NURO光の実際の速度を徹底調査!遅いときの原因と改善方法も解説

NURO光が遅い原因解説の画像

「NURO光は通信速度って、実際にはどのくらい速いの?」

「NURO光なら、動画やゲームをストレスなく楽しめるようになる?」

NURO光は通信速度が魅力の光回線です。

基本プランの「NURO 光 G2V」は、下りの最大通信速度が2Gbpsです。

他社回線のオーソドックスなコースが上り・下りともに1Gbpsなので、下り(ダウンロード速度)が単純に2倍になるわけです。

ただし、最大通信速度は、様々なルーターやパソコンなどを介すことでどうしても落ちてしまいます。それでも、実際の使用速度で、インターネットを十分快適に使えるようです。

この記事では、NURO光の実速度について見ていきます。NURO光の速度が遅いと感じる場合の、原因と改善策も紹介していますよ。

下り通信速度が最大2Gbpsの「NURO 光 G2V」に申し込むなら、公式特設ページから申し込むといいでしょう。オプション加入なしで45,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

光回線
特徴
申込
NURO光バナー
ここから申し込んだ方全員45,000円キャッシュバック

NURO光は下り最大2Gbpsの高速通信!G2Vならキャッシュバック特典も

NURO光の基本プランG2Vでは、下り最大2Gbpsの高速通信を提供しています。ちなみに「Gbps」は、1秒間に送受信できるデータ量を表す単位「Mbps」の1,000倍です。

G2Vと同じ戸建て向け、2年契約の他社回線と最大通信速度を比較してみましょう。

プラン名最大通信速度
NURO光
G2V
上り1Gbps
下り2Gbps
フレッツ光※1
ギガファミリー・スマートタイプ
上り・下り共に
おおむね1Gbps
ドコモ光
定期契約プラン
上り・下り共に
1Gbps
auひかり
ホーム1ギガ
上り・下り共に
1Gbps
ソフトバンク光※2
ファミリー・ギガ・スピード
上り・下り共に
1Gbps
So-net光プラス
ファミリー・ギガラインタイプ
上り・下り共に
1Gbps

※1 NTT東日本・フレッツ光ネクスト
※2 NTT東日本エリア

G2Vは他社プランと比べ、下りの最大通信速度が2倍です。

NURO光が速い理由は、G-PONという高性能な伝送技術と、特別に開発したホームゲートウェイにあります。

また、NURO光には速度制限がないのも特徴です。

他社回線では、一定量以上のデータを通信するヘビーユーザーに対して、速度制限をかける場合がめずらしくありません。ネットワーク全体の負荷を回避し、他の多くのユーザーがインターネットを楽しめるようにするためです。

NURO光の場合、速度制限がないため、大容量のデータ通信をぞんぶんに楽しむことができるでしょう。

G2Vに申し込むなら、NURO光公式の特設ページがおすすめです。電話やテレビなどのオプション加入なしで、45,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

光回線
特徴
申込
NURO光バナー
ここから申し込んだ方全員45,000円キャッシュバック

NURO光の速度は「最大値」だが快適に利用できる

NURO光をはじめとした光回線各社では、最大通信速度を明記しています。「最大」とは技術規格上の最大値のことです。

技術規格上の最大値は「ベストエフォート」といい、実際の利用速度を保証するものではありません。

NURO光でも下り最大速度は2Gbpsですが、実際に有線LANを使う場合は最大1Gbps、無線LANでは最大1.3Gbpsです。最大通信速度が1Gbpsのプランの場合、利用速度はさらに下がります。

ただし、最大通信速度が出せなくても、インターネットを快適に使うことは可能です。

例えば、動画・映像サイトのYouTubeとNetflixを利用する場合の推奨速度は以下の通りです。

動画の解像度YouTubeNetflix
UHD(4K)20Mbps25Mbps
HD2.5~5Mbps5Mbps
SD0.7~1.1Mbps3Mbps

SDはアナログ放送やDVDの画質に相当します。HDはハイビジョン画質のことで、地上デジタル放送程度、UHDはウルトラハイビジョン画質で4Kとも呼ばれていますが、高画質な映像です。

