auひかりの最新レビュー!工事や速度、料金について

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

auひかりの最新レビュー!工事や速度、料金について

auひかり回線に決めた理由と満足度について〜auひかりのレビュー 30代主婦

以前は自宅でモバイル無線ルーターを利用してWi-Fiを利用していたのですが、あまりの遅さにストレスしか感じませんでした。

そこで、光回線に切り替えようと思い比較検討を開始した結果、auひかりに決めました。

auひかりに決めた理由は、ズバリ!口コミが良かった!というのが80%以上を締めていたためです。

あとは、私の夫がauユーザーということもあり、スマホ代も多少割引があるのであればと思いで申し込みをしました。

auひかりの評判まとめはこちら

3月で工事1ヶ月待ち!

auひかり回線の申し込みをしにauショップにいきましたが、申し込みから工事までなんと1ヶ月半待ちといわれました。

この時期はお引っ越しや新生活をされる方が多い時期のようで、工事が立込んでいるようですね。

口コミ情報などでも1月〜4月は工事までに時間がかかるという情報が多いようなので、早く光回線を引きたいという方は、忙しい時期をずらしての申し込みをおすすめします。

我が家の回線工事

1ヶ月半ほどの待ち時間を経て、ついに工事当日。ちなみに工事の1週間前くらいに業者から工事日の確認の電話をもらっていたので工事日当日もしっかり対応できました。

我が家のタイプは一軒家木造の古い家です。

通常、エアコンが設置してあればエアコンの通気口に光回線を通すようですが、我が家にはエアコンがないため、壁に穴をあける工事をしてもらいました。

電話線などの光回線のコードが通りそうな穴が開いている場合は、それを利用することも可能なようです。

我が家は新たに穴をあけましたが、数ミリ程度の小さな穴で、特に目立つことはなく、上からカバーも付くので穴が目立つようなこともありませんでした。

ただし、コードが数ミリほどの細い線なので脚をひっかけたりしないようにと注意をうけました。

モデムの設置完了

回線工事が完了しモデムを設置してみました。何も難しいことはなく、コードと本体をつないで電源ONするだけです。

モデム寸法が約42(W)×約193(H)×約149(D)mmとなっており、本棚にすっぽりと収まるサイズで特に場所をとるようなこともありません。

棚の中にひっそりと置いています。

利用も特に説明書不要だった

モデムには説明書のようなものが数点と重要な個人情報の書類が1点入っていました。

元々、モバイル無線Wi-Fiのルーターを利用していたので、モデムに記載してあるネットワーク名がパソコンやスマホに表示されたら、モデムの裏側に記載されているパスワードでログインすればいいんだな〜程度の認識でした。

モデムの電源を入れてパソコンでWi-Fiネットワークを探すと、auひかりのWi-Fiネットワーク名が3つでてきたので、とりあえず一番上に表示されたネットワーク名にパスワードを入力してみましたが、すんなりWi-Fiが利用できました。

特に難しいことはなく、説明書を読むことも一切有りませんでしたよ。

ちなみに私は30代ですが、私がすすめたことによって実家の母(60代)もauひかりを利用し始めました。

スマホやインターネットに詳しくないうちの母でも説明書不要で、Wi-Fiに接続することができました。

たまに繋がりにくくなった時などに、auのサポートセンターに連絡を入れているようですがオペーレーターの方がいつも丁寧に対応してくれるようで母も満足しています。

初めて使った感想は、メチャクチャ速い!!

私は地方在住者で今までモバイルWi-Fiルーターを利用していましたが、速度が非常に遅く画像が2〜3枚ほど入ったテキストページを表示するだけでも数分かかっていたと思います。

それがauひかり回線を利用すると一瞬にしてページが表示されるため、最初はとても感動しました。

ごくたまに、回線が繋がりにくくなるのですが、他に2つあるネットワーク名に切り替えることによって、速度の遅さは解消されます。

ネットワークが3つ選択できるのは非常に便利です。

また、速度も平日の正午くらいに測定してみました。

光のスピードの速さは追い求めるときりがないところもありますが、現在利用している体感速度としては全く問題なく利用できています。

文字に画像が数枚程度のページでしたら一瞬で開きますし、YouTubeなどの動画も問題なく見ることができます。

現在パソコン4台同時使用でも問題なし

現在のところ、同居している家族がそれぞれにパソコンを利用するため、多い時で4台のパソコンが同時に使用されていますが、著しく速度が下がるようなこともなく、快適に利用できています。

別の部屋で利用するとWi-Fiが届かないポイントも

Wi-Fiのモデムが設置されている部屋であれば特に問題なく利用できているのですが、扉を一枚隔てた隣の部屋(8畳間)など、別部屋で利用しようとすると、Wi-Fiが届かないことがあります。

モデムの設置場所に問題があるのかな?と思いネットで調べた情報をもとに設置場所も工夫してみたんですが一向に改善される気配はありませんでした。

扉を開けて使用するとこの問題は解消されますが、我が家は部屋数も多く、2階もあるので無線LANの中継器の購入も検討しています。

料金も満足

現在のauひかりの料金は下記のようになっています。格安SIMのポケットWi-Fiを利用していた時の基本料金よりも2倍以上高くなっています。

しかし、モバイルWi-Fiでは月末に容量が足りなくなることも多々あり、追加で容量を購入することも頻繁にあったので、いつも基本料金+数千円は支払いをしていました。

そのため実際はauひかりを利用するようになって、2000円程度高くなりました。

金額は高くなったのですが、支払額の総額や繋つながりやすさなどの費用対効果で考えると結果的に満足しています。

さらに、夫のスマホ代も1000円強ほど安くなっており、付加価値も合わせて総合的に見ても非常に満足しています。