NURO光キャッシュバックキャンペーンの後悔しない3つの選び方と注意点

更新日:2019/12/03

ニューロ光 キャンペーン アイキャッチ画像
スマ子ちゃん
NURO公式キャンペーンと代理店のキャンペーンの違いは何なのかな?
学園長
代理店のキャンペーンでは、公式特典+αで代理店特典が付くことから、代理店のキャンペーンの方が高額になる傾向があるのじゃ

2つの支払い元からキャッシュバックが受けられる代理店・家電量販店のキャッシュバックは、金額だけを見ると、公式のキャンペーンよりもお得なように見えますがそうとは限りません

キャッシュバック支払い元のNURO光公式と受け取るユーザーの間に、代理店と家電量販店を挟むため、代理店と家電量販店の儲けが差し引かれ、NURO光公式からのキャッシュバック金額が公式よりも少なくなる傾向があるからです。

代理店と家電量販店はその分をオプション契約条件とした、代理店からのキャッシュバック増額で補うところが多いです。

またキャッシュバックを複数の支払い元から受け取るということは、それぞれへの受け取り手続きが発生するということなので手間が増えます

結論から言うと、「オプション契約なし光回線のみを契約したい」という人にとって、お得なのは公式キャンペーンサイトで行われているキャッシュバックキャンペーンです。

キャンペーンの種類
特徴
NURO光公式キャンペーンサイト
NURO光公式
キャンペーンサイト
編集部おすすめ!

  • オプション契約なし
    高額キャッシュバック
  • So-netから受け取れるから安心
代理店のキャンペーン
  • キャッシュバック受け取り手続きが複雑
  • オプション契約が必要な人にはおすすめ

※「高額」は同タイプの他キャンペーンと比較して


NURO光のキャンペーンは大きく4種類!特徴と違いを解説

NURO光のキャンペーンは、申し込み口ごとに分けた場合大きく分けて以下の4つです。

NURO光のキャンペーン

     

  1. NURO光公式キャンペーンサイト
  2. NURO光公式HP
  3. 代理店
  4. 家電量販店(ノジマ)

以上の4つの申し込み口がそれぞれ複数のキャンペーンを行なっているため、NURO光のキャンペーンがたくさん存在するのです。

4つのキャンペーン申し込み口の特徴と違いを簡単にまとめると以下のようになります。

キャンペーン開催元特徴や違い
NURO光公式
キャンペーンサイト
支払い元がNURO光公式
NURO光公式HP支払い元がNURO光公式
代理店支払い元
NURO光公式と代理店
家電量販店支払い元
NURO光公式と家電量販店

繰り返しになりますが、キャッシュバック支払い元のNURO光公式と受け取るユーザーの間に、代理店と家電量販店を挟むため、代理店と家電量販店の儲けが差し引かれ、NURO光公式からのキャッシュバック金額が公式よりも少なくなる傾向があります。

NURO光代理店の仕組み

また、代理店と家電量販店はその分をオプション契約条件とした、代理店からのキャッシュバック増額で補おうとするため、オプションが必要ない人にとっては出費がかさみます。

キャッシュバックを複数の支払い元から受け取るということは、それぞれへの受け取り手続きが発生するということなので手間が増えるということも考慮しましょう。

それぞれのキャンペーンの特徴・メリットデメリットをよく確認したうえでキャンペーンを賢く利用しましょう。

1番お得なキャンペーンはどれ?3つの見極め方

スマ男くん
せっかく申し込むんだから、
自分に合った1番お得なキャンペーンを選びたいよね!
スマ子ちゃん
キャンペーンの選び方のポイントはあるのかな?
学園長
「どのキャンペーンが自分にとって1番お得か?」は、以下の3つのポイントでわかるぞい

  1. キャッシュバック金額+オプション契約の必要性
  2. 受け取り手続きの簡単さ・受け取り時期
  3. 支払い元の信頼性

どのキャンペーンが自分にとって1番お得なのか?NURO光キャッシュバックキャンペーンの見極め方を順に解説していきます。

見極め方①「金額+オプション契約の必要性」

代理店では、基本的な光回線の契約にプラスαで光でんわなどのオプション契約をすることでNURO光のキャッシュバック金額を増額するキャンペーンを行なっています。

しかし、それらのオプション契約は別途コストがかかるものなので、「キャッシュバックの増額目当てに必要ないオプション契約を申し込む」と結果的にマイナスになります。

オプション契約例と別途コスト一覧

オプション名導入コスト
(2年間)
キャッシュバック
増額金額
光でんわ10,200〜15,000円
+電話機本体代金
20,000円程度
NUROスマートホーム93,320円3,000円
ひかりTV36,000円〜
プランにより
1,000〜3,000円

CHECK!

