auひかり+パソコンをセット割でお得に買う方法と注意点について

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

auひかり+パソコンをセット割でお得に買う方法と注意点について

auひかりに加入するとセットでパソコンがお得になる?

auひかりのみならず、インターネット回線の申し込みをするとキャッシュバックを受け取る事ができるという事はみなさんご存知だと思いますが、【auひかり+パソコンセット】なんて物の存在はご存知でしょうか。一部の販売代理店ではそのようなキャンペーンを行っているようですので、auひかりを申し込み予定の人の中でパソコンも購入予定の人は是非この記事を読んでください。

auひかりはパソコンとセットだとどのくらいお得になるの?

では、実際に代理店でパソコンの購入とauひかりの契約を同時に申込んだ場合にどれだけお得になるのでしょうか?

数万円単位の割引を受けられる

https://netde-pc.jp/line/au/

上記のサイトは、auひかりなどのひかりインターネットサービスの同時加入によってパソコンを購入する際の代金を割引してもらうことができます。このサイトでは、auひかりの加入を条件として最大で5万円の割引を受けることができます。

購入できるパソコンの種類も豊富であり、さまざまな値段・スペックのパソコンが販売されています。これらの購入に際して、回線とセットで申し込むことで割引が適用されます。auひかりの場合は最大で5万円の割引を受けることができ、安いパソコンであれば実質無料で購入することもできますし、逆に高額なパソコンをできるだけ安く購入するという方法も魅力です。

基本的には自腹でパソコンを選んだ方がオトク

上記ではauひかりの申し込みをする事でパソコンがもらえるキャンペーンを紹介しましたが、型落ちのパソコンだったりスペックが悪いものだったりする場合が大半なので、おとなしく「現金キャッシュバックキャンペーン」で申し込んで、その現金に少し自分のお金を足してパソコンを購入する事をおすすめします。

お得なキャッシュバックキャンペーンの選び方についてはこのページをご覧ください。

セットのパソコンの使い勝手はどう?

パソコンの使い勝手に関しては、どのパソコンを購入するかにもよりますので、パソコンの在庫状況なども考慮する必要がありますが基本的にユーザーのパソコンの選び方によって異なると言えます。

auひかりの代理店の中には、auひかりの加入に際してパソコンをプレゼントするというキャンペーンを実施していることもあります。しかし、無料で提供できるパソコンとなるとその多くが「型落ち」している機種である可能性があります。つまり、低スペックであり、現在のインターネット環境やサービスに適さない程度のスペックしか持っていない可能性もあります。全く使えないということはありませんが、せっかくの光インターネットサービスの魅力を十分に活かせない可能性も考えられます。

代理店でのパソコンの入手方法が「購入」である場合、機種をある程度は選べるという点がメリットになります。低スペックでも良いと言う場合には、安い機種を無料やそれに近い値段で入手することもできますし、最新のハイスペックな機種を安く購入することもできます。それぞれの利用者の「パソコンに対して求めるスペックのレベル」に応じて購入するパソコンを選ぶことができるので、柔軟性も持ち合わせていると言えます。

auひかりとパソコンをセットで申込むときに注意することは?

では、auひかりに申し込む際にセットでパソコンを購入する際に注意しなければならないポイントは何なのでしょうか?

割引額は購入するパソコンごとに確認する

まず、割引を受けられると言っても、それは全てのパソコンで同じ条件であるとは限りません。パソコンの販売価格は「最大の割引額を適用した場合」の金額が表示されていることが多く、また、auひかりの同時加入による割引額も「最大」で表示されていることが多いです。

これは通信サービスだけに限った話ではないのですが、「最大」という数字をどの選択肢でも同じく適用されるものであると誤解する人がいます。例えば上記のサイトであれば最大5万円の割引と銘打っていますが、あくまでも最大価格なのでそれ以下の割引が適用される場合もあります。

実際に適用される価格に関しては、各商品の購入ページに移動して、購入価格がいくらになるのかを確認しておく必要があります。場合によっては、割引価格によってある程度パソコン機種の選択肢を絞られることになる可能性もありますので、代理店自体についても比較のための時間を必要とする可能性もあります。

割引の条件もきちんと確認しておく

次に、「割引の条件」についてもきちんと確認しておくということです。「auひかりに同時加入する」というだけが、パソコンを割引で購入できる条件であるとは限らないのです。場合によっては、長い目で見れば損をする可能性のある条件を付与される可能性もあります。どういった条件が付与されるかということは代理店ごとに異なりますが、各サイトの注意事項の項目を確認する等して、十分に確認作業を行っておく必要があります。

「通信サービスの加入」および「代理店でのパソコンの購入」という2つの契約を同時に行うため、どちらの業者に依存した条件が付与されるかはわかりません。例えば「通信サービスの特定のオプションを同時に契約する」とか「代理店で特定の種類もしくは金額の商品を同時購入する」といった条件が考えられます。特にオプションサービスのように「継続してコストが発生する」条件が付与される場合だと、長く同じサービスを利用し続けることでパソコンの割引分を超えるコストを支払う結果になりかねません。

割引の条件となるサービス・商品が、自分にとって必要なものであり、そのコストが適正なものであると考える場合であれば、これは大きなデメリットにはなりません。しかし、不要なサービス・商品を利用してまでパソコンを割り引かなければならないのか、その点も十分に考慮する必要があります。

他の代理店のキャンペーンとの比較も重要

他にも、パソコンの販売を行っている代理店以外の代理店についても考慮する必要があります。場合によっては、他の代理店でauひかりを申し込み、パソコンは別のショップで購入する方がお得になる可能性もあります。

中でも利便性が高いのは「キャッシュバック」です。現金であれば、不要な人はいないからです。プレゼントの場合だと、不要なものを入手することもありますし、現金化して考える場合の金額がわかりにくくなる可能性があります。ただし、市場価格のわかりやすいものであれば、十分に比較することができます。例えば「ゲーム機」がそうです。以前から、家電量販店でインターネットの契約を条件として最新機種を破格の値段で購入できるというサービスが展開されていますが、得られる対価はキャッシュバックよりも安い可能性が高いです。

ただし、キャッシュバックキャンペーンは「適用の条件が難しい」という点が挙げられます。多くの場合は「1年以上の利用」を条件とし、一定の期間内に申込をしないとキャッシュバックを得られない等のシビアな条件が付与されていることが多いです。それも踏まえた上で、自分にとって最もお得であり、最適なキャンペーンを利用できる代理店を選択する必要があります。