コミュファ光の料金プランやサービス内容のすべてをわかりやすく徹底解説

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

コミュファ光の料金プランやサービス内容のすべてをわかりやすく徹底解説

東海地方でインターネットといえば「コミュファ光」と言われるほど、地域に根ざした光回線が今回のターゲットです。コミュファ光の人気の秘密は料金や回線速度などの基本部分はもちろん、ネットを楽しむための豊富なコンテンツにあります。そんなコミュファ光の特徴や料金プラン、ここでしかわからない数々のメリットなどその全容を詳しく紹介していきます。

コミュファ光には提供エリア外で直接利用できない方にも「インターネットサービスはこうあるべき」といった必見コンテンツが盛り沢山、参考にしてみて下さいね。

コミュファ光の特徴について

コミュファ光は名古屋に拠点を置く「中部テレコミュニケーション株式会社(CTC)」が提供する光インターネット接続サービスです。

そもそもCTCは、KDDIと中部電力が8:2の割合で出資しているコラボ企業。

KDDIお得意の通信分野と中部電力の電力回線網インフラがみごとにコラボした、自社回線での電力系光回線です。

コミュファ光の提供エリア

コミュファ光の提供エリアは2017年後期現在、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県。

一部地域ではまだ利用できませんが、全域網羅に向けてまだまだ拡充中です。

では東海地方の在住の方、提供エリアを見てみましょう。

◆コミュファ光の提供エリア検索はこちらから

戸建ての場合  

マンション(集合住宅)の場合

残念ながら未だ未開通の方も、次の記事でコミュファ光のサービス内容やメリットを参考にしておいて下さいね。

回線品質が安定している

コミュファ光は電力系光回線の「エリア限定」というしがらみを自社で管理できる独自回線ならではのメリットを最大限に活かし、最大1Gbpsという高速回線基盤でのベストエフォートにより近い実行速度を実現しています。カンタンにいえば「リアルに実際の回線速度が速い」ということです。

片や今人気の光コラボでは、どんなに提供会社が競り合っても「フレッツ光回線を利用」しているというこれまた逆のしがらみがあり、その同じ回線ベース上での速度品質勝負ということになるんですね。

高速道路を色んなメーカーのクルマが行き交う様に、同じ道路を使ってあとはクルマの用途や魅力次第というわけです。

いくら速度スペックの高いクルマでも、渋滞にハマったらどうにもなりませんよね。

コミュファ光の独自回線とは、ローカル観光地の有料道路の様なもの。

該当の観光地が異常なブームにでもならない限り混み合うことはないですし、ローカルだけに道路メンテナンスも速効性がある為、いつも快適にドライブできるというわけです。

コミュファ光に限らず、エリア限定電力系光回線にはこうしたメリットがあるのも覚えておいて下さい。

コンテンツやプランが豊富

コミュファ光ではこうした回線品質の良さから、光テレビでのCS専門チャンネル、U-NEXTでのビデオオンデマンドなど高速回線ならではのコンテンツが用意されています。

また「インターネットは時々使う程度」「回線速度よりも料金」など、高速回線にこだわらないユーザー向けには、1Gbpsに加えて、300Mbpsや30Mbpsといったプランも選べます。

プロバイダが選べる

コミュファ光では「光回線+プロバイダもコミュファ光」の一体型プランと、「光回線のみでプロバイダは別途」のセレクトプランが選べるようになっています。

このセレクトプランでのプロバイダは次の10社の提携先から選ぶことができ、コミュファ光への申し込み時に取り次ぎサービスが受けられます。

◆コミュファ光の提携プロバイダ一覧

au one net

エンジョイ☆コミュファ光

So-net 光(コミュファ光)

@nifty コミュファ光

BIGLOBE コミュファセレクト

ODN「コミュファ光」コース

TNCコミュファ光(プロバイダ選択型)

hi-ho コミュファ光(プロバイダ選択型)

IIJ コミュファ光(プロバイダ選択型)

MediaCat コミュファ光(プロバイダ選択型)

