エキサイト光の評判や料金、キャッシュバックキャンペーンの内容について徹底解説

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

エキサイト光の評判や料金、キャッシュバックキャンペーンの内容について徹底解説

エキサイト光とは? 

エキサイト光とはプロバイダのエキサイトが運営するフレッツ光の光コラボで、最低利用期間や解約金がゼロという珍しい光コラボです。また、最低利用期間や解約金がない事から、月額料金が最初から最後まで変わらないという点もわかりやすく、エキサイト光のメリットだと言えるでしょう。 

この記事ではそんなエキサイト光の特徴や評判、キャッシュバックキャンペーンなどについて詳しく解説していきます。 

エキサイト光の料金形態について 

エキサイト光の月額料金は、

マンションタイプで3,360円

戸建タイプで4,360円 

となっています。エキサイト光は当然プロバイダ料金も含まれていますのでこれ以上の料金がかかる事はありません。シンプルでとてもわかりやすい料金形態ですし、ホームページもとても見やすい表示になっている事に交換が持てます。 

初期費用は転用の場合は事務手数料が2,000円。新規契約の場合は戸建タイプで19,000円(工事費込み)マンションタイプの場合は16,000円となっています。

エキサイト光の料金は他光コラボと比較して安い? 

エキサイト光は戸建タイプで月額コミコミで4,360円。この料金は他の光コラボ製品と比較して安いのか高いのかを解説します。 

同じフレッツ光回線を使用しているドコモ光とソフトバンク光と比較してみます。 

戸建タイプの月額料金はそれぞれ、ドコモ光4,473円、ソフトバンク光が5,200円。2社ともに最安のプロバイダを選択した場合の料金となっています。 

この金額だけ見てみるとエキサイト光の方がオトクに見えるのですが、ドコモ光やソフトバンク光には「スマホセット割」なるものが存在しており、毎月1,000円前後の割引を受けられます。上記にあげた以外にもauひかりもスマホセット割で毎月1,000円程度割引を受けられますので、キャリアのスマホを契約しいる人はエキサイト光よりも各社キャリアの光コラボを契約する方がオトクになっています。 

エキサイト光のキャッシュバックキャンペーンについて 

上記ではキャリアスマホを契約しているならエキサイト光よりも各キャリアに対応している光コラボを契約するのが一番オトクだと解説しました。 

月額料金面ではもちろんそうなるのですが、実は申し込み時にもエキサイト光よりも各キャリアの光コラボの方が得をするケースがほとんどです。 

差が出るのは「キャッシュバックキャンペーン」です。 

この記事で詳しく触れていきますが、先に結論を書いてしまうと「エキサイト光はキャッシュバックキャンペーンが弱い」という事です。この部分ではエキサイト光のキャンペーン内容やキャッシュバック金額について解説します。

エキサイト光はどこで申し込むのが一番オトク? 

エキサイト光を申し込む方法は

1.公式サイト

2.エキサイト光代理店サイト

の2種類あります。 

公式サイトから申し込む場合、キャッシュバックキャンペーンは何もありません。後から紹介するページに書いてありますが、他の光コラボ製品は現金10,000円キャッシュバックだとか、工事費無料キャンペーンだとかたくさんあるのですが、エキサイト光には皆無。あくまで月額料金の安さ、解約金0などのわかりやすいところで勝負するんだという意思を感じます。 

エキサイト光代理店サイトのキャッシュバックキャンペーン内容について 

筆者もかなり調べましたが、エキサイト光は代理販売をしている代理店がとても少なく、唯一見つけられたのが【価格.com】のキャンペーンでした。

価格コムではエキサイト光の戸建タイプ限定で、初期費用初期費用の工事費10,000円引き+現金19,440円キャッシュバックというなかなかレベルの高いキャンペーンをやっていました。(2017/10/31まで*次月以降は不明)

残念ながらマンションタイプにはキャンペーンはありませんが、毎月代わりでキャンペーンを催しているみたいなので、毎月価格コムのエキサイト光のページをチェックしてみる事をおすすめします。今の所エキサイト光の戸建タイプを申し込むのであれば価格コム経由で申し込むのが一番おとくです。 

また、上記で【他の光コラボのキャッシュバックキャンペーンがオトク】だと書きましたが、詳しいキャッシュバックキャンペーンの内容については以下の別ページを参考にしてください。

ドコモ光キャッシュバックキャンペーンについてはこちら

ソフトバンク光キャッシュバックキャンペーンについてはこちら

NURO光キャッシュバックキャンペーンについてはこちら

エキサイト光の速度などの評判について 

エキサイト光の評判について調べた結果を少しだけ書いていきたいと思います。 

エキサイト光はもともとプロバイダのエキサイトが提供している事もあり、通信速度についての評判は比較的他の光コラボと比べて良好です。 

もっとも、フレッツ光の同じ設備を使用しているので本来は他の光コラボと同じくらいの通信速度になるはずです。 

フレッツ光回線系の光コラボの通信速度に差が出るのは主に「プロバイダが原因」な事が多く、その地域でそのプロバイダの契約者数が多かったりたまたま契約者が多かったりすると遅くなってしまう、という仕組みです。つまりこればかりは一度契約してみないとわかりません。 

フレッツ光やドコモ光など、プロバイダを選択できる光回線サービスなら「プロバイダの変更」をする事で通信速度を改善させる事ができますが、ソフトバンク光やエキサイト光のように【プロバイダ一体型】の光コラボの場合はプロバイダを変更することができないのに加えてフレッツ光や他の光コラボ製品に乗り換える事も不可能なため注意してください。 

ですがエキサイトのプロバイダは2002年からインターネットサービスを提供してきた歴史がありますので、エキサイトで失敗してしまったら運が悪いと諦めるしかないでしょう。どうしても通信速度が落ちるのが嫌な人は一度フレッツ光でプロバイダをエキサイトで契約して、問題ない事を確認してから転用する事をおすすめします。 

料金面についての評判は、「キャッシュバックがあるなんて知らなかった!」「スマホのセット割なんて知らなかった!ドコモ光の方がオトクじゃん!」のように他の光回線の料金設定をあまり知らない人の悪い評判が多かったですね。 

エキサイト光の評判を見ていると、この記事を読んでもらった人はわかっているような事ばかりなのでこの記事を見てエキサイト光に申し込んでもらった人はエキサイト光に対して悪い評判を感じる事はないのではないでしょうか。 

エキサイト光総合まとめ 

この記事ではエキサイト光の料金やキャッシュバックキャンペーン、ネットでの評判についてまとめてきました。エキサイト光はキャリアのスマホを契約していない人や、キャッシュバックの手続きが面倒な方、すぐに解約しそうな方や2年縛りが嫌いな人などにおすすめできる光コラボ製品です。 

特に解約金がナシ、2年縛りがナシ、というのはかなり特殊なポイントで、光回線の契約者の半数以上は2年契約のタイミングでうまく解約できず、解約金を支払っているようです。結果的にキャッシュバックがなくても解約金がなかったりする事で得をするという事になるかもしれないので、一度検討する価値はあるのではないでしょうか。