  • NURO スマートホームは不在時でも荷物が受け取れる個人・ご家庭向け宅配BOX
  • ひかりTVは関東・東海エリアのみ対応
  • 増額はNURO光公式キャンペーンサイトが行なっている「回線のみの契約でキャッシュバック35,000円」に増額される分ではありません。それぞれの代理店が設定しているオプション契約なしのキャッシュバック金額に上乗せされる分

ご覧の通り、オプション契約のコスト考えるとキャッシュバック金額が増額されても結果的にマイナスになり、オプションが必要ない人にとってはしてしまうキャンペーンだと言えます。

したがって、代理店のキャンペーンは「もともと光でんわやひかりTVを契約したかったという人」以外、つまり光回線のみを契約したい人にはお得とは言えません

POINT

キャッシュバック金額ーオプションのランニングコスト=何円お得か?で考えよう

光回線だけ契約したい人には、オプション契約なしで35,000円もらえるNURO光公式キャンペーンサイトが行なっているキャンペーンがおすすめです。


見極め方②「キャッシュバック金額・受け取り手続きの簡単さ・受け取り時期」

NURO光のキャッシュバック特典は、キャンペーンで申し込んだ人全てがうけられるものではありません

キャッシュバックを受け取るためには、それぞれのキャンペーンの所定の受け取り手続きを行う必要があり、その方法が複雑で忘れてしまうなどしてしまった場合、キャッシュバックは受けられないので注意が必要です。

また、キャンペーンのキャッシュバックは、申し込み後すぐにもらえません

光回線の契約自体が継続的な利用を前提としたのもののため、「光回線開通から数ヶ月後」にキャッシュバックの受け取り時期を設定しているキャンペーンが多いです。

いつ?どうやって?いくら?」もらえるかはキャンペーンを選ぶ時とても重要なポイントなので、ぜひチェックしておきましょう。

取材してわかった受け取り手続き・受け取り時期のいろいろ

Q:「どのようなキャッシュバック受け取り手続きが必要ですか?」

  • A:「マイページで口座情報登録」(NURO光公式キャンペーンサイト・公式HP)
  • A:「WEBエントリー・専用Webサイトで口座登録の2回の手続きが必要」(代理店ブロードバンドナビ)
  • A:「申し込み時に申請」(代理店アウンカンパニー)

Q:「キャッシュバックが受け取れる時期はいつですか?」

  • A:「開通翌月末」(代理店アウンカンパニー)
  • A:「開通翌月の15日」(公式HP)
  • A:「開通月+2ヶ月後中旬」(NURO光公式キャンペーンサイト)
  • A:「開通月+5〜6ヵ月後中旬」(代理店ブロードバンドナビ)
スマ男くん
受け取りまでの期間と受け取りにかかる手間に見合う金額のキャンペーンが1番ってことか! 

見極め方③「支払い元の信頼性」

NURO光キャッシュバックキャンペーンの見極め方、最後の項目が「どこからキャッシュバック特典が支払われるか?」つまり支払い元の信頼性です。

後々受け取るお金のことだからこそ、「聞いたことがないところはちゃんと受け取れるか不安…」「大手企業だから安心感がある」という気持ちがあって当然です。

後悔がないよう、それぞれの基準で選びましょう。

結論:「それぞれのニーズとキャッシュバック金額、手続きの手間や受け取り時期、会社の信頼性を基準に、総合的に選ぼう」

自分にとって1番お得なキャンペーンの見極め方をまとめると、以下のようになります。

  1. キャッシュバック金額+オプション契約の必要性
  2. 受け取り手続きの簡単さ・受け取り時期
  3. 支払い元の信頼性

以上3つの観点で総合的に見ると、自分に合った1番お得なキャンペーンがどれなのか?わかるでしょう。

タイプ
希望
お得なキャンペーン
  • 光回線だけを契約したい
  • キャッシュバック金額にこだわりたい
  • 信頼性が高い公式キャンペーンから受け取りたい
NURO光公式キャンペーンサイト
NURO光公式
キャンペーンサイト
  • 光回線だけを契約したい
  • 信頼性が高い公式キャンペーンから受け取りたい
  • キャッシュバック金額よりも受け取り時期が早い方が優先
NURO光公式HPのキャンペーン
NURO光公式HP
キャンペーン
  • 光でんわも契約したい
  • 受け取り手続きの複雑さは苦でない
  • 12ヶ月以内の転居は絶対ない
NURO光正規代理店
ブロードバンドナビ
  • キャッシュバック金額よりも「受け取り時期が早い」「手続きが簡単」が優先
  • 8ヶ月以内の転居は絶対ない
NURO光正規代理店
アウンカンパニー


