NURO光(ニューロ光)を使って分かった!実際の速度と注意点まとめ

更新日:2019/10/21

NURO光 アイキャッチ画像
スマ子ちゃん
NURO光の回線速度は本当に速いのでしょうか。契約前に注意すべきことがあれば知りたいです!
学園長
実際にNURO光を使ってみると以下のようなことがわかったぞ。
NURO光のポイント

  • 速さ:実測値が2Gbpsまでになることはないが、他の光回線に比べてもかなり速い
  • 料金月々4,734円で他の回線より500円ほど安い。
  • デメリット工事費が40,000円と高く、工事に時間がかかる。
  • 注意点:キャンペーン内容が異なるため、申し込むサイトによっては損する場合がある。

NURO光は実際に使用しても通信速度の速さが実感でき、月々の料金も他の回線より安いです。

しかし、工事費が高いことと、工事が2回行われるために時間がかかってしまうことがデメリットです。

また、どこから申し込むかによってキャンペーンが違うため、損しないように注意が必要です。

当サイトおすすめの公式キャンペーンサイトでは、工事費無料や35,000円のキャッシュバックなど

公式キャンペーンサイトの特典

  1. 通常40,000円工事費が実質無料
  2. さらに35,000円のキャッシュバック!
  3. 訪問設定サポートが1回無料

NURO光(ニューロ光)の実際の速度は遅い?

以前はフレッツ光に加入していましたが、速度が遅かったり、つながらない時があったりしたのでNURO光に乗り換えました。

NURO光に変えてみて、2Gbpsは本当に出るのか?答えはNOです。

というのも2Gbpsは最高到達速度であって、実際はルーターやパソコンの性能によって出るスピードは多少下がるのです。

実測値を調べてみた

実際の速さを測ってみました。

私の場合は36Mbpsでした。

NURO光の最高速度2Gbpsと比べると低く感じてしまいますが、スマホでこのスピードが出ていればむしろめちゃくちゃ速い方です。

スマホで動画を見るのに必要な通信速度が5Mbpsなので十分すぎるくらい快適です。

結果的にフレッツ光を利用している際に発生していた、ネットに繋がらないこともなくなり、普段のスピードも早くなったのでかなり満足しています。 

データでも証明されるNURO光の回線速度

また、Studio Radishのデータを見てもNURO光の速さがわかります。

NURO光の実測速度の比較画像

※Studio RadishにおけるNURO光71人、auひかり92人、フレッツ光98人分のデータを集計。

速度測定において実測値500Mbps以上の割合はフレッツ光で15.3%、auひかりで20.8%であるのに対し、NURO光では51.3%と半数以上が500Mbps以上の速度が出ています

動画を見るのに必要な通信速度の5Mbpsの100倍以上の速度がでるので、大容量のデータのダウンロードや高画質の動画の視聴もストレスなく行えます。

家族全員が同じ時間に使ってもスムーズにインターネットを利用できるでしょう。

ほかのユーザーの反応は?

ほかのユーザーも同様に速いと感じてるようです。

 
NURO光の回線の速さは期待を裏切らないようですね。
 

 

NURO光(ニューロ光)の月額料金

NURO光月額料金は4,743円で、他の大手光回線と比べても500円ほど安いです。

これにはプロバイダ料金なども含まれているので通常プランであればかかる料金はこれだけです。

また、公式サイトから申し込めば35,000円のキャッシュバックももらえるのでかなりお得ですね。

 

NURO光(ニューロ光)の申し込みから工事まで

NURO光に申し込みをしてから工事までは以下の流れでした。

工事についても業者の方がきちんと説明してくれたし、自分で行う接続設定も説明書通りで簡単に済みました。

ただ、申し込みの混雑状況によっては開設までに時間がかかるので、早めに申し込むのがよいでしょう。私は1か月ほどでした。

また、NURO光へ乗り換える方は回線が使えなくなる期間がないように、NURO光開通後に今の回線を解約しないといけません。

NURO光では工事日を自分で決められるので早めに申し込んで計画的に乗り換えましょう。

 