それぞれに名だたるプロバイダが揚げられているので、安心してセレクトすることができそうです。

コミュファ光とのプロバイダセレクト時での各社サービス詳細はここでは省略しますが、興味のある方はリンク先を参考にしてみて下さい。

Wi-Fi、セキュリティが標準装備

コミュファ光はスマホなどには欠かせないWi-Fiや、安心してネットを利用する為のセキュリティが標準装備です。

一般的にはどちらも有料オプション提供されている場合が多く、どちらも月額500円程度。

これらが回線の月額利用料金に含まれているわけですから、かなりオトクですよね。

コミュファ光の料金とサービス概要

コミュファ光は申し込み時に「住居形態(戸建て/マンション)」「速度プラン」「プロバイダの要/不要」「契約期間」の4つを選ぶようになります。

  • 住居形態の選択

住んでいる建物が、「一戸建て」なのか「マンション」などの集合住宅なのかを選びます。

どこの光回線でも大前提として必要なものですね。

マンションの場合のみプロバイダはコミュファ光になります。

  • 速度プランの選択

回線速度がインターネットの用途や目的に応じて3つの中から選べます。

◆1ギガホーム/マンションF

最大1G(ギガ)bpsの超高速回線です。

実際には1Gbpsの速度までは出ませんが、利用環境や端末によっては十分以上のスピードが得られ、混雑の無い快適インターネットが体感できます。

◆300メガホーム/マンションF

最大300M(メガ)bpsの高速回線です。

1Gbpsプランとは大きな差のように感じますが、実際の使用感ではよほど大きなファイルのダウンロードやスピーディなアクションの必要なオンラインゲームでなければ大差はなく、ほとんど気にならない速度差です。

◆30メガホーム/マンションF

最大30Mbpsのリーズナブルな光回線です。

そもそもインターネットの動画やクラウド型サービスを受けるには10Mbpsもあれば充分すぎるほど。

「利用頻度が少ない」「映像コンテンツはほとんど見ない」など、コスパを重視するならこちらで充分です。

  • プロバイダ要/不要の選択

プロバイダをコミュファ光とセットにするなら「要」としてセットプラン、メルアドの変更は避けたいなど以前からのプロバイダを継続利用したりこだわりのプロバイダがある場合は「不要」となりセレクトプランを選ぶことになります。

  • 契約期間「長トク割」の選択

コミュファ光の契約期間は通常2年更新、ここで3年契約の「長トク割」を選択すると、3年ごとに月額料金が割引になります。

申し込み時に以上の事項を選択します。

次にコミュファ光の月額料金を見てみましょう。

  • 月額料金

コミュファ光の割引なしでの基本料金は次の通りです。

◆コミュファ光セットプランの基本月額利用料金 ※プロバイダはコミュファ光

速度プラン 戸建て マンション(集合住宅)
1ギガ 5,550円 5,550円
300メガ 5,050円 5,050円
30メガ 4,110円 4,110円

 

◆コミュファ光セレクトプランの基本月額利用料金 ※プロバイダなし

速度プラン 戸建て マンション(集合住宅)
1ギガ 4,130円 4,130円
300メガ 3,600円 3,600円
30メガ 3,060円

 

標準的な料金の目安として「1G戸建てISP込み」を前提に比較すると、ドコモ光やソフトバンク光などメジャー光回線で5,100円~5,500円なのに対して、コミュファ光では5,550円と少々高いようですが、「無線LAN&セキュリティ込み」をふまえると逆にコミュファ光の方が安くなります。

しかもこれは基本料金、コミュファ光の数々の割引特典で、料金はさらにオトクになるんです。

詳しくは次項で紹介します。

またマンションタイプは通常戸建てより安くなっているものですが、コミュファ光の場合戸建てもマンションも同料金です。

じつはコレ、コミュファ光は提携マンションに棟内光ファイバー方式が採用されていて、各戸に光コンセントが用意されているからなんですね。

この為まだまだ多くのマンションで採用されている、電話回線を使ったVDSL方式の様な「信号変換時や配線経路ノイズによる回線速度の減衰」もなく、快適な回線品質が得られるようになっています。

戸建てとマンションの料金が同じなのは、回線条件に差がないという点からきているんですね。

ただマンションタイプでは建物環境により上記の他に、VDSL方式や棟内LAN方式が用いられる場合があり、「100メガマンション V/Lセレクト」として月額料金が2,980円と安く設定されています。

  • 諸費用

コミュファ光申し込み時の初期費用としては、

・申し込み時の事務手数料 700円

・光回線工事費 25,000円

が必要になります。

  • 中途解約金

コミュファ光の基本契約2年以内の解約金は、27,000円。

また長トク割を中途解約した場合は、5,000円の契約解除料が必要になります。

さらに同じ場所での再契約が想定できない場合は、撤去工事費として17,000円、

光テレビを利用していた場合は、割引き解除料15,700円と撤去工事料が17,000円かかります。

コミュファ光のキャンペーンや割引特典

  • 月額料金がオトクになる割引特典がスゴイ!

