auひかりの代理店NEXTでの申し込みはお得なの?メリット・デメリットや注意点を解説

auひかりの代理店ネクストの画像

この記事では、auひかりへの加入を検討している人へ、代理店の選び方を紹介しています。

auひかりを契約するなら、正規代理店のNEXTを検討してみてはいかがでしょうか。

キャンペーンを見てみても、解約違約金を最大30,000円まで払ってもらえるなど、契約者には嬉しい内容が盛りだくさん。なるべく負担を抑えて乗り換えたい人にとっては、他代理店やau公式よりも魅力的ではないでしょうか。

では、NEXTの内容について一つずつ見ていきましょう。

auひかりなら正規代理店のNEXTを検討してみよう

NEXTはauひかりの正規代理店です。

多くの代理店では、新規契約や乗り換えをした人を対象にキャッシュバックキャンペーンを実施していますね。工事費や、乗り換え元で発生した解約違約金を実質負担するというもので、現金が振り込まれます。

これらのキャッシュバックを受けるためには、有料オプションへの加入が必要な場合も少なくありません。ところが、auひかりの正規代理店NEXTなら、オプションに加入せずともキャッシュバックを受けられるのです。

続いて、NEXTを利用するとキャッシュバックをいくら受け取れるのかについて紹介していきます。

NEXTの魅力

  • auひかり申し込みサイト顧客満足度No.1(楽天リサーチ)
  • 解約違約金を最大30,000円まで負担してくれる
  • 「新スタートサポート」は上乗せキャッシュバックもある

auひかりの正規代理店NEXTの3社同時キャンペーン

auひかりの正規代理店NEXTでは3社同時キャンペーンを実施中です(2019年11月確認)。NEXTでauひかりに乗り換えた人が対象となります。

キャンペーンの3社とは、

  • NEXT(正規代理店)
  • auひかり公式(KDDI公式)
  • プロバイダ(回線事業者)

です。

3つの期間限定キャンペーンを、NEXTで契約すればまとめて受け取ることができるわけです。

1.NEXTのキャッシュバックキャンペーン

NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、インターネットに契約すれば受け取れます。他の代理店では、ひかり電話(有料)への加入が条件となることも多いので、とても魅力的です。

電話に同時に申し込めば、より高額のキャッシュバックを受け取ることもできます。

また、高速無線ルータがプレゼントされる場合では、キャッシュバックの金額が少し異なるので注意しましょう。

・キャッシュバック特典を受けたい場合

 インターネットと電話に申し込むインターネットのみに申し込む
auひかりホーム27,000円のキャッシュバック20,000円のキャッシュバック
auひかりマンション27,000円のキャッシュバック20,000円のキャッシュバック

 

・キャッシュバック特典+高速無線ルータのプレゼントを希望する場合

 インターネットと電話に申し込むインターネットのみに申し込む
auひかりホーム22,000円のキャッシュバック15,000円のキャッシュバック
auひかりマンション22,000円のキャッシュバック15,000円のキャッシュバック

 

20,000円程度のキャッシュバックを受けられるのは嬉しいですね。

2.auひかり公式(KDDI公式)のキャンペーン

auひかりの公式サイトでも「新スタートサポート」キャンペーンを実施中です。他社からの乗り換えで、以下の特典を受けることができます。

・新スタートサポート

特典内容①解約違約金を最大30,000円までキャッシュバック
②上乗せで最大25,000円のキャッシュバック

 

まず、フレッツ光や他社ADSLからauひかりへ乗り換える際に発生する解約違約金分をキャッシュバックしてもらえます。さらに、上乗せで25,000円がもらえるというものです。

契約途中で乗り換える人にとって、解約違約金を支払うことは大きな負担となります。その負担を実質肩代わりしてくれるキャンペーンです。

ただし、乗り換え元がキャンペーンの対象外だったり、一定期間以上の継続を約束することが適用条件だったりするので、キャッシュバックを受け取れるかどうかを事前に確認しましょう。


3.プロバイダ(回線事業者)のキャッシュバック特典

3つ目のキャッシュバックは、プロバイダが提供するキャンペーンです。

auひかりで選べるプロバイダがどのようなキャッシュバック特典を用意しているか見てみましょう。

プロバイダ名タイプ対象プランキャンペーン内容
So-netホームずっとギガ得キャッシュバック25,000円
マンションお得プランAキャッシュバック20,000円
BIGLOBEホームずっとギガ得