3種類の画質の中で最も高画質なUHDを視聴する場合でも、YouTubeは20Mbps、Netflixは25Mbpsの速度があればスムーズに見ることができます。

他社の1Gbpsプランでも動画を楽しめますが、NURO光なら高画質動画をよりストレスなくダウンロードできるでしょう。動画を複数同時に楽しむことも可能です。

NURO光の実際の速さは?実測値を検証

NURO光のG2Vプランであれば、理論上、高画質の動画をストレスなく楽しめることがわかりました。

ここでは、NURO光の実測値、利用者の声について紹介していきます。

基本プランのG2Vを契約し、通信速度が大幅に改善したという利用者もいます。G2Vプランであれば、オプション加入なしでも45,000円のキャッシュバックを受け取れる公式のキャンペーンがありますよ。


NURO光の公式サイトで公開している実測値を確認

NURO光は「オリジナル通信速度測定システム」を提供しています。NURO光だけでなく他社回線の通信速度も測定できる便利なツールです。

また、公式サイトでは、2018年6月1日~8月31日にNURO光ユーザーが測定した実測値を公開しています。

以下、速度測定結果の一部です。

測定地域(都道府県)上り通信速度下り通信速度
栃木県940Mbps902.1Mbps
埼玉県934.3Mbps946.2Mbps
東京都863.2Mbps947.4Mbps
大阪府941.5Mbps742.3Mbps
兵庫県868.6Mbps887.8Mbps

出典:NURO光公式サイトより

関東・関西でそれぞれ見たところ、いずれも1Gbpsに近い速度で利用できることがわかりました。

ただし、実速度は地域や使用環境によって異なるので、注意が必要です。速度が低かった場合については後ほど解説します。

NURO光の測定サイト実測値を地域・時間で比較

NURO光ユーザーが、実際にどの程度の速度でインターネットを利用しているかは、「みんなの測定結果」からも知ることができます。

NURO光のG2VまたはG2の実際の利用速度を、「みんなの測定結果」からいくつか見てみましょう。

今回の調査で抽出したのは、東京、愛知、大阪の3都府県です。時間帯は、比較的インターネットの利用が増えるであろう20時~25時台に設定しました。

まずは東京都から見ていきます。

調査した結果、東京都では上りが548.5Mbps~728.0Mbps、下りが495.9Mbps~757.9Mbpsとなりました。

同じ東京都でも、速度にばらつきがあるようです。NURO光公式が抽出したデータとも差があり、地域や接続環境なども影響していると考えられます。

しかし、いずれも高画質動画を視聴するには十分な速度です。

愛知県では1件のデータが抽出できました。上り804.9Mbps、下り498.4Mbpsです。

出典:「みんなの測定結果」より

ダウンロード速度は若干落ちるものの、YouTubeの動画を複数同時に視聴する分にはなんの支障もありません。

大阪府の結果は以下の通りとなりました。

東京都と同じく、東大阪市内同士であっても速度に差が出ているようです。ただし、この場合も、快適なインターネット環境には十分な速度と言えます。

以上からわかる通り、都道府県での速度の差は認められませんでした。ただし、利用者の環境によって、速度に差が出ている可能性はあるようです。

SNSでつぶやかれているNURO光の実測値

NURO光を実際に利用している人は、どのような感想を持っているのでしょうか。

NURO光の公式サイトには、

「NUROにして動画やサイズの大きなダウンロードもストレスなく実行できて満足です」

「乗り換えたばかりですが、あまりの速度の違いに驚きました」

といった声が寄せられているようです。

Twitterにも利用者の声がいくつか上がっているので、紹介していきます。

理論値とは、NURO光の最大速度2Gbpsのことですが、400Mbps超えの速度に満足しているようです。

複数台の通信端末を同時に使えることへの期待もうかがえますね。

こちらは、他社の光回線からNURO光に乗り換え、乗り換え前と後の速度を比較しています。

測定結果から、同じ光回線でもNURO光に変えたことで、速度が格段に速くなっていることがわかります。ゲームの実況をしている人なので、通信速度には強い関心があるようです。

