NURO光を契約したい!お得なプランから手続き、解約まで詳しく解説

更新日:2019/11/08

スマ子ちゃん
NURO光の契約内容について詳しく教えて!

NURO光の一般的なプランは、戸建・マンションともに月額4,743円2年契約です。

また、契約の際は以下のような流れで手続きを行います。

  1. 自宅が提供エリア内か確認
  2. 申し込み
  3. 宅内工事
  4. 屋外工事→開通
  5. キャッシュバックを受け取る

契約をする際にはいくつか申し込む方法がありますが、キャンペーンが充実した「NURO光公式キャンペーンサイト」からの申し込みが安く、お得に申し込めておすすめです。

公式キャンペーンサイトの特典

  • 月額4,743円で下り最大2Gbpsが使える
  • web限定で35,000円のキャッシュバック
  • 今だけ40,000円工事費無料

NURO光の契約プラン・期間・料金まとめ

NURO光にはいくつかプランがあります。

NURO光 GV2NURO光 G2NURO光 for マンションNURO光 6GsNURO光 10Gs
月額料金4,743円7,124円1,900円~
2,500円
5,243円5,743円
最大速度2Gbps2Gbps利用環境による6Gbps10Gbps
契約期間2年なし2年3年またはなし3年またはなし
工事費40,000円40,000円40,000円60,000円60,000円

基本的なプラン内容を確認したうえで、それぞれのプランについて詳しく解説します。

NURO光GV2

NURO光のCMなどで一般的に紹介されているのはGV2プランです。

GV2プランは戸建でもマンションでも利用することができ、開通の際にはマンションであっても工事が必要です。

上記で紹介したキャンペーンもGV2プランに対応しているものですので、特にこだわりがない限りこちらがおすすめだと思います。

NURO光G2

G2プランのスペックや仕組みはGV2プランと全く同じですが、大きな違いとして月額料金・契約期間・違約金・工事費割引があげられます。

G2プランでは契約期間や違約金がなくいつでも無料で解約できますが、その分1か月の料金は2,400円ほど高いです。

また、工事費実質無料のキャンペーンも適用されません。

そのため、長期間の利用を考えている人には向いていないかもしれませんね。

NURO光 for マンション

NURO光 for マンションとは、マンションでのみ使えるプランで、簡単に言うと同じマンションの住民で光回線をシェアするものです。

利用者数によって料金や速度も変わってくるのが難しい点ですが、とにかく安く利用することができます。

NURO光6Gs・10Gsとは

6Gs・10Gsのプランはその名の通り通信速度が従来よりも早い新プランです。

その分、工事費や月額料金も高いですが、オンラインゲームなど速さにこだわる人にはおすすめのプランです。

また、契約期間を3年か無しか選べて、3年の場合のみ工事費が無料になるという仕組みです。

NURO光の契約には事務手数料がかかる?

NURO光の契約の際には、月額料金、工事費に加えて3,000円の契約事務手数料がかかります。

これは上記のすべてのプランでかかる料金ですので、事前に把握しておきましょう。

NURO光の契約方法と流れ

NURO光の契約から開通までは以下のような流れで行われます。

NURO光契約の流れ

NURO光は提供エリアが決まっており利用できない地域もあります。

そのため自分の家がエリア内か事前に確認が必要です。

エリア確認は公式サイトの申し込みページから、住所を入力して確認できます。

また、NURO光は2回の工事が必要になりますが、申し込みから開通まで約1~2か月かかります。

キャッシュバックの受け取りは開通後になります。開通4か月後にプロバイダのメールアドレス(契約時にもらえるアドレスです)に案内メールが来るのでそこから手続きをして受け取ることができます。

NURO光の契約に必要なもの

NURO光の契約は上記の手順で行われていくので、特別事前に準備しなければいけないものはありません。

ただし、アパートで利用しようと思っている方は大家さんの許可が必要な場合があるので、その場合は確認が必要です。

NURO光はクレジットカード契約できる?