「ひかり電話も一緒に契約したいかどうか?」が、お得なキャンペーンを選ぶ大きなポイントとなっていますね。

キャッシュバック受け取りに関する3つの注意点

NURO光のキャッシュバックキャンペーンのメリットを生かしてお得に利用するためには、いくつかの注意点があります。

中には「キャッシュバック特典の返金を請求される」ようなリスクもあるので、キャンペーン申し込み前に必ずチェックしておきましょう。

NURO光のキャッシュバックキャンペーンの3つの注意点

  1. キャッシュバック受け取り手続きの方法・時期はキャンペーンにより違う
  2. キャッシュバック返金を請求されるケースもある
  3. 30ヶ月以内の解約では工事費残債一括清算が必要

順番にご説明します。

注意点①受け取り手続きの方法・時期はキャンペーンにより違う

NURO光のキャッシュバックキャンペーンのキャッシュバック受け取り手続きはキャンペーンによって異なります。

公式キャンペーン代理店のキャンペーン、大きく2つに分けてご紹介します。

NURO光公式キャンペーンの受け取り手続き

本記事を担当した編集部のSはNURO光公式キャンペーンサイトのキャンペーンを利用して、NURO光と契約し、35,000円のキャッシュバックを受け取りました。

NURO光公式キャンペーンの受け取り手続きの流れを、実際の編集部Sの体験に沿ってご紹介します。

1.NURO光契約内容のご案内を受け取る

NURO光契約内容のご案内

まずSo-net公式キャンペーンサイトのキャンペーンに申し込んでしばらくすると、以上のような「NURO光 契約内容のご案内」が送られてきます。

キャンペーンのキャッシュバック受け取りに必要な情報が記載してあるので、大切に保管しておきます。

2.マイページにログインする

ハガキに記載のログイン情報を使って、So-netのマイページにログインします。

NURO光のマイページ

マイページTOP>料金・キャンペーン・ポイントの順に進み、「キャンペーンの確認」を選択します。

3.キャンペーン情報を確認する

「キャンペーン情報の確認」でキャッシュバックの受け取り手続きがいつからなのか?を知ることができます。

NURO光のキャンペーン情報

キャッシュバック受け取り手続きの開始は、NURO光を契約すると付与されるSo-netメールアドレス宛てに送られます。

しかし、So-netメールアドレスを使用しない方もいるでしょう(私も使っていません)。その場合、通知を見逃し、「最悪キャッシュバックを受け取れなかった…」ということにもなりかねません。

そんな事態を未然に防ぐために、NURO光を契約し契約内容のご案内ハガキが届いた時点でマイページにログインし、自身のキャッシュバック手続き開始時期がいつからなのか?を確かめ、スケジュールに入れておくことをおすすめします。

4.口座情報を登録する

公式キャンペーンのキャッシュバック受け取り手続き期間は45日間です。

キャッシュバック受け取り手続き期間が開始したら、マイページにログインします。

キャッシュバック手続き開始のお知らせ

マイページの上部に「キャッシュバック受け取り手続きのご案内」と出ていますね。こちらをクリックします。

キャッシュバック受け取り手順

続いて、「キャッシュバックのお受け取り」を選択。

口座情報登録画面

口座情報を登録して、振込実行を選択。

これでキャッシュバック受け取り手続きは完了です。

5.入金の確認

キャッシュバック受け取り記録

受け取り手続きを行った当日中に、So-netから入金されていたことを確認しました。

実際に公式キャンペーンのキャッシュバック受け取り手続きを行った感想

キャンペーン申し込み時に受け取り手続きについて確認した時は、もっと手のかかるイメージでした。

しかし、実際にやったことはマイページへのログイン2回だけ。「キャッシュバック手続き開始日の確認」と「口座情報の登録」です。

思っていたより簡単に35,000円がもらえて良かったです。


代理店のキャンペーンの受け取り手続き

代理店が行っているキャンペーンのキャッシュバック受け取り手続きは代理店により、様々です。

今回調べた3つの代理店のキャッシュバック受け取り手続きは以下のようなものでした。

代理店名手続き時期手続き方法
ブロードバンドナビ開通から60日以内キャッシュバック申請手続き(WEBエントリー)
アウンカンパニー申し込み時電話で口座情報を申請
ブロードバンドサービス申し込み時電話で口座情報を申請

