格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQ WiMAXのネットユーザーの評判をまとめました

UQ WiMAXといえば、UQコミュニケーションズが直営する、いわゆる“本家”WiMAXプロバイダです。TVCMによって知名度が高まりつつあるUQ WiMAXですが、ユーザーからはどのような評価を受けているのでしょうか。ユーザーの評判を参考にしつつ、UQ WiMAXの特徴や魅力、欠点などをチェックしてみることにしましょう。

UQ WiMAXのメリット・デメリット

ユーザーの評判をチェックすると、サービスのメリットやデメリットが見えてくるものです。UQ WiMAXの場合も然り。サービスのどのような点が、利点や欠点として評価されているのでしょうか。まずは、ユーザーがメリットとして評価しているポイントをチェックしてみましょう。

・回線提供元だから信頼できる

・サポートがしっかりしている

・キャッシュバックが受け取りやすい

・オプションが豊富

冒頭でご紹介したように、UQ WiMAXはWiMAX回線の提供元であるUQコミュニケーションズの直営サービスです。つまりUQ WiMAXは、スマホでいうところのキャリアのようなもの。回線提供元が威信をかけて運営するプロバイダであるだけに、多数のユーザーから信頼を寄せられています。

サポートの品質も、多くのユーザーから高く評価されるポイントの1つです。口コミサイトに寄せられる「サポートセンターはかなり頼れる」といった評価から、サポート体制が好評を博していることが伺えます。

キャッシュバックの受け取りやすさも、UQ WiMAXがもつメリットのひとつです。金額はほかのプロバイダに劣るものの、契約月の翌々月末までに確実に受け取れる点がユーザーに評価されています。

オプションの豊富さも、UQ WiMAXが評価されるポイントのひとつ。インターネット利用に役立つ各種オプションが用意されており、パソコン初心者をはじめとする多様なユーザーに喜ばれています。

続いて、UQ WiMAXのデメリットをチェックしてみましょう。以下の点はユーザーから不評であり、サービスのマイナスポイントとなっています。

・月額料金の値引きがない

・キャッシュバックが商品券

・端末が有料

UQ WiMAXには、ほかのWiMAXプロバイダのような月額料金値引きが用意されていません。つまり、他社で契約した場合と比べて、料金が高くつきます。ここで、UQ WiMAXと「BIGLOBE WiMAX2+」の月額料金を比較してみましょう。まず、UQ WiMAXの「UQ Flatツープラス ギガ放題」の料金をご覧ください。

・利用開始月の料金・・・3,696円の日割り

・契約1〜2ヶ月目の料金・・・3,696円/月

・契約3ヶ月目以降の料金・・・4,380円/月

続いてBIGLOBE WiMAX2+の、「Flat ツープラス ギガ放題プラン」の料金を見てみましょう。

・利用開始月の料金・・・無料

・契約1〜2ヶ月目の料金・・・3,695円/月

・契約3〜24ヶ月目以降の料金・・・4,030円/月

・契約25ヶ月目以降の料金・・・4,380円/月

上記は、キャンペーンを適用してギガ放題プランを契約した場合の料金です。UQ WiMAXのギガ放題プランと比べると、契約3〜24ヶ月目の料金が350円安くなっていますね。ちなみに、Broad WiMAXやGMOとくとくBBのWiMAXには、BIGLOBE WiMAX2+よりも安価な料金プランが用意されています。

キャッシュバックが商品券である点も、UQ WiMAXのデメリットです。商品券の銘柄は、JCBギフトカード。全国で利用できる点は便利ですが、ユーザーの口コミには「現金のほうが助かるんだけど…」といった意見が目立ちます。

ちなみに、2017年8月1日まで行われているキャンペーンでは、商品券の金額は10,000円となっています。この額でも、十分高額と感じる方は多いことでしょう。

ただ、ほかのプロバイダと比べると、魅力に欠ける金額だと言わざるを得ません。というのも、WiMAX2+の契約で得られる最高キャッシュバック額は、32,000円とUQ WiMAXの倍以上だからです。

最高額を用意しているのは、先にも名前が登場したGMOとくとくBBです。こうして金額を比較すると、UQ WiMAXのキャッシュバックが貧弱に見えてしまいますね。

もう一点、UQ WiMAXのデメリットといえるのが端末代。ほかのWiMAXプロバイダが端末を無料で提供している一方、UQ WiMAXでは各端末に販売価格を設定しています。

端末の販売価格は、1円〜2,800円。最新機種でも3千円以内で購入できますが、ユーザーからは「どうせなら無料でいいのでは…」といった不満の声があがっています。

以上のようにデメリットもあるUQ WiMAXですが、数あるWiMAXプロバイダの中で根強い人気を保っていることは確かです。次節では、UQ WiMAXが選ばれる理由に迫ってみましょう。

UQ WiMAXが選ばれる理由

UQ WiMAXが多くのユーザーに選ばれる理由として、以下の3つがあげられます。

・サービスの品質の高さ

・お試し利用できる

・端末をauショップで修理できる

料金面でのメリットが少ないUQ WiMAXですが、サービスの品質は他社よりも上です。サポートを利用したユーザーからは、「サービス品質でUQ WiMAXを選んで正解だった」といった声がネットに寄せられています。

端末をお試し利用できる点も、UQ WiMAXが選ばれる理由のひとつです。UQコミュニケーションズが提供する「Try WiMAX」を申し込めば、WiMAX端末を15日間レンタルすることが可能。通信できる状態の端末を試用して、電波の繋がりやすさや通信速度を確認できます。

