AsahiNet光の料金プランや評判などについて徹底解説

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

AsahiNet光の料金プランや評判などについて徹底解説

決して大手ではないですがプロバイダとして細やかなサービスが評判のASAHIネット。今回は顧客満足度でも高評価のASAHIネットが提供する光コラボ「AsahiNet光」を詳しく紹介していきます。

サービス内容や料金はもちろん、メリットやデメリットさらにユーザーの満足度を得るポイントなどもわかりやすく解説、見逃せませんよ♪

AsahiNet光とは?

AsahiNet光は、東京に本社を置く株式会社朝日ネットが提供する光コラボです。

光コラボといえば2015年2月にスタートしていますが、AsahiNet光もこの同時期にサービス提供を開始。

もともとプロバイダとしては数多くのネット回線とコラボし、ASAHIネット自体の名は幅広く浸透していただけに、AsahiNet光としてのスタートも唐突感のないスムーズなものでした。

それだけに「あの安くて評判のいいASAHIネットの光コラボなら何かやってくれそう」とのユーザーの期待感にも応えているようです。

Asahinet光のサービス内容について

AsahiNet光は一体型の光回線で、プロバイダは必然的にASAHIネットになります。

それまでプロバイダという立ち位置だけではどうしても回線に依存する部分のしがらみで脱却できなかった部分もあり、光回線とプロバイダを一体としたワンストップサービスの利点を活かし、回線品質、サポートの充実、オペレーション品質などさまざまな面で、光コラボとしてサービスの向上が図られているようです。

ではサービス内容を項目ごとに詳しく見ていきましょう

とくに料金面では割引特典が多いので要注目です。

AsahiNet光の料金

  • 月額利用料金(光回線が初めての場合)と工事費

基本的な料金は以下の通りです。

契約プラン 戸建て マンション
月額料金 5,180円 4,080円
初期費用(事務手数料) 800円 800円
初期工事費 18,000円 15,000円

事務手数料や初期工事費も光コラボとしてはごく一般的なものと言えるでしょう。

それもそのはず、光コラボの初期工事はフレッツ光回線専門の施工業者がNTTからの発注で一貫して行なっているので、差別化しようがありません。

光コラボなのに初期工事費がえらく高い光回線事業者は逆に怪しいので要注意です。

AsahiNet光ならその点はひとまず安心ですね。

AsahiNet光の工事費は、一括または24回払いが選択できます。

  • 申し込めばついてくる注目すべきキャンペーン

★毎月190円割引きの「スタートキャンペーン」がついてくる

スタートキャンペーンとして、契約から1年間は月額料金が190円割引きになります。

現在のスタートキャンペーンは2018年1月31日までとなっていますが、都度延長されているので常態的な割引きと思っていいでしょう。

念の為申し込み時には確認してみて下さいね。

★さらに「今だけ!10,000円キャッシュバック特典あり」もついてくる

というわけで、初期1年間の月額190円割引きに加えて、同期間でキャッシュバックキャンペーンも実施されています。

キャッシュバック額は10,000円なので、単純に2ヶ月分の月額料金が浮いてしまうわけです。

このキャッシュバックを受け取る条件としてもとくに厳しいハードルはなく、

・キャンペーン期間に新規申し込み(現在2017年10月1日~2018年1月31日)を行ない7ケ月以内に利用開始すること。

・あくまで新規、光回線の利用が初めてであること。

・キャッシュバック実施月である開通月から13ケ月目の5日時点で、AsahiNet光を利用していること(他コースへの変更時は対象外となる)

要するに1年以上AsahiNet光を利用し、2年目に突入した時点でキャッシュバックが受け取れるということですね。

ちなみにAsahiNet光は1年更新(縛り)なので、なんとなく気がラクなんです。

もちろん中途解約での解約金は必要です。

  • AsahiNet光の解約金
1年(開通月を含む12ケ月)以内の違約金 9,500円

 

2年縛りの多い光回線契約において1年縛りのAsahiNet光はある意味新鮮で魅力的です。

違約金の額も一般的なものより僅かに低い設定になっています。

もちろん縛り期間=割引額へと反映されているわけですが、結果的には月額料金がいくらかということから見ても、AsahiNet光はキャンペーン抜きでも例えば戸建ての場合で月額5,180円。

ごくごくメジャーな光回線のドコモ光、ソフトバンク光の同5,200円と何ら変わりません。

やはり顧客満足度2015年度トップのASAHIネットはAsahiNet光でも頑張っているようですね。

中途解約の場合は、工事費の残債は一括払い、キャッシュバックも受け取れなくなるので要注意です。

さてここまでは「光回線がはじめて」つまり工事が必要な新規の場合の料金&キャンペーンでした。

次に既にフレッツ光回線を利用していてAsahiNet光に乗り換え(転用)する場合の料金をみてみましょう。

  • 月額利用料金(転用の場合)と工事費
契約プラン 戸建て マンション
月額料金 5,180円→4,990円 4,080円
初期費用(事務手数料) 2,000円 2,000円
初期工事費 不要 不要