NURO光にしたら、通信速度が20倍以上になったというアカウント主。

用途別に速度判定もされる測定システムを利用したようで、動画の再生やオンラインゲームも快適に利用できるようです。

Twitterにも良い評判が寄せられているG2Vプランは、NURO光の公式特設ページから申し込むことができます。オプション加入なしで45,000円のキャッシュバックを受け取ることができますよ。

光回線
特徴
申込
NURO光バナー
ここから申し込んだ方全員45,000円キャッシュバック

NURO光が遅いと感じたときの原因と対処法

NURO光の速度について紹介してきました。Twitterでも速度が大幅に改善したという声が複数寄せられています。

しかし、NURO光を契約した全員が、望み通りの速度を手に入れているわけではありません。NURO光公式の測定結果の中には、以下のような記録も見られます。

測定地域(都道府県)上り通信速度下り通信速度
千葉県900.8Mbps82Mbps
東京都94.8Mbps94.7Mbps
埼玉県94.5Mbps94.7Mbps
大阪府29.8Mbps139.7Mbps
大阪府36.6Mbps43.5Mbps

出典:NURO光公式サイトより

上の結果は、NURO光のスペックを明らかに下回っています。先ほど同地域で測定した数値ともかけ離れていますね。

こうした場合は、NURO光そのものではなく、速度を落とす原因が他にあると考えられます。改善策と一緒にみていきましょう。

ONUを再起動するか最新のものに変更する

NURO光を契約すると、ホームゲートウェイ(ルーター機能付きのONU)が無料でレンタルできます。

NURO光が遅いと感じたら、このホームゲートウェイを確認しましょう。ONUを再起動すると、改善する場合がありますよ。

また、ルーターの規格を確認し、最新のものと交換することも検討しましょう。無料で貸し出されるホームゲートウェイは全6機種で、新規格と旧規格のものがあります。

【NURO光のONUと無線LAN規格】

機種無線LAN規格
ZXHN F660TIEEE 802.11
a/b/g/n 2.4GHz
HG8045jIEEE 802.11
a/b/g/n 2.4GHz
HG8045DIEEE 802.11
a/b/g/n 2.4GHz
ZXHN F660AIEEE 802.11
a/b/g/n/ac
HG8045QIEEE 802.11
a/b/g/n/ac
FG4023BIEEE 802.11
a/b/g/n/ac

新規格はIEEE802.11acなので、新しい無線LANルーターは「ZXHN F660A」「HG8045Q」「FG4023B」です。

交換は無料なのでサポートデスクに連絡しましょう。ただし、申し込み時点でルーターを選ぶことはできません。

G2VまたはG2への申込であれば、最新規格の11ax対応ルーターが利用できるオプション「スマートセット」にも加入できますよ。

LANケーブルの種類を確認し5eまたは6に変更する

NURO光を有線LANで接続している場合は、LANケーブルの種類を確認しましょう。

LANケーブルには、カテゴリーと呼ばれる種類があります。主な4つのカテゴリーをNURO光の推奨別に紹介します。

ケーブルの種類通信速度NURO光での推奨度
CAT5 カテゴリー5100Mbps
通信速度が低下
CAT5e カテゴリー5e1Gbps
利用可
CAT6 カテゴリー61Gbps
利用可
CAT7 カテゴリー710Gbps
過剰性能

出典:NURO光公式サイトより

上表の通り、NURO光で推奨しているLANケーブルは「CAT5e カテゴリー5e」または「CAT6 カテゴリー6」です。使用中のケーブルが「5」や「7」であれば、LANケーブルを変えると速度が改善するでしょう。