公式キャンペーンよりも受け取り手続きが簡単なように思えますが、代理店と公式両方からキャッシュバックを受け取るシステムであることがほとんどの代理店のキャンペーンは、それぞれへの受け取り手続きが必要なことが多いです。

つまり、私が行ったSo-netマイページへログインして行った受け取り手続きと、代理店それぞれが設定している受け取り手続きを両方行う必要があるということですね。

注意点②キャッシュバック返金を請求されるケースもある

光回線の契約は継続的な利用を前提(一部プランを除く)としています。

そのため、キャッシュバックキャンペーンを利用し、キャッシュバックを受け取った後に解約した場合、キャッシュバックの返金を請求されるケースがあります。

キャッシュバック目当てにキャンペーンに申し込み、意図的に解約する悪質な場合以外にも、契約期間中(NURO光G2Vプランの契約期間は2年間)に解約しなければならない場合が発生することも。

それが転居です。

NURO光は光回線の移設ができません

そのため、転居先でも引き続きNURO光を利用し続けたい場合であっても、転居の際は使用中の回線を一旦解約し、転居先で新規契約しなければなりません。

つまり、転居の可能性がある方は一度受け取ったキャッシュバックを返金しなければならないリスクがあるということです。

今回調べた中で、「定めた期間中に解約した場合、キャッシュバックの返金を請求します」と明示していたのは、以下のキャンペーンでした。

代理店名返金条件
ブロードバンドナビ12ヵ月以内に解約すると返金
アウンカンパニー8ヶ月以内に解約すると返金

これらの期間中に転居の可能性が少しでもある人は注意しましょう。

注意点③30ヶ月以内の解約では工事費残債一括清算が必要

NURO光の工事費は40,000円と他の光回線と比較しても高額です。

しかし、NURO光では新規申し込みの方対象に工事費を実質無料にできるキャンペーンを行っていて、今回ご紹介しているキャッシュバックキャンペーンには、「工事費実質無料」特典も含まれています。

一見とてもお得に見えますが、このキャンペーンは以下のような仕組みになっており、30ヶ月以内の解約だと残債を請求されるので注意が必要です。

※注意 NURO光forマンションの工事費は36ヶ月に渡って割引されます

NURO光工事費無料の仕組み

24か月目31か月目48か月目
違約金なし9,500円なし
工事費残債8,106円なしなし

つまり工事費を本当に無料にするためには、30ヶ月以上たってから解約すればよいのです。

しかしNURO光は2年縛りがあるため、無料で解約できるのは契約更新時の24か月目か48か月目。それ以外の月に解約すると9,500円の違約金がかかります。

NURO光はキャンペーンのキャッシュバック金額自体が高額であるため、契約継続期間によっては工事費残債と違約金の両方をペイできることもあります。

しかし、プラスマイナスしたときに最大限に得するためにも、工事費残債や違約金のことは頭に入れておきましょう。

NURO光のキャッシュバックキャンペーンの選び方・注意点をお伝えしてきました。

以上を踏まえた上で、それぞれのキャンペーンの詳細をチェックしてみてください。

NURO光公式キャンペーンサイト

本ページから申し込めるのがNURO光公式のキャンペーンサイトです。

NURO光公式キャンペーンサイト


NURO光公式キャンペーンサイトの詳細

NURO光を提供しているソニーネットワークコミュニケーション(So-net)からキャッシュバックや特典が受け取れます。

NURO光公式キャンペーンサイトで行なっているキャンペーンの詳細は以下の通りです。

NURO光公式キャンペーン詳細
キャッシュバック金額35,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約必要なし
受け取り時期開通月+2ヶ月後中旬
受け取り手続き案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り手続き期間45日間
返金条件特になし


NURO光公式キャンペーンのメリット・デメリット

メリット

  • ソニーネットワークコミュニケーションからの支払いのため、受け取れる安心感がある
  • オプション契約なしで35,000円が受け取れる
  • 申し込みから受け取り手続きまでネットで完結する

デメリット

  • キャンペーン申し込みにクレジットカードが必要(申し込み後口座振替に変更可)
  • 45日間以内に手続きしなければキャッシュバックが受け取れない
スマ男くん
オプション契約はなし、光回線のみの契約で35,000円のキャッシュバックが受け取れるところが魅力的だね 
スマ子ちゃん
キャッシュバック受け取り手続きが1回で済むのも、忙しい人には嬉しいね