キャッシュバック25,000円
or
NEC製タブレット

マンションお得プランAキャッシュバック20,000円
@niftyホームずっとギガ得キャッシュバック25,000円
or
タブレットPC
マンションお得プランAキャッシュバック20,000円
or
タブレットPC

 

20,000円~25,000円のキャッシュバック、もしくはタブレットがもらえるキャンペーンが並んでいます。

プロバイダもキャンペーンの内容で決めてもいいかもしれませんね。

NEXTからauひかりを申し込めば、これら「1.NEXTのキャッシュバックキャンペーン」「2.auひかり公式(KDDI公式)のキャンペーン」「3.プロバイダ(回線事業者)のキャッシュバック特典」をまとめて受けることができます。

最大合計107,000円のキャッシュバックが適用されることになりますね。

NEXTでauひかりを申し込んだ際のキャッシュバック適用条件

NEXTでauひかりを申し込んだ際、どのような条件をクリアすればキャッシュバックが適用されるのでしょうか。

特典の適用条件は以下の3つになります。

1.NEXTの公式サイトからauひかり公式プロバイダサービスを申し込むこと

2.8カ月間継続して利用すること

3.申し込み月から6カ月以内にauひかりの利用を開始すること

これらの条件を満たして適切に申込・開通まで進めば、キャッシュバックを受けられます。また、これとは別に各プロバイダの適用条件も確認しておきましょう。

現金はインターネット開通月から起算して、翌月末までに指定の口座に振り込まれる仕組みです。例えば、3月に開通確認が取れた場合、4月末をめどに振り込まれることになります。

ただし、月末が土日祝日にあたる場合、また銀行のシステムの都合によっては、振込日が数日遅れることもあります。あらかじめ確認しておきましょう。

口座の指定方法については、次のような流れになります。

①auひかりに申し込む為の公式ページのフォームに必要事項を記入

②後日NEXTから電話で口座情報などの契約内容の確認を実施

あとは工事日を設定して利用開始すれば、翌月には現金が指定した口座に振り込まれます。

NEXTからのキャッシュバックに必要な書類等

NEXTでauひかりを申し込むと、auひかり公式のキャンペーン「新スタートサポート」のキャッシュバックも受け取ることができます。合計最大55,000円が戻ってくるかもしれません。

ただし、このうち他社からの乗り換えによる解約違約金を肩代わりしてくれる最大30,000円分については、他社違約金の請求書をコピーして申請する必要があります。請求書は必ず取っておきましょう。

申請時には、指定の申請書と専用封筒も必要です。

auひかりをNEXTでの申し込んでから利用開始まで

NEXTでauひかりを申し込んだら、いつから利用開始できるのか知りたいところです。

ホームタイプ、マンションタイプのどちらも、だいたい以下のような流れになります。

1.ユーザ情報を登録する

2.工事日を決める(連絡が掛かってくるのはNEXTからではなくKDDIからになります。)

3.宅内機器を受け取る(光回線工事の2日前までに届く予定です。)

4.工事立会い(作業は2時間程度で終了見込みです)

5.宅内機器の接続

6.利用開始

利用開始日はキャッシュバックの時期にも影響してきます。なるべくスムーズにインターネットを始められるように、あらかじめ手順を理解しておくといいですね。

NEXTからauひかりを契約する

auひかり公式に加え、プロバイダ、代理店独自のキャッシュバックもまとめて受けられるNEXTで申込をすると便利ですね。

ある程度まとまった現金が手に入れば、解約違約金の支払いに対するハードルも低くなります。

ぜひ検討してみましょう。

auひかり
  • キャンペーン内容が充実
  • キャッシュバックが早い
  • auスマホセット割あり

ドコモ光
  • 顧客満足度No.1 ※
  • 新規工事料無料
  • 通信速度が1Gbps

NURO光
  • 高額キャッシュバック
  • 月額4,743円~
  • 通信速度2Gdps

※2019年 オリコン顧客満足度 プロバイダ広域企業