OCN光の契約時にキャッシュバックをゲットするならどの代理店から申し込むのが1番お得なのか徹底調査

OCN光をどこから申し込めばキャッシュバックはお得に受けられる?

OCN光に加入することで受けられるキャッシュバック。一体どの代理店から申し込めば、1番メリットが高いのか、最も高額な3つの代理店をご紹介します。

ブロードバンドナビ株式会社

ブロードバンド株式会社からOCN光に申し込むと、最大18,000円のキャッシュバックがもらえます。

・OCN光のキャッシュバック受取の条件

OCN光新規契約18,000円のキャッシュバック
OCN光他社転用契約12,000円のキャッシュバック

※他社転用の場合、フレッツ光をご利用中の方でOCN以外のプロバイダーを利用中の方が転用するケースとなります。既にOCNを利用している場合、キャッシュバックは1,000円になります。

利用条件詳細キャンペーン期間中にブロードバンド株式会社からOCN光に申し込むこと
申し込んだサービスが、申し込んだ日から120日以内に利用開始されること

 

■適応条件・注意

・ブロードバンド株式会社のWEBまたは0120-93-2299から申し込むこと

・ブロードバンド株式会社から送られてくるキャッシュバック申請書に、FAXまたはPDF・画像データを添付してメールで返信すること

・申し込みの際に記入漏れや不備があった場合は無効となる

・利用開始から60日以内にキャッシュバック申請の到着が無い場合、キャンペーンの対象外となります。

・キャッシュバックは郵便振替で送付されます。最寄りの郵便局で現金に引き換えて下さい。

【ここがポイント!】
キャッシュバックの利用条件には、通常「申し込みの際に記入漏れや不備があった場合は無効とします」という記載が含まれています。「一度くらいミスしてもいい」なんて考えは通用しないのです。申請する際には注意して、記載した内容をダブルチェックするなど、ご注意下さい。

株式会社NEXT(OCN 光 正規代理店)

株式会社NEXTから加入すると、お申し込みフォーム・電話のどちらからのお申し込みでも、新規加入の場合、5,000円のキャッシュバックがもらえます。株式会社NEXTのいいところは、他社のように開通してから数か月後に別で申請・・・なんて面倒な手続きが不要なところ。なんと株式会社NEXTのキャッシュバック還元率はほぼ100%に近く、ほとんどのお客様がその金額を手にしているのです!
キャッシュバックの申し込みは、契約時にキャッシュバック用の口座を伝えることだけ。思わず「これが普通だよね」と言いたくなるくらいスカッとする対応を見せてくれるのが株式会社NEXTなんです。しかもキャッシュバックの申請後、たった1ヵ月で口座に5,000円が振り込まれます。どんなに遅くても、開通2ヵ月後には必ず入金されるとサイトで文句がうたわれています。
他社ならPDFで画像を添付!?送られてくるURLを期間内にクリック!?なんて手間を取らせられます。なぜそんな面倒な処理が必要なのか?高額なキャッシュバックを狙って面倒な処理をなんとかこなすか、簡単確実な処理でとりあえず5,000円を確実にゲットするかは、あなた次第です!

株式会社NEXTのキャンペーンの詳細は次の通りです。

内容キャッシュバック・5,000円を現金で受け取り
利用条件キャンペーン期間中に株式会社NEXTのお申し込みフォームまたは電話から申し込むこと
現在OCNを使用していない人
現在他社の光コラボレーションを利用していない人
指定プロバイダー(OCN)へ新規申し込みまたは現在既に利用している人
利用確認時にキャンペーン対象の光回線の利用を継続していること

 

■株式会社NEXT(OCN 光 正規代理店)の評判

OCN光以外にも他社光回線の代理店となっている「株式会社NEXT」、有料オプションなし・キャッシュバック申請手続きを最短2ヵ月で還元している数少ない代理店です。新規だけでなく転用でもキャッシュバックがあるのが特徴です。

