;

NURO光キャンペーン比較!申込み前に見るべき7.5万円得する唯一の裏技

更新日:2019/10/07

ニューロ光 キャンペーン アイキャッチ画像
学園長
NURO光は申し込み方法によってもらえるキャンペーン内容が違うぞ!
スマ子ちゃん
どこから申し込むのが一番いいんだろう…?

結論から言うと、NURO光は公式キャンペーンサイトから申し込むのがお得です。

申し込み窓口実際にお得になる金額
公式キャンペーンサイト75,000円
(35,000円キャッシュバック+40,000円工事費無料)
公式サイト73,156円
(33,156円割引+40,000円工事費無料)
Amazon
楽天
約69,200円
(35,000円キャッシュバック+40,000円工事費無料-申込セット費用)
家電量販店約24,500円
(店舗平均※)
代理店約16,000円
(80,000円キャッシュバック-オプション料金)

※光回線学園調べ

NURO光は月額4,743円で2Gbpsの高速通信が使える光回線です。

公式キャンペーンサイトからの申し込みは、不要なオプション契約の必要がなく、たった5分の手続きで、高額なキャッシュバックがもらえるので人気です。

NURO光の公式キャンペーンサイトの特典

  • 35,000円の最高額キャッシュバック
  • 40,000円分の工事費が実質無料
  • 設定サポートが1回無料

NURO光の特徴は、世界最速の通信速度とお得な月額料金です。

そのため、今より快適にインターネットを利用したい方コスパ重視の方にはぴったりです。

公式キャンペーンサイトのお得な特典は期間限定なので、事前に確認して早めに申し込むようにしてくださいね。

NURO光の特徴

  • 月額4,743円で世界最速の下り最大2Gbpsが使える
  • web限定で35,000円のキャッシュバック
  • 今だけ40,000円工事費無料

この記事では、公式キャンペーンサイトの内容と申し込み方法を詳しく解説していきます。

NURO光のキャンペーン内容を徹底比較!

NURO光公式キャンペーンサイトがおすすめな理由

NURO光の申し込み窓口は、大きく分けて5種類あります。

  1. NURO光の公式サイト
  2. NURO光の公式キャンペーンサイト
  3. 代理店
  4. ネットショッピングサイト(Amazon、楽天)
  5. 家電量販店(ノジマなど)

申し込む窓口によってキャッシュバック金額や条件が大きく違ってきます。

そして、こちらの表を見てわかる通り、公式のキャンペーンサイト経由での申し込みがお得です。

申し込み窓口キャッシュバック(割引)額工事費(40,000円相当)追加費用(オプション加入など)実質割引額
公式キャンペーンサイト35,000円無料なし75,000円
公式サイト33,156円無料なし73,156円
Amazon
楽天
30,000円無料約800円約69,200円
家電量販店約24,500円店舗によって異なる店舗によって異なる約24,500円
代理店80,000円店舗によって異なる約64,000円約16,000円

※光回線学園調べ

公式サイトと公式キャンペーンサイトは、どちらもNURO光が運営する公式のサイトですが、特別に作られたキャンペーンサイトのほうがよりお得に契約できます。

代理店のキャッシュバック金額はたしかに高額ですが、有料オプションの契約が必要となり、結果的に得する金額は公式キャンペーンサイトを下回ります。

必要のない契約でかえって損をするため、不要なオプション契約が必要ない公式のキャンペーンサイトから申し込む方が安心です。

NURO光キャンペーンサイトのキャッシュバックの受け取り方

ここからはキャッシュバックの受け取り方について解説していきます。

NURO光キャッシュバックの受け取り方

キャッシュバックの受け取りの際は、So-netのメールアドレス宛にキャッシュバック受け取りの案内メールが契約から4ヶ月後に届くので、その案内通りにキャッシュバックの受け取り手続きを行ってください。