工事日確認の電話

申し込みをしてから2~3日で工事の確認の電話がきました。

一度電話に出れなかったのですが、翌日にきちんとかけなおしてくれました。

電話は簡単な説明工事の日取り決めだけだったので、すんなり終了。

しかし、工事の業者が混み合っていることもあり、工事まで2週間程待つことになりました。

待っている2週間の間にSo-net(プロバイダ)のご案内が届きました。

お申し込み時に工事するまでは正式な契約ではないと言われていたので少し急ぎましたが、この通知が来てもまだキャンセルはできるようです。   

1回目の工事:宅内工事

1回目の工事は宅内で行われました。

宅内工事といいつつ外の壁に光キャビネットを付けることから始め、その後宅内に配線を通すという流れでした。

私の家は配線を通せる箇所が1部屋に2箇所あったらしく、家具の配置的にどちらにONUを設置したいかを聞かれ選ばせてくれました。

光コンセントからONUを繋ぎ、宅内工事は終了しました。始まりから終わりまで大体1時間かからないくらいでした。

《線が通された光コンセント》

 

《設置されたONU》

 

2回目の工事日確認の電話

宅内工事が終わった翌日に電話があり、一番早い日程で工事を依頼したのですが、こちらも早くて2週間かかるとのこと。

申し込み日から考えるとトータルで1ヶ月以上はかかる結果になりました。

はじめから覚悟していたので特に急いでいた訳ではないのですが、解約月などの関係で急いでいる人は、余裕を持って申し込みした方が良さそうです。

 3月や9月などの引越しシーズンなどはさらに待たされる事もあるそうなので早めの申し込みをおすすめします。

また、宅内工事および宅外工事は交渉次第で同じ日に行ってもらう事も可能だそうなので、工事日を決める電話で交渉してみましょう。

2回目の工事:屋外工事

2回目の工事はNURO光ではなく、NTTの工事になります。

立会いが必要と言われていましたが最初にざっと説明を受け、1時間ほど待ち、最後にまた説明と書類を記入して終了。

宅内工事と違い自宅に上がってくることもないですし、部屋でぼーっとしているうちに終わり、無事に開通しました。

《工事完了の書類》

 

開通したらまずは初期設定を!

開通してもそこで終わりではありません。そのまま初期設定をやりました。

手順的には【ONUに配線する】→【無線LANの設定】→【接続】の3ステップで終わりです。

やり方がわからなくても、屋外工事の際にクイックガイドをもらえます。絵付きで設定方法が説明されているので、手順に従うだけでできます。  

以上が申し込みから工事までの流れでした。

全体を通して、こちらで用意するものや手間もないですし、開通までの時間が長いこと以外はとても良かったです。

また、forマンションは宅内工事のみで、宅内へ光コンセントを設置して光コンセントとONUを繋ぐだけの簡単な工事になります。

《設定完了後、作動中のONU》

 

NURO光(ニューロ光)を使ってみてわかった3つのデメリット

実際に契約してみて感じたNURO光の注意点やデメリットも紹介します。

  1. 工事に時間がかかる
  2. 工事費は30か月払いのみ
  3. 申し込み場所によっては損してしまう

工事に時間がかかる

NURO光の工事はフレッツ光や他社光の工事と比べて時間がかかります。

なぜなら、NURO光が行う宅内工事と、NTTが行う屋外工事の2回に分かれるからです。

私は1ヶ月ほどで開通しましたが、時期によってはそれ以上に待つこともあるそうなので、検討している人は早めに動くことをおすすめします。

工事費の支払いは30ヶ月払いのみ

NURO光の契約は基本的に2年更新になっています。

私の場合2014年7月に契約したので、解約してもお金がかからない解約月が2016年7月にあたります。

2年契約なのですが、工事費が30ヶ月払いになっているので、払い終わるのは2017年1月です。

なので2年きっちり2016年7月に解約した場合は工事費の残額1,333円×6ヶ月の7,998円を一括で支払うことになります。

2017年1月に解約した場合は契約更新月ではないので解約金として10,260円支払うことになります。

2年以上NURO光を使う予定の人はいいですが、2年スパンで光回線を変えたいと思っている人は注意が必要ですね。

申し込みする場所によってキャッシュバックが異なる

これはあらかじめ調べておけばある程度回避できることではありますが…。

既に書いたように、NURO光はお申し込みをする場所やページによって、キャッシュバックの金額が違います。

一番キャッシュバックが多いのはNURO光の公式サイトで金額は35,000円です。

私は知らずに街頭キャンペーンで申し込んでしまい損してしまいました…。

NURO光(ニューロ光)をデメリットなしでお得に申し込む裏技

上記のように、申し込み方法によってキャッシュバックの金額が違ったり、工事費の支払いの融通が利かないというデメリットがあります。

しかし、NURO光の公式サイトから申し込むと工事費無料35,000円の最多キャッシュバックがもらえるキャンペーンを行っており、これらのデメリットは解決されます!

こちらは期間限定キャンペーンとなっているので早めの申し込みがおすすめです。

公開日:2016/11/13