 

転用の場合はさすがに工事費は不要ですから気がラクですね。

こちらのスタートキャンペーンは、なぜか戸建の場合のみ月額190円の割引きが適用されます。

しかしまたまたここで朗報です。

転用の場合はまだキャンペーン適用の可能性があったんです。

それが「かんしゃ割」です。

★ASAHIネットの利用歴が3年以上あれば「かんしゃ割」で永続的に割引

「かんしゃ割」ってなんだか響きのいいキャンペーンですが、これは既にASAHIネットを利用している会員に対して、その利用年数に応じて割引額が段階的に増えていくという嬉しい特典なんです。

ASAHIネット利用歴に応じた割引額は次の通り

ASAHIネットの利用(会員)歴 割引額
入会から3年目(25~36カ月目) 100円割引
入会から4年目(37~48カ月目) 200円割引
5年目(49カ月目)以降 300円割引

 

こんな具合です。

割引毎月の月額料金からですから、年間を通じると利用歴5年以上の最大額で3,600円。

ASAHIネットの利用歴さえあれば他のハードルはないですから、以前から会員の人はとくに注目です。

料金面を抑えたら、次にオプションを見ていきましょう。

AsahiNet光にはどんなオプションがある?

AsahiNet光にはさまざまなオプションが用意されています。

そのラインナップと概要をザックリ紹介しましょう。

  • セキュリティサービス

総合セキュリティソフト「カスペルスキー」を利用するオプションです。

OSはWin、Mac、Androidに対応で、PC、スマホ、タブレットのどの端末でもOK、最大3台まで利用可能です。

今までの3大セキュリティソフト(ノートン・マカフィー・ウイルスバスター)などと比べて、防御率など性能面ではまったく遜色ないばかりか、とくに問題となる常駐動作時の重さを解消、「軽くて速い」さらに「使いやすい」と高評価を得ているセキュリティソフトです。

月額料金 480円(最大2ヶ月無料)

 

  • おまかせウイルスチェック

Asahiネットのメールボックスをウイルスから守る、ウイルスチェックサービスです。

検出したウイルスは自動駆除してくれるのですべてお任せ、安心してメールが使えます。

月額料金 200円

 

  • i-フィルター

有害サイトをフィルタリングするソフトです。

カテゴリや強度も調整できるので、利用対象者に併せて利用することができます。

月額料金 200円

 

  • サギウォール

ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺を防御してくれるソフトです。

端末は3台まで利用可能です。

月額料金 200円

 

  • バックアップサービス

写真や動画、音楽など大切なデータを容量無制限でクラウド先にバックアップしてくれるサービスです。

PCなど端末本体が壊れてもデータは安心保管、新しい端末に移行もスムーズです。

月額料金 500円

 

  • AsahiNet 光テレビ

光回線を利用して、地デジやBSデジタル、スカパーの人気番組が楽しめるサービスです。地上/BSデジタル放送に対応したテレビならチューナー不要ですぐに視聴可能。

とくに地デジが見難い地域では、光回線経由なので安定した視聴が期待できます。

月額料金 660円

※新規の場合は別途工事費が30,100円かかります。

  • 雑誌読み放題 タブホ

約500誌1,800冊以上の週刊誌、月刊誌、旅行や料理など多彩なジャンルのムック本やバックナンバーも楽しめる雑誌読み放題のサービスです。

月額料金 460円

※申し込み月は無料。AsahiNetとのインターネット契約が前提のオプションです。

  • サポートサービス

定額制で何度でも利用できるリモートサポートサービスです。

ネットやパソコンの扱いや設定サポート以外に、操作やスキルアップについても受けられる安心サポートです。

月額料金 500円

 

4.AsahiNet光のスマホセット割は

さて光回線といえば、月額料金がオトクになる今や定番の「スマホとのセット割」ですが、AsahiNet光にもちゃんと用意されていました。

それが「AsahiNet光 auセット割」です。

その名の通りauスマホとのセット割ですが、auスマホを利用中でAsahiNet光に申し込むと、インターネットの月額料金が毎月500円から、スマホの契約プランによっては最大1,200円割引きになるんです。

ただAsahiNet光のスマホ割は、1回線につきauスマホ1契約のみ。

よくあるスマホ複数台契約でも割引額は一定なので、この辺りは注意が必要です。

また既にAsahiNet光の「かんしゃ割」や「スタートキャンペーン」などの割引適用を受けている場合は、auスマホとのセット割は適用されないので、こちらも注意が必要。

