格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ヨドバシカメラで契約するWiMAXと他社WiMAXの違いとメリットについて

「ヨドバシカメラのWiMAXってどういうもの?」。これからWiMAXを契約しようとする、もしくは今のプロバイダからの乗り換えを考えている人、大手家電量販店のヨドバシカメラが提供しているWiMAXサービスもおすすめですよ。

今回は、ヨドバシカメラが提供するWiMAXサービスの内容とメリット、そして他のWiMAXサービスとの違いといったものを以下の流れで解説していきます。

  1. ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット
  2. ヨドバシカメラで契約する際の注意点とは?
  3. 他の量販店との違い
  4. ネット契約との違い
  5. ヨドバシカメラのWiMAXはこんな人にオススメ

では、この流れで改めて項目別に詳しく迫ってみましょう。

  • ヨドバシカメラで契約するWiMAXとはどういうものなのか

WiMAXの契約を考えている、または他社からの乗り換えを考えている方に、今回ご紹介するのはヨドバシカメラのWiMAXサービスです。

ヨドバシカメラが提供するWiMAXにはどういったメリットや注意点があるのでしょうか。また、他のWiMAXサービスとはどこが違っていて、どういう人におすすめなのでしょうか。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット

普通WiMAXの契約をするといえば、公式のUQ WiMAXや大手プロバイダのBIGLOBEやBroad WiMAXといったところを選ぼうとする方が多いと思います。

では、なぜ今回ヨドバシカメラでのWiMAX契約を取り上げたのでしょうか。そこには大きなメリットがあるのです。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約する最大のメリット、それは「全国無料で使えるWi-Fiサービスを利用できる」ことです。ヨドバシワイヤレスゲートWi-Fiと呼ばれるこのサービスでは、国内の飲食店など40000か所以上で、Wi-Fiサービスが利用できるようになっています。また、追加で月額200円支払うことで海外の1900万か所以上でWi-Fiサービスを利用できるようになっています。

次に月額料金などプランについて見てみましょう。ヨドバシカメラのWiMAXプランは以下のようになっています。

・登録手数料:3000円

・月額料金:3696円

*ヨドバシワイヤレスゲートが無料

**ワイヤレスゲートWi-FiとWiMAX2+の同時契約で最大25か月間の月額料金が540円引きというキャンペーンを実施

これを見ると、料金的な面では大きなメリットはないことが分かりますし、キャンペーンについてもそれほどお得なものは実施されていません。料金やキャンペーンを差し引いても、ヨドバシカメラのWiMAXに魅力があるのが「ワイヤレスゲートWi-Fi」なのです。

WiMAXの他にWi-Fiが使えると、どういったメリットがあるのでしょうか。それは以下の2点に集約されます。

  1. WiMAXが使えなくてもWi-Fiが使えれば高速インターネットを利用できる
  2. 空港や駅など公共無線LANがある場所では、それを利用して高速インターネットが使える

こういった多くのメリットがあるWi-Fiサービスがついてくるというのは、ヨドバシカメラのWiMAXが持つ非常に大きなメリットです。

ヨドバシカメラで契約する際の注意点とは?

先の章では、ヨドバシカメラで契約できるWiMAXのメリットについて説明してきました。ヨドバシワイヤレスゲートWi-Fiと呼ばれるWi-Fiサービスが利用できるメリットを説明してきました。しかし、何も良い面ばかりではありません。

今度は、ヨドバシカメラのWiMAXサービスを契約する際の注意点を取り上げます。契約する際の注意点をしっかりと把握しておくことで、契約してから「あれ?これは知らなかった。失敗した。」ということが無いようにしたいものです。

では、契約する際の注意点を見てみましょう。ヨドバシカメラWiMAXの注意点は以下の2つのポイントです。

  1. 契約が2年間固定で自動更新になっている
  2. 契約満了月と翌月以外に解約・契約変更をした場合に違約金が発生する

NTTドコモなど携帯電話ではいわゆる2年間の契約縛りは一般的ですが、ヨドバシカメラのWiMAXサービスも同じような2年間の縛りがあります。解約やサービス変更をする場合には適切な時期に行わないと違約金が必要となるので、注意が必要です。

他の量販店との違い

ここまでヨドバシカメラのWiMAXサービスについて、詳細とメリット、そして契約の際の注意点について説明しました。今やヨドバシカメラ以外のビックカメラなどの大手家電量販店でもWiMAXサービスの提供を独自にやっているケースがあります。こういった、他の量販店のサービスとヨドバシカメラのサービスは何が違うのでしょうか。