ネットでの評判は次の通り、

・NEXTの担当者は対応が速い

・評判が良く優良代理店と言える

・転用でもキャッシュバックがあったのはNEXTだけ

【ここがポイント!】
現在フレッツ光を使っていて、OCN光への転用を考えているならNEXTがおすすめということになります。

株式会社インソムニア

株式会社インソムニアからOCN光に申し込むと、最大10,000円のキャッシュバックがもらえます。

・OCN光のキャッシュバック受取の条件

新規現在インターネットを利用していない、
又はフレッツ光以外を利用している人
10,000円
転用現在フレッツ光を契約中で、
OCN以外のプロバイダーを利用している人
5,000円
自社転用現在OCNを利用している人1,000円

 

利用条件詳細キャンペーン期間中に電話又はWEBから申し込むこと
利用確認時までOCN光を継続利用すること
24ヵ月以内に解約した場合は、キャッシュバックおよびキャッシュバック相当額を返金すること
OCNメールアドレスに送付されてくる「ご案内メール」に送付先を情報を登録すること

 

■OCN光のキャッシュバックの受取方法

1.キャッシュバックを申請する
申し込んだ後に、株式会社インソムニアからキャッシュバック申請書が届きます。工事完了後又は転用が完了してから30日以内に必要事項を記入し、FAXまたは郵送します。※工事完了前や30日以上過ぎてからの申請は「無効」になりますのでご注意下さい。※キャッシュバック申請書に記載するメールアドレスは必ずOCNのメールアドレスを記載します。

2.株式会社インソムニアからURL付きメールが来る
キャッシュバック申請をしてから約5ヵ月後に、株式会社インソムニアからOCNのメールアドレスに手続きに必要なURLが送られてきます。メールが来た日から30日以内に手続きを完了して下さい。※URLの有効期限が30日以内となっている為、それ以降にURLをクリックしても申請ができません。またURLの再発行も受け付けていないそうです。
こういうところでつまづくのが1番悔しいですよね。忘れずにカレンダーか何かにメモしておきましょう!

3.キャッシュバックはお振込み
URLにて手続きが完了した後は、翌月末に指定の口座へキャッシュバック金額が振り込まれます。

4.OCN光のキャッシュバックの受け取りについての注意

・株式会社インソムニアから以外の申し込みは対象外です。

・キャッシュバックを振り込む直前に利用状況が確認されます。その時OCN光を解約・コース変更が行われる場合は、キャンペーンの対象外となります。

・振込先に間違いがある場合2度目の振り込みは行ってくれません。

【ここがポイント!】
OCN光の代理店はいくつもあり、そのほとんどのサイトで会社名が分かり易く記載されていません。自分が今閲覧しているサイトがどこの会社のものなのか、確認するにはサイトの左下等に小さくリンクがはられている「会社概要」をクリックすると、会社名がでてくることが多いので参考にしてみて下さい。

OCN光・公式サイトにはキャッシュバックがない

OCN光の公式サイトといえば、NTTコミュニケーションズが運営しているこちら(NTTコミュニケーションズ×OCN光の公式サイト)ですが、実はこのサイト・公式サイトではキャッシュバックキャンペーンを行っていません。

つまりキャッシュバックキャンペーンをやっている=代理店となるわけです。公式サイトからの契約と、代理店からの契約、どこが違うのかと言えば、一度契約してしまえば、使用する回線・プロバイダーは公式サイトのものも、代理店からのものも同じです。契約する際の窓口だけが異なるだけで、契約中の問い合わせ窓口は、OCN光を契約中のユーザと同じ、公式サイトであるNTTコミュニケーションズです。
公式サイトのNTTコミュニケーションズにキャッシュバックキャンペーンがないとするなら、一体他に何があるのか・・・公式サイトには「キャンペーン」が随時実施されています。主なものは月額料金がフレッツ光として契約するよりもOCN光で契約する方が安くなるというものや、オプションで電話や携帯の契約とセットにするとより割引率が高くなるというものです。
契約する時はキャッシュバックだけでなく、キャッシュバックと月額料金に対する割引、両方をプラスして比較するのがおすすめです。