キャッシュバックの受け取り可能期間はメールが来てから45日間しかないので注意しましょう。

※1 プロバイダとは

プロバイダとは

プロバイダとは、自宅に引いた光回線をインターネットにつなぐ会社のことです。

プロバイダがないとネットが使えないため、光回線の契約時には同時にプロバイダも契約します(特に別途手続きや契約料がかかるわけではありません)。

プロバイダを契約すると専用のメールアドレスが会社から付与されます。

※2 So-netのメールアドレスとは

NURO光のプロバイダはSo-netという会社で、契約時にSo-netのメールアドレスが付与されます。

キャッシュバックの案内メールは付与されたSo-netのアドレス宛に届きます。

普段からSo-netのメールアドレスを使用している人は少ないと思うので忘れないようにする必要がありますね。

NURO光キャンペーンの評判

それでは、実際にNURO光のキャンペーンを受け取った人の評判はどうでしょう。

まず、ネガティブな意見としては、「キャッシュバックを受け取り損ねた」という声がかなり多いです。

これは上記で説明したとおり、メールが届くのが契約から4か月後、受け取り期間は45日間といった制限が原因ですので、忘れないようにメモしておき、メールが来たらすぐに受け取りましょう。

しかし、きちんとキャッシュバックを受け取れた人は「本当に35,000円ももらえた!」「速度や料金もかなり良くて満足」といったようにNURO光のキャンペーンは性能に満足しているようです。

とにかく、キャッシュバックのもらい忘れに注意さえすれば、お得で快適に光回線が利用できます。

NURO光代理店のキャンペーンには要注意!?

NURO光代理店の落とし穴

代理店経由の特徴はとにかくキャッシュバックが大きいことです。

公式キャンペーンサイト経由の場合は現金のキャッシュバックが35,000円でしたが、代理店の場合は最大80,000円のキャッシュバックをうたっているところもあります。

一見、代理店経由の方がお得に見えますが、これらのキャッシュバックにはオプション加入が必須になっています。

内訳は以下の通りです。

代理店A社
キャッシュバック額80,000円
条件・内訳・So-net通常(30,000円)
・ID末尾が5または7(5,000円)
・他社の解約金(20,000円)
・So-netハイスピード(20,000円)
実質キャッシュバック額15,167円

実質キャッシュバック額を見るとわかるように、公式キャンペーンサイトが結果的に一番お得なのです。

そもそも代理店とは、NURO光と代理店契約して販売をしている会社のことを指すのですが、NURO光がサービス開始時に大々的に代理店の募集をしたため、現在ではかなり多くの代理店が存在します。

例えば家電量販店での販売代理や、電話営業、販売サイトなどがその一例です。

今回はその中から2社を例に、キャンペーン内容を比較してみましょう。

代理店A社:キャッシュバック80,000円

【キャッシュバック条件と内訳】

・So-netの通常キャッシュバック(30,000円)+ひかり電話への加入(5,000円)+ID末尾が5か7である(5,000円)+他社の解約金負担(20,000円)+So-net LTEサービスハイスピードへの申し込みが必要(20,000円)+開通から6ヶ月目にキャッシュバックの申請、翌月の振り込みまでは解約NG・・・となります。

A社の場合So-netからの30,000円のキャッシュバックは公式キャンペーンサイトと同条件です。

残りの5万円は、他社から乗り換えた際に発生する違約金20,000円分の補填分が含まれています。他社の解約金がある場合はこのキャッシュバックを受け取ることができますが、解約金分の領収書の郵送が必要になるため多少手間がかかります。

ひかり電話は月額500円×最低7ヶ月分ですので、3,500円がかかります。

一番曲者なのがSo-netサービスハイスピードの申し込みです。このサービスは月額3,619円かかり、開通から7ヶ月は解約ができないので、25,333円分費用がかかります。

さらに端末代金も36,000円かかっているので、途中解約するとそれを全て払う必要があります。

少しややこしいので数字でまとめると

キャッシュバック分80,000円 – ひかり電話3,500円 – So-netハイスピード25,333円 – 端末代36,000円=15,167円分のキャッシュバックとなります。

すごくお得にみえた80,000円のキャッシュバックでしたが、かかる費用を引くとこれだけ減ってしまいました。

代理店B社:キャッシュバック80,000円

【キャッシュバック条件と内訳】

・So-netの通常キャッシュバック(10,000円)+光電話を含めたオプションサービス(30,000円)+友達紹介(4人で40,000円)

さらにキャッシュバックを全額受け取るには12ヶ月間の継続が必要となっています。

B社の場合、A社と比べて通常キャッシュバック分が少なく、その他をオプションサービスや友達紹介で埋める形をとっています。

オプションサービスは、ひかり電話(月額500円)、安心サポート(月額500円)、リモートサポート(月額500円)、おうちまるごとサポート(月額500円)を12ヶ月継続する必要があります。500円×4種類×12ヶ月=24,000円はかかってきます。

