格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ラクーポンWiMAXの料金プランやおすすめポイント、注意点について徹底解説

ラクーポンWiMAXとは?

ラクーポンWiMAXとは、楽天のクーポンサービス「ラクーポン」を通じてWiMAXを契約できるサービスです。通販感覚で気楽に申し込みを行える点が、ラクーポンWiMAXの特徴の1つ。楽天会員であれば、ごく簡単な手続きでWiMAXを契約可能です。

ただし、ラクーポンWiMAXで契約できるWiMAX端末は、ごく一部に限られます。2017年1月1日現在で契約できるのは「W03」のみ。「WX02」や最新機種「WX03」は選択できません。また、選択できる機種は、時期によって異なります。あくまでクーポンという形でサービスが提供されるため、契約できる内容が短期間で変わってしまうのです。

こうした都合から、後ほどご紹介する利用料金についても、時期によって変動してしまいます。契約タイミングによっては、月額料金が高くなる可能性もあるので要注意です。

W03について

「W03」は、2016年6月4日に発売されたWiMAX端末です。対応回線は「WiMAX2+」と「au 4G LTE」、対応通信モードは「ハイスピードモード」と「ハイスピードプラスエリアモード」となっています。

ハイスピードモードは、WiMAX2+を利用して通信するモードです。回線速度は下り最大220Mbps。2つのWiMAX2+電波を束ねることで、従来以上の高速無線通信を実現しています。他方、ハイスピードプラスエリアモードでは、4G LTEの広大な対応エリアを活かした通信を行うことが可能です。さらに一部地域では、WiMAX2+と4G LTEを同時に使用した下り最大370Mbpsの超高速通信を行うこともできます。

このほか、3,000mAhのバッテリーや、スマホ感覚で操作できるタッチパネルなど、W03に備わる装備は魅力的。最新機種ではありませんが、トップクラスの性能をもつWiMAX端末となっています。

ラクーポンWiMAXの申込み方法

楽天会員に登録しており、かつクレジットカード情報を楽天で登録している方なら、以下の手順で簡単にラクーポンWiMAXを申し込めます。

1.「買うクーポン」のウェブサイトにアクセス

2.「クーポンを探す」メニューから「通信サービス」を選択

3.提供中のクーポンが表示されるので、任意のWiMAXクーポンを選択

4.「購入へ」ボタンをクリック

5.楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力してログイン

6.「注文内容確認」画面が表示されるので内容を確認する

7.「同意する」にチェックを入れて、「注文を確定する」をクリック

楽天で登録している住所やクレジットカードの情報を使って注文できるため、手続きはあっという間に完了します。サクッと注文できる点は、かなり便利ですね。ただ、WiMAXは基本的に2年契約で利用するサービスです。契約期間中の解約に対しては違約金が発生するので、契約は慎重に行いましょう。なお、違約金の金額については、次節で触れたいと思います。

ラクーポンWiMAXの料金プラン

2017年1月1日現在、ラクーポンWiMAXではギガ放題プランと通常の料金プランを選ぶことができます。各料金プランの特徴や月額料金をチェックしていきましょう。

ギガ放題プラン

ギガ放題プランは、高速データ通信を何ギガまで使用しても、速度制限の対象とならないプランです。一般的なモバイルWi-Fiルーターは通信容量を7GBまでとしていますが、ギガ放題プランにはこの制限がありません。このため、大量のデータ通信が必要なコンテンツも、心おきなく利用できます。

ただし、3日間に3GBを超えるデータ通信を行うと、高速データ通信の速度が大幅に制限されるので要注意です。ちなみに3GBの通信容量があれば、標準画質のYouTube動画を5時間ほど再生できます。

また、一般的なホーページであれば、3GBの容量で1,000ページ以上を表示可能です。通常利用する範囲において、過剰に3GBの速度制限を気にする必要はありません。次に、ギガ放題プランの料金を確認してみましょう。

・初月〜3ヶ月目までの料金・・・2,199円/月

・4ヶ月目〜24ヶ月目までの料金・・・2,883円/月

・25ヶ月目以降の料金・・・4,034円/月

上記はいずれも税抜きの料金となります。24ヶ月目までの月額料金は、3千円以下とかなり安価。お財布に優しい料金設定ですね。なお、利用開始2ヶ月目には、初期費用である契約事務手数料3,000円が課金されます。他方、端末代に関しては完全に無料。別途料金を請求されることはありません。

通常の料金プラン

通常の料金プランには、月間7GBの通信量制限が設定されています。この点以外の内容は、ギガ放題プランと全く同じです。W03の機能は全て利用できますし、7GBまでの範囲であれば、快適にインターネット通信を行えます。

仕事でネット閲覧を行う程度であれば、月間7GBの容量でも困ることはほとんどないでしょう。他方、動画を閲覧する機会の多い方は要注意。720pの動画を5分間再生するだけで、100MB程度のデータ通信量を消費してしまいます。つまり、同様の動画を70本以上視聴すると、速度制限に引っかかってしまうのです。

速度制限が課されると、最大220Mbpsの通信速度が128kbpsまで低下。ネットの閲覧もままならないレベルまで速度が落ち、かなり不便を感じることになります。ラクーポンWiMAXのプランは、ネットの利用方法に合わせて選ぶようにしてください。では、通常の料金プランの月額料金を見てみましょう。

・初月〜24ヶ月目までの料金・・・2,199円/月

・25ヶ月目以降の料金・・・3,350円/月

利用開始から24ヶ月目までの月額料金は、約2,200円と安く設定されています。税込みの料金は2,374円。2,500円を切る出費で、高速モバイルWi-Fiルーターを利用できます。安価にインターネット通信を確保したい方にとっては、うれしい料金設定ですね。

