BBIQ光のキャンペーンは代理店がお得!キャッシュバックや割引を大手キャリア光回線と比較

BBIQ光に申し込んでキャッシュバックを受け取りたい!
公式と代理店のサイトではどちらから申し込むとお得?

福岡県で誕生した光インターネットサービス「BBIQ光」。九州地方ではテレビCMでも広く知られています。

BBIQ光に申し込むなら、代理店NEXTのキャンペーンを利用するほうがお得でしょう。なぜなら、NEXTでは、現金が振り込まれるキャッシュバック特典を実施しているからです。

2020年4月末時点で確認できた、公式・代理店の申込キャンペーンを比較してみました。

BBIQ光の申込窓口申込キャンペーン
公式サイト初期費用無料&月額料金最大3ヵ月無料
(17,200円相当)
代理店NEXT最大30,000円キャッシュバック
代理店価格.com最大29,000円分の商品券プレゼント

※期間限定キャンペーン

3つの窓口のキャンペーンについては、記事内でくわしく解説していきます。

公式サイトの特典は、初期費用と3ヵ月分の月額料金を足しても、最大で17,200円です。よって、上の表から、代理店NEXTの申込キャンペーンがお得であることがわかります。

代理店NEXTでは、「ギガスタート割(月額料金1,000円割引×11ヵ月)」や「九電セット割(最大月額300円割引)」なども適用可能です。キャッシュバックを受け取れるだけでなく、公式サイトと同じ割引サービスも選択できるのはうれしいですね。

BBIQ光に申し込むなら、代理店NEXTのキャンペーンサイトをのぞいてみましょう。

BBIQ光
特典
申込
BBIQ光販売店NEXTのキャンペーン
  • 最大30,000円キャッシュバック
  • ギガコース申込で1,000円×11カ月割引

BBIQ光とは?九州エリアで申し込める他社回線と比較

BBIQ光は九州エリアでサービスを提供しています。月額料金にプロバイダ料が含まれる、プロバイダ一体型の光回線です。

BBIQ光の最大通信速度は「ギガコース」で1Gbps(1,000Mbps)、「100メガコース」で100Mbpsとなっています。また、2019年には「10ギガトライアルサービス」という利用者向けのモニター募集が行われたので、近々最大通信速度10Gbpsのコースもできるかもしれません。

基本プランの「ギガコース」について、各料金タイプを見ていきましょう。なお、「ギガコース」に申し込むと、もれなく「ギガスタート割(月額料金1,000円割引×11ヵ月)」の対象となります。

ギガコース
料金タイプ
月額
(2~12ヵ月目)
月額
(13ヵ月目~)
ホームタイプ4,800円5,800円
マンションタイプ3,100~4,800円4,100円~5,800円
マンションタイプ
[ダイレクト]
4,800円5,800円

※3階以下のアパート・コーポハウス向け

マンションタイプの月額料金は、同じ建物内での契約戸数によって上下します。ちなみに、「100メガコース」の月額は、上記の各料金タイプから300円引いた料金となります。

BBIQ光に申し込むと、以下の初期費用もかかってきます。

初期工事費
(標準工事費)
2,000円
契約事務手数料800円

これらの費用は、開通月の利用料金とあわせて請求されます。

BBIQ光と他社回線の速度・料金を比較

BBIQ光を、同じく九州7県で申し込める他社回線と比較してみましょう。最大通信速度や料金に差はあるでしょうか。

各回線の基本プランで比較した結果を、下の表にまとめました。

光回線最大通信速度月額(複数年)月額(単年)
BBIQ光1Gbps5,000円5,800円
auひかり1Gbps5,100~5,200円6,300円
ドコモ光1Gbps5,200~5,400円6,700~6,900円
ソフトバンク光1Gbps5,200円

※戸建ての基本プラン・回線のみ契約した場合で比較
※複数年契約以外の割引サービスは適用していない

上の表から、各社の最大通信速度は変わらないことがわかります。

また、2~3年の複数年契約で見たところ、BBIQ光の月額は最安値です。単年契約の場合でも、BBIQ光の月額料金が安い結果となりました(ソフトバンク光は単年契約がないので除く)。