各代理店の月額料金早見表

ブロードバンドナビ株式会社

1年目2年目以降
OCN光ファミリータイプ(戸建て・新規)3,650円5,100円
OCN光ファミリータイプ(戸建て・転用)4,400円5,100円

キャッシュバックは、OCN光新規契約で18,000円、OCN光他社転用契約で12,000円。

ブロードバンドナビ株式会社でのOCN光新規契約キャッシュバックが18,000円と最高額です。月額料金も他社と比較して高くないので、新規でOCN光に加入するならブロードバンドナビ株式会社がおすすめです。注意したいのは、2年目以降の金額が高くなってしまうということ。株式会社NEXTなら4,400円、株式会社インソムニアなら2年目以降も据え置きで3,600円なので、2年以上使い続けるという方にはおすすめできません。

株式会社NEXT(OCN 光 正規代理店)

1年目2年目以降
OCN光ファミリータイプ(戸建て)3,650円4,400円
OCN光マンションタイプ(マンション)2,800円3,200円

キャッシュバックは、OCN光新規契約・OCN光他社転用契約、どちらも5,000円。

株式会社NEXTは新規でも転用でもキャッシュバックは5,000円です。他社では新規のキャッシュバックの方が高い設定になっていることが多いので、転用の方におすすめのプランと言えます。さらに、2年目以降の月額料金が他社よりお得な設定金額4,400円になっているんです。

1年目の月額は3,650円で他社とほぼ同額ですが、2年目以降に値上げされての4,400円は、ブロードバンドナビとインソムニアが5,100円に対し、1ヵ月700円もお得になる計算です。700円の差額は1年で8,400円、2年で16,800円となるので、新規でOCN光に申し込む場合4年以上使い続ければ、4年目以降はブロードバンドナビで新規キャッシュバック18,000円をもらうよりもお得になるということになりますね。

株式会社インソムニア

1年目2年目以降
OCN光ファミリータイプ(戸建て)一律5,100円
OCN光マンションタイプ(マンション)一律3,600円

キャッシュバックは、OCN光新規契約で10,000円、OCN光他社転用契約で5,000円。

キャッシュバックの金額は新規10,000円・でも転用5,000円とそれ程安くない上に、月額料金は1年目も2年目も据え置きでやや高額な設定になっているのがインソムニアです。キャッシュバックをもらうまでの手続きも、送られてくるURLをクリックしてから登録する等で面倒も多々あります。

しかし新規でOCN光に申し込むなら、キャッシュバックは株式会社NEXTよりも5,000円分多く受け取れます。「手続きはいつもほぼ完ぺき」「申請等の作業は面倒じゃない」という方におすすめです。

優良代理店を見極めるポイント

・キャッシュバックの金額が多い

・還元される時期が早い

・キャッシュバック申請手続きが不要

・強制加入オプションがない

・人気がある・口コミの評価がいい

代理店キャッシュバックのからくり

代理店からOCN光へ申し込みを行うとなぜキャッシュバックがもらえるようになるのか気になりますよね。その理由をご紹介します。
実は代理店がキャッシュバックできる理由は単純です。公式サイトであるNTTコミュニケーションズとパートナー契約しているのが代理店です。この代理店は1件OCN光の申し込みを取ってくると、NTTコミュニケーションズから報奨金が貰えます。これが基本となる代理店のビジネスモデルなんですね。
各代理店と公式サイトの契約にもよりますが、大体1契約を取り付けると報奨金は約20,000円です。この一部を代理店が契約してくれるお客様にキャッシュバックしているというわけなんですね。つまり代理店が公式サイトから貰える報奨金以上のキャッシュバックは基本的にあり得ないというわけです。
是非キャッシュバックの金額の目安として参考になさってみて下さい。

まとめ

ブロードバンドナビの新規契約キャッシュバックが18,000円なのは魅力ですが、申請手続きとしてブロードバンド株式会社から送られてくるキャッシュバック申請書に、FAXまたはPDF・画像データを添付してメールで返信する等の面倒な作業をこなさなければなりません。途中で申請手続きに不備があれば受け取ることができない可能性もでてきます。
それなら手続きがほぼ不要・キャッシュバック還元率100%で2年目以降の月額が安い株式会社NEXTが最もおすすめの代理店と言えるのではないでしょうか。

また、OCN光以外にも光回線はたくさんあり、その中でもNURO光のキャッシュバックキャンペーンソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンはかなり優秀です。一度チェックしてみてください。