大東建託の物件でNURO光は利用できる?利用条件や注意点まとめ

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

大東建託の物件でNURO光は利用できる?利用条件や注意点まとめ

集合住宅によっては不動産会社が推奨するインターネットサービスもあり、そこしか申し込んではいけないのかなどの疑問の声もあるようです。そこで、この記事ではNURO光の大東建託における申し込みについて紹介します。NURO光の提供エリア内の方は必見情報です!

大東建託のインターネット回線は指定がある?

大東建託の物件にお住まいの方が、インターネットに申し込もうとすると、指定インターネット回線とのことで特定のインターネット回線業者を勧められる場合があります。

それがどこの業者であるのかは、大東建託が取り扱う物件で統一されているわけではなく、物件ごとにことなりますので、あなたがお住まいの物件の場合はどこなのかを大東建託に問い合わせると良いでしょう。

問合せ窓口は「大東建託インターネットご案内センター」で、申し込みや不明点の質問に対応しています。

《大東建託インターネットご案内センター》

https://e-heya.kentaku.net/guidefor_kentaku/guidefor_kentaku_info.jsp

もしも、問い合わせても良く分からない場合には、建物賃貸借契約書記載の大東建託パートナーズの営業所に確認をしてみましょう。

大東建託の物件でもNURO光は利用できる?

大東建託の物件でもNURO光の利用は可能です。ただし、そのマンションでNURO光の設備が整っていない場合や、同じマンションで4名以上の利用がない場合にはすぐに利用することができず、設備や申し込み者の人数が整うまで待たなければなりません。

ただし、申し込みの意思表示をしている人が増えればそのマンションとNURO光の設備設置の交渉が進みやすくなりますので、一度NURO光に相談してみましょう。NURO光の申し込みと相談窓口は、フリーダイヤル0120-440-260に問い合わせることが可能です。

また、お住まいの物件がNURO光に対応しているかは、NURO光公式サイトの導入済み物件検索を利用することで調べることができますので、合わせて確認してみましょう。

大東建託の物件で光回線を契約するならどこがいい?

大東建託の物件ではNTTの光ファイバー回線サービスである「フレッツ光」や、ケーブルテレビの「J:COM」を勧められることが多いようです。そのため、勧められるがままにフレッツ光やJ:COMを利用している人が多いといわれています。

しかし、インターネットユーザーが求めるサービスが何かによって、これらの事業者で満足できなければ、他の業者やサービスをチョイスすることもできます。

大東建託が勧めるインターネット回線にしたほうがいい?

大東建託の物件でインターネットを利用する場合には、大東建託が勧めるインターネット回線にした方が良いのでしょうか?ケースバイケースではありますが、勧められたインターネット回線を利用することは無難な方法といえます。その理由は、開通まで待たされにくいということと、月額料金が安価で済むからです。

大東建託が勧めるインターネット回線の場合、既に設備が整っていることが多く、開通までスムーズです。また、利用人数が多いと月額料金が安くなるのはNURO光に限ったことではなく、他社も同様に安くなるパターンが多いので、勧められたインターネット回線を利用すると価格メリットを享受することが可能です。

プロバイダは好きな所を選べるの?

インターネットを利用する場合には、回線業者とプロバイダの2つの契約が必要です。たとえばNTTのフレッツ光の場合には、NTTへ光ファイバー回線利用の契約と、インターネットに接続するための窓口であるプロバイダ各社との契約が必要です。

NTT推奨のプロバイダはOCNやPlala、ビッグローブなど多数あり、プロバイダごとに特徴や料金に差があります。集合住宅でフレッツ光が指定回線業者が決まっていても、プロバイダは選択することができますので、あなたに合ったプロバイダを選ぶことが可能です。

ただし、NURO光の場合には両方を同時に申し込んでいることとなりますので、わざわざプロバイダを選ぶ必要はなく、とても手軽に申し込むことができます。

モバイル回線で利用する場合も大東建託に報告する必要がある?

モバイル回線を利用する場合には、わざわざ大東建託にいう必要はありません。固定回線の場合には回線工事が必要で、住居に穴あけやビス止めなど、なんらかの手を加える場合があるために申告する必要があります。

しかし、モバイル回線の場合には住宅状況には変化がないため、わざわざ連絡する必要はありません。スマホを購入した時と同じ感覚で利用することができます。

大東建託の物件でインターネットを利用する場合の注意点

光回線の引き込み工事を行った場合には、建物や部屋に穴を空けたり、ビス止めをする場合があります。これらを行った場合には、その部屋を退去する時に補修費用が発生する可能性がありますので注意が必要です。

もちろんこれは大東建託に限ったことではありませんし、これらをした場合にでも補修費用が不要な場合もありますので、お住まいの不動産会社やオーナーさんに確認してみましょう。

まとめ

NURO光は集合住宅でも利用することが可能で、集合住宅の場合は4名以上の利用世帯を条件に、人数が増えるほど月額料金が下がっていくというメリットがあります。大東建託の物件でNURO光を利用する場合には、その物件に設備が入っているかを確認の上、入っていない場合でもNURO光に相談をしてみましょう。ひょっとすると待機している人が他にもいれば、設備工事となる場合もあるかと思います。