コミュファ光には月額料金が割引になるサービス特典が色々と用意されています。

じつはこの点が、ローカルながらも顧客満足度No.1を得るコミュファ光の最大の魅力なんです。

では早速ラインナップをザックリ紹介しましょう。

とくに始めの3つはコミュファ光の特徴的な割引なので要チェックですよ。

長期継続利用割引「長トク割」

「長トク割」とは「長期継続利用割引」の事で、コミュファ光の通常の2年契約が経過後、長トク割を申し込んだ回数により以降3年ごとに料金が安くなっていく割引特典です。

長トク割申し込みの場合の割引内容は、

→通常の2年契約更新月に長トク割1回目が適用で、以降3年間5%割引き

→引き続き申し込んでいる場合は以降3年間8%割引き

→さらに引き続き申し込んでいる場合は以降3年間は10%割引き

この長トク割適用で、一般的な2年3年契約つまり「縛り」での割引き料金になる訳ですね。

さらにキャンペーンに乗っかれば次の「ギガデビュー割」が適用となるんです。

ギガデビュー割

キャンペーン期間中にネット契約と長トク割を同時に申し込むことで月額料金がオトクになるサービスです。

このギガデビュー割が適用されると、例えば1ギガ戸建ての基本月額料金5,550円が3,940円に。

これだけでも凄いんですが、コミュファ光の場合11acの無線LAN(Wi-Fi)やウイルスバスターでのセキュリティが標準装備。

2年縛りプロバイダ込みでの光回線では、無線LANとセキュリティが標準装備で人気のNURO光でもかなわないほぼ業界最安値です。

ギガトリプル割

1Gのプランと光電話・光テレビをまとめて申し込むと月額料金がオトクになるサービスです。

光ネット工事費無料

コミュファ光でいう所の「光ネット」とは、通常のインターネット契約の事です。

この光ネットと「安心サポート」を同時に申し込むと、光ネットの工事費25,000円が無料になります。

安心サポート

インターネットやパソコン周りをリモートサポート付きで一括サポートするサービスで、セキュリティや訪問サポート割引きのついたオトクなオプションサービスです。

最低利用期間は3ケ月で月額料金は700円、当初の3ケ月は無料です。

光電話付加サービス工事費無料

あんしん電話着信サービスや発信者番号表示サービスなど6つのサービスがセットになったコミュファ光の電話付加サービスです。

この付加サービスに関する工事費が初回のみ無料になります。

光テレビ工事費割引

戸建て限定のコミュファ光テレビを3年または5年の長期利用で申し込むと、初期工事費が利用年数に応じて割引になります。

例えば初期工事費が通常18,700円の所、年数に応じて次の様な割引に。

5年利用約束 3年利用約束
15,700円割引で→3,000円 10,700割引で→8,000円

但し利用約束期間内に解約すると最大(2年以内)で、初期割引分と同額の違約金が必要になります。

スマホとのセット割「auスマートバリュー」

コミュファ光のスマホ割はご存知auスマートバリューです。

コミュファ光ネットと光電話の申し込みが前提で、auスマホの料金プランや利用人数に応じて最大2年間毎月最大2,000円割引きになります。

→コミュファ光のauスマートバリューについて詳しくはコチラ

auまとめトーク

コミュファ光電話とauスマホをセットで使うと通話料がオトクになるサービスです。

例えばコミュファ光電話にau携帯番号を登録しておけば、国内通話なら24時間無料です。

WOWOWe割

コミュファ光テレビを利用中でWOWOWに申し込むと、視聴開始月は無料、

翌月は通常2,300円が1,800円に割引になります。

スターチャンネル3ケ月無料

コミュファ光テレビを利用中でスターチャンネルに申し込むと、初回1ヶ月分の料金で最大4ケ月視聴可能、実質3ヶ月分が無料になります。

引越し・建替え特典

コミュファ光を利用中で、引越しや建替え後も継続利用すると、移転工事費が無料または減額になります。

例えば戸建て1ギガプランでコミュファ光テレビ利用なら、工事費25,000円が無料になるんです。

契約プランや光テレビ、光電話の有無によって割引額は変わってきます。

お友達紹介制度

紹介した友だちがコミュファ光に申し込むと、紹介した本人に契約プランによって最大5,000円分の商品券がもらえます。

マンション割12

マンションの場合で、同一建物内でコミュファ光の契約数が12世帯以上見込まれる場合、申し込み月の翌月より月額料金が500円割引きになります。

コミュファ光の判断によるので、特別な申し込みは不要です。それにしてもすごい割引メニューですよね。

もちろんすべて適用されるわけではないですが、オトクな割引をうまくチョイスすればそれなり以上の恩恵を受けられるかもです。

ここでは概要をザックリ説明しましたが実際の申し込み時には公式サイトも参考にじっくり吟味してみて下さい。

コミュファ光のキャッシュバック

コミュファ光は公式サイトや代理店、どちらからの申し込みでもキャッシュバックキャンペーンが実施されています。

公式サイトのキャッシュバック

現在のキャンペーンは名付けて「乗りかえキャンペーン 2018 オプションキャッシュバックキャンペーン2018」。

コミュファ光を申し込み、回線工事完了後にアンケートに答えると最大55,000円のキャッシュバックがもらえるんです。

また乗り換えの際に発生した他社サービスの違約金も、最大40,000円のキャッシュバックですから、安心して乗り換えが出来そうです。

この違約金キャッシュバックは、コミュファ光の「光ネット+光電話+光テレビ(戸建てのみ)」+「長トク割」+「オプションキャッシュバックキャンペーン」の同時申し込みが前提で、最大40,000円のキャッシュバックの他「最大30,000円+セットアップ無料」など、好みのコースが選べるようになっています。

