額まで無料でご利用いただくことができます。
「ぴったりプラン」をご契約の場合1,200円分、「たっぷりプラン」をご契約の場合2,400円分が無料となります。
【~2016年10月24日ご加入のお客様】
ご加入より25ヶ月目までは「ぴったりプラン」で2,400円、たっぷりオプションで4,800円が無料通話料となります。(2016年7月1日より適用開始)
【2016年10月25日以降にご加入のお客様】
2016年10月25日から2017年2月21日までに、新規でぴったりプランもしくはたっぷりプランへご契約いただいたお客さまに限り、2016年11月から2017年2月のご利用分まで、無料通話料がぴったりプランで3,600円、たっぷりプランで7,200円となります。

※0180、 0570から始まる他社が料金設定している電話番号への通話、SMS送信、当社が別途指定する電話番号への通話等については、本プランによる無料通話の対象外となります。
※無料通話料は当月のみ有効となり、余った分を翌月に繰り越すことはできません。

  • 補足

UQモバイルには、月額料金に「無料通話料金」が組み込まれているプランがあります。それぞれのプランで月額料金と無料通話の枠組みが異なりますので、自分がどれくらいの通話を行うのかを把握した上で、適切なプランを選ぶ必要があります。

iPhoneは利用できますか?

動作確認端末一覧」に掲載のiPhoneとSIMの組み合わせでご利用頂くことが可能です。

  • 補足

UQモバイルの場合、「iPhone5s(UQ版)」「iPhoneSE」「iPhone6s」について動作確認が行われています。SIMフリースマホではない場合、SIMロックを解除する必要がある点には注意が必要です。

UQ mobile提供の端末のみを追加購入したい。

UQ mobileオンラインショップでは端末のみをご購入いただくことはできません。

  • 補足

UQモバイルでは、いくつかの端末を販売しています。しかし、それらの端末は「セット販売用」の端末なので、SIMカードとセットで購入する必要があります。

契約直後によくある質問と回答

次に、「契約直後のユーザーがよく行う質問」について解説します。

my UQ mobile ID/パスワードとはなんですか?

「my UQ mobile」をご利用する際に必要となるID/パスワードです。my UQ mobileの初回ログイン時に、お客さまご自身で設定いただきます。その際、新規お申し込み受付時に発行された「受付番号」(半角英数字10桁)とご登録いただいた「暗証番号」(半角英数4桁)が必要となります。

※「受付番号」は、『新規お申し込み手続き完了のご案内』メールに記載がございます。
※「受付番号」から my UQ mobile ID をご変更済みのお客様は、『新規ID登録完了のご案内』メールをお送りしております。

  • 補足

「my UQ mobile」は、契約情報の確認や変更を行うための会員用サイトです。これにアクセスできなくなると困りますので、IDとパスワードは忘れないようにしましょう。ただし、安易なIDとパスワードを設定するとトラブルの原因になる可能性がありますので注意が必要です。

初期設定方法について教えてください。

下記サイトにて確認

http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/initial/

  • 補足

格安SIMは、SIMカードをスマートフォンに挿入してから「APN設定」を行う必要があります。APN設定は下記サイトにて解説があります。

http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/

契約後、初めての料金支払いはいつですか?

月額料金の請求日については、お客さまがご利用のクレジットカード会社により異なります。弊社からはご利用月(末締め)の翌月10日までにクレジットカード会社へ請求を行っております。また、オンラインショップでのご購入の場合、初期費用はご利用開始月のご利用料金に合算請求となります。

  • 補足

格安SIMの利用料は、基本的に「クレジットカード」での決済となります。その特性上、実際に銀行口座から引き落としされる日付は、利用しているクレジットカードに依存することになります。

【iPhone】UQ mobile対応には「キャリアアップデートが必要」とのことですが、その方法は?

【動作確認一覧に掲載の機種とSIMの組み合わせでご利用のお客様向け】
(1)端末のトップ画面より「設定」アイコンをタップしてください。
(2)設定画面にて「一般」⇒「情報」を選択してください。
しばらくすると「キャリア設定アップデート」がポップアップされます。
(3)「アップデート」を選択してください。ピクト表示が「UQ mobile」に変更になります。

トラブルについてよくある質問と回答

次に、「UQモバイルの格安SIMを利用中に発生したトラブルに対する問い合わせ」について解説します。

端末/SIMカードを紛失した場合、緊急停止することはできますか?