NURO光公式HPのキャンペーン

NURO光公式HPのキャンペーン

出典:NURO光公式HP

NURO光公式HPでもNURO光公式のキャンペーンを行なっています。

NURO光公式HPのキャンペーンの詳細

NURO光公式キャンペーンサイト同様、NURO光公式HPのキャンペーンもNURO光を提供しているソニーネットワークコミュニケーション(So-net)からキャンペーン特典が受け取れます。

NURO光公式キャンペーンサイトとの大きな違いはキャッシュバックの金額受け取り時期で、あとは同じ内容となります。

NURO光公式HPのキャンペーン詳細
キャッシュバック金額33,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約必要なし
受け取り手続き案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り時期利用開始翌月の15日
受け取り手続き期間45日間
返金条件特になし


NURO光公式HPのキャンペーンのメリット・デメリット

メリット

  • ソニーネットワークコミュニケーションからの支払いのため、受け取れる安心感がある
  • 利用開始翌月の15日とキャッシュバック受け取り時期が早い
  • 申し込みから受け取り手続きまでネットで完結する

デメリット

  • キャンペーン申し込みにクレジットカードが必要(申し込み後口座振替に変更可)
  • NURO光公式キャンペーンよりもキャッシュバック金額が2,000円少ない
  • キャンペーンページにあるようなPS4やPS4 Proが受け取れるわけではない
スマ男くん
キャッシュバック金額は公式キャンペーンサイトより2,000円少ないけど、申し込みの翌月にキャッシュバックされるのはありがたい! 

代理店のキャンペーン

NURO光を提供しているソニーネットワークコミュニケーションから委託され、NURO光の申し込みを受け付けているのが代理店です。

代理店のキャンペーンの詳細

代理店のキャンペーンを申し込むことによって、So-netのキャンペーン特典・代理店のキャンペーン特典、両方を受けられるところが多いです。

ただし、間に代理店をが挟むことで、キャッシュバック金額から手数料が引かれるため、「So-netからのキャッシュバック金額が低めになる」「別途オプションの申し込みが必要になる」などの公式キャンペーンとの違いがあり、代理店のキャンペーンの利用には注意が必要です。

また、So-netと代理店それぞれでキャンペーン特典の受け取りがあるため、キャンペーン受け取り手続きが複雑になるという特徴があります。

NURO光代理店の仕組み

NURO光正規代理店 ブロードバンドナビのキャンペーン

オプション契約なしのキャンペーン

NURO光正規代理店
ブロードバンドナビ
詳細
キャッシュバック金額
(So-netから)
19,000円
キャッシュバック金額
(代理店から)
23,000円
工事費40,000円が実質無料
対象
(So-netキャンペーン特典)
キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
対象
(代理店キャンペーン特典)
開通から60日以内にキャッシュバック申請手続き(WEBエントリー)をしたユーザー
オプション契約必要なし
受け取り手続き
(So-netキャンペーン特典)
案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り手続き
(代理店キャンペーン特典)
開通から60日以内にキャッシュバック申請手続き
受け取り時期
(So-netキャンペーン特典)
開通月+6ヵ月後中旬
受け取り時期
(代理店キャンペーン特典)
手続きしていただいた月を1ヵ月目として、5ヵ月目
受け取り手続き期間
(So-netキャンペーン特典)
45日間
受け取り手続き期間
(代理店キャンペーン特典)
60日間
返金条件
(代理店キャンペーン特典)
12ヵ月以内に解約すると返金

※NURO光は回線の引っ越しができないため、転居の際は現回線を解約、新回線を契約というかたちになります

スマ男くん
42,000円のキャッシュバックは嬉しいけど、So-netと代理店2ヶ所への受け取り手続きが必要になるんだね 
スマ子ちゃん
12ヶ月以内に解約するとキャッシュバック特典の返金が必要なのね


オプション契約ありのキャンペーン

NURO光正規代理店
ブロードバンドナビ
詳細
キャッシュバック金額
(So-netから)
25,000円
キャッシュバック金額
(代理店から)
30,000円
工事費40,000円が実質無料
対象
(So-netキャンペーン特典)
キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
対象
(代理店キャンペーン特典)
開通から60日以内にキャッシュバック申請手続き(WEBエントリー)をしたユーザー
オプション契約NURO 光でんわ
受け取り手続き
(So-netキャンペーン特典)
案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り手続き
(代理店キャンペーン特典)
開通から60日以内にキャッシュバック申請手続き
受け取り時期
(So-netキャンペーン特典)
開通月+6ヵ月後中旬
受け取り時期
(代理店キャンペーン特典)
手続きしていただいた月を1ヵ月目として、5ヵ月目
受け取り手続き期間
(So-netキャンペーン特典)
45日間
受け取り手続き期間
(代理店キャンペーン特典)
60日間
返金条件
(代理店キャンペーン特典)
12ヵ月以内に解約すると返金
【NURO光でんわ契約時の注意点】