  • 適用条件

次の条件を満たしていれば、AsahiNet光のauセット割が適用されます。

・ASAHIネットの個人会員であること。

・AsahiNet光が開通済みであること。

・AsahiNet光の設置場所とauスマホの契約住所が同じであること。

・auスマートバリューやauスマートバリューmineが適用されていないこと。

  • AsahiNet光 auセット割の申し込み

セット割の申し込みは極めてカンタンで、AsahiNet光を申し込んでauセット割を申請するだけ。

適用条件に該当すれば、すぐにauセット割が始まります。

AsahiNet光の申込方法と注意点

AsahiNet光の申し込みは、ネットまたは電話からとなります。

  • ネットでの申し込み

申し込みページより必要事項を入力し送信

申し込み内容確認と工事日調整の連絡

契約内容通知書の到着

通信機器の接続設定

光回線工事(立ち合い)

開通♪

ざっとこんな流れになります。

既にフレッツ光を利用中の場合は、事前にNTTから「転用承諾番号」の取得を行ない準備しておきましょう。

フレッツ光回線を利用中の場合は立会工事部分が不要になります。

→AsahiNet光 申し込みサイト(新規)

※既にASAHIネット会員の場合はID/パスワードを入力して進む

→AsahiNet光 会員用申し込みサイト

◆転用承諾番号の取得

・NTT東日本エリア
TEL:0120-140-202 9:00~17:00(年末年始を除く土日祝営業)
webサイト: https://flets.com/tenyou/

・NTT西日本エリア
TEL:0120-553-104 9:00~17:00(年末年始を除く土日祝営業)
webサイト: http://flets-w.com/collabo/

 

  • 電話で申し込む場合は下記まで。
    AsahiNet光の電話での申し込み

・フリーダイヤル 0120-577-757

・携帯の場合 0570-064-800(ナビダイヤル)

いずれも受付時間は10:00~17:00、年末年始を除く年中無休です。

  • 申し込み時の注意点

AsahiNet光に申し込む場合は、以下の点に注意しておきましょう。

・フレッツ光を利用中の場合、各種割引サービスが適用されなくなる。

・過去に「転用」手続きを行なっている場合は、再度の転用手続きはできない。

・割引サービス適用の場合、転用や解約によってサービス適用されなくなる。

・転用時、フレッツ光回線で初期工事の割引きを受けていた場合、残債が一括支払いとなる

・AsahiNet光でのキャンペーンや割引は重複適用されない場合が多いので、事前によく確認しておく。

AsahiNet光のキャンペーンやキャッシュバック

AsahiNet光のキャンペーンやキャッシュバック特典としては、現在次のようなものがあります。

  • スタートキャンペーン

ファミリーコースに限り、AsahiNet光の利用開始から12ヶ月間、月額料金より190円割引き。

申込期間2017年10月1日~2018年1月31日まで

  • かんしゃ割

ASAHIネット(AsahiNet光含む)の利用歴に応じて、月額利用料金が割引になる。

・入会から3年目(25~36カ月目): 100 円割引

・入会から4年目(37~48カ月目): 200 円割引

・5年目(49カ月目)以降: 300 円割引

  • 「ASAHIネット光 with フレッツ」から転用で料金がオトクに

既にフレッツ光とASAHIネットの組み合わせ「ASAHIネット光 with フレッツ」を利用中なら、そのままAsahiNet光に転用するだけで、月額料金が戸建ての場合で600円、マンションの場合で270円安くなります。

  • AsahiNet光関連のキャッシュバックキャンペーン

現在AsahiNet光公式及び代理店経由等でのキャッシュバックキャンペーンはありません。

AsahiNet光の口コミ評判

AsahiNet光の評判や口コミはどうなのでしょうか?

なかでも意見の多い評判をまとめてみました。

・キャンペーンが少ない

・回線速度が遅い

・キャッシュバックがない

・料金が安い

・スタートキャンペーンが嬉しい

・縛りが短い所がいい

・長く使っているので、かんしゃ割が有り難い

皆さんよくポイントを把握していますよね。

キャンペーンは確かに他の光コラボと比べると手薄感は否めません。

とく公式のキャンペーンも重複適用はされないので、この辺りの評判は仕方ないでしょう。

月額料金が少々安めなのは確かに有り難いですし、縛りが短く解約金も比較的少なめなのもいいですね。

回線速度はさまざまな要因が考えられるので一概に鵜呑みはできませんが、「速い」という評判ではない点が残念です。

Asahinet光まとめ

長年プロバイダとして培ってきたASAHIネットが打ち出した自社発信の光コラボということで、AsahiNet光としてはまだスタートして2年少々。

蓄積したプロバイダとしてのノウハウをいかにオリジナリティを持ってアピールできるかが問われそうで、現状はまだまだ発展途上といった所です。

割引メニューは比較的多いのですが、低料金のアピールとキャンペーンをさらに充実させれば、さらに今後期待できる光コラボと言えそうですね♪

他社のキャンペーンも参考にしてみて下さい。

NURO光最新キャンペーン

ソフトバンク光最新キャンペーン

auひかり最新キャンペーン

ドコモ光最新キャンペーン