ピクセラ光の評判や料金プラン、申し込み方法について徹底解説

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ピクセラ光の評判や料金プラン、申し込み方法について徹底解説

ピクセラ光とは? 

ピクセラ光とは株式会社ピクセラが2017/9/20リリースした新たな光コラボ製品です。ピクセラ株式会社はもともとテレビチューナーなどを製造販売する会社ですが、ピクセラモバイルという格安SIMのサービスも展開しており、今回新たに光コラボサービスの展開に踏み切ったようです。

ピクセラ光はフレッツ光回線を利用しているのでドコモ光ソフトバンク光のライバル製品となります。今回はピクセラ光の料金プランなどを解説しながら、ドコモ光やソフトバンク光などのライバル製品と比較しつつわかりやすく解説していきたいと思います。 

また、ピクセラ光の最大通信速度は1Gbps。プランごとによりますがこれは厳密にいうと差があるのですが、フレッツ光系回線と同じなのでこの記事では通信速度については割愛させていただきます。

ピクセラ光の料金プランについて 

ピクセラ光の料金プランはシンプルで、固定電話やピクセラ光テレビというようなオプションを付けなければマンションタイプで3,618円、戸建タイプは4,698円で使用できます。また、ピクセラ光では無料で無線ルーターをレンタルする事ができるので、契約後すぐに無線lanでwifiを使用する事ができます。 

ピクセラ光の料金は他の光コラボと比べてどう? 

先ほど紹介したピクセラ光の料金はプロバイダ込みの値段です。そう考えるとかなりオトク感ありますが他の光コラボと比べてどうなのでしょうか。 

ライバルの光回線のドコモ光で見てみます。ドコモ光はプロバイダ込みでマンションタイプ最安で4,000円。戸建タイプ最安で5,200円。 

両タイプともに400円〜500円程度ピクセラ光の方が安いようです。 

ソフトバンク光もドコモ光と似たような料金なのですが、両社に共通して【スマホセット割】というものが存在します。これはそれぞれ対応するスマホを持っていれば毎月のスマホ料金が割引される仕組みで、契約プランによっては毎月500円〜1,100円の割引を受ける事ができます。これを考慮するとドコモ光・ソフトバンク光に軍配があがりますが、上記結果からピクセラ光はかなり安い部類の光コラボだと言えます。

ピクセラ光の速度などについての評判はどう? 

ピクセラ光自体始まって間も無いサービスですし、実測値を測る事ができないですし、速度を測って公開しているサイトもありませんでした。 

ピクセラ光では、【ピクセラネット】というプロバイダを使用するのですが、このピクセラネットもピクセラ光専用のプロバイダとなっており、未知数です。 

ですのでもし通信速度が遅くてプロバイダを変更したくなった場合でも、ピクセラネット以外の選択肢はありませんので注意してください。

どうしても通信速度をシビアに気にする方はドコモ光やソフトバンク光で、老舗プロバイダのso-netやBIGLOBE・ONCなどを選択する方が無難かもしれません。

ピクセラ光には申し込み時にキャッシュバックキャンペーンはある? 

光回線の申し込み時にはおなじみのキャッシュバックキャンペーンですが、9/20のリリース時点ではピクセラ光にキャッシュバックやオトクなキャンペーンは準備されていません。

ただし、今後ピクセラ光をどんどん拡大していく事になれば現金キャッシュバックやオトクなキャンペーンが開催されるかもしれませんので、ピクセラ光を検討中の方はこまめに公式サイトをチェックするようにしてください。

ピクセラ光の月額料金が割引になるオプションセットについて

ピクセラ光では、【AndroidTVが楽しめるSmartBOX】月額400円のオプションと、17万本以上の動画配信サービスが楽しめる【VideoMarket】月額1,000円+スーパーセキュリティAndroidTVのオプションを同時に申し込むと、ピクセラ光の月額料金がマンションタイプ3,190円、戸建タイプの月額料金が4,190円とかなり割安な水準まで割引してもらえます。 

しかし、androidTVは5,000円前後で購入できますし、Videomarketよりもamazonプライムやhulu、ネットフリックスの方がオリジナルのドラマがあったりして充実しています。 

よって、安くなるからと上記プランを安易に契約するのだけはやめてください。 

ピクセラ光まとめ 

当記事ではピクセラ光についてまとめてきました。この記事を書いている段階ではリリースからまだ2日しか経過していないので、実際のユーザーの評判や、通信速度についての情報がなく、情報量が薄い記事になってしまいました。 

当サイトではピクセラ光の最新情報をいち早くキャッチし、当記事にて更新する事をこころがけますので、ぜひご覧ください。 

またピクセラ光に限らず、このような光回線が始まった時はすぐに申し込むのではなく、ある程度申し込みユーザーが落ち着いてきた頃を狙って申し込む方がトラブルも少なく済みます。 

当サイトとしてはピクセラ光は料金はかなり安い部類ですが【少し待った方が良い】という結論です。