  • NURO光でんわの利用は関東 月額500円(税抜き)、東海・関西・九州 300円(税抜き)
  • 回線工事費3,000円(税抜き)が別途必要
  • 光でんわ解約時は解約工事費1,000円(税抜き)が必要
  • 番号ポータビリティ希望の場合は、番号ポータビリティ工事が別途必要
スマ男くん
55,000円のキャッシュバックは嬉しいけど、増額分はひかり電話2年2ヶ月分の月額利用料と一緒だよ 
スマ子ちゃん
固定電話が必要な人にはおすすめかもね

NURO光正規代理店ブロードバンドナビのキャンペーンのメリット・デメリット

メリット

  • So-netと代理店それぞれへの2度のキャッシュバック受け取り手続き(エントリー含む)ができれば、公式キャンペーンよりも多く受け取れる
  • キャッシュバック増額分が2年2ヶ月分のひかり電話月額利用料相当なため、固定電話が必要な人にはお得

デメリット

  • 代理店へのキャンペーンエントリー+So-netと代理店それぞれへの受け取り手続き、計2度の手続きが必要なため煩雑
  • 転居も含め、12ヶ月以内の解約でキャッシュバック特典の返金が必要になる
  • キャッシュバック特典の受け取り時期が5〜6ヶ月後遅い


NURO光正規代理店 アウンカンパニーのキャンペーン

オプション契約なしのキャンペーン

NURO光正規代理店
アウンカンパニー
詳細
キャッシュバック金額30,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約必要なし
受け取り時期開通確認後の翌月末
受け取り手続き申し込み時の電話で申請手続が完了
返金条件8ヶ月以内に解約すると返金
スマ男くん
公式キャンペーンサイトよりもキャッシュバック金額は5,000円少ないけど、受け取り手続きが簡単なのはありがたいよね! 


オプション契約ありのキャンペーン

NURO光正規代理店
アウンカンパニー
詳細
キャッシュバック金額35,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約NURO 光でんわ
受け取り時期開通確認後の翌月末
受け取り手続き申し込み時の電話で申請手続が完了
返金条件8ヶ月以内に解約すると返金
スマ男くん
2年間のひかり電話利用料が12,000円だから、増額キャッシュバック目当てにひかり電話を契約すると割りに合わないな 


NURO光正規代理店 アウンカンパニーのキャンペーンのメリット・デメリット

メリット

  • キャッシュバック受け取り手続きが簡単
  • キャッシュバック特典の受け取り時期が早い

デメリット

  • NURO光公式キャンペーンサイトよりもキャッシュバック金額が5,000円少ない
  • 転居も含め、8ヶ月以内の解約でキャッシュバック特典の返金が必要になる


NURO光正規代理店 ブロードバンドサービス株式会社のキャンペーン

オプション契約なしのキャンペーン

NURO光正規代理店
ブロードバンドサービス株式会社
詳細
キャッシュバック金額19,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約なし
受け取り手続き案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り時期開通月+6ヵ月後中旬
返金条件特になし
スマ子ちゃん
公式キャンペーンサイトのキャッシュバック金額より6,000円少ないのに受け取り時期は遅い
スマ男くん
利用者としてはあまり旨味がないキャンペーンだね 


オプション契約ありのキャンペーン

NURO光正規代理店
ブロードバンドサービス株式会社
詳細
キャッシュバック金額
(So-netから)
25,000円
キャッシュバック金額
(代理店から)
3,000円
工事費40,000円が実質無料
対象キャンペーンから申し込んだユーザーすべて
オプション契約ひかり電話
受け取り手続き
(So-netキャンペーン特典)
案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り手続き
(代理店キャンペーン特典)
申込時に口座申請
受け取り時期
(So-netキャンペーン特典)
開通月+6ヵ月後中旬
受け取り時期
(代理店キャンペーン特典)
開通月の翌々月末
返金条件特になし
【NURO光でんわ契約時の注意点】

  • NURO光でんわの利用は関東 月額500円(税抜き)、東海・関西・九州 300円(税抜き)
  • 回線工事費3,000円(税抜き)が別途必要
  • 光でんわ解約時は解約工事費1,000円(税抜き)が必要
  • 番号ポータビリティ希望の場合は、番号ポータビリティ工事が別途必要

NURO光でんわのオプション契約でキャッシュバックの増額を狙うなら、キャッシュバック特典の合計が55,000円のNURO光正規代理店のブロードバンドナビのキャンペーンの方が金額的にはお得です(ただしブロードバンドナビのキャンペーンは計3度のキャッシュバック受け取り手続きが必要)。