また「オプションキャッシュバックキャンペーン」では、対象オプションを3つ同時申し込みで15,000円のキャッシュバックがもらえます。

この際の対象オプションは、

・光電話付加サービス割引パックPlus

・コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)

・ビデオ・オンデマンドサービス コミュファ光ビデオ(U-NEXT)

となっていますが、ここまで必要とするかしないかは微妙な所ですね。

公式サイトではこの2つのキャッシュバックキャンペーンが実施中です。

キャンペーン期間が迫っていますが、こうしたキャンペーンはそのままスライドする場合が多いので、公式サイトを随時チェックしてみて下さいね。

またアンケートに答えることが前提などと細かな諸条件もあるので、キャンペーン適用条件を事前にしっかり把握しておくことがポイントです。

→コミュファ光公式キャンペーン詳細ページ

代理店のキャッシュバック

コミュファ光を検討する際にオススメなのは「代理店からの申し込み」です。

その大きな理由はひとつ「キャッシュバック額が凄い!」からなんです。

代理店は通常「公式サイトのキャッシュバック+自社のキャッシュバック」で、キャッシュバック額を上乗せしているので、同じ光回線を申し込むなら代理店からとなるわけですね。

ただ信頼のおける代理店選びも必要で、たんにキャッシュバック額だけで選んでしまうと不要なオプションへの加入などハードルが高いものになってしまうもの。

その点は当サイトでも代理店を紹介する際にはより慎重を心掛けているんですよ。

その上で今回オススメなのは、N社の「最大122,000円キャッシュバック」です。

記事中では公平を期すためにココでの詳細は省略しますが、興味のある方は覗いてみて下さい。

コミュファ光の申込方法と注意点

コミュファ光を申し込むには、「WEBサイトから」「電話で」「代理店から」の方法があります。

それぞれの方法を詳しく見てみましょう。

webサイトで申し込み

コミュファ光への申し込みはインターネットのエリアチェックサイトから、まずはサービス提供エリアであることが確認できれば、そのまま続けて申し込みが可能です。

申し込みの流れとしては、

コミュファ光の提供エリアチェック

・住所をリストや地図から選択し進めていき利用可能であれば

「今すぐ申し込む」ボタンをクリック

申し込み時の確認事項に目を通し個人情報の取扱いに同意

メニュー・オプションの選択を進めていき次へ

申し込み内容の確認後OK

※以上で申し込みは完了です。

後に連絡が入るので申し込み内容を再度確認して工事日の調整に入ります。

回線工事

開通→接続設定→インターネット利用開始♪

電話で申し込み

直接電話での申し込みはこちらから。

コミュファ光は選択メニューも多いだけに、サイトからは不安という方には相談しながらの申し込みがいいかもしれません。

・新規の申し込みや申し込みに関する相談は、

申し込み相談ダイヤル 0120-816-538(携帯可) 9:00~21:00 年中無休

・コミュファ光を利用中で、契約内容の確認や変更の場合

コミュファ総合案内/全般 0120-218-919(携帯可) 9:00~20:00 年中無休

代理店からの申し込み

コミュファ光はとり扱う代理店も比較的多いようです。

とくにキャンペーン狙いなら、キャッシュバックの多い代理店がオススメです。

ただこの場合、不要なオプションの付加なども条件として提示される場合があるので、申し込み時には充分確認し信頼のおける代理店を選びましょう。

現在キャッシュバックのもっとも多い代理店↓

電話や代理店からの申し込み後、工事日の調整以降の流れはどの申し込み方法でも同じです。

工事完了時の接続設定に不安がある場合は、設定サポートも申し込んでおきましょう。

まとめ

コミュファ光のすべてを紹介してきましたがいかがでした?

エリア限定ながらコミュファ光の様な電力系光回線は総じて回線品質が良いと評判です。

また今回は光回線をメインとしたので省略しましたが、電力系ならではの各種サービスも豊富に用意されているんです。

コミュファ光では、選択肢の多い豊富なプランや割引特典、公式・代理店に関わらずキャンペーンやキャッシュバックが期待できる点も特徴と言えるでしょう。

また料金面でも、Wi-Fiやセキュリティが標準装備で月額料金もリーズナブル。

こちらもコミュファ光の特徴的な一面です。

提供エリアにノミネートされているなら長トク割を付加してコミュファ光、おススメですよ♪