「UQお客様サポートセンター(UQ mobile):0120-929-818」までお問い合わせください。
盗難、紛失時に不正利用を防ぐための緊急停止については、24時間対応しております。
※ただし、緊急停止中はご利用料金が継続して発生いたします。

  • 補足

スマートフォンやSIMカードの紛失に関するトラブルは、早めに連絡して対処するようにしましょう。のんきに構えて大きなトラブルにつながってしまった場合、法的責任を問われることになる可能性も無くはありません。

契約時に設定した暗証番号を忘れた。

ご登録住所宛の郵送による書面回答となります。
「UQお客様サポートセンター(UQ mobile):0120-929-818」までお申し込みください。

  • 補足

ネット上でさまざまな手続きができるこのご時世に、電話連絡の後に郵送でのやり取りとなるということにストレスを感じるかもしれませんが、これもセキュリティ上は仕方のないことです。そもそも、自分で設定した暗証番号なのですから、これを忘れた自業自得です。

端末の修理はできますか?

はい、端末の修理を承っております。
故障した端末をお預かりして修理をおこないます。
詳細は「端末故障受付センター:0120-959-558(通話料無料)」までお問い合わせください。
端末の修理をご依頼いただけるのは、弊社より新規でご購入いただいた「KC-01」「LG G3 Beat」「arrows M02」が対象となりますのでご注意ください。

  • 補足

対象となる端末であれば、故障時にUQモバイルに修理依頼をすることができます。早めに連絡して、可能な限り手早くリカバリーするようにしましょう。

修理期間中、代わりの端末を借りることができますか?

はい、有償にて代替機を貸し出しさせていただきます。
詳細は「端末故障受付センター:0120-959-558(通話料無料)」までお問い合わせください。
※端末の代替機をご依頼いただけるのは、弊社より新規でご購入いただいた「KC-01」「LG G3 Beat」「arrows M02」をご利用頂いているお客様のみが対象となりますのでご注意ください。

  • 補足

修理サービスの対象となる場合は、端末を修理中の対処法として「代替機」を利用することができます。有償ではありますが、スマートフォンが使えない時間を短くすることができるのはありがたいことです。

スマートフォンを故障修理したとき、おサイフケータイはどうなりますか?

故障修理時におサイフケータイをお預かりする場合は「FeliCa」チップ内のデータは必ず消去させて頂くことになります。
そのため、あらかじめお客様ご自身でデータの退避等のお手続きをお願いいたします。
お手続き方法はご利用のFeliCaサービスにより異なりますので、各おサイフケータイ対応サービス提供者にお問い合わせください。
※故障やその他により、FeliCaチップ内データが消失・破損してしまう場合があります。
この場合、UQコミュニケーションズでは責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
※「Edyレスキューサービス」について
水没などによる機器破損時に「Edy」の残高をスマートフォンの修理後および交換後にお返しするサービスです。

  • 補足

「おサイフケータイ」は非常に便利な電子マネーサービスですが、端末が故障したときの取り扱いが非常に面倒くさいです。UQモバイル単独では対処できないトラブルなので、より迅速かつ確実な対処が必要になります。

急にインターネットにつながらなくなった

前日までは利用できていたのに、急にインターネットにつながらなくなった場合は以下の操作をお試しください。
・「モバイルデータ通信」がオンになっているかを確認する
・「機内モード」のオン・オフ
・端末の電源オフ・オン(再起動)
・「設定を有効にする」または「CPA接続を有効にする」のチェックがオンになっているかを確認する

以上の操作で改善されない場合には、ネットワーク(APN)設定をご確認ください。詳しくは「ネットワーク設定方法」をご覧ください。
※端末によって初期化が必要な場合がございます。
※UQ mobileにて動作確認がとれていない端末ではご利用いただけない場合がございます。「動作確認端末一覧」をご覧ください。

  • 補足

筆者も経験がありますが、スマートフォンを利用していると急にデータ通信が利用できなくなることがあります。結局、何が原因だったのかわからないケースも少なくありません。珍しいことではないと考えて、落ち着いて対処することが重要です。まずは「電源のオンオフ」が手軽です。それでも復旧しなかったら各種設定をいじって、それでも駄目な場合はサポートセンターか、端末のメーカーに問い合わせを行う必要があります。

※引用元:http://www.uqwimax.jp/support/mobile/faq/

UQモバイルのサポート対応の評判

最後に、UQモバイルのサポート対応の評判について解説します。ネット上で「UQモバイルのサポート対応」についての口コミを調べてみたところ、どうにも「あまり良くない評判」が多いように思われます。

契約後の対応が冷たいと感じられる意見が多い

UQモバイルのサポートに対して良くない評価を下しているユーザーのクチコミ内容の殆どは、契約後のトラブルなどで問い合わせをした際の対応の冷たさについて語られている物が多かったです。偶然にもそういった意見ばかり目にしてしまっただけかもしれませんが、異口同音で悪評が出ているのはあまり快いとは感じられません。サービス内容について触れたクチコミは非常に高評価なものが多かったので、可能な限りサポートには頼らずに格安SIMを利用したいところです。