オプション契約ありのキャンペーン

代理店ブロードバンドサービス株式会社には、オプション契約を増やせば増やすほどキャッシュバック金額が増額される以下のようなキャンペーンもあります。

NURO光正規代理店
ブロードバンドサービス株式会社
詳細
キャッシュバック金額
(代理店から)
3,000円
オプション契約NURO スマートホーム
キャッシュバック金額
(代理店から)
各500円
オプション契約So‐net くらしの相談

らくらくバックアップ無制限

いつでもかけつけ365

NURO お家まるごとサポート

U‐NEXT for NURO

ブロードバンドサービス株式会社リモートサポート

ベーシックパック(※NURO 光でんわオプション)

(すべて月額基本料金500円)
受け取り手続き
(代理店キャンペーン特典)
申込時に口座申請
受け取り時期
(代理店キャンペーン特典)
開通月の翌々月末
返金条件特になし

NURO スマートホームとは?

  • 不在時でも荷物が受け取れる個人・ご家庭向け宅配BOX
  • 初期費用9,800円・月額1,980円
  • 宅配ボックス料金(分割請求/買取)36,000円(月々900円×40回払い)

NURO光正規代理店 ブロードバンドサービス株式会社のメリット・デメリット

デメリット

  • NURO光でんわ・NUROスマートホーム、他7つのオプション契約をすべてしても公式キャンペーンサイトのキャンペーン(オプション契約一切なし)キャッシュバック金額と同額にしかならない
スマ子ちゃん
残念ながら、この代理店のキャンペーンを選ぶ理由はあまりなさそうね


家電量販店のキャンペーン

かつてビックカメラなどの家電量販店でもNURO光のキャンペーンを行なっていました。

内容としてはキャッシュバック30,000円・契約事務手数料(3,000円)無料のキャンペーンです。

しかし、こちら現在は終了しています。

ビックカメラのNURO光キャンペーン

出典:ビックカメラ公式通販サイト

ビックカメラと同じく、amazonや楽天で行われていたキャンペーンも、現在は終了しています。

NURO光にある程度の知名度が出てきた今、今や公式キャンペーンでユーザーの獲得が可能になったからでしょう。

ノジマのキャンペーン情報は実店舗のみで公開

そんな中、編集部が調査した家電量販店の中でNURO光のキャンペーンを行なっていたのが、ノジマでした(ノジマは東日本を軸に展開している家電量販店です)。

しかし、ノジマのNURO光のキャンペーンは実店舗限定のものとのこと。

コールセンターに電話で問い合わせてみましたが、「実際に店舗に行かなければキャッシュバックの金額などは教えることができない」と言われました。

ノジマの実店舗が近くにある方は、キャンペーンの内容の詳細を確認しに売り場を訪れてみてもいいかもしれませんね。

「NURO光 forマンション」キャンペーン

NURO光forマンションのキャンペーン

出典:NURO光公式HP

これまでご紹介してきたNURO光のキャンペーンは戸建てタイプ(NURO 光G2V)、あるいはマンションに自分専用で戸建てタイプの光回線を引く(マンションミニ)タイプに適用されるキャンペーンです。

NURO光にはマンションにお住いの方向けに、マンションの入居者で光回線をシェアして利用する「NURO光forマンション」というプランもあります。

そして、NURO光forマンションもキャンペーン利用で契約することで、キャッシュバック特典をはじめとするお得な特典を受け取ることができますよ。

NURO光公式HPキャンペーン詳細

NURO光公式HPキャンペーン詳細
キャッシュバック金額10,000円
工事費40,000円が実質無料
対象NURO 光 for マンション が既に導入されているマンションにお住まいのユーザー
オプション契約必要なし
受け取り手続き案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り時期開通月+6ヶ月後中旬
受け取り手続き期間45日間
返金条件特になし


NURO光公式HPキャンペーンのメリット・デメリット

メリット

  • ソニーネットワークコミュニケーションからの支払いのため、受け取れる安心感がある

デメリット

  • キャッシュバック受け取り時期が戸建てタイプの4ヶ月よりも遅く6ヶ月後


代理店のキャンペーン詳細

NURO光戸建てタイプのキャンペーンでご紹介した3つの代理店中、NURO光forマンションのキャンペーンを行なっていたのは1店のみでした。

キャンペーンの内容としては、上記So-net公式HPが行なっている10,000円キャッシュバックキャンペーンに加え、オプション契約をすることでさらにキャッシュバック金額が上乗せされるというものです。

