BBIQ光のサービス提供エリアとその調べ方について

BBIQ光のサービス提供エリアはどこ?

固定回線は、時に「住んでいる場所」にも影響を受けることになります。例えば「スマートフォン」の場合は「圏外」という要素がありますが、固定回線の場合は「光ケーブルを引き込める場所」でなければ利用することができません。

また、通信会社によっては「サービス提供エリア」をかなり限定していることもあります。全国展開している「フレッツ光」やその回線を利用している「光コラボ」等の場合は、一部を除いて全国どこでも利用することができます。しかし、「BBIQ光」「NURO光」といった固定回線サービスは、利用可能なエリアを限定しています。

●BBIQ光のサービス提供エリアはどこ?

九州電力グループが提供しているBBIQ光は、九州7県でしか利用することができません。そのため、既にBBIQ光を利用している方も、九州から外に引っ越す場合は、引越し先では別の会社で光インターネットを契約しなければならなくなります。

また、九州地方であればどこでも利用できるというわけではありません。光ケーブルを引き込むことのできない地域にお住まいの場合は、BBIQ光を利用することができません。

BBIQ光のサービスエリア検索方法

では、具体的にBBIQ光のサービス提供エリアを調べる方法について解説します。

●申込画面から「サービスエリアチェック」を利用する

これに関しては、申込画面からサービス提供エリアを検索することができます。BBIQ光のホームペーシから申し込みボタンをクリックして、その途中にある「サービスエリアチェック」で住所検索をすることができます。

基本的に郵便番号から住所検索ができますが、地図で検索することもできます。この地図が、九州のみを表示しているため、九州7県以外の住所では申し込みができないということになります。また、郵便番号でも九州の郵便番号以外の番号を入力すると「該当する住所がありません」と表示されます。

最終的に、お住いの住所を設定することができたら、その場所のエリア判定が行われます。サービス提供エリア内であれば、そのまま申込内容の入力画面まで移動することができます。また、「光テレビ」などの、一部エリアでのみ利用可能なサービスの提供エリア内である場合は、それらについても通知されます。

今後BBIQ光のサービスエリアが拡大することはある?

BBIQ光の提供エリアの今後ですが、エリア拡大の見通しはそこまで明るくないのではないかと思います。調べてみた所、BBIQ光が利用可能エリアを拡大したのは2011年2月を最後に、その後は「ギガコース」や「光テレビ」などの利用可能エリアを拡大したくらいで、基本的な提供エリアの拡大は実施されていません。