NURO光の支払い方法はクレジットカードか、口座振替の二種類です。

ただし、公式サイトからはクレジットカードでしか申し込みができないので、口座振替を希望の方は代理店で申し込むことになります。

また、利用できるクレジットカードの種類は

  • VISA
  • マスターカード
  • JCB
  • アメリカンエキスプレス
  • Diners

の5つです。

NURO光はどこから申し込むのがおすすめ?

NURO光を申し込む方法は、公式サイト、代理店、家電量販店などがあります。場所によってキャンペーン内容が違うのでどこから申し込むかが重要です。

お得なキャンペーンサイトがおすすめ

学園長
NURO光は公式キャンペーンサイトから申し込むのがおすすめじゃ!

NURO光は新規申込で35,000円のキャッシュバックや工事費が実質無料になるキャンペーン中です。

しかも、これらのキャンペーンを受けるのにオプションに加入する必要がありません。

このキャンペーンは予告なく終了する可能性があるので、早めに申し込むのがよいでしょう。

公式キャンペーンサイトの特典

  • 月額4,743円で下り最大2Gbpsが使える
  • web限定で35,000円のキャッシュバック
  • 今だけ40,000円工事費無料

店舗で契約するときのキャンペーン

ノジマやベスト電器などの家電量販店からもNURO光を申し込むことができます。

家電量販店のキャンペーンは店舗によって違うので実際に近くの店舗へ行ってみないと分からないです。

当サイトが調べた限り、30,000円のキャッシュバックを行っている量販店が多いようですね。

代理店で契約するときのキャンペーン

代理店経由の特徴はとにかくキャッシュバックが大きいことです。

公式キャンペーンサイト経由の場合は現金のキャッシュバックが35,000円でしたが、代理店の場合は最大80,000円のキャッシュバックをうたっているところもあります。

一見、代理店経由の方がお得に見えますが、これらのキャッシュバックにはオプション加入が必須になっています。

一つの例ですと、80,000円のキャッシュバックですが、複数の条件やオプションにより実質15,000円くらいしかお得にならないものもありました。

代理店から申し込むときは、オプションを確認することが重要です。

NURO光契約でPS4をもらう方法

キャンペーンでもらえるのはキャッシュバックだけではありません。

公式サイトからはキャッシュバックプレゼントとしてPS4 がもらええます。

また、アウンカンパニーという代理店からNURO光を契約すると、ニンテンドースイッチかPS4の好きなほうをもらえるキャンペーンを行っているようです。

NURO光の契約内容を変更・キャンセルするには

NURO光契約後にプランや契約内容を変更したくなったり、急な都合でキャンセルしたくなったときはどうすればいいのでしょう。

これらの場合はまずNURO光のサポートデスクに電話して手続きを行う必要があります。また、手続きでかかるお金についても下記にまとめました。

NURO光をキャンセルしたいとき

NURO光を申し込み後にキャンセルする場合は、屋外工事の2日前までなら無料でキャンセルすることができます。

それ以降は工事費30,000円を支払う必要が出てきます。

また、屋外工事が終了すると契約完了後の解約とみなされるので、工事費30,000円+違約金9,500円がかかります。

キャンセルの際は、電話で手続き後に、指示に従ってレンタルしていた器機を返却する必要があります。

NURO光のコースを変更したいとき

NURO光ではコース変更はできないようになってます。

つまり、一度解約して別のコースで申し込みしなおす必要があるのです。

屋外工事終了後の変更は上記のように違約金9,500円かかってきますので間違えないように注意してください。

NURO光はクーリングオフできる?

結論から言うと、NURO光はクーリングオフの適用範囲外で適応されません。

しかし、通信サービスの契約には「初期契約解除制度」というものがあります。

これは、申し込みから8日以内であれば、承諾なしに契約の解除をすることができます。

初期契約解除制度を利用する際は、契約後に初期契約解除制度の書類が契約書と一緒に送られてくるので、書類を記載して返送すれば手続きを完了したことになります。

NURO光の契約まとめ

この記事ではNURO光の契約について、プラン・契約手順・申込窓口・契約解除について解説してきました。

結論として申し込みの際は公式キャンペーンサイトからG2Vプランで申し込むのを当サイトではおすすめしています。

開通まで通常1~2か月かかるので早めの申し込みがおすすめです。

公開日:2017/07/25