BBIQ光はコスパに優れていると言えるでしょう。

BBIQ光
特典
申込
BBIQ光販売店NEXTのキャンペーン
  • 最大30,000円キャッシュバック
  • ギガコース申込で1,000円×11カ月割引

BBIQ光の割引サービスなら月額料金が安くなる

BBIQ光には、月額料金がさらに安くなる割引サービスが充実しています。

割引サービス名割引額適用対象
ギガスタート割月1,000円×11ヵ月ギガコース契約
BBIQつづけて割月800円ホームタイプ・3年契約
九電セット割月100~300円九州電力
「ご家庭向け電気料金プラン」契約

つまり、上記の割引サービス併用して申し込むことができれば、最初の1年間は月額利用料金4,000円程度で光回線を使うことができる(戸建ての場合)ということです。

これらの割引サービスをうまく活用して、BBIQ光に申し込みましょう。

ただし、「BBIQつづけて割」は途中で解約すると、解約料がかかってしまいます。1年未満での解約だと請求額は25,000円です。

複数年契約は慎重に検討しましょう。

BBIQ光のキャンペーンを比較!申し込むなら代理店がおすすめ

BBIQ光には、おもに3つの申込窓口があります。

BBIQ光の申し込み窓口

  1. 公式サイト
  2. 販売代理店
  3. 家電量販店

このうち家電量販店は、九州各県内であっても、必ず申込窓口が設置されているとは限りません。また、申込キャンペーン内容の変動が大きく、店舗によっては特典を用意していない場合もあります。

確実にキャンペーンを利用したいなら、BBIQの公式サイトか販売代理店から申し込みましょう。ただし、申込窓口によって特典内容が異なるので注意が必要です。

公式サイトと販売代理店2社で、申込キャンペーンを比較してみました。

BBIQ光の申込窓口申込キャンペーン
公式サイト初期費用無料&月額料金最大3ヵ月無料
(17,200円相当)
代理店NEXT最大30,000円キャッシュバック
代理店価格.com最大29,000円分の商品券プレゼント

※期間限定キャンペーン

上の表から、代理店NEXTの最大30,000円キャッシュバックが最も魅力的であるとわかります。公式サイトの特典は、最大でも17,200円が無料になるだけです。

なお、価格.comの商品券については詳細が書かれていません。しかも、ホームタイプ(ギガコース・100メガコース)の「BBIQつづけて割」に申し込むことが条件なので、マンションタイプは対象外です。

代理店NEXTから申し込めば、マンションタイプでも25,000円のキャッシュバックがもらえますよ。

BBIQ光
特典
申込
BBIQ光販売店NEXTのキャンペーン
  • 最大30,000円キャッシュバック
  • ギガコース申込で1,000円×11カ月割引

代理店NEXTのキャッシュバック適用条件

代理店NEXTから申し込むと、最大30,000円のキャッシュバックを受け取れます。独自特典なので、他の代理店では適用されません。

キャッシュバックは建物タイプによって金額が異なります。

  • 戸建てなら30,000円キャッシュバック
  • マンションなら25,000円キャッシュバック

マンションタイプなら5,000円低くなってしまいますが、特典対象外の価格.comとは比較するまでもなくお得です。

キャッシュバックを受け取るためには、以下2つの条件を満たすことが求められます。

  1. 申込から6ヵ月以内に開通すること
  2. 指定オプションサービスに2つ以上申し込むこと

指定オプションサービスは以下の5つです。この中から2つを選べばキャッシュバック対象となります。

オプションサービス月額サービス内容
BBIQ光電話バリュープラン660円発信者番号通知や迷惑電話拒否など、
5つの光電話サービス(月額1,600円分)が利用できる
安心まとめてパック700円詐欺対策ソフト、パスワード管理ツールなど
4つのサポート(月1,400円分)が利用できる
BBIQビデオ放題
U-NEXT
990円見放題のオンデマンド作品140,000本以上の他、
雑誌やマンがなどが楽しめる
アプリ放題500円宛名作成や写真加工アプリなど、
総額15万円以上のソフトウェアが利用できる
BBIQ雑誌読み放題400円人気雑誌500誌以上が読み放題

