auひかりの初期設定の方法を解説

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

auひかりの初期設定の方法を解説

auひかりの初期設定は簡単にできる?

通信サービスの利用において、その「初期設定」をどのように行えば良いのか不安になる方も少なくありません。せっかく手間をかけて申し込み手続きを行っても、接続設定がうまく出来ないと、いつまで経ってもインターネットを利用することは出来ません。これでは全く意味がありません。

●auひかりの初期設定は簡単にできる?

auひかりのホームページにおいても、画像つきで初期設定の方法は説明されています。しかし、そもそもパソコンや通信機器の扱いに慣れていない人の場合だと、これを見てもなかなか接続設定を完了させられなくてヤキモキしてしまうこともあるのではないかと思います。

●そんなときはプロバイダのサポートを利用する

そんな時には、プロバイダごとに用意されているサポートサービスを利用することをオススメします。例えば「au one net」の場合は「かけつけ設定サポート」という有料オプションサービスを利用することができます。このサービスは、専門スタッフが利用者のご自宅まで伺い、インターネットの利用が可能になるように機器類の設定を行ってくれるオプションサービスです。

有料で利用することになるサービスであるため、少しでも節約したい人の場合はあまりオススメできません。前述の通り、接続設定はホームページや宅内機器の説明書にその方法が掲載されていますので、きちんと読みながら設定を行えばそこまで時間をかけずに設定ができるものと思われます。

ただし、利用するパソコン等の通信機器によっては、これが難しいこともあります。どうしても設定ができないという場合は、上記のサポートサービスを利用されることをオススメします。



auひかりの初期設定の方法(手順)

次に、初期設定の具体的な手順について解説します。

https://www.au.com/support/service/internet/guide/connection/auhikari/

https://www.au.com/support/service/internet/guide/connection/auhikari/setup/

  1. 機器を接続する

auひかりの回線工事が完了したら、ここからは利用者ご自身で設定を開始します。最初に、宅内機器とパソコンを接続します。ご自宅に届いた宅内機器の説明書、もしくは上記ホームページに掲載されているオンラインマニュアルを参考にして、ホームゲートウェイとご利用のデバイスを接続しましょう。

  1. ネットワークの設定を行う

機器の接続が完了したら、しかしながらそれだけではインターネットを利用することはできません。接続が完了したら、パソコンの方で「ネットワーク設定」を行う必要があります。

ネットワーク設定の方法は、お使いのパソコンのOSによって細かい部分が異なります。上記のページに、OSごとの接続設定の方法が記載されていますので、お使いのパソコンのOSを確認し、該当するページにアクセスして接続設定を行いましょう。操作は少し複雑になる部分もありますので、特に今までご自分で接続設定をしたことがない人の場合はマニュアルを確認しながら確実に設定を進めていきましょう。

  1. 接続状況を確認する

上記の設定が完了したら、インターネットに接続することができるはずです。ブラウザを起動して、きちんとインターネットに接続できることを確認しましょう。

  1. 宅内機器の状態を確認する

もし、きちんとインターネットに接続することができない場合、宅内機器の状態を確認してどこに問題があるのか確認しましょう。問題がない場合、通常は宅内機器の「インターネットランプ/ネットランプ」が緑色に点灯しているはずです。なので、これが「赤色に点灯」「消灯」している場合、正しくインターネットに接続できない状態にあるということになります。

その他、接続状態が良好ではない場合、宅内機器の該当するランプの状態を確認することで、どういった問題が発生しているかを確認することができます。それぞれの状態は、ホームゲートウェイの種類ごとに細かい部分が異なりますが、基本的に「赤く点灯している」「消灯している」という場合は、その部分にトラブルが生じていることになります。

auひかりの初期設定の際に注意すること

最後に、auひかりの初期設定において注意すべきポイントについて解説します。

●問題が生じたら早めに問い合わせを行う

初期設定は、基本的にそこまで難しい操作やテクニックを求められることはありません。オンラインマニュアルや宅内機器の説明書を確認すれば、ある程度手間をかければ誰にでも安全に設定を完了させることができるはずです。

しかし、機器の接続やお使いのパソコンの状態によっては、マニュアル通りの設定をしてもうまく接続設定ができないこともあります。しかし、だからと言って適当な操作をしてしまうと、パソコンの設定がおかしくなってしまうことも少なくありません。そうなれば、インターネットを利用できるまでにさらに時間がかかることになります。

もし、マニュアル通りに接続をしてもうまくインターネットに接続できないという場合は、適当に操作するのではなく、早めに問い合わせをして正しい接続設定のためのアドバイスを得るようにしましょう。スマートフォン等でインターネットを利用できる状況であれば、ネット上でトラブルシューティングを行うこともオススメです。