また友達紹介1人1万で4人で4万円というのも少し強引です。ちょうど友達がNURO光に入りたいと言っている場合であれば良いと思いますが、なかなかそんな機会はないでしょう。

友達紹介は必ずしもできるものではないので、キャッシュバック40,000円 – オプション24,000円分=16,000円分のキャッシュバックとなります。この代理店2社のNURO光キャッシュバックの条件をわかりやすく表にまとめてみました。

70,000円キャッシュバック?NURO光代理店の多額キャッシュバックキャンペーンのカラクリ

NURO光では70,000円キャッシュバック!!などと電話で営業をかけてきたり、ホームページから申込めたりする代理店も数多く存在します。しかしこれらのキャッシュバックにはかなり厳しい条件がつきますので注意してください。

NURO光を契約する人を2人紹介したら70,000円とか、絶対不要なオプションをつけなければもらえなかったりするので、キャッシュバックをもらいたいがために最終的に損しないように気をつけてください。

例)NURO光×ライフバンクの7月のキャンペーン

NURO光×ライフバンクのキャンペーンでは、最大80,000円キャッシュバックを受けられるのですがその条件はかなり厳しいものとなっています。

紹介者4人まで、1人ずつ10,000円もらえる(2人紹介なら20,000円、5人以上紹介しても最大40,000円)+NURO光+光でんわ+ひかりTV for NURO=30,000円+公式サイトのキャッシュバック=10,000円で合計80,000円となっており受け取り条件はかなり厳しいと言えるでしょう。

Amazon・楽天や家電量販店で申し込む場合のNURO光キャッシュバックキャンペーンの詳細について

楽天・amazon経由のキャッシュバック金額

○Amazon経由で申し込みした場合

Amazonの場合①工事費無料②So-net設定サポートサービス無料の2つの申し込み特典が「NURO光公式キャンペーン申し込みサイト」と全く同じです。さらに③30,000円キャッシュバック④Amazonプライム1年間分プレゼントといった特典が受けられます。ただし、申し込みにはAmazonの「専用キャンペーン付きお申し込みキット」という物を864円で購入しなければなりません。この記事を見られている方はわざわざAmazon経由で申し込まずとも公式キャンペーンサイトから申し込んだ方がオトクです。

ただし、2017年5/10〜無期限でAmazon経由で申し込むとAmazonプライムの会員費が1年間無料になるキャンペーンを開催中!!プライム会員を試してみたい人にとっては要チェックのキャンペーンとなりますね。すでにAmazonプライムの会員の人の場合は、会員期間が一年間延長になります。

○楽天経由で申し込みした場合

楽天で申し込む場合もAmazonと同じく「キャンペーンペーンコード付きキーホルダー」を800円で購入しなければ申し込みできません。キャッシュバック金額や申し込み特典はAmazonで申し込んだ場合の特典①~③と全く同じなので、わざわざ楽天でNURO光を申しこむメリットはありません。

家電量販店のノジマやビックカメラのNURO光キャッシュバックキャンペーンの詳細について

ノジマ限定NURO光の申し込みキャッシュバックキャンペーンプランを電話で取材(2017年6月3日)しましたので詳しく解説します。

ノジマの場合最初の2年間の利用料金が3,480円+工事費800円で=4,280円。一見割安に見えますがその代わりキャッシュバック金額は30,000円→13,000円と大幅に減額。25ヶ月目〜30ヶ月目の6ヶ月間は5,543円になり結果公式キャンペーンサイトと比較すると3年間で「10,000円以上損をする」という事になります。32ヶ月目以降は「公式キャンペーンサイト」と同じ料金4,743円となるので注意してください。

ビックカメラでのNURO光の申し込みキャンペーン

ビックカメラでもキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、やはりこちらも公式キャンペーンキャンペーンサイトと比較すると10,000円以上損してしまう模様。ネットからの申し込みだとNURO側も人件費がかからないのでその分キャッシュバック金額を多く出せるのですね。

NURO光のポイントサイトのキャッシュバックキャンペーンについて

ポイントサイトにもNURO光の申し込みでポイントをもらえるサイトがいくつかあるのですが、多くのポイントサイトではNURO光公式サイトよりもキャッシュバック金額が10,000円少なく、その分ポイントを10,000ポイントもらえるというなんとも微妙なキャンペーンです。よってNURO光をポイントサイト経由で申し込むメリットは無いと思っていただいて結構です。