下の写真のように、カテゴリーはケーブルに書かれています。一度確認してみましょう。

なお、NURO光を申し込むと、推奨LANケーブルの「CAT5e カテゴリー5e」が無料で提供されます。

LANポートや無線LAN規格が合っていなければ買い替える

有線LANで接続していて速度が出ない場合、LANケーブルの他にLANポートも確認してみましょう。

LANポートとは、パソコンと周辺機器をLANケーブルで接続する際の端子(差し込み口)のことです。このLANポートが高速通信に対応していないことがあります。

LANポートにも水道の蛇口のように、一度に多くの水(データ量)を送り出すことができる規格「1000BASE-T」と、小さい規格「100BASE-T」や「10BASE-T」があります。

NURO光は高速通信なので、大きな蛇口となる規格「1000BASE-T」を使わなければ、速度が出せないのです。

使用しているパソコンのLANポートの確認方法は、以下を参考にしてみてください。

方法1.パソコンの取扱説明書で確認する

仕様一覧のLANの項目に「1000BASE-T」と記載があれば高速通信に対応しています。

方法2.Windows7の画面で確認する

「スタートボタン」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」→「ローカルエリア接続」を順にクリックします。

この画面で、速度欄に「1Gbps」の表示があれば対応しています。

方法3.Windows10の画面で確認する

「スタートボタン」→「マイコンピュータ」を右クリックをして「プロパティ」をクリックします。

続いて「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプタ」と順にクリックし、「1000BASE-T」や「Gigabit」などの表示があれば対応しています。

※表示内容だけではわからない場合もあります

方法4.Windows VISTAの画面で確認する

「スタートボタン」→「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプタ」を順にクリックし、「1000BASE-T」や「Gigabit」などの表示があれば対応しています。

※表示内容だけではわからない場合もあります。

このほか、無線LAN(Wi-Fi)接続をしている場合も、高速通信に対応していない規格があるので確認してみましょう。

規格周波数帯域最大通信速度
IEEE802.11a5GHz54Mbps
IEEE802.11b2.4GHz11Mbps
IEEE802.11g2.4GHz54Mbps
IEEE802.11n2.4GHz/5GHz450Mbps
IEEE802.11ac5GHz1.3Gbps

表のように、無線LANの規格は主に5種類あり、最大通信速度が最も速い「IEEE802.11ac」や次に速い「IEEE802.11n」でなければ、NURO光の高速通信が発揮できません。

ストレスフリーに利用したいのであれば、買い替えを検討したほうがいいでしょう。

OSのバージョンや使用ソフトを確認し変更する

使っているパソコンなどの通信端末のOSバージョンや使用するソフトによって、インターネットの回線速度に影響する場合があります。

これはNURO光に限ったことではなく、どの回線でもいえる速度が遅くなる原因です。

例えば、OSバージョンが古かったり、ウィルス対策ソフトや各種ソフトの更新ソフトなどがパソコンの動作に影響が出るので、通信速度が遅くなることもあります。速度が遅いと感じたら、確認をして設定などを見直しましょう。

まとめ

NURO光は高速通信が魅力の光回線です。基本プランのG2Vであれば、他社回線の同等プランより、下りの最大通信速度が2倍であることがわかりました。

G2Vプランに申し込むなら、オプション加入なしで45,000円のキャッシュバックを受け取れる、NURO光公式特設ページがおすすめです。

NURO光の高速通信を実感している利用者は大勢います。一方で、思ったような速度が出ていない場合があることもわかりました。

NURO光が遅いと感じる場合は、ルーターやLANケーブル、パソコンのスペックなどを確認してみましょう。周辺機器を見直すことで、回線速度が改善するかもしれませんよ。

光回線
特徴
申込
NURO光バナー
ここから申し込んだ方全員45,000円キャッシュバック