契約解除料について

ギガ放題プランと通常の料金プランは、2年契約で利用するサービスとなっています。解約するタイミングによって、以下の契約解除料が発生するのでご注意ください。

・契約月を含めた13ヶ月以内の解約・・・19,000円

・契約月を含めた14〜25ヶ月目の解約・・・14,000円

・契約月を含めた27ヶ月目以降の解約・・・9,500円

契約月を含めた26ヶ月目は更新月となるため、解約を行っても契約解除料が発生しません。なお、端末が配達されてから8日間は、初期契約解除の適用期間となります。この期間であれば、契約解除料なしでラクーポンWiMAXの利用をキャンセル可能です。

ただし、初期契約解除を行うには、WiMAX端末の返送が必要となります。また、初回配達時に端末を受け取れなかった場合は、不在票が入った日から8日間が初期契約解除の適用期間となるのでご注意ください。

現在開催中のキャンペーンについて

ラクーポンWiMAXでは、「買うクーポン」で利用できる割引チケットをプレゼントするキャンペーンを行っています。クーポンの金額は1,000円。プレゼント対象者は、ラクーポンでWiMAXを契約した方全員です。

ちなみに買うクーポンとは、割引クーポンやグッズなどを購入できるサービスです。買うクーポンで購入できる商品は、実にさまざま。5,000円分のお食事券を4,000円で購入できたり、9万円相当の医療検査を3万円台で利用できたりと、多様なサービスが用意されています。

なお、プレゼントされる割引チケットは、5,000円以上の買い物に対してしか利用できません。また、チケットの有効期限は3週間となっています。

ラクーポンWiMAXはこんな人におすすめ

ラクーポンWiMAXは、以下の条件に当てはまる方におすすめです。

・通販感覚でWiMAXの利用を始めたい人

・とにかく安くWiMAXを利用したい人

・端末の種類を気にしない人

先にご紹介したように、ラクーポンWiMAXの申し込み方法は実に簡単です。「プロバイダでの契約って面倒くさそう」という方は、ラクーポンでのWiMAX契約に適しています。

安い料金でWiMAXを利用したい方にも、ラクーポンWiMAXはおすすめです。ただ、WiMAXのプロバイダには、高額キャッシュバックを行うところが少なくありません。ラクーポンWiMAXを申し込む前に、プロバイダの情報もチェックしてみてください。

端末の種類を気にしない方も、ラクーポンWiMAXの利用に適しています。機種にこだわらなければ、タイミング次第で先にご紹介した料金よりも安くWiMAXを契約できるかもしれません。

ラクーポンを利用する前に事前に知っておくべきこと

ここまでにご紹介してきたように、ラクーポンWiMAXは手軽に申し込めて、しかも安価なWiMAX提供サービスです。ただ、申し込みを行う前に、知っておくべきことがいくつかあります。

まず、ラクーポンWiMAXの支払い方法は、クレジットカード払いのみです。口座振替は利用できないのでご注意ください。次に、ラクーポンWiMAXは、契約月の料金が日割り計算されません。月の20日前後に申し込むと、少し損をする可能性があります。

ラクーポンWiMAXを申し込む際は、商品ページに記載されている「提供開始月」をチェックしてください。月末ギリギリであれば、翌月が提供開始月となっている場合があります。このケースであれは、サービスを申し込んだ翌月に課金が開始されるので損をしません。

続いて、購入者に対するサポートについて。ラクーポンWiMAXのカスタマーサポートは、正直なところ手薄です。問い合わせ用の電話窓口は用意されているものの、対応時間は平日の午前10時から午後6時のみ。土日祝日の問い合わせには対応していません。

土日祝日に問い合わせを行いたい場合は、まず買うクーポンのヘルプページにアクセスする必要があります。ただ、買うクーポンのヘルプページは、ちょっと見つかりにくいかもしれません。問い合わせの際に迷わないように、以下のアクセス方法を覚えておいてください。

1.「買うクーポン」のサイトにアクセス

2.トップページ上部にある「よくある質問」をクリック

3.新しいタブで「買うクーポン ヘルプページ」が開く

ヘルプページ左側の「お問い合わせフォーム」欄に、「WiMAXに関するお問い合わせ」という項目があります。WiMAXに関する問い合わせを行う際は、この項目をクリックして専用フォームにアクセスしてください。

次に、ラクーポンWiMAXの解約について。ラクーポンで契約したWiMAXの解約は、買うクーポンのマイページでのみ受け付けています。解約を申し込む手順は、以下のとおりです。

1.買うクーポンのトップページで「マイページ」をクリック

2.購入履歴からWiMAXのクーポンを探す

3.クーポン画像の右側にある「解約申請」をクリック

4.「上記の項目に同意する」をクリック

5.「契約を解約手続きを依頼する」をクリック

なお、当月内の解約手続きを受け付けてもらえるのは、20日の18時までとなっています。20日の19時以降に解約を申し込むと、翌月の解約扱いとなるので注意しましょう。

最後にもう1つ。ラクーポンWiMAXは、「auスマートバリューmine」に対応していません。auスマートバリューmineとは、auユーザーがWiMAXを契約することで、スマホや携帯電話の料金が割引になるサービスです。

プロバイダで契約したWiMAXであれば、この料金割引の対象となります。しかし、ラクーポンで契約したWiMAXでは、割引を受けることができません。auユーザーであれば、auスマートバリューmineを利用しないのはハッキリいって損。ラクーポン以外でのWiMAX契約を検討した方が懸命です。