ドコモ光で利用可能なASAHIネットの料金やメリット・デメリットについて

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ドコモ光で利用可能なASAHIネットの料金やメリット・デメリットについて

ドコモ光で利用可能な数あるプロバイダの中で、今回はASAHIネットの特徴を紹介します。ドコモ光でASAHIネットを利用するメリット・デメリットについて紹介た上で、利用者の評判や注意しておいた方が良い点についても詳しく解説いたします。

ASAHIネット ドコモ光とは?

ASAHIネット ドコモ光とは、高速光ファイバー回線を手軽に利用できるオススメのサービスです。

インターネットを利用する場合、回線そのものの契約と、インターネットに接続してくれる業者であるプロバイダの契約の2つが必要です。NTTフレッツ光の設備を借り受けたドコモ光は、NTTフレッツ光と同様に、1Gbpsという超高速回線を実現しています。

プロバイダ契約は、ドコモ光に申し込む際に、数あるプロバイダの中からお好きなプロバイダをチョイスするだけで、ひとまとめに契約できるという手軽さもあり、簡単に回線契約とプロバイダ契約が可能となっています。

プロバイダは料金群ごとにタイプAとタイプBに分かれており、ASAHIネットは200円高いタイプBのプロバイダとして選択することができます。ネットの評判を見ていると、200円高い分の価値は十分にあると考えられるプロバイダとなっています。

ASAHIネット ドコモ光の料金

ASAHIネット ドコモ光の料金はご利用環境に合わせてファミリーコースとマンションコースに分かれています。ファミリーコースの料金は月額5,400円、マンションコースの料金は月額4,200円で、この中にプロバイダ料金も込みとなっているお値打ち価格です。

グレードアップオプションも充実しており、格安SIM「ANSIM」に乗り換えることでスマホ料金が3分の1水準になるサービスや、総合セキュリティソフトであるカスペルスキーが月額480円、パソコンのデータを自動的にバックアップしてくれるサービスが月額500円となっています。

割引サービスも手厚く、家族でドコモを契約している場合には、最大3,000円の割引が受けれたり(シェアパック30の場合)、15年以上ドコモを契約している人がシェアパック30を利用している場合は「ずっとドコモ割」によって2,000円の割引を受けることができます。

お手頃価格である上、充実のオプションサービス、嬉しい割引サービスと、とても魅力的な料金体系となっています。

《ドコモ光の月額料金》

ファミリーコース:5,400円(ASAHIネット込み)

マンションコース:4,200円(ASAHIネット込み)

《オプションサービス》

ANSIM:格安SIM、月額1,600円~

総合セキュリティ、カスペルスキー:月額480円

データ無制限バックアップ:月額500円

《割引サービス》

シェアパック30:最大3,000円

ずっとドコモ割:2,000円

ASAHIネット ドコモ光のメリット

ASAHIネット ドコモ光のメリットは、ここまで紹介した契約の手軽さやお手頃な月額料金、オプションサービスや割引サービスなどがあげられますが、1番のメリットは速度性能です。

ドコモ光の通信速度である1Gbpsは、ベストエフォート型といって、理論的な最大値となっています。つまり、必ずしもこの数値が出るわけではなく、利用環境や時間帯によって大幅にスピードダウンする可能性があるという数値なのです。

これはドコモ光に限らず、他社光を利用している人も同じで、せっかく高速がウリの光ファイバー回線を使っているにも関わらず、満足に速度メリットを享受できていないという人も数多くいらっしゃいます。

しかし、ASAHIネット ドコモ光は、通信速度が他社回線や他のプロバイダと比べても上位であり、初心者から上級者までが快適なインターネットを利用することが可能です。インターネットを頻繁に利用する人にとって、特に嬉しいメリットだといえるでしょう。

ASAHIネット ドコモ光のデメリット

ASAHIネット ドコモ光のデメリットは、セキュリティの無料期間が短く、月額料金もやや高いということ、提供しているメールアドレスが少ないことがあげられます。

ASAHIネット ドコモ光のセキュリティは月額480円で、キャンペーンがある時には最大2カ月間無料で利用することができます。ただ、他のプロバイダは12カ月無料のところがあったり、無料期間終了後も月額250円で利用できるところもあり、セキュリティ費用では分が悪いといわざるをえません。

提供メールアドレスは1つのみ無料で、メールボックスを分けたい場合には1つ追加するたびに初期費用200円と月額200円が必要です。ただし、メールアドレスに関してはGメールやヤフーメールなど、フリーメールを利用すれば済みますので、大きなデメリットではありません。

ASAHIネット ドコモ光の評判

ASAHIネット ドコモ光の評判をネット上でリサーチすると、マイナス評価がほとんどなく、大半がプラスの評価となっておりました。評価内容をまとめると「回線速度が速い」「ドコモ光のプロバイダを他社から変更したら快適になった」などがあげられます。

いずれも速度に関する評価が多く、光ファイバー回線の特徴をしっかりと発揮しているプロバイダという印象となっているようです。

ASAHIネット ドコモ光はどんな人におすすめ?

ASAHIネット ドコモ光は大きく分けると3つのタイプの人におすすめです。1つ目のタイプの人は家族でドコモを契約している人、2つ目のタイプの人はドコモの利用歴が長い人、3つ目のタイプの人は回線速度にこだわりのある人です。

1.家族でドコモを利用している人

家族でドコモを利用している場合は、上記で紹介したシェアパックがお得です。家族でパケットを分け合う場合、契約データ通信量が大きいほど割引額も大きくなるので、よりお得に利用することができます。

2.ドコモの利用歴が長い人

ドコモは利用年数が長いほど割引が増える「ずっとドコモ割」があります。長期継続で利用を考えている人におすすめです。

3.回線速度にこだわりのある人

光ファイバー回線は、普通にインターネットをつなぐだけなら、オーバースペックかと思う程回線速度が速いです。ただ、大容量データを扱う場合は、しっかりと速度が出ていることが望ましいため、回線速度にこだわりがある人もASAHIネット ドコモ光がおすすめです。

ASAHIネット ドコモ光の申込み方法と注意点

ASAHIネット ドコモ光を申込みは、ドコモ光の公式サイトか全国のドコモショップから行うことが可能です。公式サイトからの申し込みの場合はメールや電話で申し込むことが可能ですが、メールの場合には「ドコモのご契約回線をお持ちでないお客様」からフォームに従って問い合わせる必要があります。

電話で申し込むには、ドコモの携帯電話からの場合は局番なしの151、一般電話からの場合はフリーダイヤル0120-800-000で受付をしています。ASAHIネットからは申し込みを受け付けていないことと、間違ってフレッツ光ASAHIネットに申し込みをしないように注意が必要です。

まとめ

ASAHIネット ドコモ光は回線速度が速く、快適にインターネットの利用が可能なサービスで、初心者から上級者まで、幅広い人に支持されています。回線速度のメリットだけでなく、充実したオプションサービスのメリットもありますが、セキュリティサービスやメールアドレス提供サービスでは見劣りする部分もあるようです。しかし、全体的には高水準のサービスとなっているので、安心して利用することが可能です。