実際、UQ WiMAXの契約前に、Try WiMAXを利用するユーザーは少なくありません。口コミ情報サイトには、「実機を試したうえで、納得して契約できた」といったコメントが多数寄せられています。こうしたユーザー視点に立ったサービスを用意している点は、UQ WiMAXの魅力といってよいでしょう。

auショップで端末の修理を依頼できる点も、UQ WiMAXが選ばれる理由のひとつ。UQコミュニケーションズで購入したWiMAX2+端末であれば、auショップで修理や交換に応じてもらえます。

auショップの店舗数は、全国で2,500店舗以上。最寄りのショップで端末のトラブルに関して相談できることは、UQ WiMAXの強みです。この点を評価する声は多く、「馴染みのあるauショップで修理できると聞いて、UQ WiMAXを選んだ」といった口コミがネットに投稿されています。

ただしauショップでは、すべてのWiMAX端末の修理に応じているわけではありません。以下3つの端末については、UQお客様サポートセンターへの連絡を必要としています。

・novas Home2+CA

・Uroad-Home 2+

・Uroad-Stick

上記3つの端末以外についても、利用開始日から14日以内に修理が必要となった場合はUQお客様サポートセンターへの連絡が必要です。

UQ WiMAXはどんな人におすすめ?

ここまでにご紹介したように、UQ WiMAXにはメリットもあればデメリットもあります。はたしてUQ WiMAXは、どのような方に最適なWiMAXプロバイダだといえるのでしょうか。以下でチェックしてみましょう。

・はじめてモバイルWi-Fiルーターを契約する人

・インターネットやパソコンの利用に不安がある人

・固定回線の代わりにWiMAXを利用したい人

はじめてモバイルWi-Fiルーターを契約する方に、UQ WiMAXはおすすめです。UQ WiMAXなら、手厚いサポートを受けつつWi-Fiルーターを利用することが可能。接続や通信速度に関する不明点も、サポートセンターへの相談よって簡単に解消できます。

ネットやパソコンの利用に不安がある方にも、UQ WiMAXはおすすめです。オプションサービス「おまかせサポート」に加入すれば、インターネットやパソコンに関する困りごとに対してサポートを受けることが可能。電話相談とパソコンの遠隔操作により、問題や不明点を解決してもらえます。

固定回線の代わりにWiMAXを利用したい方にも、UQ WiMAXはおすすめです。通信速度の速いWiMAXなら、固定回線と変わらない快適さでインターネットを楽しめます。また、UQ WiMAXユーザーなら、特別価格で高機能フィルタリングソフトを利用可能。有害サイトへのアクセスをブロックできるので、お子さんにも安心してインターネットを利用させられます。

UQ WiMAXを実際に使った人の体験談

本ページの最後に、UQ WiMAXを実際に利用したユーザーの体験談を、いくつかご紹介しておきましょう。ユーザーの感想をチェックすれば、サービスの優れたポイントやイマイチな点を知ることが可能。UQ WiMAX契約の是非を決める参考になりますよ。

■Aさんの体験談

仕事の都合で引越が多いことから、固定回線代わりにUQ WiMAXを契約しました。WiMAXは屋内の通信に弱いと聞いていましたが、今のところ問題なく利用できています。

通信速度については、期待していたほどではなかったですね。下り通信速度は、いいときで下り16Mbpsぐらい。平均すると9Mbps程度です。ただ、この通信速度で不便を感じたことはありません。動画サイトも快適に視聴できています。

料金については、ちょっと割高感がありますね。UQ WiMAX契約後に、ほかのプロバイダのほうが安いと知ってちょっと後悔…。とはいえ、auスマートバリューmineの適用も受けているので、料金面に関する不満はありません。転勤が多い仕事に就いているため、しばらくはUQ WiMAXのお世話になりそうです。

■Bさんの体験談

出張先で利用するために、UQ WiMAXを契約しました。エリアが広いとのことでWiMAXを選んだのですが、正解でしたね。今まで出張で出かけた地域では、問題なく利用できています。

ただ、建物内で圏外になってしまい、使いにくさを感じることもありました。LTEオプションを使えばWiMAX2+のエリア外でも通信できますが、オプション料金が高いので利用を躊躇してしまいますね。

バッテリー持ちについては、必要十分だと思います。W03を利用しているのですが、バッテリー切れを起こしたことはありません。端末はUQコミュニケーションズに相談して選んだのですが、勧められたW03を契約して正解でした。今のところ、UQ WiMAXのサービスには満足しています。

■Cさんの体験談

息子に勧められて、UQ WiMAXを利用しています。インターネット回線の契約自体がはじめてだったのですが、おまかせサポートにいろいろと相談できて助かっています。おかげさまで、パソコンの基本的な使い方を覚えることができました。

WiMAXの通信については、不便を感じたことはありません。住まいは田舎ですが、近所に基地局があるらしく、安定して電波が入っています。今のところ、通信が途切れたことはありません。

料金に関しては、もう少し安くしてほしいところですね。UQ Flatツープラス ギガ放題に加入していますが、毎月4,380円も支払うなら固定回線でもよかったかなと感じています。とりあえず2年間はUQ WiMAXを利用しますが、契約を更新するかどうかは未定です。

■Dさんの体験談

1年以上UQ WiMAXを利用しています。屋内外の通信手段を1つの回線でまかなえる点は、かなり便利ですね。以前は直近3日間の3GB制限がネックでしたが、条件が緩和されてかなり使いやすくなりました。

ただ、通信速度に関しては、もう少し改善してほしいと感じることもあります。私の使用環境では、実効速度が平均して8Mbps程度です。必要十分ではあるものの、光回線と比べると見劣りしてしまいますね。

通信速度が改善されれば契約更新も検討しますが、変わらないのであれば、格安WiMAXサービスに乗り換えるかもしれません。サービス内容が同じなら、低料金で利用したいですしね。ちなみに乗り換え先としては、GMOとくとくBBかBroad WiMAXを検討しています。