セキュリティサービスやソフトウェアなど、インターネットに欠かせないサービスもあるので、申込時に加入しておくといいでしょう。

キャッシュバックの条件は、サービスを8ヵ月以上継続利用することです。必要のないサービスの場合は、8ヵ月以上利用したあとで解約してもいいですね。

代理店NEXTは、独自特典のキャッシュバックだけでなく、公式サイトで実施中の「ギガスタート割(月額料金1,000円割引×11ヵ月)」や「九電セット割(最大月額300円割引)」も適用可能です。BBIQ光に申し込むなら、窓口は代理店NEXTがお得と言えるでしょう。

代理店NEXTの特典が気になる人は、下のキャンペーンサイトを一度のぞいてみましょう。

BBIQ光
特典
申込
BBIQ光販売店NEXTのキャンペーン
  • 最大30,000円キャッシュバック
  • ギガコース申込で1,000円×11カ月割引

BBIQ光と他社回線の申込キャンペーンを比較

BBIQ光と同様、九州7県で申込可能な他社回線では、どのようなキャッシュバックを実施しているでしょうか。

先ほど最大通信速度と料金を比較した4社で、再び比較してみましょう。

光回線
(申込窓口)
キャッシュバック
(申込)
BBIQ光
(NEXT)
最大30,000円キャッシュバック
auひかり
(NEXT)
最大55,000円キャッシュバック
ドコモ光
(Wiz)
20,000円キャッシュバック
ソフトバンク光
(NEXT)
35,000円キャッシュバック

キャッシュバック金額に「最大」とついているのは、条件によっては金額が下がってしまうので要注意です。BBIQ光であれば、マンションタイプの場合キャッシュバックは25,000円となります。

申込先を迷っているなら、契約中のスマホ・携帯のキャリアで決めてるのも手です。ドコモやソフトバンクのキャリアを利用しているなら、セット割が適用される光回線を選ぶといいでしょう。

BBIQ光とauひかりは、ともに「auスマートバリュー」の適用対象です。光回線の料金プランやサービス内容、キャンペーンを比較して選びましょう。

BBIQ光の利用者がお得になる特典もチェック!

BBIQ光の利用者にとって、お得になる特典が盛りだくさんです。ここでは、BBIQ光契約後に利用できる特典を紹介します。

特典名内容
BBIQ光テレビ
録画機能チューナー割引
指定チューナーの月額利用料が最大6ヵ月間600円割引
BBIQお友達紹介特典1人紹介につき5,000円キャッシュバック
お引越し特典工事費・パソコン設定サービスが無料

BBIQ光テレビの特典は、回線申込時にも適用されます。光テレビの利用を考えている人は、割引サービスもぜひ検討しましょう。

BBIQ光のキャンペーンなら代理店NEXTから申し込む!

ここまで、九州7県で申し込める光インターネットサービス「BBIQ光」のキャンペーンを紹介してきました。

BBIQ光に申し込むなら、代理店NEXTがおすすめです。なぜなら、NEXTでは、現金が振り込まれるキャッシュバック特典を実施しているからです。

この記事では、BBIQ光公式サイト、販売代理店のキャンペーンを比較しました。

BBIQ光の申込窓口申込キャンペーン
公式サイト初期費用無料&月額料金最大3ヵ月無料
(17,200円相当)
代理店NEXT最大30,000円キャッシュバック
代理店価格.com最大29,000円分の商品券プレゼント

※期間限定キャンペーン

公式サイトの特典は、初期費用と3ヵ月分の月額料金を足しても、最大で17,200円です。

また、価格.comの商品券については詳細がなく、どのような店舗で利用できるかわかりません。換金するとさらに金額が下がってしまいます。

しかも、価格.comの商品券をもらうには、ホームタイプ(ギガコース・100メガコース)の「BBIQつづけて割」に申し込むことが条件なので、マンションタイプは対象外です。その点、代理店NEXTは、マンションタイプでも25,000円のキャッシュバックが受け取れます

代理店NEXTは、独自特典のキャッシュバックだけでなく、公式サイトで実施中の「ギガスタート割(月額料金1,000円割引×11ヵ月)」や「九電セット割(最大月額300円割引)」も適用可能です。

BBIQ光に申し込むなら、窓口は代理店NEXTがお得と言えるでしょう。

BBIQ光
特典
申込
BBIQ光販売店NEXTのキャンペーン
  • 最大30,000円キャッシュバック
  • ギガコース申込で1,000円×11カ月割引