東京LECリーガルマインド×NURO光の提携キャンペーンについて

社労士や税理士、簿記や公務員などの資格学習ができる東京リーガルマインドとNURO光を同時に申し込む事で東京リーガルマインドは最大30%〜2万円の割引を受けられ、NURO光からは35,000円のキャッシュバックを受け取る事ができます。これもあまり知られていないのですが、タイムリーに資格取得を目指す方はこちらからお申し込みください。

eイヤホン秋葉原限定のNURO光35,000円キャッシュバックキャンペーンについて

eイヤホン秋葉原店ではNURO光のオトクな申し込みキャンペーンを行っています。

400円の【申し込みキット】を購入して、NURO光の申し込み時に申し込みキットに描かれているコードを入力する事で、通常30,000円キャッシュバックのところ、35,000円にパワーアップされます。差し引き4,600円プラスなので、秋葉原に用事があったり家が近い人は一度店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただしこのキャッシュバックキャンペーンは8/21現在のものなので、いつまでやっているかは店舗に問い合わせしてみてください。

NURO光キャンペーンはマンションプランにも適用されるの?

NURO光には、1棟のマンションで安く回線をシェアすることができる「NURO光 for マンション」というプランがあります。

マンションでNURO光を使う方はこの「NURO光 for マンション」のプランか、マンションミニプラン(戸建てと同じく工事をして自分の部屋にだけ回線を通す方法)のどちらかを選べます。

上記でおすすめした公式ホームページのキャンペーンが適用されるのは、戸建かマンションミニプランのみなので注意してください。

NURO光 for マンションも時期や窓口によって別のキャンペーンを行っていることがあるので検討中の方は調べてみてください。

NURO光のキャンペーンは2回目の契約でも適用されるの?

「2回目の契約でもキャッシュバックって受けられるの?」という疑問の声が聞こえてきそうですね。通常は一度もらったキャッシュバックをもう一度受け取ることはできませんし、このことはNURO光のキャッシュバックキャンペーンサイトにも明記されています。

しかし転居先での再契約であれば話は別で、たとえ2度目の契約であってもキャッシュバックを受け取ることができます。前回の契約と住所が変わることによって新規契約者とみなされるのです。

NURO光のキャッシュバックは最大3.5万円。9,500円の解約手数料を帳消しにして2.5万円ものお釣りがきます。転居先でのNUROの光再契約にキャッシュバックキャンペーンを利用しない手はありません。

再契約の場合でも従来どおり、キャッシュバックの受取りには4ヶ月を要します。再契約後はSo-netのメールボックスをマメにチェックしてください。

なお、NURO光の公式ページには、月額基本料金が割引になるキャンペーンも用意されています。ただし、こちらのキャンペーンを最大限に利用しても、得られる割引額は21,156円です。3.5万円のキャッシュバックと比べると、お得とはいえませんね。やはりNURO光の再申込みは、キャッシュバックキャンペーンサイトから行うことをおすすめします。

NURO光キャンペーン申し込み時の注意点

NURO光キャンペーン申し込みの注意点

30か月経たずに解約すると工事費が請求される

NURO光の工事費無料キャンペーンは、1,333円×30ヶ月分を利用料金から割り引く事で実質月額料金を減らすというサービスです。仮に2年契約の更新月の25ヶ月目に解約した場合、残りの6ヶ月分の1,333円×6ヶ月分=7,998円が一括で請求されるのでご注意ください。

月末は申し込みが多く工事の予約が取れない

NURO光の申し込みは月末に集中する事が多いので工事日が月初に集中する事があります。そのため月末に申し込むと思ったより工事日が遅れる可能性がありますので、急ぎでNURO光を使用したい場合は月末を避けて申し込みしましょう。

NURO光はフレッツ光から転用できない

NURO光は最近流行りのフレッツ光コラボではないためフレッツ光からの転用はできません。なのでNURO光が開通して使用出来るようになった事を確認してからフレッツ光を解約するようにしてください。光番号の場合NURO光にMNPで番号そのまま移転する事は不可能なのでその点も気を付けてください。光番号なのかどうかわからない場合はNTTに問い合わせてみてください。手順としては①NTTの回線を一旦休止→②MNPで電話番号をNURO光に移転という流れです。NURO光の場合はNTTの解約手続きまで運営会社である「So-net」が代行してくれるので解約手続きをする必要はありません。