NURO光正規代理店
ブロードバンドサービス株式会社
詳細
キャッシュバック金額5,000円
オプション契約ドコモ・au からソフトバンクへの乗換え
キャッシュバック金額5,000円
オプション契約ライフサポートパックのお申込み
キャッシュバック金額基本放送プラン 1,000円
その他プラン 3,000円
オプション契約ひかりTV(関東エリアのみ)のお申込み
工事費40,000円が実質無料
対象NURO 光 for マンション が既に導入されているマンションにお住まいのユーザー
受け取り手続き案内メールの内容に沿って専用Webサイトで口座登録
受け取り時期開通月+6ヶ月後中旬
受け取り手続き期間45日間
返金条件特になし
スマ子ちゃん
オプション契約のランニングコストを考えると、キャッシュバック増額目的の申し込みは結果的に損しちゃうね

【NURO光公式HP限定】キャッシュバック以外のキャンペーンも豊富!

ここまでキャッシュバックメインのキャンペーンをご紹介してきましたが、NURO光公式HPではキャッシュバック以外にもお得なキャンペーンを行なっています。

1年間月額1,980円キャンペーン

NURO光月額1,980円キャンペーン

出典:NURO光公式HP

月額4,743円の利用料から、1年間に渡って2,763円が値引きされその間の利用料が1,980円になるキャンペーンです。

1年間を通しての割引総額33,156円。NURO光公式HPで行なっているキャッシュバックキャンペーンとほぼ同額ですね。(公式キャンペーンサイトからのキャッシュバックは+2,000円の35,000円です)

キャッシュバックだと無駄遣いしてしまいそう」「キャッシュバック受け取り手続きが面倒」という方にはおすすめです。

ワンコイン体験キャンペーン

NURO光ワンコイン体験キャンペーン

出典:NURO光公式HP

NURO光が開通して最初の3ヶ月間(最大)の月額利用料が500円になり、その後も月額基本料金から割引されるキャンペーンです。

このキャンペーンの最大の特徴は最大3ヶ月NURO光を試した後に満足できなかった場合、解約しても違約金(9,500円)や工事費残債(40,000円)の請求が発生しないこと。

キャンペーン自体の割引総額は18,000円程度になりますが、「契約する前に試してみたい」という方にはおすすめできるキャンペーンだと言えるでしょう。

ひかりTVセット割引キャンペーン

NURO光ひかりTVセット割引キャンペーン

出典:NURO光公式HP

NURO光回線と同時にひかりTVの利用契約をすることで、月額料金から割引されるキャンペーンです。

NURO光とひかりTVを利用した場合、月額6,243円〜(ひかりTVの利用コースによって変わります)のところ、キャンペーンからの申し込みで開通から1年間2,480円でNURO光とひかりTVが利用できます

このキャンペーンの割引総額は45,000円程度とキャンペーンの中でもかなり高額。しかし、ひかりTVも光回線と同じく2年契約となっているため、2年以内にひかりTVのみを解約しても違約金(10,000円(不課税))が発生しますので注意が必要です。

【番外編】移転特典キャンペーン

NURO光移転特典

出典:NURO光公式HP

NURO光は転居に伴う光回線の移転ができません

転居先がNURO光のサービスエリア内だった場合は一度利用中の回線を解約したのちに、新規契約し直す必要があり、それが2年契約満了時でなければ違約金(9,500円)が発生します。

そのため急な転居の心配がある場合、「NURO光は敷居が高い…」というふうに感じている方も多いかもしれません。

しかし、NURO光には「移転特典」なるキャンペーンもあります。

NURO光移転特典の内容

  • 違約金・工事費残債が無料
  • 転居先での新規契約時の事務手数料(3,000円)無料
  • 工事費実質0円
  • wi-fiレンタル料金割引

ただこちらの移転特典を利用したとしても利用中の回線を解約することには変わりないので、返金条件付き代理店のキャッシュバックキャンペーンを利用してNURO光を契約した方は代理店へのキャッシュバック返金が必要になるので注意してください。

安心度・満足度が高いのは公式キャンペーンサイト

たくさんのNURO光のキャンペーンをご紹介しましたが、特にデメリットがなく誰が利用してもお得になるのは公式キャンペーンサイトのキャンペーンだと言えます。

今回本記事を担当したディレクターSも、公式キャンペーンサイトのキャンペーンを利用してNURO光を契約しました。

ぜひNURO光の公式キャンペーンサイトのキャンペーンを利用して、お得に快適な通信環境を手に入れてみてくださいね。


公開日:2016/09/17