ここで、他の家電量販店が行っているWiMAXサービスをいくつか見てみましょう。他の家電量販店が行っているWiMAXサービスには、以下のようなものがあります。

・ビックカメラが提供するBIC WiMAX

・ヤマダ電機が提供するYAMADA Air Mobile WiMAX

などなど

具体的にこれらのサービスの月額料金などの詳細は以下のようになります。

<BIC WiMAX>

・BIC定額ギガ放題プラン — 通信量無制限:月額4880円 *最大25か月間500円引き 初期登録料:3000円

<YAMADA Air Mobile WiMAX>

・YAMADA Flat年間パスポート — 通信量無制限:月額3696円 初期登録料:3000円

BIC WiMAXはヨドバシWiMAXに比べてかなり料金が高いのがネックです。YAMADA Air Mobile WiMAX1年間の契約をすることで、月額料金がかなり抑えられるのがメリットです。

ネット契約との違い

ここまでヨドバシカメラのWiMAXサービスを主に、他の家電量販店が提供するWiMAXサービスなどについても比較しながら見てきました。

WiMAXの契約方法には、ここまで見てきた以外にもインターネットで契約する「ネット契約」という方法があり、Broad WiMAXやBIGLOBEなど多くのプロバイダがWiMAXサービスを提供しています。

ヨドバシカメラのWiMAXサービスがこれらネット契約のプロバイダが提供している内容とどのように違うのでしょうか。

両者の大きな違いを考えてみると、以下のようになります。

・家電量販店は実店舗があるが、ネット契約は実店舗がない

契約やトラブルの際に実店舗でサポートが受けられる

・家電量販店のサービスはキャンペーンやキャッシュバックをあまり実施していない

ネット契約のようにお得なキャンペーン等があまりない。

ヨドバシカメラのWiMAXはこんな人にオススメ

では、最後にヨドバシカメラのWiMAXはどんな人におすすめなのか見てみましょう。ここまでヨドバシカメラのWiMAXについてメリットや他の家電量販店のサービスとどのように違うかなど、いろいろと見てきましたが、このサービスはどういったユーザーにおすすめ出来るのでしょうか。

結論から言うと、ヨドバシカメラのWiMAXがおすすめなのは以下のようなユーザーです。ヨドバシカメラのWiMAX最大のメリットは何といってもワイヤレスゲートWi-Fiです。それを念頭に置いて考えてみましょう。

  1. 通信量の多い人:Wi-Fiで高速に多くのデータをやりとりできます。
  2. Wi-Fiスポットが行動範囲の中にあり、よく利用する人
  3. 海外への出張や旅行が多く、旅先でWi-Fiスポットを利用する人

こう考えると、通信量が多く公共Wi-Fiスポットを使うメリットが大きい場合、また海外ではWi-Fiが使えると通信量の節約に大いに役立つので、海外で使うケースが多い人、こういった人にはお勧めできます。

まとめ

大手家電量販店であるヨドバシカメラは、独自にWiMAXサービスを提供しています。他にも家電量販店などでWiMAXサービスを提供しているところはありますが、本記事では、このヨドバシカメラが提供するサービスについて見てきました。

まず、ヨドバシカメラのWiMAXサービスが持つ最大のメリットがワイヤレスゲートWi-Fiの提供です。これによって、国内・海外問わず非常に多くの場所でWi-Fiサービスが利用できるようになっています。これによって特に以下のような利用者には大きなメリットが得られるようになりました。

  1. 通信量の多い人:Wi-Fiが使えることで多くの動画や音楽などの大容量データを通信量を気にせずやりとり出来るようになっている
  2. Wi-Fiスポットが行動範囲の中にあり、よく利用する人
  3. 海外への出張や旅行が多く、旅先でWi-Fiスポットを利用する人

もちろん月額料金も比較的安価に抑えられているなどのメリットがあり、上記に当てはまる人以外にとってもおすすめできるものとなっています。

WiMAX契約と言えば多くの人が思い浮かべるインターネットでのBroad WiMAXやBIGLOBEなどとのプロバイダ契約があります。これらとヨドバシカメラを比較すると、ヨドバシカメラはキャンペーンやキャッシュバックをあまり実施していないなどのデメリットはあります。

しかし、店頭でサポートを受けられる安心感も大きく、それにも増して先ほどから説明しているワイヤレスゲートWi-Fiのメリットは大きな魅力です。

今現在、WiMAXの契約を検討している方は、このヨドバシカメラのWiMAXも選択肢の一つにいれてみることをおすすめします。もし、Wi-Fiを使うことが多いのであれば、非常に大きなメリットがあることは間違いないでしょう。