光G2プランではキャンペーンが適用されない

NURO光では2年契約の光G2というプランがありますがキャッシュバックキャンペーンはありません。G2Vプランの解約金は9,050円なので、よほどの事がない限り光G2Vプランの方がキャッシュバック等を考えなくてもお得です。

口座振替できない!?NURO光キャンペーンの落とし穴

NURO光の公式キャンペーンに申し込む際は、クレジットカード情報の入力が必須となっていますが、申し込んだ後に支払い方法を口座振替に変更することは可能です。

しかし、口座振替手数料として毎月200円が発生してしまう点には注意が必要です。

クレジットカードでの支払いを光回線学園ではオススメしていますが、どうしても口座振替の方が良い場合は、So-net公式サイトから支払い情報を変更するようにしましょう

NURO光はキャッシュバックキャンペーン以外もお得!その他特典一覧

マンションの方はさらにお得なNURO光キャンペーンも

マンションでNURO光を利用する場合、2つの選択肢があります。

  • NURO光
  • 一番人気のベーシックなプラン。35,000円の現金キャッシュバックキャンペーンが利用できます!
  • NURO光forマンション
  • マンション内のご利用人数に応じて月額料金が1,900円~2,500円となるプラン。すでにNUROの設備が導入されているマンションでしか契約できません。
NURO光NURO光forマンション
回線速度最大2Gbps
加入条件提供エリアなら加入OK同じ建物で4世帯以上の契約必須
月額料金4,743円1,900円~2,500円
キャンペーン35,000円キャッシュバック
※NURO光公式サイトの場合
10,000円キャッシュバック
※NURO光公式サイトの場合

NURO光forマンションの方が、月額料金は安くなるため、該当する方はこちらの方がおすすめです。

自宅がNURO光forマンションに対応しているか、一度公式サイトで確認しておきましょう。

しかし、4世帯以上の契約が必須という利用条件はクリアするのが難しいです。

もし、契約してから他の方の退去によって3人以下の契約になってしまった場合は、3か月後自動解約になってしまいます。

利用条件が低く、安心して利用できる通常のプランを光回線学園はおすすめします。

NURO光引っ越しキャンペーン!移転特典を利用しよう!

NURO光は引っ越しを行う際に、転居前の契約を解約しなければなりません。解約後に新しく契約しなおすということに注意しておきましょう。

引っ越しの際にはこちらの移転特典を利用するのがお得です。一旦NURO光を解約してから再契約するという手もありますが、キャッシュバックキャンペーンなどの特典は再契約の際には原則利用できません!

移転特典には合計5つの特典が付いており、お得にお引っ越しができます。

既存契約の解約補填

①契約解除料 9,500円→無料
②既存契約の工事費残債(最大40,000円)→無料

新規契約の割引・特典

①月額割引:30ヶ月1,334円引き。
 移転先への工事費(40,000円)→実質無料
②契約事務手数料(3,000円)→無料
③So-net 設定サポートサービス→無料

NURO光の友達紹介キャンペーンについて

NURO光では、すでにNURO光やso-net会員の人が家族や友達に紹介し、その人がso-netに入会すると10,000円キャッシュバックがうけられるキャンペーンがあります。キャッシュバックは1人紹介につき10,000円なので、3人紹介すれば30,000円が申し込み時のキャンペーンとは別でキャッシュバックを受ける事ができます。紹介した家族や友達もキャッシュバック10,000円上乗せなので、双方にオトクなキャンペーンです。

①so-netのユーザーID:パスワードをキャンペーン紹介ページにて登録し、紹介URLを発行してもらう。②紹介した知人が紹介URLから申し込みを行った後、申し込み日の翌月15日にso-netのメールアドレスにキャッシュバック受け取り案内が届くのでその案内にしたがってキャッシュバックの受け取り手続きを行う

という2ステップを踏むだけでNURO光紹介キャンペーンを適用する事ができます。

NURO光キャンペーンのまとめ

この記事ではNURO光の各申し込み窓口からのキャンペーンの比較・紹介してきました。
6つの主な申し込方法を深く調べたところ、光回線学園では公式キャンペーンサイトからの申し込みを最もおすすめします。
合計75,000円お得なキャンペーンは期間限定なので、NURO光を検討中の方は早めに申し込むようにしてくださいね。

NURO光の公式キャンペーンサイトの特典

  • 35,000円の最高額キャッシュバック
  • 40,000円分の工事費が実質無料
  • 設定サポートが1回無料

公開日:2016/09/17